Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト


監督の決断【4月29日 対オリックス6回戦】

 糸井選手。移籍ってのは日本ハムに痛くない訳無いんだけど、糸井選手の為には良かったんじゃねえかとかな。正直日本ハムでは伸び悩んでいると言うか、期待に応えられて居ないような感じがありましたし。毎年「トリプルスリーに一番近い男」と言われながら打率以外は到達に惜しい成績にも届いてなかったですし、持ってる力を出せていなかったかなぁ?とはね。
 そう言う意味では環境を変えての"再デビュー"は悪くないと思いますし、今までと違う選手と交わる事での化学変化もあるでしょう。「トリプルスリー」云々は兎も角、日本ハム時代より活き活きしている気がします。日本ハム時代より好成績を残せるなら、あのトレードにおいて糸井選手の移籍は正解だったと思いますよ。


◆4月29日 オリックス・バファローズ6回戦
日本ハム 3‐12 オリックス
勝:ディクソン5試合3勝1敗
負:中村4試合4敗
本[オリックス]イ・デホ4号2ラン(乾) 5号2ラン(乾)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【被害担当艦】
 初回にいきなり矢貫投手は出せんべ。


 まさか中村投手が6球で降板するとはね。「バントしにいってるから危険球じゃないだろ?」って言う人も居ますが、アレだけまっすぐ行ってりゃ文句なし危険球でしょう。ま、危険球受けた選手がピンピンしとるってのは確かに「んんー?」ってなるけど、規則だからしゃーない。そう言うところの規則は見直しても言いと思うけどね・・・何度も言ってるけどさ、今のプレーには今の規則で対処するしかないんで文句は言えんよ。
 で、中村投手。こりゃ良いも悪いも言いようが無いよ。最初の打者はアレだけど、実質それだけで語れって言われてもさ。危険球は事故みたいなモンだし。この後どうするか?だよね?これは後程。
 この中村投手の危険球退場、6球での降板に「中村は同じ間違いを繰り返しやがって!今季は残り全部鎌ヶ谷で良い!見たくない!」とか。こりゃなぁ・・・


 アホか!


・・・と。おたくらの胴体の上に乗ってる物体はハロウィンの飾りか?前方を注視してるように見えるのはラムネの玉か何かか?中村投手が「同じ間違いを・・・」って、前回も危険球退場だったのか?優勢でマウンドを譲れなかったってのは同じだろうが、内容は全然違うぞ?「結果が悪けりゃ皆同じ」ってんなら試合の途中を見る必要なんてねえだろ?翌朝の新聞でも見て結果だけ語ってろ。

 中村投手は次どうするだろうかね?6球だからねぇ・・・金曜日の先発行くのかな?それとも普通に月曜日か?或いは別の投手に変えちゃうか?その辺りはベンチの専権事項だけど、投らすなら金曜日に回した方が選手のage・sageがシンプルになって良いような気もするけどね。まぁ、金曜日目掛けて調整していた投手も居るだろうし、そう思い付きで変えられんだろうけどなぁ。


 で、乾投手。「乾より矢貫でしょ!」「乾の前に矢貫だったらなぁ・・・」そら言いたくもなる結果だろうけど、矢貫投手だって準備も無しに引っ張り出したらどうなってたか?そう考えると矢貫投手には肩を作る時間を与えたい、それまでの間は乾が持ちこたえてくれれば・・・無失点とは行かなくてもそこそこの被害で敵の勢いを吸収してくれれば、ってところだったんじゃないですかね?まぁ、そうだったとして期待に応えられなかったんだろうけど。
 まぁ、せめて4失点で抑えてくれればね。そうだったら3回から矢貫投手だった気はするんだよ。ただ失点を抑えられなくて矢貫投手の出し時が無くなっちゃったんじゃないかと。そうしてたらあんな点差になっちゃったと。

 乾投手はね、初回はしゃーないし2回もまぁしゃーないっちゃしゃーない。彼処まではもうちょい捕手が気を使って間を取ってやるとかね、配球はもう少し用心深くするとかね。まぁ投手がそれ処じゃないっちゃないんだけど、準備も無しに引っ張り出されて一軍復帰後初登板の投手が好投出来ると思う方がアレなんだから、そこは鶴岡捕手なら気を使ってやれなかったかな?とはね。悪いのをズルズル引き摺っちゃってたよ。ま、あの調子で配球も限られるだろうけどさ、だからこそなぁ。


 4回からは矢貫投手、7回からは鍵谷投手がそれぞれ3イニングスずつピシャリと。これを見ると確かに「矢貫をもっと早く・・・」と思っちゃうけど、準備不十分で矢貫投手までコケたら元も子も無いし、このところの連勝で宮西投手や増井投手の出番が増えてるところから、残りイニングスと展開でどうしても考えるだろうし。矢貫投手だって幾らロングったって3イニングスが限度だろうし。



【ウザいよクドいよ】
 野手の方はね、あの点差ではさぁ。まぁ慌てない慌てない、一休み一休み。代打から出場の金子誠選手が打って出て、西川選手の安打で激走?したのにはびびった。っつーかおっかない。三木コーチも吃驚だろうよ。でも、三塁での会話は金子誠選手が「走らせんなよ」みたいな感じかな?

