Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト


週2!世界日本ハムファイターズ♪♪ 7月9日号「笑わせるじゃないか」!?でも「笑ってよエンジェル」?そんな「兆しのシーズン」のソフトバンク3連戦!ドキッ!九州だらけの北海道祭り?

【帰ってきたぞ】
 6月17日のヤクルト戦を札幌ドームで終え、翌18日に雨天中止分のDeNA戦を横浜スタジアムで行ってから、数える事18日。2週間と4日、半月以上という遠征を終えて日本ハムが本拠地札幌ドームに帰ってきました。交流戦でも言いましたがね、こういう日程はやはり異常ですよ。
 途中、東京ドームでの主催試合があったとはいえ、地方開催。帯広や函館でやるのと変わりませんし、東京ドームが帯広や函館だったとして「本拠地に戻ってきた!」とも言いきれないでしょう?

 かといって東京ドームや、或いは8月の帯広や旭川をどうにかして、それで札幌ドームを増やせばいいとも思わないんですよね。東京だって道内地方球場と同様に大事な球場ですし、道内地方球場も大事なんです。そういうのでアレするんなら、もうちょっと日程は何とかしてほしい、今回みたいな超長期遠征は必要ないんじゃないか?そう思うのです。

 まぁ、札幌ドームもJリーグなどの予定もあるでしょうし、東京ドームも読売戦や都市対抗野球の都合もあって、日本ハム優位に日程を決められない事情もあります。ですが、なんとか、そこをなんとかできないかな?と。
 なんならJリーグとかち合う土曜は円山球場でもいいし、翌日曜日は球場内の転換作業の時間に余裕を持って、日曜でもナイター開催だっていい。金曜日は・・・来年は旭川がナイター可能になるからね、移動がしんどいけど金土日で旭川~円山~札幌ドームの3連戦だってね。本当は彼方が時間とか余裕持たせて土曜ナイターにしてくれれば、金曜日は札幌ドームでもできるけど、彼方は「うちが調整するつもりはない」って言ってるしなあ。

 そういうアレができれば、せめてあと1週間札幌ドーム凱旋は早くできたかな?とねぇ。そういう日程の問題であって、開催球場は大きな問題じゃないと思うよ。つーか、いつもいつも交流戦明けがビジターってのがおかしいんであってね。


【7月6日】vs福岡ソフトバンクホークス第10回戦
日本ハム 5‐5 ソフトバンク
※9回終了、規定により引き分け

【7月7日】vs福岡ソフトバンクホークス第11回戦
日本ハム 0‐5 ソフトバンク
勝:武田
負:吉川

【7月8日】vs福岡ソフトバンクホークス第12回戦
日本ハム 5‐8 ソフトバンク
勝:大隣
S:森福
負:ウルフ
本[日本ハム]ホフパワー6号ソロ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【7月6日「笑わせるじゃないか」】vs福岡ソフトバンクホークス第10回戦
 「山田投手に負けなかった」「山田投手から先制できた」と見るか、それとも「山田投手に勝てる絶好機だったのに」「勝てた筈の試合を落とした」と見るか。まあ「勝てた筈」ってのはちょっとアレと言うか、「筈」ってのは勝つのも負けるのも無いと思うんですよね。だって、勝つか負けるかわかんねえから面白いんだし、だから何処の球団のどのファンだって勝ちたい、勝って欲しいと願い応援するんだろうし。
 時々考える事があるんですが、どうして好きな球団を応援するんだろうな?と。「そら勝つトコ見たくて応援するんだろ!」ってのも間違いじゃないかも・・・と言うかそういうのが普通なんでしょうがね、自分は勝つトコがみたいってよりは「好きな球団の選手、監督、コーチ、その他球団職員の皆々様が喜んでいるとこが見たい」何ですよ。だからなのかな?単純な敗戦そのものに頭を抱えたり、腹を立てたりってのはない。
 と言うかね、負けたり勝てなかったりで怒ってる人って何に怒ってるの?誰に怒ってるの?そんな感じなんですよ、俺は。そら凡プレーとかは悔しいよ。負けるのも悔しいよ。だけど、何度も言ってるけどそんなのは本人が誰よりも悔しいし、自信に腹を立てている筈・・・この「筈」はアリだと思いますよ、身勝手ですが。

