Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト


週2!世界日本ハムファイターズ? 6月29日号 「魔の季節」に「眠れない夜をかぞえて」「新しい風」を待つ?そんな楽天3連戦in闘強導夢

【口は災いの原材料、と言いますが】
 以前、中田選手の凡退コメントに「4番がそんなアホな事言ってるから勝てない!」見たいのがありましてね。そんなんそこまで気が利く23歳なんてそうそう居らんわ!って思いましたがね。そこまで言われるなら、もう黙るしかないですよ、ええ。
 そうすると今度は増井投手が炎上して逆転負けした時に、栗山監督が「増井は責められない」見たいに言うと「そんなんじゃ選手が育たない!」とかね。もう、言ったこと全て噛み付く勢いですよ。多分「増井が悪い」とでも言おうモノなら、誰かが「選手に責任転嫁」「他人事」とか言うんでしょうね。

 昔から「口は災いの元」とは言いますがね、それにしてもあんまりだろ?と。敵意をもって悪意的に解釈すれば、どんなモンでもどのようにでも、どんな姿勢からでも叩ける訳ですよ。まぁ、やられる方々はそれが至上の娯楽、至上の愉悦なんでしょうけどね。糞ですが。
 何とでも言い様のあるモノについて、自分の都合よく悪意的な例を出してるだけなら芸がねえなあ、と。逆も言えるから納得のしようがないんだよね。

 なんかなあ、「俺は彼奴が嫌いです」ってだけの事を如何に「俺が彼奴を嫌いなのは、俺に好かれない彼奴が悪い」にしたがってるって言うかね。良い時に評価する気がなく、かといって良い時こそ厳しく言う訳でもなく、失敗したら全力で叩くとかね、弱いもの虐めですよ、ええ。


【6月26日】vs東北楽天ゴールデンイーグルス第7回戦
日本ハム 1‐2 楽天
勝:川井
S:青山
負:武田勝
本:[日本ハム]杉谷1号ソロ

【6月27日】vs東北楽天ゴールデンイーグルス第8回戦
日本ハム 4‐5 楽天
勝:美馬
S:青山
負:多田野
本:[日本ハム]西川1号2ラン 中田9号ソロ
本:[楽天]鉄平1号2ラン 銀次1号ソロ

【6月28日】vs東北楽天ゴールデンイーグルス第9回戦
日本ハム 0‐0 楽天
勝:八木
負:塩見
本:[日本ハム]二岡2号2ラン 陽3号ソロ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【6月26日「魔の季節」】vs東北楽天ゴールデンイーグルス第7回戦
 怪我人更に。まぁ、相手も悪気は無かっただろうし、必死なプレーの結果にはこういうのもありがちではありますがね。ただ、負傷者が離脱して戦力を削がれるのはね。相手に当たるようなものではない、だからこそ辛く当たってしまう、難しいね。でも、相手だって怪我させるのが目的じゃないからね、殴り掛かったとかなら兎も角。
 小谷野選手が1回裏の攻撃で四球で出塁。その後田中賢選手の凡打で二塁に向かった際、封殺はされますが二塁手前で楽天・松井稼頭央選手の送球を顔面・・・ヘルメット?額の辺り?顔面?に命中。小谷野選手は立ち上がれず担架で運ばれ、そのまま救急車で病院に運ばれたとあって事態は深刻な雰囲気に。しかし額の裂傷で検査の結果「脳に異常は無し」との事で一安心。
 ですが、あの場面で「稼頭央コノヤロー!」と思った日本ハムファンは多いでしょうが、小谷野選手の走塁にも問題はあったと思いますよ。結果としてあのプレーで併殺を免れますが、そういう意図があったとしても、それならあの位置ならスライディングしてるもんじゃないでしょうか?まぁ、小谷野選手は足に不安がありますし、それで避けたのだと思いますが、封殺でアウトになった走者として守備の邪魔だったかな?と。
 小谷野選手もそれを承知の上、なるべく邪魔にならぬように避けたつもりだったのかも知れませんが、松井稼頭央選手も同じ方向に避けて送球しちゃいましたね。そういう不可抗力やアクシデントが一同に介して、ああなっちゃったのかなぁ?と。誰も責めたくないですし、松井稼頭央選手は一番責められないですよ。「投手なら危険球だ!」とか、幾ら行き場のない感情の発散とはいえ、あんまりだなあ・・・的外れも甚だしいですよ、ええ。