 西川選手と言えば守備で良いプレーが目立ちましたね。どうしても認めたくない、西川選手の名前も聞きたくないって人も居るようですが、西川選手の守備は凄いですよ。部分的には田中賢選手を凌駕していると言っても良いですよ。まだ送球が怪しくて・・・最近は怪しいと言うより慎重にやるばかりに握りが遅い感じですが、守備範囲の広さ・・・球際の強さって言うのは素晴らしいですよ。此は今の金子誠選手には真似できないでしょうね。金子誠選手なら「捕れる範囲」であればミスは限りなく少ないでしょうが、追い付かない打球が増えるんじゃないでしょうか?
 よく西川選手の守備に「取れた筈のアウトが~」って声が出ますけど、それと同じくらいに西川選手だからこそ取れたアウトもあると思うんですよ。結構追い付いてアウトにしてるっしょ。その中に併殺狙って出来なかったのもあるけど、そもそも西川選手じゃなきゃ捕れてないでしょ?ってのもあるし。今年は色々あるだろうけど、来年は不動の二塁手レギュラーだと思いますよ、西川選手。


 さて。まぁこう言う試合だといろんな声が出るよね。それは否定しないし、禁止だの統制だのって俺には権限も能力もねえしするつもりもねえよ。やられたって思ってるのはそいつが勝手にずっこけてるだけだ、自分の間抜けの照れ隠しに人にあたってるだけさ。だから好きに言えば良いと思うし、俺も好き勝手やらせてもらってるよ。今日のこれからもね。こう前書き付けてないと勘違いして中指立てて「仲良くしようぜ」ってのが出てくるからなぁ。それはそうとア●タヨ●フはアウトだよね?

 なんつーかさぁ「金返せ」とかな、そんなん球団がファンの財布に手ェ突っ込んでふんだくった訳じゃあるまいし、ファンの自己責任で出した金だろ?それを「返せ!」とか言っちゃうような人はこう言う娯楽は向いてねえんじゃねえだろうかな?と思う訳よ。客減らすような事は言いたかねえが、そう言う人らってのはハッピーエンドが約束されてるモンにしといた方が無難と思うぜ。ま、ああいう事言ってるやつに限って自分の金は中々出さないで悶々妄想してんだろうけどさ。
 で、酷い試合。この壊れようは酷いよね。それは否定しようがない。でもさ、こう言うの見て「見所が無い」なんてのは大体が「見所を見つけられない」であって「見所なんて見つけたくない」、「見所なんて見つけて理解するよりは叩いた方がスカッとする」なんだろうね。まぁ、これも一種の娯楽なんだろうけどさ、ちょっと勿体無いよね、そういうの。
 例えばこの試合だって「どうして矢貫投手じゃなくて乾投手なのか」「矢貫投手の出し時はどこか」「壊れたこの試合で何を試すか」「アブレイユ選手の連続試合本塁打はどうなるか(途切れました)」「西川選手の守備はどうか(俺の個人的趣味、西川かわいいよ西川)」・・・まだまだ気になるところはあった訳ですよ、少なくとも俺はね。あと、鍵谷投手とオリックス・伏見捕手の"道産子ルーキー対決"なんてのもありましたし、浅沼選手の札幌ドームデビューもありました。これで「ミドコロガー」とか、己らの胴体の上に乗ってる物体はハロウィンの飾りか?時期違うで。


 あとこう言う展開でやはり出てくるのが「『選手も頑張ってる』と言うけど結果が全て」「『選手が一番辛い』なんて慰めにもならない」とかさ。じゃぁなんだ?「嫌々見せられたお前ら可哀想ですね」とでも言ってやれば良いのか?好きで見ていて恰も「無理矢理見せられた!賠償しろ!謝罪しろ!」なんて何処のナニ国人ですか?9糎?そんなん好きで出稼ぎやら密入国で居着いて「キョーセーレンコーサレタニダ!」ってのと一緒やん。

 ほんと、客を減らすような事は言いたくないし、減る事を良しとなんてしないよ。でもさ、自分で決めて(観戦手段を問わず)見てるのに、それで期待と違う内容や結果だったからって相手に責任押し付けるなって。そういうのってどういう業種にたいしても迷惑だし、失礼ですよ。「御客様は神様です」ってのはサービス提供側が客に対して感謝の気持ちを込めて言うモンであって、客がサービス提供側を奴隷化する為に振りかざす言葉じゃ無いんだよ。
 思い通りにならなかった、面白くない、文句たける、大いに結構。でもな、それらの責任は全て自分にあるんだぜ?見たくて見たんだからさ。じゃぁどうしろってのは言わないけどさ、自分が好きで見たくて見たってのだけは忘れちゃいかんよ。