 まあ、そう言う不満を・・・と言うか、日常で発散する機会って無かったりしますし、野球に腹立てた事にしてガス抜きっていうか安全弁的に野球の敗戦をアレしてる人も居るんだろうし、そう言う人を制限するようになっちゃうと、今度はその人の日常に悪影響が出てくるんでしょうけどね。ただ、そんな事知った事じゃ無いからね。酷いな、ここまでアレして最後がこれかよw【笑わせるじゃないか】!!w
 その人にとっては必要な事だったとしてもですね、公共の場で全てを悪意的に解釈して選手・監督・コーチ、果ては球団職員まで悪罵に塗れさせる。そりゃそう言う方々はそう言うのも仕事の内かもしれないけどね、だから好きなように穢していいって訳じゃ無いと思うんだな。
 「失敗したら叩かれるのは当然」って言う方もいますがね、そう言う貴方は貴方が侮蔑・罵倒する方々の雇い主かなんかか?上司か?それとも株主か?だとしても、経営だのそう言うアレはちーとも考えて無いようだけどね。

 なんか脱線して戻れなさそうなので強引に閑話休題。増井投手は不運だよね、この試合は。あの内野安打は誰も責められないし誉められない、そんなもんだと思うけどね。良くなってる感じはあるんで、後は結果が付くだけなんだよね。ただ、こういう不運が続いて結果が付かない試合が続くと、本当に調子崩すからね。いい感じの内に結果がもっと欲しいよね。
 宮西投手も失点しましたが、宮西投手は辛い時期を去年過ごしまして、大丈夫だと思いたいですけどね。それでも今年は救援投手陣の柱として獅子奮迅、大車輪の花びら大回転な活躍を見せてますので、疲れも無い事は無いでしょう。「そう言う事を言える場所じゃない」と覚悟はあるだろうけど、だけどね。乾投手が全ては無理でも、宮西投手を少しは楽にできればな、とはね。

 ここのところ地味に投手陣を・・・チームを助けているのは矢貫投手。敗戦処理よりは積極的な感じで、先発が早目に降りた時など中盤と終盤を繋ぐ辺りでいい仕事をしています。この先どのように進むのか、進めるのか。長いイニングスの適性が高ければ多田野投手に代わって先発もあるでしょうし、短いイニングが得意なら救援投手陣に深く刺さって終盤の1イニングを任されるでしょうしね。どちらにせよ、いよいよ矢貫投手の時代が来そうです。

 先発の斎藤佑投手は良かったんだけどね、5回がね。斎藤佑投手だけじゃなく、吉川投手や武田勝投手もこうなんですよね。良い投球をするのにしてたのに、何処かで悪魔に魅入られたように打ち込まれるんですよね。こないだの武田勝投手なんて、まさにその通りで4回だけ、別人のように甘い砂糖漬けの球を投ってたりね。そう言うのが先発三本柱の斎藤佑投手、吉川投手、武田勝投手はあるんだよね、最近。そこだけなんだよなあ。


 打線は良い形で苦手の山田投手から点をとったけどね、終わってみれば「彼処であと1点」なんだよね。初回ももう1点取れてれば勝ってたかもしれない(当然、逆もありうる)ですし。まぁ、デモシカだか地デジカはアレですけどね。押しの弱さは俺以上ですよ、ええ。
 それでも若い選手主体で良くやったと思いますよ。杉谷選手も益々楽しみになりました。糸井選手も調子は上がってきてますし、中田選手は調子に乗ってます。出来ますよ、悲観するような状態じゃ無いです。結果は悔しいですが、自信は持っていい。そうすりゃこの試合で続かなかったあと1点に手が届くんじゃないかとね。大丈夫!


【7月7日「笑ってよエンジェル」】vs福岡ソフトバンクホークス第11回戦
 笑うなっつったってなあ。ソフトバンク高卒ドラ1ルーキーの武田翔太投手と、日本ハム3番手の2年目乾投手の笑顔に色々と。

 まず、武田翔太投手は日本ハムファンが責める筋合い無いと思うんだな。そら笑顔で勝たれて愉快爽快な訳無いけどね、それも敗者が味わうべき「悔しさ」の1つだと思うんだけどね。貴方ら何かい?「俺たちが悔しくなるから笑顔やめろ!」とでも言いますかい?声を大にして言ってごらんなさい、それこそいい恥晒し、恥の上塗りです。しかも上塗りされるのは言ったファンじゃなくて選手や監督・コーチ、応援してる筈のチームですからね。
 思うにね、ソフトバンクは以前と比べて笑顔が増えたように見えるし、それで強くなった・・・強さを取り戻したようにも思う。多分だけど、若い選手には笑顔で全力プレーするような指導をしてるんじゃないかな?失敗を恐れずに全力で楽しめとね。それって、何年か前の日本ハムだったと思うけどね。前回優勝の時はまだ笑顔もあったと思う。