 金子誠選手も試合序盤で退きます。膝の調子が良くないとかで、守備で痛めた模様。これで日本ハムの内野は、先日福岡で負傷した一塁の稲葉選手に続き、三塁手と遊撃手も離脱の危機に。まぁ、小谷野選手と金子誠選手は長期離脱となるかどうかはわかりませんが、休み休みにはなるでしょう。最悪、田中賢選手以外が全てイレギュラーな配置に。例えば個々の能力がそれなりでも、呼吸が乱れたりする訳ですよ。
 去年は交流戦で小谷野選手と田中賢選手が離脱し、金子誠選手も休みながらで稲葉選手以外がイレギュラーと言う状況もありまして。そこに途中加入のスケールズ選手(現:オリックス)もあって内野の守備はかなり厳しくなりました。スケールズ選手は確かに守備は上手ではないですが、それだけの問題じゃ無かったと思いますね。

 こういう状況では「代わりの選手には大チャンス」とよく言いますが、確かにそうですがキャンプからシーズンを考慮して調整してきたわけではない、いわば即席の内野陣では難しいですよ。各自が自由に自分勝手に最善を尽くせばどうにかなる場面ばかりではないですし。
 せめてホフパワー選手のように一軍に長く帯同してれば試合前の練習等でやるでしょうが、西川選手や杉谷選手のように最近上がってきた選手はね。そして、残った田中賢選手の負担と言うのもね。田中賢選手が近年失策が増えているのは、守備の負担が増している部分もあると思うんですよね。失策は決して技術的に劣るという一点で起こるものではない事を知ってほしい。
 やはり、田中賢選手が不慣れな若手をリードする事になるでしょうね。キャプテンとして難しい場面ですね。解説の岩本氏等は「若手に合わせなくていい、賢介に若手が合わせろ」と言ってたと思うんですが、その理屈もわかるんですが、かといって合わせなければ滅茶苦茶になる場合もあるだけにね。そういうのは田中賢選手の判断のしどころですよ。難しいよ、うん。色々と・・・【魔の季節】ですよ、ええ。


 武田勝投手、立ち上がり打球の直撃を受けるなど不運はあったけどね。序盤にああして失点を重ねるのを見ると、どうにも悪循環に嵌まっちゃってると言うか、上手くいかねえよなあ、って。まぁ、打たれたところは良くなかったけどね、その後は持ち直しているだけにね。
 2点目の時の大野捕手のブロック、鶴岡捕手ならもっとガッチリしてたと思うけど、タイミング的には難しかったかな?大野捕手でも責められるようなアレじゃないけどね。ちょうどぶつかるタイミングが良くなかったから、鶴岡捕手でもセーフになってたかな?


 2回以降は武田勝投手も持ち直し、いい感じで投ってただけにせめて同点にはしたかったなぁ。結局杉谷選手の1号ソロがチーム唯一の安打で、ノーノー未遂だったんで。でも、田中賢選手の走塁で中田選手の安打が凡打になっちゃったし・・・あれも判断難しかったと思うけど、なんとかなぁ。何とかしようって当然思ってるだろうし、出来なかった本人達が一番悔しいんだけどね。

 杉谷選手はプロ初アーチお目出度うだ。杉谷選手曰く「一軍に呼ばれなかったのはプレーだけが理由じゃない」「人間的にも成長できた」との事なんで、事情があったんでしょうね。でも、声が掛かったと言うことは克服できた筈。ここからは人間として選手としてアピールを重ねてほしいですね、はい。


【6月27日「眠れない夜をかぞえて」】vs東北楽天ゴールデンイーグルス第8回戦
 1点差と言うけどね、昨夜と今夜では試合内容は全然違うからね。「1点差で負けた」という結果だけは一緒だけど、それ以外は何もかもが違いすぎる、そんな試合。
 この試合は下手したら1点差どころか4点差で負けてたかもしれない訳だしね。それを追い上げて1点差って言うのと、前夜の相手の2点に1点返せたのが奇跡?な試合とじゃ全然違うと思うんだけどなあ。というか試合なんて結果が同じ試合、似てる試合は数あれど、内容が同じなんて事はまず無いし、似てても案外違ってたりするけどね。
 まぁ、負けて悔しい花一匁だけどさ、「負けたんだから一緒!違ってたって意味がない!」じゃぁ、試合の見方としてはちーとばっか試合を粗末にしてないかな?かな?


