Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト


長々と纏まりもなく垂れ流してみた【4月21日 対西武6回戦】

 戦犯。スポーツや社会・経済のニュースなんかでも使われる言葉ですが、俺はそう言う使い方は好きじゃない。つーか誤用だし。

 戦犯ってのは読んで字の如く「戦争犯罪者」の略でね、それで「戦争犯罪」とはいったいなんぞや?って考えて欲しいんですよ。戦争にもルールがありまして、それを戦時国際法と言います。
 例えば兵隊さんは軍服を着用して行動しなさい、私服で民間人に紛れちゃいけませんよ・・・とか、民間人を目標に攻撃しちゃ駄目ですよ、赤十字(イスラム圏では赤新月)の印は攻撃しちゃ駄目ですよ、捕虜の虐待駄目ですよ・・・ってね。そう言うのを違反したのが戦争犯罪者なんですよ。ミスを犯したとか敗軍の将だったとかでは本来は戦争犯罪者にならないのですよ。だって、失敗は失敗で罪じゃないですし、負けるのだってどっちかは絶対負けるんですからそんなの罪に問うてたら犯罪者だらけになってしまいます。

 なので野球に応用するとしてもルール違反のプレーをした者、或いは試合進行を妨げた者の事を言うべきで、敗戦の責任を誰かに押し付けて「この選手は犯罪者だ!」って言うのはアレだと思うんですがね?何回も言ってる気がするけど。


◆4月21日 埼玉西武ライオンズ6回戦
日本ハム 0‐11 西武
勝:十亀4試合3勝1敗
負:谷元4試合2敗
本[西武]坂田1号2ラン(榎下)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【なんかもうアレ】
 まぁなんつーか酷ぇ・・・ぶっさいくな試合だなぁ。それはまぁ認めるしかないって言うか、ああもやる事なす事裏目に出ちゃうってのもアレだよなぁ、と。
 そうそう、こういう試合を見せつけられても尚、俺はちっとも絶望しちゃいないし、日本ハム球団・・・とりわけ最前線に立つチームへの思いは変わらない。信じたいから信じる、俺が球団を信じる事とチームの結果が俺の希望を裏切る事にはなんの関係もないし、俺がチームを応援する事とチームが勝つか負けるかの結果にも関係はない。十二国記の台詞のアレンジですがね。俺はこの球団が好きだから応援するんであって、勝つからとか強くて立派だから応援してるつもりはない。信じるのも同様だ。球団に求める対価は球団が存在し続ける事だけと言っていい。


 こういう試合だと「あーでもない」「こーでもない」と言いたくなる人が多くなるもので、更にここまで乗りきれない流れへの鬱憤も燃料となって汚いキャンプファイアーが燃え上がっているかのよう。まぁそういうのはしゃーないと思うし、そう言うのも含めて「プロ野球」って娯楽なんだろうとは思うよ。だからそういうアレは否定できないし、しようがない。俺はそう言うのが好きじゃないけど、そういう楽しみ方が存在するって事はプロ野球ファンの広さなんだろうし。
 ただな、そういうの・・・「厳しい事を言うのも」「ちゃんとヒハンするのも」ってーアレを「ファンの仕事」だの「務め」だの「責任」だのって言うの?そんなんお前「娯楽」だろうよ!ってさ。そんなんあくまで自分の愉悦の為にやってる事だろ?それともそれで飯でも食ってるのか?お給金戴いてるのか?アレか?お前の言う事は球団の運営に、或いはチームの戦略・戦術に反映されるのか?それらの為にやってるってんなら御仕事なんだろうけどよ、自分が納得できない、原因も理由も意図も理解できない、寧ろ理解なんてしたくないってうだうだやってんのは、一寸品性に欠ける娯楽ですぜ?
 ファンに「務め」だとかあるとしたら、それは「人様に迷惑をかけない」とか「ファンとして球団や競技の恥とならないように気を付ける」、それから「日常生活を疎かにしない」「家族や周囲に心配を掛けない」「趣味・娯楽を認めてもらえるように普段から気を付ける」とかそういうものなんじゃねえの?ストレス解消を仕事だとか、そら随分と立派な御身分で。


