Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺の信じるお前を信じろ【5月1日 対楽天4回戦】

 山田GM絶賛!今秋ドラフト指名解禁の社会人投手、東明大貴投手(富士重工、桐蔭横浜大卒)が頗る良いらしい。何でも「1位指名(の12人)に入る」との事。気になって調べてみると最速が150粁毎時に届かないくらいで常時140粁毎時台の直球に120粁毎時台のスライダー・縦スラ・フォーク、その他カーブにシュートにチェンジアップ、フィールディングも良くてスタミナ豊富と完璧超人でも無量大数軍って感じ。あ、無量大数軍って弱いよね、それじゃいかんか。兎に角凡人が鬱になるくらいの高スペック・・・まぁ、良い部分を好意的に羅列しただけでもあるんでしょうがね。

 ただ、日本ハムの場合は近年・・・分離ドラフトの時の多田野投手(米球界3A)以外でドラ1には高校生・大学生しか指名してないんですよね。多田野投手も「社会人投手」と言えるかって言えば一寸首を傾げますし、社会人投手の1位指名はあるのかな?とか。まぁ、ENEOS(当時)の田沢投手やJR東日本の十亀投手(現:西武)を指名しようとしてたって話も聞きますし絶対ではないかもですが、それでも近年の傾向で言えば・・・ね。
 そうなると「2位で残っていれば・・・」と言う事か、或いは本命の1位指名候補の競合を減らす為の高評価か。まぁ即戦力でそこそこ出来そうな投手ですけど、日本ハムには来ない可能性が高いのかな?


◆5月1日 東北楽天ゴールデンイーグルス4回戦
楽天 4‐1 日本ハム
勝:田中5試合4勝
S:青山8試合4S
負:吉川5試合3勝2敗


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【スーパーエースvs明日のエース&未来のエース】
 まぁ、初回の好機に攻めきれなかったのが全てだね。彼処でもうちょいと攻めてれば楽に吉川投手も投れただろうし、鶴岡捕手も組み立てに余裕が出来ただろうし。やはり1点の優勢や同点では慎重になるだろうし大胆にはいけないだろうし、仕方ないっちゃ仕方ないよね。ただ、今回は格の違いにやられた感はあるけど、内容的にはまるでひけをとってない。あらためて断言してもいい、あのドラフトで田中将大投手を外して吉川投手が獲得できて本当に良かった!

 吉川投手の次にマウンドに登ったのは中村投手。2日前・・・凡そ54時間前にたった6球で降板した中村投手でしたが、その後救援待機を命じられて巡ってきた登板。前回の不完全燃焼のモヤモヤを晴らすように思いきり行ってましたね。跨いで2イニングス、後半はチョイと怪しかったですが、アレだけ投れれば心配ありません。

 吉川投手は今まさにエースへの道を駆け上がってる最中ですし、中村投手もいずれは其処にエントリーされる投手です。思い通りにいかない事もあるでしょう。人に迷惑を掛ける事だって沢山あるでしょう。そう言うのを一切合切背負い込んで立ち上がってこそ、エースへの道を歩む資格ってのがあるんじゃないですかね?誰にも迷惑を掛けてない、他人の事は知ったこっちゃない、そんな奴はエースどころか一人前にもなれませんよ。


 それにしても・・・「日本球界のスーパーエース」と言うべき田中将大投手、流石です。この投手には色々思う雑念があって直視できないんですが、それでも感じさせられる重圧感は凄いですよ。1点の優勢がまるで枷のように手足を縛る。ミスを許さない状況を作ってミスを誘発する。田中将大投手の前には少なくとも5点はないと逆に逃げ場を失うね、一寸やそっとの優勢じゃ。そう言う投手になってほしいですよ、吉川投手も中村投手も、これから投るであろう大谷投手も、復活を探る斎藤佑投手もね。質は違っても、そう言う立場にね。


【墓穴掘っても堀り抜けて、突き抜けたなら西川の勝ち!】
 はい、試合を決定付けたと言っても過言ではない西川選手と大引選手の6回裏の失策。まぁ、あの状況・・・1点もやりたくない、早く敵の攻撃を打ち切りたいって言う焦りもあっただろうね。焦るとろくな事にはならないよ。彼処は「併殺とって当たり前」なんて言われたけどね、併殺じゃなくても良いんですよ、確実にアウトを1つずつ取っていけば良かったんです。ちょっとここ暫くの西川選手らしくないと言えばらしくない、出来ない事に挑戦したんだろうなぁ・・・と。結果としてそれ以前の処でやっちゃった訳ですが。

 で、まぁ・・・そんな訳だ。こう言う場面を「待ってました!」とばかりに騒ぎだす反西連(反西川連合)とか日本ハム9条の会(攻撃的選手なんて許しません!専守防衛の原則に則り、守備的選手しか認めません!みたいな?)とかそんな皆様方。あーあー皆まで言うな、何も西川選手叩きを止めろって言ってるんじゃない。貴方らのファンとしての意思表示手段がそれしかないのなら、そしてそれをやんなきゃ精神に異常を来すってんなら思いっきりガンガンやりなよ。まぁ、真似したくはねえけどな。
 だがな、あんたらに1つ不満があるとしたら、それはあんたらが標的として叩く選手、叩くと決めた選手の事で、まずいプレーが出たときに叩くのは結構さ、何もまずいプレーを無理して「ヨクデキマチタネー」とか「ドンマイデチュヨー」なんて言えってんじゃねえんだ。だけどよ、良いプレーの時には良いプレーだと誉められないのか?良いプレーの時には顔を背けて何もなかったかのように過ごし、悪い時だけ徹底的に叩くってのはアンフェアなんじゃねえか?