 多田野投手、本塁打2本でしたね。何より、銀次選手に打たれたのが悔しいですね、多分本塁打は考えていなかったでしょうし。その後の味方の追い上げも1点届かず終わってしまいましたし、あの1点が・・・とは考えちゃうのは仕方ないかな?
 これで多田野投手、今季初の敗戦です。まぁ、シーズン通して負けない先発投手は稀ですし、これで多田野投手は開幕したと思えばね。ここからですよ、負けたら次勝てばいい。取り返しゃいいんです、はい。

 乾投手は締まりが無かったですかね?そら実質1年目ですし、苦しくなってくるよ。ここをどう乗りきるか?何をここで掴み取るか、大事な時期ですよ。
 谷元投手を挟んで遂に登板!秘密兵器の若竹投手!一軍に呼ばれて3週間ほど、全く登板機会がなく音沙汰も消え、一時は本当に存在するのかと心配しましたが、ちゃんと存在しました!UMAではありません!走者を出すも落ち着いた投球、移籍後初登板としては上々ですね。次の機会もあるなら、それが大事になっていきますね。


 西川選手が遂にプロ初本塁打!まぁ長距離砲ではありませんが、プロ入りしたての田中賢選手と同じくらいの打撃の期待はできると思うんでね、願わくばこのまま打撃を伸ばしてあげて欲しいなあ。
 そら一軍で出番を掴むためには特徴を殺す事も必要になるかも知れませんけど、それでも田中賢選手がバントマシンにされたのが勿体ないんだよな。もしも中距離打者として一軍で使われていたら、せめて小笠原選手が居なくなった平成19年に打撃を活かす方に方針転換していたら、田中賢選手は今と違っていたと思うんですよ。それが良いとは限らないけどね。
 なので西川選手には、打撃をもっと伸ばして中距離打者として大成して欲しいんですよね。これはできすぎれば稲葉選手や読売の小笠原選手、或いは夢半ばで散った木元選手みたいな路線をね。田中賢選手はああなっていたかも知れないと思うんで、ね。

 中田選手、今季初の逆方向アーチです。パリーグ再開後当たりが止まった感はありましたが、内容は決して悪くなかったですからね。それが結果となりました。見事です、この調子で球宴は胸を張って欲しいですね。


 でも、1点差って余計に悔しいんだよね。届きそうで届かなかった感がね。でも、それは選手や監督・コーチも感じてるだろうし、栗山監督なんて【眠れない夜をかぞえて】も数えきれないんじゃないかな?


【6月28日「新しい風」】vs東北楽天ゴールデンイーグルス第9回戦
 今回も3連敗は阻止。流れが良くないなら良くないなりにね、最低限の踏ん張りは見せたかったからね。良いんじゃないの?悪い時は誰だってあるんだし、なんせ怪我人が続出してるからね。その中でやっていくしかない訳で。

 八木投手は1ヶ月ぶりの一軍登板。まぁ、降雨ノーゲームでローテーションが狂わなければ、ナゴヤドーム辺りで投げたんじゃないかと思いますけどね、それは言ったってしょうがない。
 立ち上がりからいい感じでしたけどね、悪くはなかったよ。でも、4点の援護を貰って4回5回とチビチビ失点しちゃったってのは、一寸踏ん張れなかったかな?本人曰く「久しぶりでふわふわした感じ」と、気持ちの問題かな?だったら次は問題ないよね。先発投手として、そしてプロ野球選手として酸いも苦いも知っている八木投手でも、こういう事があるんだなぁ。彼処に立つってのは、それだけで余程の事ですよ、ええ。