 で、なんだ。こういう試合で声高に言われるのが「守備のチームだ、守備を重視しろ」とか「若手はチームプレーが出来てない、チームプレーを徹底させるか出来るやつを使え」とか、後は飛びだす真のファン界隈の「戦犯(誤用)はこいつだ!こいつは一軍に居るべきじゃない!」みたいのとか。まぁ言うのは自由だけどさ、言論の自由はある訳だしな。
 でもさ、そういう連中が描いてるのは日本一になった平成18年か、或いは翌年リーグ連覇を果たした平成19年なんだよね。これらの年を「守備からリズムを作る理想の野球」って言うのはなんか違うような気がするんだよ、俺は。

 平成18年って言う程守備が固まってたか?二塁に田中賢選手が定着したのだって5月くらいだったと思うし、三塁は木元選手がリタイアで最後まで固定はできなかったし。因みに小谷野選手ブレイク前な。投手陣だって先発はコリー・リー投手に鎌倉投手と離脱して、エース格の金村投手まで暴行受けて離脱、2年目のダルビッシュ投手と大卒ルーキーの八木投手がローテを支えてたし。其処に橋本投手や武田勝投手が救援から先発に転向してなんとかなってた感じ。江尻投手も先発で、夏までにはフェードアウトしてたなぁ。
 まぁそれでもなんとかなる程度の投手力と守備力があって、其処に寧ろ強力な攻撃力が揃っていて勝ったような?そういうシーズンだったと思うぞ、平成18年は。

 平成19年は一転、貧打貧打のミニマムボール。スモールなんてものじゃない。攻撃陣から小笠原選手とSHINJO選手が抜けてセギノール選手にも翳りが見えた。しかし攻撃の補強は最小限でしかも当たらず、大量点が難しいから守って逃げるしか無かったってだけ。ぶっちゃけ今になって思うとこの年は、優勝を逃してでも攻撃陣の強化育成にもっと取り組むべきだったんじゃねえかとか、少なくとも田中賢選手を前年の小技マシーンから本来の持ち味だった打撃を活かす方向にシフトさせるべきだったんじゃねえかとかね。今更ながら思うよ。
 結局、これで優勝出来ちゃったから「これがファイターズの野球だ!」なんて言われてるんだよな。ある意味呪いですよ、呪いってのは人の思いだからね。これを理想だとか言われたら選手はやってらんないよ。

 まぁ「打線は水物だから、先ずは守備を固めろ」だの「守備はミスが許されない」なんて言うけどな、そら打線は水物ってのは確かにそうよ、中には難攻不落って言いたくなる投手だっているわけだしな。ういう時には我慢比べになるし、そん時は守備のミスは命取りになる。だがな、「打線は水物」で「守備のミスは命取り」だからって攻撃を軽視して守備だけ重視しても勝てるとは限らないんだぜ?
 「守備からリズムを」と言ったってさ、守備が立派なメトロノームでリズムを刻んだって、他の楽器がショボければ意味がないんだぜ?演奏者が下手くそならいい曲にはならないんだぜ?ここで言う他の楽器・・・打楽器や管楽器や弦楽器、或いは演奏者ってのが攻撃時の野手な。片方だけを重視するんじゃなく、両方バランスを取っていくのが大事だって事さ。