 それがだよ、今や選手に「ヘラヘラすんな!」「何ニヤケてるんだ!」でしょ?チーム状況も試合展開も苦しいけどね、だからといって「苦しい顔をしろ!」ってのも違うと思う。と言うか、苦しそうな顔したらしたで、ファン代表気取りの解説者の煽動で「何を勝手に意気消沈してる!」「闘志が見えない!」と叩かれる。これじゃぁ立つな座るな・・・立てば「座れ」と叱られ、座れば「何座ってるんだ!」と言われるようなもの。どないせえと。

 乾投手は失点こそ残念ですが、見所のある登板でしたよ。明石選手との19球、見応えありましたよ。こういう勝負を楽しみ、乗り越えて乾投手は成長していくんだろうなぁ、と。しかしこの勝負に対してラジオの解説者氏は不愉快なようで、「3つ目のアウトの取り方で明日の試合まで決まる!何を愉しんでいるんだ!チームが負けてるのになぜ笑顔があるんですか!ヘラヘラすんな!」とか。まぁそれっぽい要約ですが。
 今の日本ハムってこうなんだよな。辛いときこそ笑顔でだとか、笑顔が出るような全力プレーをだとか、そう言う雰囲気がない。いや、チームには辛うじてあるように見えるけど、ファンがそれを制限しちゃってるような。これは良くないよ。ファンが選手に"いかにも辛そうな表情"を要求し、それが出るとそれはそれで叩く。雰囲気が良くなるわけ無いよね。
 こういうの、チームの雰囲気が良くないのを掴まえて「イナダガー」「ヒチョリガー」って言うけどね、そう言う状況の変化を克服して明るく良くしようって選手を制限してるのは、寧ろファンなんじゃねえかとね。ぶっちゃけファンがチームの雰囲気を悪くしてるよ。
 選手がさ、なんだかどんな表情していいのかわからず、ホント辛そうに見えるのよね。泣きたいのに泣けない、笑いたいのに笑えない、辛さを出しても揚げ足を取られる。もう雁字絡め、その内「息を吐くな!吸うな!」まで言われそうな。そこまで追い詰めてどうするんだと?
 そんなものの何処が応援だと。イジメだろ?今後「ファイターズの応援が趣味です」って言わず、「ファイターズイジメが大好きです!」って言った方がいいんじゃねえかと。ああ、そういやイジメに近いものはあったな、梨田前監督の1年目に。好き勝手な要求を並べて「『以上が達成出来なかったら監督を辞任します』って宣言しろ!」とかね。これって今話題の「自殺の練習」強要だとか、そう言うアレに近いんじゃねえかな?アレもまだ深そうだけどな。

 だからね、こういう状況で思うように試合を進められない、結果として負けちゃったり、勝ちきれなかったり、勝っても納得いかなかったり、そう言うのはしょうがないんです。そう言うのを一々悔やんだってしょうがないんです。そう言う状況に「叩いてやるからそれっぽい表情しろや!せんでも叩くけどな!」ってなイジメっ子は無視して良いんですよ。いや、この際ファンの存在は無視してくれて結構、ファンに媚びる必要無し!
 ファンが何を言おうとね、自分のベストと思う事をやりきったら笑顔でいいんですよ。野球はヤるかヤられるかで必ずどちらかが失敗するんですから、それを無駄に悔やんでもね。勿論、反省と反撃の意思は必要ですが、そう言うのは一々ファンに言われなくてもある筈です。それは信じてますよ。
 全てのファンが全ての選手を信じている訳じゃないだろうし、そういうファンが離れれば球団経営にも関わるだろうし、無下に出来ないってのもあると思う。だけどね、こういうところは・・・こういう時期には選手の方がもう少し身勝手に解釈して、ファンの自分達への信頼・信用を過大評価して顔の作り方なんて悩まないで欲しい。【笑ってよエンジェル】?笑って欲しいですよ、辛い顔されるよりは。
 笑え!怒れ!叫べ!泣け!喚け!ニヤニヤもヘラヘラも大歓迎!好きにやって負けたんならそれでいいでしょう。ありのままを見せてくれ。ファンの目なんて気にするな!

