Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増刊セカニチ!なんと!日本ハム1位指名は!アイツだとぉ!!?

 先日のドラフト予想で肝心な事を忘れておりました。俺なりの予想に基づく指名結果予想!勿論願望も込みですが、こうなれば良いなぁ・・・・と言うのが此方になります。

1位:笠原大芽 投手 福工大城東高
※藤浪晋太郎(投手、大阪桐蔭高)を抽選で外し、外れ1位

2位:佐藤峻一 投手 道都大

3位:田村龍弘 捕手 光星学院高
※内野手として指名

4位:渡邉貴美男 内野手 JX‐ENEOS

5位:壹岐拓馬 投手 大教大

6位:大塁進 内野手 道都大


・・・こんな感じかなぁ・・・と考えてたらなんと!1位は花巻東高の大谷君ですって!指名しないような話も出てたのに!


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


 先ずは、先日のドラフト妄想記事を大真面目に読まれた方はそれほど居ないと、恐らくは笑い飛ばしてくれる方が多数と思いますが、それでも予想を外した事については申す言葉が御座いません。彼是と不確定情報に踊りまくって、これこそ踊るアホウ!偉そうにぶって申し訳御座いません。
 それでも・・・やや言い訳じみてしまいますが、21日の大谷君の米球界選択表明を受けて「意思を尊重」的なコメントもありましたし、それで以前耳にした「米選択の場合は強行しない」が正しい情報なのかな?と思い、先日の妄想記事にゴーサインを出してしまったわけです。言い訳ですね。
 まぁこう言うと「わ、悪いのは想定外の判断をする球団なんだからっ!ぼぼぼ僕は常識的に考えたんだからねっ!非常識なのは球団よっ!山田GMよっ!」となってしまいそうですが、そのようには微塵も感じておりません。寧ろ山田GM以下球団の方針と言うものを信じきれなかった、甘く見てしまった俺に非があります。此を機により球団への理解を深め、より強く信じるよう、ファンとしての忠道を究めたい所存で御座います。


 で、大谷君と言う選択。これは球団として、その年最高の選手を1位指名する、その方針を守った結果にすぎません。勿論、米球界選手を表明しており、本人の意志も固い。翻意は困難が予想されて入団拒否のリスクもあります。また、翻意させて入団に漕ぎ着けてもモチベーションの低下もあるやも知れず、育成の困難も有り得ます。ですが、そう言う数々のリスクを含めて大谷君は今年度最高の評価なんだと、そう言う結論なのでしょう。
 俺が勝手に1位指名と決めつけた大阪桐蔭高の藤浪君も同等の評価だと思いますが、順位を付ければ大谷君が上だったと。他にも藤浪君を競合で外した後に残っていそうな外れ1位候補も考えて、それなら最悪拒否でも大谷君に吶喊しようと、そんな考えなのかな?と。

 はい、もしも米球界への強い思いを翻意させられなかった場合には、昨年の菅野投手のように入団拒否と言う事も有り得ます。勿論、それは覚悟の上での決断、選択なんでしょうけど、それに対して早速球団を避難する声、応援する声、応援に見せかけた侮蔑の声など渦を巻いています。
 その中にやはりあるのは「今年もドラフト1位を捨てるのか」「弱くしたいのか」との声。思えば昨年の菅野投手指名に対しても、「年俸抑制の為に弱体化・下位転落が命題」だとか「1位指名の契約金+年俸分の資金の節約」等と揶揄する声もありました。よくまぁそんなお伽噺を真顔で言えるモノですよ、ええ。そう言うアレが実際アルと信じているなら、日刊ゲンダイや夕刊フジより悪質ですよ、重篤です。

 で、続くのは「GMの暴走だ」「GMが悪の根元」「打倒GMなくして明日はない」的なナニカ。て言いますかね、日本ハムがGM個人の独裁体制だとでも思っているのかと。まぁ、そうであって欲しいんでしょうが、そう言われる方々にとっては。
 日本ハムのチーム編成・・・新人獲得や外国人獲得、トレードなどの検討・決定はGMに権利が集中してない・・・とまでは言いきれないでしょうが、少なくとも個人が独断で決定するような、米球界であるようなワンマンGMのようにはなっていません。
 チーム統括本部が所謂GM的な権限を持っており、GMだけではなく球団代表と統括本部長の3人が編成の最終決定を行うシステム、確かこうだったと。その中でもGMは決定事項を外部に発表・発信する事が主で、あとはスカウトとそう変わらない・・・少し発言力があるスカウトと言った塩梅だったはずです。この辺りは全球団社長の著書など、球団フロント事情を書いた本に幾つか載ってるので、まぁ頑張って探して読んでください。
 そう言う訳でして、指名選手の決定はGM個人ではなく、統括本部と言う球団のシステムが下したもので、GMや球団代表、統括本部長、そしてスカウトの皆々様は部品であり、システムを走るプログラムでしかない訳ですよ。球界一優秀な部品とプログラムですけどね。決して個人の独断等ではなく、球団の決定だと言う事です。

