Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週2♪世界日本ハムファイターズ? 7月16日号「いつでも誰かが」「守ってあげる」?「愛があるから大丈夫」!?な楽天3連戦!

【杜の都にドームは必要?】
 まぁ、野村さんが監督やってた頃に「仙台にドーム球場が必要」と言ってましたがね、それよりもっと前・・・楽天参入の更に前に「仙台にプロ野球を!」って声を挙げていた方々も「仙台にドーム球場を!」とか言ってたと思うんですよね。当時はヤクルトさんを呼ぶとか呼ばないとか、そういう話だったような。
 まぁ実際には金も掛かれば土地も必要、そして宮城球場(現:Kスタ宮城)に楽天さんが大金注ぎ込んで改修したってのもありますし、早急にとはいきそうも無いですね。それでも今後、Aクラスに度々顔を出すようになり開幕戦を3月の仙台でやる事が増えたり、同時に晩秋の仙台で日本シリーズをやるとなれば、屋外のKスタじゃ厳しい場面も出てくるんじゃないですか?

 例えば屋外球場でグラウンドや観客席を床暖みたいに暖めるとかは可能ですかね?激しいプレーやジャンプ応援で損傷しそうですし、何より運転コストがすごい事になりそうですが、屋外球場なりに寒さ対策が可能であれば、屋外のままでも・・・とは思いますが。

 まぁ、短期的には寒さ対策より観客収容数の拡大でしょうけど、両方を解決する策としてドームの建設の話が10年内に出てもいいんじゃないかな?とはね。


【7月13日】vs東北楽天ゴールデンイーグルス第10回戦
楽天 5‐1 日本ハム
勝:田中
負:斎藤佑

【7月14日】vs東北楽天ゴールデンイーグルス第11回戦
楽天 1‐2 日本ハム ※延長10回
勝:増井
S:武田久
負:青山

【7月15日】vs東北楽天ゴールデンイーグルス第12回戦
楽天 5‐0 日本ハム
勝:辛島
負:ウルフ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【7月13日「いつでも誰かが」】vs東北楽天ゴールデンイーグルス第10回戦
 勝てないなぁ、田中将大投手に。そらそうそう簡単に勝てる相手じゃないけどね、現状日本で一番っぽい投手ですし。だからと言って「負けるのはしゃーない」「勝つのは諦める」なんてのは癪な話ですし、いつかは打ち崩したいよねぇ。もうメッタメタのギッタギタのケチョンケチョン、跡形もないくらいにやっつけたいですよ。だから、諦めるとかそういうアレはないんです。

 斎藤佑投手はどうだろうねえ・・・今回は鶴岡捕手じゃなく、高卒ルーキーの近藤捕手とのバッテリー。ですがやはり宜しくないですね。まぁ、近藤捕手とも急造のバッテリーですし、いきなり上手くいくものとは思いませんけどね。というか、今の斎藤佑投手に経験の少ない近藤捕手をリードする余裕は無かったですね。

 それでも苦しいなりに、失点しながら踏ん張ってたとは思うけどね、最後が〆らなかった。まぁ、彼処で代えてたらまたぞろ「中継ぎが苦しいのにまた早降ろしか」なんて言われるんでしょうし、しても投げきらせたから満足でしょう?俺?不満って不満はないよ、続投も継投もどっちもあると思うけど。
 何て言うかね、どういう采配にだって意図はあると思うんですよ。その時の・・・試合1つだけじゃなく、シーズン中の時期的なアレですとか、直前の戦況ですとか、選手の調子とかね。そういう色々で変わると思うんですよ。例えば一週間も前なら連勝ができてない、カード負け越しで続いてきてた、そういうアレなら先発も引っ張りづらいですよ。引き分けを挟みながら連勝でやって来た今回は、そういうところで前回よりは余裕があったとは思います。

 四球が多かったとかはね、そら誉められたもんじゃ無いけどね、それでも踏ん張れていれば良かったのよ。四球から失点まで繋がなきゃ良いだけでね。ファンだけじゃなく、斎藤佑投手も一寸意識がギリギリ過ぎちゃいねえかな?と。結果失点に繋がるから駄目なんであって、四球だけを恐れるようにしちゃうと、かえって逆効果じゃねえかな?

