Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中田ゆえ苦しみ、中田ゆえ悩み【3月31日対西武3回戦】

 菅野投手凄いよね。勝ちは出来なかったけど、アレだけ投れれば大したもんよ。そら日本ハムだって欲しがるよ、ドラフトで指名だってするよ。まぁ色々とあったけど、入団拒否の表明会見だけは今でもアレだけど、投手として・・・野球選手としては一級品だしそら活躍して欲しいですよ、ええ。その上で日本ハムが打ち崩せれば最高なんだけどね。

 なんだかアンチ読売がブンブンうっせえけど、そう言うのは自分等の巣穴でやってろって。わざわざ日本ハムの応援の場まで出張るなって。そういうのやる事そのものは誰も否定しねえからよ、他所でやれ、他所でよ。


◆3月31日 埼玉西武ライオンズ3回戦
西武 0‐0 日本ハム
勝:十亀1試合1勝
負:谷元1試合1敗
本[西武]栗山1号2ラン(谷元)
本[日本ハム]アブレイユ1号2ラン(十亀)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【あれ・・・大谷は?】
 開幕戦で高卒新人としては東映時代の張本さん以来の先発出場(8番、右翼手)を果たし、球団初の高卒新人開幕スタメン安打、そしてプロ野球史上2人目となる高卒新人開幕スタメン打点を記録した大谷投手。開幕戦は2安打も続く2戦目では高校の先輩、菊池投手の前に凡退。そして3戦目は・・・スタメンから外れました。とは言っても見切られたとかでは無いっぽく、この日は投手としての調整を優先したため野手としては先発から外れたと言う事のようです。今後もこういう感じで休みつつ、先発で出つつなんでしょうね。

 まぁ軌道に乗ってきた頃にどうなるかはアレですが、暫くは投手調整した日は先発から外れるんでしょうし、慣れてきても今度は投手で先発したら翌日なんかは外れるんじゃ無いですかね?そうすると中軸では使いづらいですよね。大事な打順がコロコロ入れ替わるってのは好ましい事ではないでしょうし、そうなると7番とか8番になるんじゃ無いですかね?
 投手として先発時に指名打者を使わないと言う事も充分考えられますが、その時も投手として降板した後の事を考えると難しいでしょう。栗山監督はいったいどういう起用を考えているのか?今から楽しみだったりします。

 大谷投手にかわって右翼手の先発は赤田選手。第2戦の途中出場では良い感じでしたが、この試合では残念。決して打てない選手じゃないしね、調子をもう少し後に狙いを定めて高めていくんでしょう。当面出番は大谷投手が先発を外れた時になるんでしょうが、それでも存在感を出せる選手だと思いますよ。気がついたら起用の場面が増えてそうです。


【初の開幕ローテーションも・・・】
 開幕3戦目の先発投手は谷元投手。まー不本意も不本意、不本意オブザイヤーな投球でしたね。なんか自分の頭に描いてる投球と実際の投球のズレが最後まで直らなかったなぁ、と。悪い時に悪いなりに・・・って言うアレが出来ないって言うかね。あと、決め球が無いのか決まらないだけか、だから打ち取るのに難儀するんだよなぁ。その割に持った方だとは思うけどさ。
 まぁ此でお仕舞いって事ぁ無いでしょうが、離脱した武田勝投手が復帰する際には誰かをローテーションから外すわけで、そこまでに調子を上げないとイカンだろうね。先発としては2年目、開幕から先発投手として調整するのは今年が初めてですし、それが開幕カードでの先発ってのは厳しいっちゃ厳しいですよ。ま、次は落ち着くでしょう!落ち着いてくれなきゃ困ります!


【ジキルとハイドってどっちがエエもんだったっけ?】
 昨日とは違って良いモルケン投手に「ジキルとハイドやな」と思ったは良いが、ジキルとハイドってどっちがどっちだったっけ?な垢が此方になります。まぁ、良いときはこんなもんよ。勢いでズバズバ押しきっちゃう、小錦が全盛期にプッシュプッシュで大関まで成り上がって、横審から「品がない」とか言われたような?品があろうが無かろうが、負けなきゃ良いでしょ?みたいな。抜群の制球とか七色十色の変化球とか求めちゃいかんですよ。言うならば「舶来増井浩俊」みたいなね。
 増井投手も「球が速いだけのノーコン投手が!」とか大事な何かが飛び出た人らに言われますけど、アレで制球も変化球もってなったら日本ハムに居ないですよ。少なくともあの順位では指名できなかったろうね。増井投手も無いものは承知してるだろうし、その上で自分の戦い方を作ってってる訳でね、モルケン投手だってそうよ。