 乾投手の起用法にについて。明石選手との19球勝負の後、走者を出した状態で右の強打者松田選手。ここで右の増井投手か榊原投手の投入もありだったかもしれませんが、乾投手続投です。結果は良くなかったですが、この起用には意図があったんじゃないかな?と。
 恐らくね、乾投手の先発起用の可能性も探ってたんじゃないかと。二軍では谷元投手が先発調整してるようですし、先発投手の新戦力を探しているのではないかと。この結果で乾投手がどう評価されるかわかりませんが、三振をとれる投手として魅力的ではありますよね。ただ、対右打者ではまだ不安もあるので、あの場面で様子を見たんじゃないかと。俺としては宮西投手の方を先発に・・・(まだ言うか)。

 先発の吉川投手は良く投ってましたが、1点目が残念ですね。それと比べたら2点目はしゃーないと思いますよ。彼処での降板は残念であり、良くもあり。
 長いイニングスを食べさせた、して食べてくれたのは良かったな、と。先発投手に長く投って欲しかったのは確かでしたし。ただ、それで後手に回っちゃった感はね。どっちにも言えるんですよ、引っ張れば「後手だ!」、代えれば「信じていない!」とね。なら、良い方にとりましょうよ。森内投手はしゃーない。森内投手以上の投手が出てこないからね。


 打線はアレだね。また敵方の若手投手を育てちゃったかね?思えば広島の前田健太投手も日本ハム打線が育てたんだよなあ。その辺他球団はもっと日本ハム打線を評価しても良いと思う。具体的に、寮の食堂の食材など、日本ハム製品を優先的に購入するとか、独占契約してくれるとかね。それくらいの見返りはあったっていいよ、うん。


【7月8日「兆しのシーズン」】vs福岡ソフトバンクホークス第12回戦
 やっぱり大野捕手は偉大だよ。つーか、「最近リードに精彩を欠いて」ってのは違うよね?別の理由があるんだよ、多分。ウルフ投手がここ暫く調子を上げてきていたのに、あんな投球であんな失点しちゃうとはね。鶴岡捕手だってそれなり以上の捕手なのに、ウルフ投手がこういうアレって事はねぇ。
 まぁ、アンチ大野の鶴オタ(not鶴岡ファン)の皆々様には満足いただけたんじゃないでしょうかね?普段から大野捕手の試合で失点があると「鶴ちゃんの方がいいでしょ!」「大野なんて二軍レベル!」等とアレしてきて、大野捕手担当だった先発投手が鶴岡捕手でこうなった訳で。もういいでしょ?満足でしょ?
・・・いやいや、まだまだメインイベントが待ってます。10日の試合は予定通りなら武田勝投手先発、多くのファンが好き過ぎる「勝さん」と「鶴ちゃん」のバッテリーがついに実現します。武田勝投手はウルフ投手程捕手を選ばないと思います・・・思いたいですが、これでダメだったらキツいなあ。つーか、リードで大野捕手が特段劣ってるとは思えないなぁ、やっぱり。

 ウルフ投手は途中持ち直した感じはあったものの、ちょっと乗りきれませんでしたね。そらこれまで使い分けられてきたんですし、大野捕手と鶴岡捕手で違いがあるのは当然で、中には「大野じゃなきゃ」「鶴岡じゃなきゃ」って投手だっているだろうとはね。ただ、誤解を恐れずに言うと、鶴岡捕手と普段組んでる投手が大野捕手と組んでも、ここまで変化はないんじゃねえかな?と。これは大野捕手が凄いんじゃなく、鶴岡捕手が凄いんだと思いますよ。
 まあ言ってしまえば鶴岡捕手の範囲内に大野捕手が入っちゃう、そういう感じがあるんじゃないかと。だから、鶴岡捕手と組んでる投手が大野捕手と組んでも、特別に気にせずできるんじゃねえかと。逆に大野捕手と組んでる投手は、鶴岡捕手だと普段やらない事だらけでアレなんじゃねえかとね。まぁ、それが合うってんならそれが良いとは思うけどね。

 ウルフ投手を救援した矢貫投手は良かったですね。結果見て言うのは若干相当卑怯ですが、これなら6回頭から矢貫投手に投らせても良かったんじゃ無いかとね。ほら、ウルフ投手も合わない鶴岡捕手とのバッテリーでしんどかったと思いますし、そういうの考慮して早めにかえてもね、とはね。
 矢貫投手はそろそろ使い方を考えたいのではないでしょうか?ベンチとして。ブルペンもキツイ状況だろうし、どうにかしたいんじゃないかとか、或いは球宴明けに先発とかね。主に劣性の時に複数イニングス投ってますが、そういう場所は何時までも居るところじゃないですしね、結果を出したら更にいい場所に移っていく、そういう"踏み台"みたいなところですし。何時までもとか、敗戦処理じゃないんですから。