 今後どうするか、どうなるかはわからんよ?でも、どうあったってそれはそれ、斎藤佑投手が立ち向かって行かなきゃならんもんですし。それが如何なるファンの望むところじゃなくてもね。
 先ずは球宴、この成績、この状況でどうのこうのとは言われるけどね、自分が試合で踏ん張れなかった事と、自分がファンに期待されるモノを持ってる事、それら全て自分の責任です。それを背負うも降ろすも自由だけど、球宴は避けてくれないからね。
 だから、覚悟決めてやるしかねえんじゃない?案外良いものが見つかるかもよ。青い鳥って元の家に居たんだっけ?幸せの。【いつでも誰かが】文句を言うだろうけど、同じく誰かが見守ってるんだ。だから、めげずに励め!

 彼処までアレしたら斎藤佑投手の完投でも・・・とは思いますが、榊原投手や乾投手にも登板の機会を与えたかったんでしょうしね。榊原投手は兎に角こういう場面でもどんどん投って、調子を掴んでいかなきゃならんですしね。乾投手も、あの明石選手との「19球」以降登板がなかったですし。まぁ、球数考えればしゃーない間隔ですが、そろそろ投らせたかったでしょうしね。色々、事情があるものですよ。


 打線は押しきれなかったねぇ。まぁ、そういうところで踏ん張っちゃうのがエースなんでしょうし、敵がそういうときは仕方ない部分はあるよ。でも、強いて言うなら、こういう時は稲葉選手でも糸井選手でも、犠打でも何でもアリだと思いますよ。まぁ、しないのにも意図はあると思いますがね。
 ただ、それでも同点とかそういう場面で決められてたらね。序盤は田中将大投手も良くなかったですし、危機を乗りきらせた事で調整させちゃったかなぁ、ともね。得点機ってのは、決められる時に決めなきゃ駄目だね。

 先発で近藤捕手がマスクを被りまして、打席は4度。いい結果は出ませんでしたが、いい打球はありました。「そういうのは打ち取られている」と言われるかもですが、それが安打にだってなりうるもんです。もう少し機会があれば、いいのが出ると思うんですがね。
 マスクを被る場面では、勝手が違う事もあったでしょうが、こんなのは筆下ろしです。誰もが何処かで経験するんです。失敗だっていいじゃない?いきなり上手だとかそういうのは逆に怖いですよ、童貞ジゴロとか。まぁ、場数踏まなきゃアレだよね、そういう過程を楽しめるのはファン冥利ですよ、ええ。完成品マニアには苦痛だろうけどね。

・・・あ、そうそう。仮に近藤捕手が今後出場機会を減らしたとしてもね、それはそれで理由も意図もあるでしょうし、否定は出来ないよね。自分の希望はファンそれぞれあるだろうけど、それと違ったからって嘲笑混じりに罵倒する、侮辱するってのは違うと思うんだな。それって「俺は栗山以上にファイターズをよく知ってて、上手く扱えるんだ!」って事でしょ?脱走してアッザムリーダーで焼かれてください。