・・・なんてアレしてたら現地観戦者のツイートが。「『可哀想』とか言われるのは不本意。好きで見に来てるんだ」との事。立派じゃないですか。勝手に観客を「可哀想な人」に仕立てるなんて失礼極まり無いってね。こう言う試合を見た経験だって、いつの日にか良い思い出になるよ。同じ試合なんて一つも無いんだから(似てる≠同じ)、どんな試合だって貴重なんですよ。そして無駄だったなんて試合はないですよ。今は価値を見出だせなくてもいずれは「あの試合でこの選手をこう使ったのが」ってなるもんですよ、多分。楽しめる・楽しめないってのは見てる側の気の持ち方ですよ、ええ。



 乾投手が登録抹消、70球も投ってるから仕方無いですね。どの道間隔を開けなきゃ登板させられませんし、それにこの内容なら調整まで行かなくてもリフレッシュした方が良いでしょうしね。良いところが無かったかもですが、壊れた(壊した)試合でイニングを食べてくれたのはね。ああいう場面で緊急登板出来る投手が居ないですからね、今は。とりあえずお疲れ様ですよ、リフレッシュして次は良いところを見せて欲しいもんです。
 そして中村投手。救援投手に配置転換とか。うーん、どうだろうなぁ。多分抹消した乾投手の代わりだと思いますけどね、では金曜日と次の月曜日はどうなるのか?谷間がまた開いちゃったなぁ、くぱぁ・・・っと。


 4月最後は大負けで借金2。でもまぁ勝つ時は僅差、負ける時はボロ負けってのが良いチームとも言いますし、大体借金2ったって平成22年の借金14と比べたら無いようなもんですよ。でもまぁもうちょい減らして交流戦には飛び込みたいね。全然大丈夫!大丈夫って言いたくない人には無理強いしないけど、残念ながら大丈夫です。




↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4.29 【F-B】<6回戦>● 先発中村投手がわずか6球で危険球退場… 緊急登板の乾投手がメッタ打ちで大敗…

    【1回表】 中村投手の立ち上がりは、先頭の坂口選手にライト前にヒットを打たれると、次の川端選手に対しては、送りバントの構えをしているところに頭部に死球

コメントの投稿

非公開コメント

>みすずさん

 どうもです。

 鶴岡捕手については少し辛く書きすぎました。鶴岡捕手を特別に責めるとか責めろとかそう言うのじゃなく、投手と捕手は共同作業ですから何某かの責任は発生する・・・捕手にも何か少しでも出来なかったか?と考えていたらああなってしまいました。ごめんなさい。
 確かにそうですね、あの時の乾投手の投球では何処にどう要求してもちゃんと投げきれたか怪しい・・・言うならば訳もわからず出されたら既にピンチで、そこからパンチを大小2発喰らっちゃってグロッキーですからね。ボクシングなら其処で試合終了ですが、野球はそうはいきませんしね。ただ、フォローするならイ・デホ選手に一発目打たれた直後だったとは思いますが、やはり効果は薄かったかも知れません。
 捕手って仕事は損な事ばかりだと思いますよ。打たれれば「お前が悪い」と言われ、抑えても「投手が良かった」等と言われて。稀に真逆のパターンもありますが、どっちにしろ「投手だけ」「捕手だけ」って事はないと思います。「何やってんだ!」も「可哀想・・・」も同じだけ捕手と投手の両方にかけてあげなきゃ不公平だなぁ、と。

 西川選手、今日(5月1日)はやっちゃいました。良い守備を見せられるようになってきましたが、まだまだですね。でも、まだまだだから可能性を感じるんです。そしてそれだけのモノも見せられてます。一つ改善して余裕が出れば、見違えるようになると思います。

 まぁ珍しい試合です。と言うか珍しくなければそれはそれで困ります。そう言う試合で何を見せられるか?それもベンチには求められているのかな?とか。

珍しい試合

こんにちは。
先日は丁寧なお返事ありがとうございました。

この試合、友人が今季初観戦で行ってたのですが、「まぁ、珍しい試合が観れた、こんな試合もなかなか観られるもんじゃないし、道産子対決や金子が観られてよかった」と言っていました。

「金返せ」っていうくらいなら端から観に行かなきゃいいのに・・・と思いますけどね。

乾投手は・・・もう全く修正できなくて後半は乾投手も鶴ちゃんも代えられないベンチも、なんだかみんな切ない感じでした。
鶴岡びいきの私としては、もっとフォローできなかったかと言われるとちょっと辛いですが…たぶん鶴岡捕手本人も修正させてあげられなかったことに責任を感じてるのではないかと思います。若い投手を受けるときは特に凄く責任を感じると何かのインタビューで言ってましたから。

西川選手の守備、魅力的だと思います。
送球、とっても気を付けてるのがよくわかります。
自然に送球できるようになれば、内野の守備はかなり堅いものになるのではないでしょうか。

借金14ありましたね。
その記憶があるので、今の借金はあまり気になりません。
目立たずそこそこの位置をのらりくらりと維持して終盤に入れたらよいかなと思います。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