 同様の条件、同様の意図での登板で結果が宜しくなかったのが榊原投手。「矢貫投手良かったのに!信頼してあげて!」「投手代えるの早すぎ!」とか言われますがね、現状榊原投手を試すにはこういうところしかない訳で。
 先だっても若竹投手が登板機会を得られぬまま2週間以上ブルペンで待機という事態がありましたが、登板機会がなければ投手の評価だって出来ないですし、そういう投手は僅差負けや勝ててる試合じゃ使いづらいですし。なので、こういう試合で試さなければ榊原投手だって生殺しみたいな状態な訳で。それはそれで良くないでしょ?
 で、榊原投手は宜しくなかったですね、追い上げムードに水を差すような結果になってしまいました。それでも投らなきゃ調子も掴めませんし、暫くはこういう登板と二軍調整の繰り返しになるんでしょうかね?榊原投手の負傷からの不調がブルペンに与えてる影響は決して小さくないですし、なんとか取り戻して欲しいのですが。

 最後9回に登板した森内投手は万全。このところ調子が安定しませんが、落ちきってないというのはいいのではないでしょうか?こういうところで踏みとどまってくれれば良いんですが。
 それ以上に、森内投手と組んだ近藤捕手が良いよね。先発マスクの機会が欲しいってのもありますが、大野捕手復帰後もなんとか一軍に留めておきたいなぁ。差が開いたときのマスクや、代打での起用など、出番を多く与えてみたい、預けて欲しいかな?と。勿論良いところばかりじゃないですし、いつか二軍に戻されると思いますが、今はすぐに戻したくないですね。
 かといって、大野捕手を戻さない訳にもいきませんし、鶴岡捕手を下げる訳にもいかないですし。どうにか枠を確保して、一軍捕手3人制で出来ないかな?と。つーか、大野捕手復帰までは、大野捕手を下げてまで登録した近藤捕手を、もう少し出して欲しいなあ、と。打撃も悪くないですし、その内初安打も出ますよ。大野捕手の復帰に時間をかけるなら、大野捕手担当だった投手は近藤捕手でやってみても良いんじゃないかな?とかね。


 打線は大隣投手を攻めきれなかったですね。行けるってところで不運がでちゃうって言うかね、一番アレだったのは、2回先頭の中田選手が四球を貰って、ここから攻略!ってところで続く稲葉選手の強烈な打球が一直に、中田選手も戻れず併殺になっちゃって。アレで大隣投手は相当楽になったんじゃないですか?
 味方打線が先制してくれた直後で、ここは動き始めた試合を一旦止めなきゃいけない場面。そこに先頭打者を四球で歩かせて、ひょっとすると味方の先制を無にしてしまう可能性もあった場面。それがああいう形で止められましたから、大隣投手は儲けもんです。稲葉選手は大損でしたけどね、結局この試合では一番いい打球でもありましたし。アレが抜けてれば試合は違ったよ。

 良かったところでは、西川選手が代打で出場して安打ってトコかな?杉谷選手のヘッスラも気迫充分でしたし、先述の近藤捕手の出番もね。こういう若手の出番が楽しみ、それで良いんじゃないですか?今は。確かにチームは厳しいけどね、厳しいなりに出来る事も、見れるモノもあるんですよ。【兆しのシーズン】ですよ、ええ。
 そういや杉谷選手のヘッスラ、アレはセーフならもう少し派手にガッツポーズしたりして良いと思うけどなぁ。なんか「チーム状況を考えたら・・・」と遠慮がちに見えて、そういうのは辛そうだなぁ、と。チーム状況で言えば、寧ろ身勝手に派手に騒いで良いと思いますよ。そういうのでベンチのムードとか変わるかもしれませんし(効果は個人差があります、保証されるものではありません)。
 こういうの言うと「イナダガー」「ヒチョリガー」「オイダシタキュウダンガー」って言われそうだけど、それ以前から稲田選手や森本選手以外に「ヘラヘラすんな!」「負けてるんだぞ!」「勘違いすんな!」とか言ってきたのは誰なのか?と。同じ日本ハムファンでしょう?稲田選手や森本選手が抜けたってのはあると思いますが、彼ら以外の選手に大人しいプレーを求めたのはファン自身、今の雰囲気だってしょうがないよ。