【7月14日「守ってあげる」】vs東北楽天ゴールデンイーグルス第11回戦
 杉谷、杉谷、杉谷の杉谷祭り!杉谷選手が右で同点打、左で勝ち越し打、そして左翼で最後のアウトと1番目立っちゃいましたね。先発オーダーで杉谷選手の左翼起用に疑問の方が多かったですが、終わってみれば此で良かったんじゃないかとね。
 そら中田選手の外野守備は上達してますし、元投手の肩も魅力的ですよ。中田選手を外野から外す事、一塁に就かせる事に「勿体無い」ってのもわかるんですけどね、そもそもは一軍で出場機会を得る為に就いた場所で、今も登録は内野手なんですよね、陽選手と違ってね。ただ、投手を諦めた大きな理由が肩を痛めたって事ですし、膝の不安もあります。遠からず内野に復帰ってのはあるんじゃないか?そう見てますね。
 杉谷選手もだからと外野に決まるとも思いません。及第点の守備は見せてますが、これまた内野の何処かが空くのを待ってる状態じゃないかとね。外野で試合に出ながら時折内野の誰かを休ませて内野で出たりね。あと、西川選手と守備位置が被るってのもなるべく避けたいんじゃないでしょうかね?現状、2人が同時出場と言う可能性は大きくないですが。

 その杉谷選手、此までは右打席ではよく打てて期待されてましたが、左打席では若干非力で右ほどの期待はされてませんでした。それが延長10回、強いは言い過ぎですが綺麗に打ってくれました。此を機に、左打席でも結果を積んで期待をより高めて欲しいものです。左右どちらでも・・・となると、愈々栗山監督も選手の起用に頭が痛くなってきますね。

 杉谷選手以外の場面では、拙攻って言うか不運がね。併殺だって向こうにとっても儲けもんって部分もあるし、頭を抱えてもちょっと責められはしませんよ。打つ方だって打ちたくて打ってる訳じゃないし。残念ではあるけどね。


 先発投手は吉川投手、勝ちを付けてあげられなかったのは残念ですが、最小失点で吉川投手が踏ん張ってくれたからこそ杉谷選手の同点と逆転があった訳ですしね。数字は付きませんが、吉川投手が呼び込んだ勝利です。調子はボチボチでしたがね。勝ち星はお預けですが、こういう感じでやってくれれば次こそ付いてくるでしょう。

 9回は増井投手がピシャリ、苦しい時期を越えた甲斐がありました。そうですよ、越えなきゃ、堪えなきゃこういういい場面もないんです。選手は決して使い捨てじゃないんです。勝つ為に負ける、喜ぶ為に苦しむんです。
 武田久投手もそう。延長10回に苦しい場面を迎えて杉谷選手の好プレーを演出した形・・・杉谷選手の好プレーに救われましたが、これだけ幾度も苦しい場面を迎えても尚立ち続けられる、それが武田久投手の強さじゃないかとね。
 まぁ、「倒れる選手は見たくない」「躓く選手は見たくない」と言うのもわからなくないですが、大事なのは「倒れない、躓かない」じゃなくて「倒れても立ち上がれる」「躓いても立ち止まらない」って事だと思うんだよね。そういう強さを見せてくれるのが、武田久投手だと思うのです。そんな選手を【守ってあげる】、そんなファンが居たっていいじゃない?


【7月15日「愛があるから大丈夫」】vs東北楽天ゴールデンイーグルス第12回戦
 勝てませんでした、完敗ですね。敵を褒めるのもアレですが、辛島投手は此くらいできる投手です。出来なかった今までがおかしいんであってね、楽天さんはこういう投手多いですよ。
 まぁ、そういう投手ってどの球団にも居るもので、そういう状態から本領を発揮するってのが一苦労なんですがね。いい投球でも援護がないとか、援護があれば炎上とか、そういう巡り合わせの悪戯の中に沈む投手なんて数えきれません。日本ハムの場合は吉川投手が今年、其処から抜け出しかけていて、糸数投手は手術等もあって藻掻いてるんでしょうけどね。辛島投手、この勝利をどうするかは彼次第ですね。