 で、こう言うのがあると先ず「西川を叩くなと言う奴がいるがそれは無理」とか予防線張って、だ。叩くなって言ってるんじゃない、俺は俺として西川選手を信じて応援し、その立場でプレーを理解していこうとしてるだけだ。そう言う意見を発する事も駄目なんですかね?「西川叩き」と異なる意思表示は全て「西川叩き」に反するもの、「西川叩き」を妨害するものとして排除の対象なんですかね?
 前っからそうだ。梨田前監督への叩きもそう、武田久投手不調時の「久ネガ」「久叩き」もそう、去年の序盤の中田選手が4番で苦しんでる時もそう。選手や監督への叩きをやる連中の悪い癖だよ。叩かずに擁護する奴に対して「叩いちゃ駄目なのか!」「言論統制するな!」とか言うのって。場が「叩き」一色に染まらなければ「俺達は迫害されている!」って感じでさ。いったいお前らナニ国人よ?って。


 だからさ、西川選手を叩きたくてしょうがない奴は好きに叩いてれば良いと思うよ。嫌いで嫌いでしょうがない、西川選手のせいで自分の贔屓選手が出られなくて困るってんならその感情に従いなよ。人間って動物がある程度感情に支配されるのは仕方がない事さ。だけどな、来年再来年に西川選手が不動のレギュラー二塁手になった時、あんたらはどう感情を整理するのかな?整理がつかずにそのまま叩き続けるのかね?

 別の選手・・・投手を例に出すけどね、ちょうどこの試合で負け投手になった吉川投手。吉川投手も去年の結果で納得させられたって人は多いだろうけど、そう言う人らで一昨年から期待してた人ってどれ程居ましたか?って話。一昨年俺が「吉川投手には(先発投手としての)雰囲気がある」と言ったら鼻で笑われたぜ?まぁそいつはアレだけど、一昨年は「吉川なんて期待したって無駄」ってのが大勢だった。
 それが去年の大活躍、大飛躍。俺はそう言うのが今まさに西川選手にも起こってると思うんだよね。西川選手の起用を去年の中田選手4番起用と重ねる人は多いけど(俺もそうだったけど)、どっちかって言うと吉川投手が近いかな?或いはハイブリッドかな?と。吉川投手も可能性を見せながら散々試合を壊した訳ですよ。当時のエースにも「わかってるなら良くなってる」と見捨てられるような発言もされてさ。それでも見事にモノになったんだ。
 人間だから完全に同じになるとは限らないよ。でもさ、試合を潰しながら育っていた好例がマウンドで踏ん張ってたじゃん。投手と野手でも違うけど、俺は同じように潰した試合を糧にして育っていくと信じてるよ。

 これは俺の感情だ。誰かに対して「西川選手を叩くな」とか言うつもりは全くないし、「西川選手を信じなさい」と強制するつもりも全くない。だが逆に、誰に強制されるいわれも禁止されるいわれも全くない。俺は西川選手を信じる。誰かが信じる西川選手じゃなく、俺が信じる西川選手を俺は信じる。叩きたい奴、叩かないと死んじゃう病の患者なんかはジャンジャン叩いてりゃ良いんだよ、後で勝手に吠え面かいてろよ。俺は今はどんなに汚く罵られようが、西川選手を信じて応援し続ける。だって可能性を見ちゃったんだぜ?諦められるかよ!?


 誰かに「失格」のレッテル貼って心を充たす愉悦なんてな、そらそう言う御仁も居るんだろうが糞喰らえだな、うん。



【まぁ大体言っちゃったしね】
 はい、そんな感じで負けです、連敗です。まぁ選手腐して負け試合見せられた鬱憤晴らさなきゃいけない人って不便ですわね、としか。俺だって負けを望んでる訳じゃないし当然勝って欲しいけどさ、此ばっかはコントロール出来ねえじゃん?天気と一緒ですよ、ええ。青空に突っ込むのかい?「今日も晴れやがって!青けりゃ良いと思うなよ!のどか!のどか!」とか。


 して何だな、「二軍行け」とか。じゃぁ代わりに誰を上げるんですか?って。誰を使うんですか?って。まぁ西川選手に対しては「西川じゃなく金子まこちゃん使えよ!」なんて「強いファイターズしか知らない北海道の馬鹿ニワカと違って東京時代の弱小不人気チームも知ってる」と言う"真のファン"氏は言いそうですが、どうして金子誠選手を二塁手で先発起用しないのか?とか、どうして西川選手を二塁手で使い続けるのか?とか、そう言う理由とか意図とかは考えないんでしょうね。
 まぁ結局は「自分はこいつが見たくない、こいつが居るだけで不愉快だ!」なんですよ。だから対案もなく「こいつは二軍に封印しろ!」とか言うのだろうし、現在進行中の戦略も無視して好きな選手だけでのオーダーを要求するとかね。大体、金子誠選手を酷使して何年持つよ?って。その後どうするんだ?って。金子誠選手に弾かれるままに過ごした結果が大引選手の招聘・・・獲得だろうし、二塁でも同じ事をやるのかい?って。