 まぁ、走者が出るとソワソワしがちってのはアレだけど、此は場数を踏んでくしかねえだろうしなあ。そこだけなんとかして、いつも豪速球・・・と言うか暴速球を叩き込めれば嫌な投手になると思うんだがな。繊細さは求めちゃいけねえんじゃねえかな?モルケン投手の投球には。


【苦手投手誕生か?】
 やられましたなぁ、十亀投手に。でも十亀投手は一昨年秋のドラフト1位指名ですし、真偽は兎も角日本ハムの指名候補としても報道された投手。昨年は主に救援投手での活躍でしたが、先発として調整すれば此くらいはやりますよ。なんか十亀投手を侮って、日本ハム打線が不甲斐ないだけ・・・みたいな声もありますが、決してそれだけじゃないですよ?調子づかせたのは事実ですが。
 一寸気持ちよくやらせ過ぎましたね。打ち崩せなくとも、もっと嫌な印象を植え付けたかったですね。此はもしかすると苦手投手になっちゃうかもですが、だからと打ち崩すのは難しいんじゃ無いかな?綺麗にやってたら。


【待ってました!アブちゃん1号!】
 そんな十亀投手に、プロ初完投・初完封を許さなかったのがアブレイユ選手!待望の1号2点弾をバックスクリーン脇に叩き込んでくれました!一寸弾道が低くアレでしたが、本人は「入ると思った」との事で。フェンスの低い球場で打ちそうですね、今後も。

 対照的なのがホフパワー選手。オープン戦での爆発が顔を潜め、焦りも見えます。もうちっと打てる筈なので、落ち着くのを待ちますか。


【悩める看板】
 まぁ自分の打撃をさせてもらえてないね、陽選手と中田選手。敵からしてもこの2人は調子付かせちゃならんってコトなんでしょうが、そこをぶち破るのに難儀するのが若さって奴でしょうか?したり顔で彼らの未熟さを責める方々は彼らがいったい何歳で、いったいどれ程の重責を背負っているか?そういうところに及ばないんでしょうか?甘いって?甘くて結構!ガリガリ君お汁粉味発売希望ですよ。

 まず陽選手。初戦こそ弾けましたが、それで余計にマークがキツくなったかな?でもね、こう言うのは慣れますよ。慣れて「こんなもん」と思うようになったら効きませんよ。そこまでどうやってベンチがアシストしていくか、ファンもどのように見守るかですね。自軍の選手を見守れないなら・・・ね。此は流石に言っちゃイカン事だから伏せるけどね。


 で、中田選手。苦しんでるねえ、悩んでるねえ。そして迷いまくってるねぇ。良いんじゃないの?こればっか、本人が靴底減らして見つけるしかねえんだもん。外野が「そこ!そこ!」「それ!それ!」って言ったってどうにもならんよ。
 なんか解説者の岩本さんが「なんだあのプレーは!」と激昂されてたけどね、岩本さんはそう言うのを踏まえて言ってると思う・・・思いたいんだけどね、岩本さんを「ガンチャーン、ガンチャーン」と呼び従う岩本ファンの中にはやはりね、発言の上っ面だけペロッとなめて、鸚鵡返しのように"中田バッシング"をしちゃう人も居るようでね。

 まぁ去年も一昨年も、春先なんてこんなもんだったじゃんよ?不振で成績以上に気持ちが落ち込んじゃって、ファンからは他の選手の名を挙げて「中田を使うな!」「中田を外せ!」と言われてさ。それでも梨田前監督も栗山監督も外さず使って結果が出たじゃん。その時も中田選手は下向いちゃってさ、ファン以上に中田選手自身が中田選手を信じてなかったような?恒例行事じゃん。ファンもいい加減覚えろって。
 勿論このままで良いとは絶対思わんよ。でもな、さっきもアレした通り中田選手自身がどうにかしなきゃいけない事でね、外野が「誰某を見習え!」とか、選手を弄くり回った挙げ句にぶっ壊す"教え屋"的なコーチとかわらんよ。昔の読売とかによくいたなぁ、そんなコーチ。

 苦しみも悩みも吹っ切って欲しいのは誰だって一緒。他の選手も指導者も、ファンもそこは共通認識でしょう?アンチ以外はさ。でもさ、苦しまずに悩まずに出来ることじゃねえんだよ、そいつは。だからさ、外野は当人が押し潰されねえように応援してやるしかねえんじゃねえかな?痛みを止めてやるでもなく、増してやるでもなく、ベッドの横で手ェ握ってやって祈るようにさ。どんな結果だったって・・・結末だったって、ソイツは無駄じゃぁねえと思うよ。