【ASG総選挙!?】
 先日、ソフトバンクの王会長(前監督)がのたまいまして。球宴のファン投票についてAKB48の総選挙を例に出して、球宴も普段のプロ野球のチケットを買った人に投票券(権)を与えては?というもの。着眼点は悪くないと思いますが、ちょっとそのままじゃダメですねえ。
 まず、AKB48の総選挙では投票券欲しさにCDを常軌を逸した数量購入し、処分に困って遺棄されるという話も聞きます。そういう事がプロ野球でも起こらないとは限りません。投票券欲しさに同じ試合のチケットを多数確保し、場合によっては転売する。結果としてそういうファンの為に入場できなくなるファンも出てくるのではないか?そういうアレもね。売り上げ的には超満員の筈なのに、観客席はガラガラとかね。
 また、球場に行けないファンは相手にしないのか?とかね。球宴を楽しみにしているファンには、普段球場に行く事の出来ないファンも多いのでは無いかとね。そういうファンの想いが無視されたり、或いはスミに追いやられるとかはね。

 ただ、そういうのに配慮ができれば悪いアレではないですよ。例えばプロ野球チップスに投票用のコードをつけて、それを投票サイトで入力する事でオンライン投票が可能になるとか。コンビニ辺りと提携すれば、コンビニのレシートに投票コードをアレするとか、或いはコンビニ店頭に投票券(ハガキ)と投票箱を置くとかね。そういや昔、サンクスに投票用紙が置いてあったなぁ。
 マツダさんが冠スポンサーを続けてくれるなら、全国のマツダディーラーに投票券と投票箱を置くですとか、ユーザーに投票用紙をDMで送付するとか。そういう野球以外の商売と繋げ、投票の可能性を広げるのであれば悪くないと思うんですがね。そうすれば、野球への興味の薄い人に球宴を、しいてはプロ野球をアピールする事にもなるでしょうし。

 そうそう、王会長考案の「AKB総選挙方式」最大の疑問は、現状の球場での投票と何が違うのか?という事ですね。アレって結局、チケット買った客が投票してるモノでしょ?変わらんじゃん?


【名球会ってどうなの?】
 先日のヤフードームでのソフトバンクvs日本ハム戦、ソフトバンクの小久保選手が2千本安打を達成しましてね。稲葉選手、ヤクルト宮本選手に続いて名球会入りを果たしました。そしてもう1人、DeNAのラミレス選手も日米通算2千本安打を達成しましたが、此方は外国人選手という事もあり、名球会入りとはなりません。此に「人種差別!国籍差別だ!」っていう声もあるんですが、それはちょっと違うかな?と。そんな上等なものではないよ。
 ぶっちゃけるとね、ありゃカネやん・・・金田正一さんが一番偉いんだと、そういうアレが崩れるのがアレだから、価値観がちょっと違う外国人選手は対象にしていない訳です。同様に大正時代以前の生まれの選手も、カネやんさんより年上でカネやんさんが威張れないからダメなんですよ。"金田世代"がてっぺんであり続けること、それが名球会の第一の条件でしょうし。こういうのがアレで落合さんは辞退したんだっけ?

 まあそういうのもアレですけどね、名球会入りの条件もね。野手が安打数という個人の結果に対して、投手は勝利数とセーブ数という味方の協力が必要なモノでアレだとかね。そこはちょっとフェアじゃないなあ、と。だったら投手は奪三振とか奪ったアウトの数とかね。或いは登板数とか。野手だって、安打数だけじゃなく、打点とか本塁打とかね。出場試合数だっていい。

 あと、基準もね。今のアレでは「2百勝に達していない」「2千本安打を達成していない」だけで扱いが違いすぎる、扱いが低すぎる、そんな名選手が多いと思うのですよ。例えば複数の条件を一定のところまでクリアしたら基準を緩和するですとか、リーグ新記録や日本新記録には特別表彰みたいのを出して、貰えば貰う程に基準が緩和されるとかね。

 あと、国籍云々はアレですが、国籍制限は撤廃する代わりに日米合算での記録達成は名球会入りとは認めないとかね。あくまでも日本球界での記録に拘るですとか、それこそ日米合算での記録は前に述べた「特別表彰」で済ますとかね。もっと自信を持ってローカルに徹しても良いと思うけどな。そもそもカネやん会なんだし。



【世界日本ハムなう】
 はい、3つやって1つも勝てませんでした。そらそれは悔しいですよ?そら勝った方が良いに決まってるやんか。でも、互いに状態の良し悪しありながら逃げもできずに対戦相手も選べず、ひたすら戦ってくのならこういう事はあるもんだし、これは受け入れてくしかないと思うけどな、ファンとして。野球の結果なんて選べないんだし、それが楽しみでもあるんだからさ。必ず勝つとわかってる・・・決まってる試合があったとして、それが続いて楽しいかい?