 八木投手は5回まで。そこから6回森内投手、7回宮西投手と反撃に躍起になる楽天打線を抑えると8回は増井投手。アレ以来の登板で不安の声もあり、実際走者を出して失点もしちゃいましたがね、今夜は1点で踏ん張りましたよ。それでも致命的って場面もあるんでしょうが、幸い今回はそうじゃありません。増井投手が誰よりも一番悔しかっただろうし、苦しかっただろうし、それを乗り越える為なら安いもんですよ。吐いても投らすしかないよ。
 何て言うか、増井投手がああいう失敗をした途端に「増井なんて球が早いだけのノーコン!」「肩を壊してしまえ!」とか仰る方も、ネット世界のどこかに居るようで。まぁ、増井投手が嫌いで嫌いでしょうがないんでしょう。愛がねえよな。そんな、「自分好み」な選手なんて何処にも居ないんだぜ?居る選手の良い処も悪い処もひっくるめて、受け止めていくしかねえのにな。そんなんじゃ、何時か選手が居なくなるぜ?

 閑話休題、試合に戻す。最後は武田久投手、4点差になっちゃったけど準備してたでしょうからね。武田久投手も膝の故障がお友達で決して良い訳じゃないですが、それでもやってるんですよ。「マウンドで死ねれば」とでも考えているのではないでしょうか?いや、本当に死ぬ死なないじゃなくね、自分の選手生命をそこにかけてるって事ね。
 膝が折れて立てなくなるまで、武田久投手は投げ続けるんじゃないでしょうかね?そういう選手の生き様を見守る、最期を看取る、それはファンは逃げちゃいかんと思うな。「そこまでやらすな!他の選手に代えろ!」って、見てる自分が辛い思いをしたくないだけなんだよね。人間だし、仕方ないけど。


 二岡選手が先制の2点弾!まぁ、東京ドームは勝手知ったる嘗ての我が家ですからね。そら日本ハムそのものも元は本拠地でしたけど、それよりは最近まで東京ドームでプレーしていたって事ね。スレッジ選手離脱後に先発出場の機会が増えていますが、代打と変わらぬ集中力が打球に伝わっているような。あとは怪我だけしないでくれれば良いのですが、そればっかりはなぁ。
 ホフパワー選手も同様に・・・稲葉選手の離脱で先発出場が続きますが、今夜は一寸小休止。まぁ、二岡選手と比べるのは酷ですしね、もうちょいアレね。守備では悔しいイレギュラーもありましたが、ガッツ溢れる守備は今年も健在です。決して守備が悪い選手じゃないですよ、一塁手として。

 昨晩プロ初本塁打の西川投手は、二岡選手の代走として出場。今夜は足で見せましたね。早速走ると送球が弾かれて三塁まで到達。積極的に走れるのが良いですよね、まぁ怖いものがまだ知らないってのもあるんでしょうけど。今のうちにやりまくっとけw【新しい風】が吹いてる今の内にね。

 中田選手は凄い打球はあったけどファウルだからね。ま、こういう日もあるよ、うん。決して悪くない。



【日本ハム二軍よ、北へ行け!?】
 素晴らしい事だと思いますがね、東京ドーム開催。ただ、移転から月日も経ち、日本ハムファン以外では日本ハムが東京の球団だったという認識が薄れているというか、知らない世代も出てくる頃でしょうか。都教委はこの辺の教育をキチンとすべきですね、冗談だけど。
 なんだかそれに託つけてかどうか、「日本ハムの東京ドーム開催はタダ券バラ撒きまくって漸く並の入り」みたいのを一流メディアのリアルライブ様が仰られてね。おいおい、そら見に来る客はタダでも、配ってるお店は大抵買わされてんだぜ?そういうのも営業さんの努力、尽力ですよ。