・・・とまぁキリがねえよな。そうそうそれと、選手の一場面のみを取り上げて「この選手は不真面目」とか?あんたはその選手を24時間密着して監視してんのか?って。それはそれでキモいけどよ、そうまでして「この選手は不真面目」ってんならまだわかるぜ?それがよ、「オープン戦の試合前練習で最後まで残ってたのは××と△△だった。だから○○は不真面目だ!」とか、あんたが確認して取り上げてるのそこだけじゃんって。まぁ例によって西川選手の事なんだけど、同様の理屈で中田選手も叩いてたりとかな。そらあんたが特定の選手を嫌いたいからネガティブにとれる部分を強調してるだけだって。
 まぁ、嫌いな選手が居ることは別に構わんけどな、そらあくまであんた個人の感情だ。あんたの中だけのヒエラルキーごっこに過ぎねえんだよ、そんなの。それでも楽しいってんならやってりゃ良いさ、軽蔑はするが否定はせんよ。

 つーか各方面で報じられている「西川は毎試合のように早出特守を~」ってのは無視なんだな。まぁ反応したとして「練習は鎌ヶ谷でやれ」なんだろうが。



 ひたすらやさぐれまくっててスマソ。でもな、負ける事以上にファンが敗戦から逃れようと、自分の贔屓選手を逃そうと特定選手の叩きに趨る、標的にされた選手が良いプレーの時にも正当に評価されなくなるってのはな。もう虐めだろ?そんなの。まぁ、このまま続けてもアレなんで、今回はここで区切るよ。




↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5.1 【E-F】<4回戦>● 田中投手の尻上がりのピッチングを攻略できず… 守乱で失点を重ね、エース吉川投手で敗戦…

    【1回表】 田中投手に対する初回の攻撃は、陽選手は空振り三振に倒れてしまうも、谷口選手がセンター前ヒットで出塁すると、これに小谷野選手がレフト前ヒットで

コメントの投稿

非公開コメント

>みすずさん

 どうもです。此方こそ有難う御座います。

 金子誠選手は全力疾走を見せるなど全快アピールはありますが、それでもベンチとしては「次壊したら大変だ」と言う気持ちがあるのでしょう。なので起用は慎重に本当に必要な場面か負担の軽い場面、基本はベンチで若手野手の"先生"と言うポジション、そして試合には金子誠選手の後を継ぐ二塁手を出して実戦で鍛える方針なのでしょう。前後が中心の走塁と四方八方に上下もある守備では負担も違うでしょうし。
 前任二塁手の田中賢選手もその前の木元選手も、遊撃手でしたが"ミスターファイターズ"田中幸雄選手(現:コーチ)も相当一軍の実戦で鍛えられている訳で、その系譜に西川選手も名を連ねたのだと思っています。まぁ、伝統ですね(田中幸雄コーチは人伝でしか知りませんが)。外野でも中田選手や糸井選手も最初は万歳したり変なところに居たりしたものです。みんな使われ始めは下手くそなんです。そこからみんな上手くなるんです。

 鶴岡捕手は今季途中で国内FA権を取得しますね。残ってくれると思いますが、もしもがあると一大事ですね。再来年(かな?)には大野捕手も国内FA権取得ですし、そうなると「鶴岡・大野体勢」以降の捕手陣の構築・育成が急かされますね。どちらにしろ、鶴岡捕手と大野捕手の両名が日本ハムベンチにいる風景は数年内に見られなくなると踏んでいます。変な事言ってすいません。残ってくれれば一番良いんですけどね。

失敗は成功のもと

連日の投稿ですみません・・・

前記事の鶴岡選手のことでは お気を遣わせてしまってかえってごめんなさい。
仰ることはわかります。
私も、「鶴ちゃんでもなんとかできないかー・・・」と思いましたし。

書いてらっしゃることが、とてもわかりやすくて肯いてしまうことが多いので、ついコメントしてしまいます。
金子選手は好きです。居てくれると心強い雰囲気があります。
でも、永遠に金子選手に頼るわけにはいかない、次代の選手に継いでもらわないといけないんですよね。
西川選手がいきなり全盛期の金子並みに活躍するなんて無理なわけで、痛い失敗を幾つも重ねて成長していくんだと思います。
日ハムファンになったころ、すでに金子選手は素晴らしいショートストップで、外野は鉄壁、日本のエースと言われたダルがいました。
代わっていく寂しさもありますが、新しい選手が成長していく過程を見られるのも、楽しいものです。
(といいつつ、鶴岡捕手にはできるだけ長く正捕手として活躍してほしいと個人的には思ってしまうのですが)
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。