 そろそろね・・・というか既にアレだけどファンにそういう自覚がないみたいでアレだけど、いい加減試される時期が来てるんじゃないかとね、球団のファンとしてね。今まで上手く行きすぎた、辛い事が無さすぎた。こういう時期を体験して、球団の本拠地として北海道はどうなのか?と。

 予め言っておくと、俺は「こういう時こそ応援するのが真のファン!」なんてこれっぽっちも思っちゃいない。そういうのを心の支えに応援し続ける事は否定も避難も嘲笑もしないけど、そもそも「真のファン」なんてものがファンの自己満足に他ならない、そう思っているから。
 ファンだって人それぞれだし、見てて辛くなるものを遠ざけるというのも立派な選択だと思うよ。ただ、タグつけたり他のファンの面前とかで「俺ッ!見るの辛いからッ!暫く見るの休むわッ!!」と宣言するのはアレだと思うけど、辛いの見たくないってのには好きな筈のものを見て辛くなりたくないって他に、好きな筈のものに辛く当たりたくないってのもあるかもしれないし。
 そういうのなら寧ろ「こういう時こそ応援するのが真のファン!」とか言いながら、端から見てて辛くなるだけの事をアレしてるだけとか、そういうのよりは健康的だとは思うよ。

 いわゆる古参の方、東京時代からのファンの方ってのは凄いと思うよ。知らない事を知ってるし、新しいファンが体験してない事も体験してるし。そういう話は聞いてて為になるし。でもね、極一部の方みたいにね、「古参は偉いんです。弱い時代からチームを応援してるから立派なんです。ニワカは古参を尊重するべきなんです」ってのは違うと思う。
 何度か呟いて(notツイート)きたけど、貴方の経験は他者に対して優越感を得るためのものなのか?そんな事の為に貴方は日本ハムファイターズを応援しているのか?と。そんなの、チームの勝利をアクセサリーのように纏いたいだけの、それこそ貴殿方が「ニワカ」と罵る比較的新しいファンと変わらないじゃないか?

 だからね、どんな時にどんな応援をしてたとか、そういうのを誇る為に応援してる、観戦してる訳じゃないでしょう?と。チームが好きで好きで堪らないから応援・観戦してるんでしょ?って。だから「『辛い時こそ応援』とかチョーダサイ!」って言う訳でもないが、それで他者より偉ぶるのも違うでしょ?と。つーか、ファンの姿勢ってそうやって競い合うもんなの?知らなかったなぁ。

 所詮ファンなんて勝手なんだよ。上記で否定したように見えるもんだって、確実に存在してて、それは止められないしね。だからこそ、どの方向にも勝手なファンというのは否定できないよ、自分と考えや立場が違うだけで、それが偉いとか愚かじゃないんだよ、と。他者と比べなきゃ自分の「好き」を確認できないってのは不便だねえ。

 まあ、辛くて一時離れても、また戻ってきてくれればね。それはそれで嬉しい事だし、変に拒んだりってのはアレだよね。そういう人が帰ってこれるように支えるのも残るファンの使命かもだけど、だからと言って恩着せがましいのもね。そういう時には離れてた人が離れていたときの事を話してあげたりね、或いは離れる前の昔話をすればいいんだよ。

 当然、いつファンになったとかで知りうる情報には差が出来ちゃう訳で。それは生まれた時期や育った環境にも左右されるし、そういうので差別化はフェアじゃない。同じ時にファン始めて、同じだけ試合を見たのに差が出てしまうなら、それは何かがアレだけど、個人差はあるからね。
 勿論、ファンは続けてほしいさ、自分の好きな球団の経営を左右するかもしれないし、それ如何では球団の存在も左右しちゃうしね。ただ、好きでやってる事に無理は強いられないし、どうしても無理ならそれが懸命だと思うし、だからファンとして低いとか高いとか浅いとか深いとかじゃないと思うし。ファンなんて、ファンになっただけで充分素晴らしいんだよ。それ以上、望むものなんて無い筈だよ。


 そんな中、楽しみなのが若手の登場・・・台頭までは行ってないな。西川選手に杉谷選手、そして近藤捕手。出来れば投手の新戦力にも期待したいですが、ちょっと難しいかなぁ?この辺り、実は投手の新戦力発掘が大野捕手の二軍行きの大きな理由なんじゃないかと。大野捕手が知ってるかどうかは別として。二軍投手には、一軍捕手と組んで投るまたとない機会ですし、何らかの化学変化があればね、とか。
 西川選手らに話を戻すと、良い時はそうそう続かないと思いますよ。今は期待もされてチヤホヤされますが、それが苛立ちに変わり、果ては「最初だけだな、良かったの・・・」なんて時期も絶対来ます。でも、その先に選手の未来はあるんです。「こういう時こそ応援」なんて言うつもりはないですが、若い選手に挫折は標準装備ですんで、そこを踏まえて長い目で、生暖かく見てあげて欲しいな、って。