 さてそんな一軍に対して、二軍はもう少しあと少し北海道に来てくれても良いんじゃないかとね。「二軍も北海道に移転しろ!」なんて言やしませんよ?ただね、昔読売さんの二軍が道内を半月くらいかけて行脚してたの、ああいうのはできないかなぁ?と。
 2週間ほど居るとしてね、相手チームは途中で交代して、ホームとビジターを取っ替え引っ替え地方球場を回るの。全部日本ハムのホームゲームだと、鎌ヶ谷の試合が減りすぎちゃいますからね。そして、期間中どこかで必ず札幌ドームの試合も組む。なんなら一軍の試合と親子ゲームでもいいし。やはり一軍本拠地に1試合でも毎年来て欲しいですよ。
 それと円山、札幌近辺ではこの2つと小樽か千歳か苫小牧か岩見沢か、全部で3箇所くらいで、あとは毎年道南とか道北とか道東とか、回る方面を決めてサーキットするの。ハードだと思うけどね、一軍の試合の営業としても一軍の試合ができない球場を回るのは意味があると思うし。今もそういう性格はあると思うけど、もっと増やせないかな?とかね。

 もっとアレすると、梅雨時期に悪天候を避けてイースタン全体で北海道に疎開するとかね。丸々1ヶ月とかはアレでも、2~3週間くらい各球団が道内に仮の本拠を構えて・・・とかね。北海道がすんだら次は東北、その次は甲信越とかね。まぁ、お金が厳しいでしょうけどね。何処かがスポンサーになってくれればねえ・・・言うのは簡単だけどね。


【快挙?暴挙?ソシキヒョー?】
 今年の球宴のファン投票でなんと8人も日本ハムから選ばれまして。投手が先発の斎藤佑投手に抑えの武田久投手、野手が鶴岡捕手に内野の稲葉選手、それと中田選手・陽選手・糸井選手外野3人衆に残念ながら辞退必至の指名打者部門のスレッジ選手、以上の8人がファン投票で選出されました。
 いつもなら最初の中間発表で札幌ドームの球場票がガツンと入って、そこで日本ハムの選手が突出して「蝦夷地のニワカファンの組織票パネェ」等と言われ、以後の票の伸びも鈍り他球場の票も加算され、それなりの順位に落ち着くんですがね。それが今年は田中賢選手と小谷野選手以外は最終結果でも部門1位を堅持、ファン投票選出となりました。この結果には他球団ファンのみならず、日本ハムファンからも疑問の声があるようです。

 そりゃぁリーグを代表する選手が一同に介するのが球宴の醍醐味、それが贔屓であれ興味の外であれ特定球団の選手が多数を占めるというのに興が醒める方も居るでしょう。俺も興醒めとまではいきませんが、この結果が正常と思いたくない気持ちも確かにあります。
 ですがね、投票の際に「こういう風に投票してください」みたいな事は言えませんよ。そんなもん、投票する人の好き勝手に投票する以外ないですから。まさか「球界全体を見渡せない奴は投票するな」とか「片寄った投票をする奴は投票の資格なし」だとか、そういう事も言えないですし。


 まぁなんだろうなぁ。斎藤佑投手や中田選手ってのは人気は確かにあるでしょうし、特に中田選手は春先の不振が祟って未だに2割弱の打率ですが、見たいと言う人が多くても不思議はないでしょう。そうやって見ていくと、選ばれた選手はみんなそれなりに見せられるモノもあると思いますし、恥ずかしいとは思いませんよ、俺は。選ばれた事自体はね。

 ただ、こういう結果になると言われなくて済む筈の事も言われ、ファンも選手も辛い球宴になりかねないと思うんですよね、辛いです・・・
 となるとやはり、制度の方で一定の歯止めというか、1球団からファン投票で選ばれる選手数の上限みたいのをね。6人以上部門1位の選手が同じ球団から出たら、その同一球団の選手で得票数を比較して、上位5人を選出。6人目以降は残念ながら落選とするとかね。なんか無理矢理くさいし面倒な話だけど、ファンに自由な投票を楽しんでもらって、その上で辛い思いにさせない為にも、何らかの対策は必要かな?と。


 まぁこんなんアレしたけどね、ファンは本当に自由に投票したら良いと思うよ。国会の採決じゃないんだし、好きな選手に入れたらええ。その結果がアレなのは残念だと思わなくもないが、それ以上に自分の投票行為を掲げて「俺って野球通!」って方が残念だよなあ、と。
 あと、組織票ってのもね。組織票ってのは読んで字の如く組織化された投票行動によって大量得票を得るって事ですから、どういう組織がどのようにやっていたか、そこいらを明らかにする必要があります。「何処其処がやってる"筈"」じゃぁダメですよ。それでは憶測の思い込みの言い掛かりです。結果は異常と思わなくもないけど、組織票って言い切るのもどうかなぁ、と。ただの大量投票では組織票とは言えないですよ?