 シュビガー、シュビガー、シュビカラリズムガーって鳴く連中は、そっちを重視して攻撃力がダウンした分はどう補うつもりなのかね?11失点を10分の1以下にしたって、1点もとれなかったら勝てないんだぜ?繋ぐ繋ぐと言ったって、決める奴が居なきゃ点にならないし、相手が堅けりゃある程度防御力を無視できる武器が必要なんだぜ?守るだけじゃ勝てないんだぜ?耐える事は出来ても勝つ事は難し過ぎるぜ?
 だからって守備を度外視するつもりはないけど、今は守備に難があるのを承知で西川選手の攻撃力を発揮させている段階。使われ続けるって事は守備に目を瞑ってでも使いたい、それ程魅力的でチームに必要な人材だって事でしょう?有効な武器足り得るって事でしょう?まぁ守備真理教信者の皆様にとっては攻撃重視の西川選手起用は否定しなければならないものなのでしょうけど。

 あと、西川選手は打撃でも思い切りが良く、上手く打つと言うよりも確りと振って飛ばすようなタイプです。これもまた「繋ぎの打線」「『俺が』『俺が』じゃない、決めようとするな、次に繋げ」と言う方々が理想とする打撃とはズレがあるんじゃないかとかね。同様のタイプとしては日本ハムでは中田選手が近いでしょうか?中田選手にさえ「チームバッテングだ」「繋ぎを心掛けろ」なんて言う人が多かったですからね、西川選手みたいなタイプの打撃は馴染みがないと言う人は多いでしょう。
 まぁ、中田選手は去年1年4番打者を務めあげ、成長途上ながらその結果で雑音を黙らせました。西川選手も結果で黙らすしか無いですね。そう言えば中田選手も更に前、一軍出始めの頃は守備が下手だ下手だと言われましたよね。それが今や名手扱いですから、西川選手だって来年再来年はわかりませんよ。

 本当はな、陽選手にもああいう思いっきりのいい打撃を期待したいんだ。1番打者だから「塁に出る事を意識しろ」だの「振り回すな」だの言われますがね、本来の陽選手の打撃を心掛ければ結果の方が付いてくると思うんですよね。「1番打者になった陽選手」じゃなくて「陽選手が偶々1番打者に居る」って感じでさ。なんだか今日(4月21日)の試合では振るのも中途半端と言うか、積極的に振ってるってよりは仕方なく振ってる感じ。もうダメ元で思いっきり振ってくれよ。上手く当てて塁に出るだけの打撃なんてやんなくて良いと思うんだよ。


 投手な。谷元投手は前回よりは良かったと思うぜ。だけど彼処で交代って言うのは、これまでの実績で彼処を抑えられると言う信頼を得られてなかったと言う事。この試合でも守備の乱れがあったとはいえ、その後に痛打されて失点したりして踏ん張りが利かないような印象はあったし。彼処で鍵谷投手ってのも鍵谷投手の信頼度が上がってきてたからなんだろうし。
 結果を見たらなんでも言えるし、「アレは明らかな間違い、栗山はバカですか?」なんて言う事も出来るよ。でもな、結果は真逆になる可能性だってあった訳だ。鍵谷投手が救援失敗したから「失敗だ!」と言えるけどね、いったいどれ程が鍵谷投手の失敗を予想してた?谷元投手続投なら無失点で切り抜けられたのか?確実に。
 ベンチの判断は「谷元踏ん張れないだろう」って事だっただけで、そして「鍵谷はやってくれるだろう」と信じて送っただけ。期待を裏切って鍵谷投手が悪いとかそういう話じゃなくさ、偶々結果が裏目だったってだけ。信じて送った投手だって打たれる事はあるさ。打線は水物って言うならさ、その水物の打線に飲まれる投手だって水物だよ。グラウンド内で起こる事に100%・・・確実なんてモノは一つもねえんだよ。だから勝つか負けるかわかんねえし、わかんねえから試合するんだよ、やってみるんだよ。確実ならやる必要がないんだよ、スポーツも戦争も。