 まあ、厳しいです。ただ、勝てないなりに試す事は試せてると思いますし、かえって良い事も無い訳じゃないな・・・と、全力で強がる次第だけどね。まぁ、勝ってたって辛くなる事があるし、わからんもんだよ。だから面白いんであってね。わからないから面白い、なんて素晴らしい!



 今回は中島みゆきさんの、シングルのB面曲(或いは両A面の2曲目)から拝借しました。つーか、中島みゆきさんって「わかれうた」とか「恨みます」とかばっか取り上げる人が多いけど、普通に良い曲多いでしょ?



↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

対福岡ソフトバンクホークス12回戦@札幌ドーム

交流戦明け5カード負け越し。 この間の成績が3勝10敗2分で気がつけば貯金も3まで減ってしまいました。 非常に苦しい状況が続きますが、明けぬ夜はないと信じて今は耐え忍ぶのみです。 F5-8H@札幌D (対戦成績2勝9敗1分)  投手 F:●ウルフ(5勝5...

コメントの投稿

非公開コメント

>U.N.Owenさん

 どうもです。多分・・・

 大丈夫でしたね、武田勝投手。まぁ、ウルフ投手は神経質なところもありますし、今季は春先に調子が出ずにやっと上げてきたところでの捕手変更もあって、上手くいかなかったんじゃないかな?と独自研究。「この投手はこうだ!」「あの選手はああだ!」という通説めいたものって、実際そんな意味はないのかも知れませんね。より最近のその選手の"流れ"を見ないと、過去の例だけで「これは駄目」「ああすれば良し」ってんじゃね。
 特にバッテリーは互いの信頼関係もありますし、それぞれの自信もまた別にある訳で。ゲームでモンスターを合成するようにはいかないですね。近藤捕手の場合は未知数過ぎるのがかえっていいのかもしれません。場面も場面ですしね。

 まぁ自分はどっちかっていうと大野捕手の肩を持つ訳ですが、それでも今日大野捕手がほぼ一人前にマスクを被れるのは、より一人前な鶴岡捕手の存在があってこそ、そういう認識はあります。逆も然りです。追う大野あって先行の鶴岡あり、先行の鶴岡あって追う大野あり、です。
 自分が2人の対比をアレするのは、そういうファン同士の不毛な言い合い、互いに好きじゃない捕手を否定しあう、そういう行為を皮肉ってる"つもり"ではあるんですが、皮肉になりきれてないですよね。
 「鶴岡と大野、どっちも立派な捕手で、併用による競争で互いに高めあってる」でいい筈なのに、「捕手は○○ちゃん(くん)でいいのに!××なんてどうして使われるかわからない!きっと監督とデキてるのよぉ!!!」とかそういうアレは双方の捕手の評価を落としてますね。

まあ武田勝は結局は本人が変化球を低めに制球できるかだから捕手うんぬんよりは本人の低めの制球力次第になるんじゃないかねぇ
前回打たれときもやっぱり浮いた変化球をしっかり捉えられてるし、チェンジアップとスライダーの高めへの失投は命とりになるからね

先日のウルフは右打者への緩急が足りなかったんじゃないかなぁ
松田にカーブを粘り腰でセンター前に運ばれてからカーブ使いづらくなったのかなぁ
結構いいところにいったツーシームをことごとく内野抜かれたのも??って感じ
アンラッキーなのか、内角を待たれてしっかりスイングされてるのかその辺りちゃんとミーティングして研究してほしい

最近は大野くんのファンボーイが実況スレを中心に鶴岡叩きで荒らしまわってるからホントそういう宗教的な選手個人叩きは勘弁してほしいよね
4月あたりは鶴岡のファンボーイが大野くんをボコボコに叩きまくって荒らしたし、お前はハムのファンなのか捕手のファンなのかどっちなんだよって感じだよねぇ

今は大野くんは抹消されちゃってるんだから試合に出てる選手全員をしっかり応援してやってほしいよね

武田勝が勝ったら大野叩き、武田勝が負けたら鶴岡叩きで、宗教的な子たちが暴れ回るのが目に見えてるだけにうんざりですわ
同じハムの選手なのにねぇ
怖い怖い
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