 今回の大谷君の指名方針決定は、そのシステムを守ると言う意味もあるのではないかと思います。球団として最高評価の選手を指名する、此を曲げたら過去も未来も日本ハムのドラフト指名の正当性と言うものが失われてしまう。
 直近では昨年の菅野投手指名、菅野投手も「最高の選手だから指名」だったのを、大谷君が拒否リスクがあるからと回避しては、菅野投手の指名はなんだったのかと言う事になります。そして、今後「最高評価だから」が通用しなくなります。

 また「欲しい選手よりも来てくれる選手」と言う指名は絶対しない、そう言うアレもあるのかな?と。球界には「欲しい選手よりも来てくれる選手」と言う指名をする球団もあります。スカウトが競合で外す事や入団拒否での責任を回避する為に、競合も拒否もない選手の一本釣りを狙う球団もね。でも、そう言う指名では球団は整備されないんですよね。目玉の選手を獲得する事が出来ません。
 やはり良い選手の獲得にリスクは付き物ですよ。競合であったり、入団拒否であったりね。読売が「囲い込みだ!汚えぞ!」なんて言われたりしますが、それも立派なリスクです。楽して良い選手を集めてる球団はないですよ、ええ。アマチュアとの関係を築くのだって楽ばかりじゃないでしょうし。


 あとはまぁ、米球界への喧嘩ですか?指名しちゃ駄目って法はないですし、ルールに則って指名するだけですよ、ええ。勿論、日本の有力選手が米球界を希望するのは良いとしても、指を加えて見てるだけと言うのはどうかと思いますしね。米球界と日本球界、対等な相互選手獲得のルールはなく、立場的に強い米球界にやられまくる可能性もある訳で。
 大谷君としても、どうしても行きたいのであれば拒否して交渉権が切れてからでも良いと思いますしね。指名するのも拒否するのもルール違反ではないですし、御互いにルールに則ってやれば良いだけなんです。

 それで「ドラフト1位を捨てるのか!」とか。そらドラ1が入団しない、それも2年連続となれば痒いと思うよ。でも、ドラ1だけで野球をやる訳じゃないですし。ドラ1は評価の高い選手で活躍もすれば目立ちますが、チームを支えるのは寧ろ2位以下の指名ではないでしょうか。恐らくはそこに自信があるからリスクを恐れず1位指名ができる、そう言う部分があるんじゃないでしょうかね?

 「チームを弱くしたいのか!」「弱体化の指令が出ている」と言うのは、最早球団に対する侮辱です。実際チームはどうですか?弱くなってますか?まぁ、「充分強い!」だなんて言えませんが、それでも充分戦えるだけ、不足のない戦力を整えているでしょう?
 そう言うのに対して「それはGM以外が頑張ってるから」「選手は頑張っている」等と言う方も居ますが、GM含め統括本部が関係してない訳がないでしょう!誰が決めてると思ってるんですか?まさか独裁GMの迫害を受けたスカウトが地下でコソコソGMの目を盗んで戦力を整えている・・・とか、そんな風に思ってるんでしょうかね?あるわけないよ。
 なんつーかさ山田GMが嫌いなのは結構だけど、嫌いな山田GMを貶める為に、自分の都合でチームを分割するんじゃないよって。貴方が嫌いだと言う決定事項も、貴方が気に入ってる部分も、どちらも山田GMも吉村統括本部長も島田球団代表も、どの決定事項にも関わっていますから。嫌うのは勝手ですが、嫌いたい為に彼らの仕事を無かったことにするんじゃないよ、ええ。