 まぁ判断が裏目だったって事で、結果に対する責任は出るだろうよ。ただ、彼処に確実な正解などあったか?それだけを摘まみ上げる事が出来たか?だから査定はされるけど此が即「監督は無能だ!」とか「選手起用が間違ってる」となるかと言うとね。
 「監督は無能だ」と言うならその無能が使って試合に負ける選手はなんなんだ?「選手起用が間違ってる」なら間違いで起用される選手はなんなんだ?この球団全てが無能と間違いだらけって事になるし、それを「カイゼンしろ」って事は球団を今と別のものにしろ、外部の手によって・・・主にファンと言う進駐軍によって作り替えられろと言う事か?それじゃあ球団の意味がない・・・って変なの混ぜましたね。



 ぜんっぜん纏まんなくてアレだけど、俺はこういう時だからこそ監督やコーチの考え、その考えに至った経緯、そして選手の方向性をもっと深く考えて欲しいって言うか、俺は考えたいんだよ。
 そら自分の思い通りじゃない処も多いだろうよ?俺だってなんのかんの言うて注文つけとるよ。だけど何を中心に据えるか?やはり選手であり監督でありコーチであり、チームであり球団でありってのがファンたる自分よりは優先しなきゃいかんとは思うのよ。だから選手なり監督なりに、ファンの顔色とか現在の周辺環境を気にしてスタイルを変えて欲しくないのよ。自分が扱える最大限のパフォーマンスを発揮して欲しいと思うのよ。決して「自分好み」・・・俺好みになんて変わって欲しくないし、大体がどんな状態でも球団は其処に在るだけで俺好みなんだから、それ以上は求めちゃいないよ。
 つーかお前ら、惚れた女に対して「俺はこういう女が好みだからそうなってくれ」とか言うのかい?そんなん張っ倒されるわ。自分好みとかそういうの全部すっ飛ばして受け入れたい(だからって全てを受け入れられるとは限らないが)ってのが惚れるってもんじゃねえの?その中で「どうしてもこれだけは・・・」ってのも出てくるだろうけど、それはなんとか折り合いつけるもんでしょ?折れるか合わせるか、ね。それが無理でどうしようもないってんなら・・・その先は言いたくないけど、仕方無いよね。


 なんか纏まる気配がないんで強制終了するけどさ、こういう時だからこそ見えるもんってのは当然あるし、チームとしても球団としても選手としてもこんな時にしか出来ない事もあるだろうよ。そう言うのも俺は大事に見守りたい。だからって優勝を諦めるとか勝たなくても良いって事じゃなくてさ、そら勝って優勝してくれるってのが最大の希望ではあるけれど、それだけが球団じゃないからね。それだけが野球じゃないからね。

 うん、見守る。見守るんだよ。相手がキツい時厳しい時、そのキツさや厳しさを共有したいか自分は逃げたいか?俺は喜びとか嬉しい事を分けてくれる球団だから、その球団のキツい事も厳しい事も共有したい。一緒に苦しんで、また一緒に喜びたい。それが出来ない人に強要はしないし、つい一歩退いちゃう人をそれだけで罵るつもりもない。ただ「見守ってやるから俺の要望通りに変われ」みたいなファンと言う自分の立場を質種に圧力かける市民団体的なのはとことん軽蔑する。
 そりゃ人間なら思い込みや思い入れがあって当然だ。だけどそれは個人の胸の中の事。周囲がそれに合わせてくれるなんて都合の良い現実はないし、変える為に行動だ!なんてのはテロルだよ。そう言うあれとかはまた何時かの機会にでも。兎に角、思い入れや思い込みとは無関係に現実は見守るしかねえんだ。出来ないなら悲しいけど・・・だよね。




↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4.21 【F-L】<6回戦>● 中継ぎ陣大乱調… 11失点のワンサイドゲームで大敗…

    【1回表】 谷元投手の立ち上がりは、先頭の片岡選手に一二塁間をライト前にヒットされるも、次の秋山選手はセカンドゴロで4-6-3のダブルプレーとすると

コメントの投稿

非公開コメント

>みすずさん

 どうもです。

 「戦犯」についてはまた何時か触れるかもしれませんが、ファンだけじゃなくマスメディアも積極的に使って本来の意味も誤解させるようにしているなぁ・・・と思ってます。北京五輪の後のG.G.佐藤選手を必要以上に責めたのもマスメディアの発した「戦犯」の2文字ですし。