 ま、選ばれた事は光栄な事ですし、選手は胸を張ってファンに応えれば良いと思うよ。誰がなんと言おうとね、そこは。



【世界日本ハムなう】
 はい、交流戦が終わってパリーグ再開後、これで2勝4敗です。ちょっと分が悪いですが、開幕6試合目だと思えばね。開幕6試合目でその成績で、心配にはなっても絶望的とは思わんでしょ?日本ハムのここ最近6試合みたいな戦い方でその成績なら。借金をなるべく増やさずに調子を整えて、然るべき時に借金を完済して貯金に移行する、そう思いませんか?
 そして今は・・・現実には開幕戦ではなくここまでで貯金もすでにある状態。ここで若干払い戻ししましたが、まだ大丈夫な範囲です。そう悲嘆に暮れるような状況じゃないと思いますがね。


 怪我人は痛い。金子誠選手が左膝の靭帯を痛めたという事で登録抹消。やはり体の各所にガタが来ますよね。それだけ真面目にやってる証拠ですが、それだけ真面目にやってくれる選手がいなくなるという事、グラウンド以上にベンチにも居ないという状況は危機であり好機でもあり。そらただベンチに居るだけでもチームの雰囲気を変えられる選手ですからね、金子誠選手は。
 ですが、いくらそれで大事でも、金子誠選手だって何時かは本当に引退してしまう訳で。そのとき誰がベンチの雰囲気を操作するの?と。そこは田中賢選手や糸井選手といった三十路に入った選手、或いは中田選手や陽選手のような若い世代が「俺たちの時代だ!」と噛みついたっていい。デカイ穴なんだからさ、ケチケチせんとみんなが名乗り挙げて挑めばええねん。

 一方額を9針縫った小谷野選手、復帰は西武ドームから・・・との見込みが早くなり、東京ドームの3日目木曜日に先発復帰しました。勿論、怪我人が続出の上連敗中とあっては、落ち着いて休んでも居られないでしょう。とりあえずは出られる程度の軽傷で何より。金子誠選手も膝靭帯も継承との事で、最短で戻れそうだとか。若手はそこまでが機会ですね。


 楽天と言えば内村選手がトレードでDeNAに移籍となりまして、DeNAからは藤田選手がやって参りました。DeNA参入時のゴタゴタで付き合いが厳しい2球団とも思われていたようですが、親会社は兎も角球団は以前からパイプもあるでしょうし、特に支障はないでしょう。それにしても内村選手出すのか・・・勿体ないなぁ。DeNAで活躍して楽天を悔しがらせろよ!

 あと、楽天は大久保打撃コーチの効果が出てきているというか、打線が交流戦前よりも強くなってるよね。なんだかんだ言って打撃の指導力はピカイチですよ。ただ、毒もある人ですけどね。できればセリーグに行って欲しかったけど、西武でやられたお返しをするには都合が言いかもね。


 そうそう、楽天さんって水曜日まで交流戦終了後負けなしで来てたんですよね。それを木曜日に止めたんですから、それは大したもんです。いやね、そういう勢いのついたチームなんですし、そんな簡単には勝たせてくれないでしょう。
 日本ハムにとって悔しい2連敗ですが、初戦は武田勝投手が序盤の失点以降は立ち直るも相手が上回って追い付けず、2戦目はちょっと多目に失点も追い上げ、届かず。そして3戦目で連敗ストップ、楽天の連勝もストップですからね。こんなもんでしょう。


 そういや稲葉選手はどうなのかな?札幌ドームで復帰できるか?無茶だけは今はね。今回はTBS系、木曜22時台に放送されてたドラマのタイトルからいただきました。「ドールハウス」は好きで見てたなぁ、バカバカしくて。



↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>DAN-GUNさん

 どうもです、いつもリコメが遅くてすいません。全く不誠実ですね、俺って。

 んー、そこまで考える必要もねえんじゃねえかな?なんて思う事もあるんですが、選手を無視して自分が一番悔しいように振る舞うのも違うなあ、と。勿論、選手だけではなく球団スタッフも悔しいだろうしね。

 女子プロ野球、もうちょっと増えてほしいですし、せめて関東や中京地区にも球団があればと。そしていずれは北海道や東北、九州にもね。日本国内での野球競技の振興に、女子野球の拡大は不可欠ですよ。できれば、ソフトボールもプロとまでいかなくてももう少し・・・
 女子プロ野球は確か、わかさ生活がリーグのスポンサーになっていたような。拡大のためにはもっと大きなスポンサーを、もっと沢山獲得しないと難しいでしょうね。今は身の丈ですかね?故に拡大のスピードもゆっくりな感じでして。
 五輪はどうでしょうかねえ?野球競技自体が弾かれちゃった訳で、いっそWBCに女子部門も設けるとか。確か世界選手権的な大会では日本はいい感じだったと思いますが、全く報道されないのがなんとも。こういうのこそ週べなんかがもっとアレしてもいいんですけどね。特集組んだっていい筈ですよ、ええ。

 NPB球団を増やしたいって話は無い事はないですが、進んでるとは聞きませんねえ。最近のでは、静岡市長が「静岡と新潟、四国、南九州・沖縄」との事ですが、四国と沖縄は厳しいんじゃないかなぁ。特に沖縄は野球シーズンに台風も重なりますし。四国は札幌や福岡みたいな巨大な核が無いのが良いところですが、球団を置くにはそれが厳しい要因じゃないかと。
 神戸とか京都とか北陸とか、或いは北関東など球団を置けそうで、既存球団との相乗効果もありそうな候補地はありますし、10球団ずつの20球団は可能だと思いますけどね、俺としては。ただ、球団を支えてくれる企業がどれ程あるのか?それが問題ですね。

 田中賢選手と吉川投手が加わって、遂に10人に達してしまいました。まぁ、選ばれちゃったのはしょうがないですし、制限がない以上投票行動もダメとは言えません。ただ、選出には何らかの制限が必要かなぁ・・・とは。選ばれた選手は胸張ってプレーして欲しいですよ。プレーで納得させればいいんです。

No title

コメント返し、ありがとうございました。

実際に試合をしている監督、選手の方が万倍も悔しいのは勿論仰る通りですよね。
駄目な時もあれば、それを乗り越えてドラマチックなゲームを見せて頂ける事もあるわけで、今後もその展開を期待して応援していきます。


女子プロ野球、そういえば、ありましたね・・・
まだ産声を上げたばかりで、関西に3チームっきりなんですね。
五輪のように、なにか一つ盛り上がるキッカケみたいなものがあれば、人気に火が付く可能性もあるかと思いますが、現状の経営とかはどうなってるんでしょう。関西圏ですし、そうそう簡単に撤退という事もないとは思いますが、出来れば盛り上がって頂きたいですね。
関西だけではなく、出来れば北海道にも作って頂きたいです(笑)


そういえば、セ・パ両リーグで2チームずつ計4チーム増やすみたいな話も出てましたよね。
私は、プロ野球チームのない県とかに作って頂いて、もっともっとプロ野球を盛り上げて頂きたいので、歓迎しますが、実際はどうなってるんでしょうね。


オールスターですが、私は普段見れない他チームの選手とのコラバが醍醐味だと思っておりますので、程よく散って頂いている方が楽しめるのですが、流石に組織票というのはどうなのでしょうね。管理人様も仰る通り、確たる証拠もないのに話題にするのはどうかと思います。


オールスターも迫り、いよいよ後半戦に入っていくわけですが、勝負事ですので、勝つチームがいれば負けるチームもいるわけですし、負けがこんでも特定個人を吊るし上げるみたいな事はせず、監督・選手達を信じて暖かく応援し続けていきたいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