 先発のウルフ投手は初回に失点しますが、その後は立ち直り5回まではよく投ったと思いますよ。条件も非常に良くない中での投球でしたし、神経質なウルフ投手にとっては非常に長く感じたでしょう。なので、移動日なしで翌日札幌ドーム、更に予告先発がプロ初先発の谷元投手だと言う事を差っ引いても、ウルフ投手は5回終了で降ろしても良かったかなぁ・・・とはね。
 勿論、栗山監督にはそれなりの意図はあったと思います。なんだかんだと先発には長く投って欲しいもんですし、この点差(5回終了時点で1点ビハインド)をひっくり返す為に踏ん張って欲しかった、力投を見せて欲しかったと言うのもあるかも知れません。真意は本人のみぞ知るですが、意図はあったでしょう。ただ、失敗に終わったな、違う選択肢もあったかもね?ってだけの話で。
 それを失敗だったと言う結果だけで、頭ごなしに否定したり罵倒したり、そういうのはどうかと思いますよ。【愛があるから大丈夫】と、愛を免罪符になんでも許される訳では無いですし。

 ファン視点で「こうすれば良かった」ってのは、ファンなら誰でもあるものです。それを禁ずる法はありません。ただ、その通りにしなかった選手や監督・コーチの尊厳を毀損していいとも思いません。「こうしても良かったんじゃないかな?でもああする事情もあったんだろうな」で留めたいと、俺は思うのです。
 勿論、こんなの俺の戯言です、俺以外の誰に対しても強制力は持ちません。「総スカンを喰らおうがなんだろうが、俺は選手や監督・コーチの事を好き勝手に貶しまくるぜ!」って覚悟があれば、それはそれで立派かと。でもあんまり居ないのよね、そういうの。つつけばすぐに「やめてー!好きなこと言って何が悪いの!?」とか泣き出しちゃう。弱すぎだよ。

 矢貫投手はキツい場面でした、確かに。ただ、そういう場面での起用も、ここまで矢貫投手が結果を残してのしあがって来たもの。こういう起用での失敗に「だから矢貫は○○な場面で起用しなきゃ駄目」なんて言う方も居るでしょうが、投手に限らず選手の起用方なんて実績と共に変化するものです。
 矢貫投手(と乾投手)の後に登板した榊原投手もそう言われましたよね?ロングリリーフで実績を積んで、試合終盤のセットアップに使われ出した時に、「榊原投手が実力を発揮できるのは、先発が早い回で降板した後のロングリリーフなのに、どうしてこんな起用をするのか」なんて。確かファンからの支持も高かった日本ハムOB解説者(当時)も梨田政権批判の一環のように言ってました。

 俺にはね、ちょっと早いかもしれないけど、ステップアップには小さいかもしれないけど、確かな一歩を矢貫投手は踏み出したな、と。元々ロングリリーフなんて無きゃ無い方がいい仕事です。そうそう先発に早く降りられるってのは良いことじゃないですし、有って欲しくない事態ですし。大差のビハインドもそう。
 そういうところでいい投球を見せた投手は、いつまでもその位置に置いておきたくないものです。出来ればもっと出番の多い場面で起用して、もっと頼りたいものです。それが矢貫投手にしろ、一昨年の榊原投手にしろ、ステップアップと言うものだと思うのですよ。
 矢貫投手のステップアップ、結果は失敗に終わりましたが、此で終わる訳じゃありません。大体が最初は失敗するものです。此処で挫けるか否か、それが矢貫投手の勝負です。


 打線は散々って言うか、押しきれない拙攻だね。ついつい打線を脱線って打ちそうになるくらい。でもまぁそういう場面で辛島投手にスイッチが入っちゃうんだろうな。粘れる投手ですよ、また辛島投手を誉めちゃうけど。塩見投手に釜田投手も居るわけでしょ?じゃぁ田中将大投手はすぐにでも米球界に行って構わんでしょう!?つーか、ダルビッシュ投手が渡米したら、米スカウトさんも行かせたがり屋さんも大人しくなったねえ。