 まぁ、「勝って欲しい」が何時しか「勝って当然」みたいになってしまうってのは悲しいですが理解できます。ですが思い通りにならなかった時にどうするか?それは受け入れるしかないんじゃないかな?と思う次第でして。それを選手や監督・コーチ、その他球団関係者を口汚く罵っても刹那的な鬱憤晴らしになるかならないか?なったとしても個人的な娯楽の範囲でしかないでしょう?と。それを「仕事」だの「務め」だのって言うのがどうにも看過できずに荒れてしまいました。見苦しい処を見せてしまい申し訳の無い次第です。

 辛い時も、辛い思いも分かち合うと言うのは自分もそう言うつもりですが、やはりこう言う時しか見れないものだってあるでしょうし、それを見逃すのは勿体無いなぁ・・・と。そう言うのを見ていれば何時の日か「あの時のアレが」と思い返せてより楽しく嬉しくなれるんじゃないかと。「見る価値の無い試合」だなんて言う人も居ますし、そう言う人にとってはそうなんでしょうけど、見逃してしまうのは大損ですよ。

 最終的にどうなるかなんて誰にもわかりません。もしも最後に届かなくても、その経験だって次に活きる筈です。どんな事も無駄にせず血肉にしていく集団、それが北海道日本ハムファイターズだと思うのです。くどくて本当にすいません。

はじめまして

記事を拝読して、仰ってることにとても共感いたしました。
野球で「戦犯」という言葉を使うことをネットで知ったとき、ほんとうに意味を解って使っているのかと驚いた記憶があります。
そんなに軽々しく使う言葉でないとも思いますし…。

ファイターズというチームが好きだから応援する、ほんとうにその通りだと思います。
勝ち負けは当然つくし、連敗するときだって、チームの状態が悪いときだってあって当たり前なんですよね。
好きなチームのキツさや厳しさ、悔しい思いを共有できるってけっこう幸せなことだと思います。
それゆえに勝ったとき、乗り越えたときの喜びも一入ですから。
男時女時という言葉があります。
何をやっても上手くゆかない…そんな女時が過ぎれば必ず男時がやってくるもの。
その時が来るまで見守っていきたいなと思います。

長文失礼いたしました。

>U.N.Owenさん

 どうもです。

 強いから好きになったって人もそれなりに多いですね。それは何処でも同様で、他球団でも他競技でも他の娯楽でも産業でも、その時のそのお店なりチームの勢いで御客さんが付いたり離れたり、熱くなったり冷めたりってのは仕方ないですね。ただ、そう言う時に足が向かないだけなら兎も角、「俺の思い通りじゃない!変えろ!」とか圧力団体みたいになるのはね。
 プロらしくない・・・と言うのは戦力に変更もあって全体としての"馴れ"がまだなのかなぁ、とは。馴染んできたら見映えも良くなるとは思いますね。稲葉選手が移籍してきた当初も新庄選手と息が合わず、個々の能力は高い筈なのにミスが連発すると言う事がありました。時間が解決すると思いますよ。

 その稲葉選手ですが、年齢はあるでしょうね。好調期が短くなってきてるのでしょう。それをどのように起用していくかベンチの胸先三寸でしょうが、やりづれぇだろうなぁ。

そうですね。強いチームが好きなのか、北海道日本ハムファイターズが好きなのかでしょうね。一番もどかしいのは選手でしょうから、やっぱり勝つことが一番のファンサービスですからね。ただ毎試合必ずプロらしくないプレイが1つ2つあるんですよね。人間だからと言えばそれまでなんですけど。やはり負けに不思議の負けはないんですね。あとは稲葉選手。疲れもあるんでしょうけどやはり年齢によるところも大きいのでしょうかね。打席での期待感とか雰囲気がずっと良くないですよね。ちょっと心配ですね。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