【まとめだと思って読んでみよう】
 はい、開幕カードは1勝2敗、負け越しです。まー勝てりゃあこした事はねえけどさ、今からピリピリしたってしゃーないやん。野球って言うかペナントレースは競輪だと思ってるから。有利な位置を確保しつつの持久力競走から、鐘が鳴ったら全力のかけっこでさ。だから、鐘がなるって頃に良い位置に居て、鳴ったら一目散に駆け込みゃ良いのよ。それをしょっぱなから全力疾走ってバテるぜ?選手もファンも。
 まぁこの3試合ではね・・・武田勝投手が痛いなぁってのと谷元投手が次はやってくれるかな?っての。陽選手と中田選手が何時目覚めるかだね。ウルフ投手は心配ないし、矢貫投手って明るい材料もね。鍵谷投手はもうちょっと見たいよね。まーこんなもんじゃねえですかね?


 そうそう、ほぼ同時刻に兵庫県は西宮市の阪神甲子園球場でも埼玉県vs北海道の野球対戦がありましたね。選抜高校野球の準々決勝、小樽の北照高校が強豪浦和学院に挑みましたが、此方も北海道が埼玉県の軍門に下った感じ。まぁえらくやられちゃいましたね。この借りは夏に返しましょう、ええ。西武園の方はね、羊ヶ丘で返しましょう。出来ますって、多分。





↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3.31 【L-F】<3回戦>● 谷元投手が3回4失点の乱調・・・ アブレイユ選手の来日1号も及ばず、開幕カードを負け越し・・・

    【1回表】 埼玉西武先発の十亀投手に対する初回の攻撃は、陽選手はショートゴロで倒れるも、西川選手が四球を選んで出塁すると、直後に盗塁を決めて一死二塁。 ...

コメントの投稿

非公開コメント

>エリックさん

 どうもです。

 打線については4番の中田選手以外は変わってく可能性大ですね。大引選手あたり、この調子が続けば・・・等とも思っています。大谷投手はどうでしょう?まだプロの変化球やえげつない攻めには難しい姿も見えましたので、その辺の対応に時間がかかるようなら起用を考えるかもしれません。

 西川選手と杉谷選手は一つのポジションを競う形になっちゃってますが、起用法が固まった分良いかもしれません。互いに切磋琢磨して、先ずは大引選手の相方の座を掴んで欲しいもんです。

 いきなりローテーションの柱が・・・それも一番大事な柱が抜けるのは純粋に痛いですね。ウルフ投手と吉川投手の踏ん張りに期待です。代わりに出番が増える投手では中村投手でしょうか?一寸不安な感じですが、本番への強さを信じましょう。つーかやってくれないと困ります。
 モルケン投手はそうですね、今は回を跨ぐような起用が殆どですし、後ろに良い投手が控えている方が安心して見てられるのも事実ですし。あと、ケッペル投手の復帰や、ウルフ投手の来年の契約と言う問題もありますし、先発強化と言う意味でも良いかもしれません。それにしても、やはり打者に集中して投って欲しいもんです。

No title

ご無沙汰しております。

打線に関してはまだ上手い組み合わせを探っている最中ですかね。大引、大谷、赤田、アブレイユと新戦力は結果を出していますし、彼らと既存戦力をどう融合させていくか興味深いです。糸井と田中賢介が抜けましたが、打線の切れ目は昨年よりないのかなという印象です。
中でも大引の獲得は戦力面でもさることながら、西川や杉谷を二塁で起用していく上でも大きいですね。彼らにとっても大引と二遊間を組めるのはいい経験になるのではないかと。田中賢介も出始めの頃の守備は散々でしたが、金子と組んでいくうちに自然と上手くなっていきましたからね。

先発は武田勝が思ったよりも長引きそうですが、逆に今のうちに試したい投手を全部試しちゃうチャンスではありますね。中村あたりはそろそろ一本立ちして欲しいんですが、オープン戦ではあまり良い印象がなかったですね。ただ彼の場合ブルペンやオープン戦で映えなくてもいざ一軍で使ってみるとなぜか抑えてしまうので、見極めもなかなか難しいのかもしれませんが。
モルケンはいっそ先発をやらせても面白いのかなとも思います。ミラバルやウルフのリリーフ時代と被るんですよね。球は速いですがどちらかというと打たせて取るタイプですし、リリーフだとちょっと短調になって手詰まり感があるので。あとクイックがまったくできないので、リリーフで大事な場面に出すのは怖いなあという思いが(苦笑

それでは失礼いたします。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。