 中田選手?心配しちゃいないよ。今年はこういう感じで「4番中田」を作り上げるシーズン。ろくに日本ハムの試合を観てないような解説者に「いつまで我慢して使うの?」なんて言われたって屁でも無いですよ。実際、中田選手の1試合レベルでの好不調とチームの勝敗は、決してリンクして居ないですからね。打とうが打つまいが、勝つ試合は勝つ、負ける試合は負ける訳だから。たった1人の活躍で戦局が左右されるってのはアレだよ。



【求む!完全決着!?】
 先日のロッテ戦、延長12回を戦いきって0対0の両者無得点、勝ちたい気持ちは確かですが、互いに譲らないいい勝負だったとは思いますよ。「引き分けで『よくやった』はアマ。プロは勝利が全て」とか、そういうのは一寸損してると思いますよ、折角のプロ野球という娯楽を。ま、そういうアレは別の機会に。

 引き分けだとどうしても消化不良というか不完全燃焼という感じはありますが、かといって米プロ野球のように完全決着まで延々と試合を続けると言うのも、観客の環境を考えれば難しいんじゃないかな?と。
 今だって試合が長引くと「加古川の人帰られへん」とか言われるわけですし、一昨年でしたか?その前でしたか?西武さんが西武ドームでえらく長い試合をアレしまして、臨時列車を仕立てたりとかアレしたのは。もしも彼処から試合が更に2時間とか続いていたならどうなっていたか?考えるとゾッとします。
 お客さんには日常の生活がある訳で、それを娯楽が潰してしまう、歪めてしまうというのはなるべく避けなきゃいかんと思うのですよ。そういう意味で、決着にえらく時間を要する事もある野球で、引き分けという結果もあるのは仕方ないのかな?ともね。

 昔・・・って20年程前でしたか?セリーグさんが完全決着を目指して延長無制限を計画したのは。その時は球場周辺住民等から「深夜の治安悪化に繋がる」等と批判を受け、「延長最大18回+引き分け再試合」に変更、「それでも長すぎ」と言われて結局「延長最大15回+引き分け再試合」に落ち着いたような。
 パリーグはその前にあった「4時間ルール」(試合開始から4時間を越えて、新しいイニングに入らない)の撤廃だけで、延長最大12回でしたね。セも結局は再試合を廃止し、延長も最大12回に戻しましたね。

 引き分け再試合ならほぼ確実に完全決着は可能でしょうが、今の引き分けの数を見ると、一体どれ程の再試合を日程に追加すればいいものか、頭が痛くなります。また、イニング数と試合時間の両方で試合打ちきりを決める現状では、同じ引き分けでも条件に差が出ます。かといって時短的に時間制限の撤廃は難しいでしょうし、再試合も引き分けなら・・・という可能性も微レ存。
 条件を等しくして時短も考えるとなると、9回延長なしで揃えるという事も考えられますが、そうなると試合後半に延長を考えずに救援投手を出しやすくなり、余計終盤に試合が動きにくくなって引き分けも増えるんじゃないかと。その対策で一軍登録人数やベンチ入り人数を減らすという事も考えられるけど、そうなると選手会が黙ってないでしょうし。そこで球団増やせればいいんだろうけどね。

 完全決着って言うんなら、国際試合や国内でもアマチュアで採用されてるタイブレーク制の導入が考えられるけど、そうなると塁に置かれる走者の出塁率や盗塁、得点はどう処理するのか?そういうのをクリアすればね。
 俺としては延長戦ってんじゃなく、それでも決着がつかなかった場合の決着戦、ア式蹴球で言うところのPK戦みたいな感じでやればいいんじゃないかと思うんだけどね。2死満塁からの1打者勝負を取っ替えながら3回やって、合計点数で競って、それで同点ならサドンデスとかね。これなら決まるでしょう?流石に。まぁ邪道ですけどね。あ、四球の場合は交替じゃなく攻撃継続で。じゃないと大量失点避けての押し出し合戦が出来ちゃう。

 まぁ、今の制度でも12回までやれば、流石に完全燃焼感はあると思うんですがね。どうしてもって言うんなら、タイブレークか上に書いたような決着戦しか無いんじゃないかな?