・・・とまぁ、ここまでは感情的に球団の擁護・・・擁護ってよりは「理解」ってつもりだけどね、それに終始しましたが、いい加減長くなったので手短に大谷君の事。

 行きたきゃ行けば良いと思うし、「失敗しろ」だの「アメリカの土になれ」だのと言うつもりはないよ。ま、成功したらそれに越したことはないですが、だけど日本での活躍を見てない以上は応援とまではいかないよね、感情移入しづらいよね?ってのはあるよ、うん。
 大谷君の「米球界で殿堂入り」って目標も立派だと思う。その為に失うものは多くても、それを得たら取り返せるだろうしね。ただ、自分の知り合いや高校時代のファン、そして米球界マニアと言う狭い範囲の応援になるだろう事、それは寂しいと思うけどね。

 あと前々から言ってる事だけど、大谷君は25歳では米メジャー一線級の活躍をしたいと、そう言う目標を持っている事。昨オフにダルビッシュ投手がとうとう米球界に移籍しましたが、ダルビッシュ投手の場合は元々米球界志向が強くなく、日本球界への拘りもあった。だから去年まで残ってくれたってのはあると思う。でも、大谷君は現時点で凄く米球界志向が強いのよね。なのでああいうムードになったらさっさと言っちゃうんじゃ無いかとね。
 ダルビッシュ投手なんて3年目、平成19年には「ダルビッシュ、メジャー挑戦か」的に書かれてね。そこからは常に「今年こそ」「このオフにも」「関係者の話でわかった」が去年まで続いたわけですよ、ええ。これがダルビッシュ投手以上に米球界志向が強い大谷君なら、「メジャー挑戦か」2年目くらいで行っちゃうんじゃないかと。そうなると投資が回収できないんじゃないかとね。
 だからさ、入団した時の事を考えれば、大谷君はリスクが大きいんですよ。「拒否られれば経費節約」とかで安易に指名できるものじゃない訳です。出来ればなぁ、良い部分を5年は日本で見せて欲しいけど、やはり25歳で行っちゃうんですかねぇ?


 まぁ、色々思うところはあるけど、信じる球団が選んだのであれば確かな選手なんです。ファンならばそこは先ず「入ってくれよ」から始めるべきなんじゃないか?などとも思ったりね。最終的に批判するにも擁護するにもさ。端から信用しない、球団の決定は間違ってるに決まってる、そう言うのはなんだかなぁ。



【世界日本ハムなう】
 大谷君の他にもう1人、エディオン愛工大OBの柴田健人投手がリストアップされてるとか。まぁ、指名があるとしたら中位以下なんでしょうが、柴田投手って確か去年、広島の入団テストを受けて合格したけど、大学卒業後1年目って事で指名できなかった、引き続き今年も指名候補に入れてる投手ですよね?
 これはまさか・・・広島って道都大の佐藤投手を狙ってるんですよね?それに対する牽制かな?と最初は思いましたが、どうやら日本ハムスカウトの薦めで日本ハムの入団テストを受験して、その結果合格と言う事のようで。うーん、テスト入団で純粋に争奪戦ですか?とりあえず注目ですね。日本ハムが指名するなら5位くらいかな?


 まぁ、そんなこんなで色々アレですが、各球団どんな指名があるのか楽しみなドラフト会議、愈々です!




・・・尻切れトンボ気味でスマソ

↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>ツナ缶さん

 どうもです。

 まぁ、ありがちな話では一定条件でポスティング容認とか、或いは当時ダイエーの井口選手(現:ロッテ)のように自由契約の約束ですとか。でも、それは問題視されましたからね。多分はダルビッシュ投手の育成の話ですとか、そう言うのを出して説得ですかね?正面突破だと思いますよ。
 早目に行くのもマイナーの環境は劣悪で心配ですし、とは言え日本で気乗りするかどうかも疑問。難しいですよ、本人も日本ハムも米国の球団も。

 最高の選手を指名する・・・最高ってのは「最高に欲しい」でもあると思いますね。BOSの評価では大石投手(現:西武)が1番で指名するつもりだったそうですが。そのときに方針転換したことも、去年今年と特攻隊の理由かも知れません。

何か秘策が

FA取得前にメジャー挑戦してもいいとか(?)なんか口説く秘策あるんでしょうか。メジャーが夢なら早い所アメリカ行った方がいいような気が個人的にはしてるんですが、このあとどうなるのかドキドキです。

しかしその年最高の選手っていうなら、2年前は澤村投手だったんでは…?と思ったり。最高の知名度と人気はだれもが知るところですが。というか、ドラフトにかこつけて、また斎藤投手ディスられてて、本当に腹立つなー。ともかく日シリで快勝してほしいっす!
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。