【敵さんだって必死は同じだ、ってコト】
 まぁこれも、先日の引き分けのアレだったりするけどね。「勝たなきゃ意味が無いんじゃぁ!」って、敵さんだってそりゃ同じだし、どっちか勝つか負けるか、それとも双方引き分けるか、だしねぇ。なんて言うか・・・特定球団のファンとしてはありがちな態度かもしれないですがね、支持球団の勝利のみが正当な結果であり、それ以外は全て不正である!みたいな?そういうのってどうかと思うんだな。
 そういう方々が満足するってどんなことだろうってね。逆転勝利だって逆転するまで"センパン"候補の選定にかかりっきりですし、そうじゃない勝ち試合でも「ここで打てない」「外野に打球飛ばされたから駄目」とアレですし。勝ったって文句たらたらで、ひょっとすると支持球団が試合開始から一方的に攻め続け、アレな試合展開にでもならんと満足しないのかね?と。つーか、そんな試合の方が糞喰らえですがね。

 どうもね、敵さんだって同じプロであって、同様に勝利を目指してやってるんだと、そういう風に考えられないんだろうかな?とか。貴殿方が悔しがるその場面は、逆サイドでは拍手喝采!歓喜に沸く場面なんだよと。それを反対側から微笑ましく思えとは言わんが、そういうアレの奪い合いだってのは胆に銘じといて欲しいな、とはね。此方が歓喜に沸いてる時だってね、その時は向こうが悔しがってるんだ。


 負けた時、勝てなかった時に選手を甘やかせってんじゃ無いよ。でも、負けは勝負である以上有り得る事だし、引き分けだってね。それらは決して不正ではないと言うこと。此方の負けを恰も不正のように言うとしたら、敵の勝利も不正だと言うことになる。
 自分が良い目を見られない、自分以外が良い目を見る、そういうのが不正のようにしか思えないんなら、勝つか負けるかの勝負事って向かないんじゃ無いでしょうかね?



【世界日本ハムなう】
 はい、勝ち越せませんでしたね。でも、連敗はしてませんからね。徐々に流れは良くなっていくと思いますよ。中田選手だって、糸井選手だって、不調からいきなり絶好調にはならんだろうし、きっかけが来るその時まで試合で調整してけば良いんであってね。
 幸いにも(?)主力メンバーの多くが球宴にお呼ばれします。纏まって普段と違うとはいえ試合の雰囲気に身を置く事も、決して悪い事じゃ無いでしょう。まぁ、それは各々がその後の試合で決める事ですがね。また、残された面子も残された面子で、この機会に気合いを入れ直し、球宴出場組を気合いだけでも脅かすようになってくれればね。色々言われる今回の大量選出ですが、決まったものは決まったものと受け入れ、利用しない手はありませんね。


 今回もまた、ああいうアレしてるとね、「同じファンだと思うとげんなり」だとか言われるんでしょうが、だからなんだって話ですよ。具体的に反論されるわけでもなく「お前が不快だ」って言われてもね。「はい、そうですか」としかね、「それでも見るのはこいつよりマシと思うため」とか理由つけて、自分から不快に首突っ込むのを正当化してるなら、それはそれで共存共栄でしょう、かなり特殊で奇妙なね。
 まぁ、自分如きにこういうアンチ的なファンなんて上等すぎると思いますがね、それでも自分の偏りきった酷い文が、たとえ「見ると自分はこいつよりマシと思える」であっても、そういう感じで誰かの心の安全弁になってるというのなら、それはそれで有難い話でしょうかね?糞みたいでも役に立ってるって事だろうしね。

 でもまあ、アレだ。俺が底辺だと思ってるとしたら、一寸浅く見積り過ぎですぜ?と。俺なんて未々、仮に俺が潰れたってね、「世界日本ハムが逝ったようだ」「奴は我ら四天王の中で最弱」「いい面汚しよ」「「「クックックッ・・・」」」って感じだと思いますよ。どうせ俺なんて、ステカセキングがいいところだ。


 斎藤佑投手と吉川投手が出場選手登録を外れました。斎藤佑投手が外れた事に対しては「あの調子じゃ仕方ない」「二軍で鍛え直せ」なんて「アタタカイファンノコエ」がありましたが、球宴で公式戦登板の機会が空くのが理由です。吉川投手も同様に、次回登板まで10日以上空く為に一旦抹消です。以上って言うか、ギリギリ10日ですかね?
 んまー、おそらく球宴に出場する以外は一軍帯同でしょう?決してお休みって訳じゃないですよ。球宴でも当番はあるでしょうし、その後公式戦の登板予定だって決まってるでしょう。そういうのに合わせて調整するだけですよ。決して一旦休憩とかそういう期間じゃ無い訳です。
 此は二軍に行って戻ってきた大野捕手だってそうですが、まだまだ活躍しなきゃいけない選手に、お休みなんて無いですよ。リフレッシュ?そら普段と違う選手とやるのは気分転換に近いかもしれませんが、それだけじゃないですからね。リフレッシュというのは些か不適当に思うんですがね。

 大体ね、斎藤佑投手に「二軍でリフレッシュして、走り込んで下半身強化して、変化球も覚えてこい」とか、そら年単位のお仕事ですよ。プロの選手の仕事舐めすぎです。そんなのが短期間で出来るなら、今頃球界は化け物みたいな選手だらけです。あ、そういう要求押し付けて、実は「戻ってくるな」って事ですかね?

 そういえばプロ初先発予定の谷元投手の代わりの抹消は、多田野投手って話もあった気がしますが、吉川投手と斎藤佑投手の抹消でやり過ごすようで。多田野投手はもしものロングリリーフ用でしょうかね?


 とりあえず球宴前はあと2試合、移動日なしで翌日デーゲームです。おいおい、なんつー日程だ!と思ったら日本ハム主催。西武さん、忙しなくて申し訳ないね。せめて試合開始を15時に出来れば・・・って、1時間じゃ変わらんか。祝日だしデーゲームで道内広くからお客を呼びたいってのもわかるんだけどね。



 今回は上々颱風のシングル曲のタイトルから。一時期はまってたなぁ。



↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>つーちゃん(・ω・)さん

 どうもです。笑っていただけてなによりです。

 楽天は確実に強くなってますよ。大久保打撃コーチの効果が出ています。問題のある人なんでしょうが、選手の打撃に自信を持たせるのは一流ですよ。この才能を追放しようなんて、球界の損失です。投手陣も若い釜田投手の活躍などもあり、勢いが続けば充分怖いですし、Aクラスは納得です。

 リフレッシュについてはその内アレしようかとか思いますが、のんびりさっぱり気分転換とかそういうアレじゃないですよね。何時からでしょう?再調整をリフレッシュだなんて横文字使うようになったのは。斎藤佑投手は今のところ再調整ではないですが、あったとしても不思議ではないと思います。ただ、そうさせずに使い続けるにも理由がある筈で、それを見守っていきたいな、とはね。

No title

こんにちわ。


大いに笑いましたよ。斎藤抹消に歓喜していたふぁいたーずふぁん の皆さんを。何がリフレッシュだよと、何故落としたか、意図すらも理解できずに憶測だけで判断して喜んでしまうとはねえ。

楽天はハッキリ言って強いです。Aクラスに居るのが不思議と言われることが多いですが、取るべき得点ははきちんと取ってるし、抑えるべき場面はよく抑えてる。最低限の事ができてるチームはやはり自然と順位に反映されていくものですね。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。