Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週2♪世界日本ハムファイターズ♪ 6月10日号 「あした輝く」男達の「雨のめぐり逢い」?なDeNA2連戦未満?

【リボンビジョンっていいなあ】
 横浜スタジアムさん、今年から外野フェンス上段に所謂"リボンビジョン"型式の表示装置が導入・設置されまして。中々格好の良いものでして、以前の変な模様とかと比べれば、かなり今風になったんじゃないでしょうか?

 実はああいう場所のリボンビジョン、札幌ドームに付けられないものかと以前から思ってたんですよね。昨今多いじゃないですか、リボンビジョンを設置した球場が。札幌ドームの場合は観客席が一層の擂り鉢型で、ああいうリボンビジョンを設けるスペースが中々無いので、つけるとなるとハマスタのように(野球使用時の)外野フェンス上段が良いなぁ、とは。
 ただ、打球の直撃等への耐久性などどうなのかな?なんて思ってましたが、今回ハマスタに設置された事で、そういうのは問題にならないとみて良いのでしょう。また、ア式蹴球の時には可動式観客席に隠れてしまいますが、ア式蹴球の場合はああいう位置に表示装置が有っても応援の横断幕?的なので隠れちゃうところですし、ア式蹴球使用時は休ませて構わないんじゃないかとかね。

 札幌ドームも更新の時期を迎えるような話もありますし、その際にはこういうものも検討してもらえればなぁ、とはね。でもまぁ、命名権売るのもgdgdですから、良くしてくれる期待は難しいですかね、あまり。


【6月8日】vs横浜DeNAベイスターズ第3回戦
DeNA 1‐4 日本ハム
勝:ウルフ
負:ブランドン
本:[日本ハム]ホフパワー4号ソロ、田中賢3号ソロ

【6月9日】vs横浜DeNAベイスターズ第4回戦
DeNA 0‐2 日本ハム

※1回表終了、降雨ノーゲーム


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【6月8日「あした輝く」】vs横浜DeNAベイスターズ第3回戦
 ここから今季最後のセ球団本拠地4連戦(ハマスタ2試合→移動日無しでナゴド2試合)です。そして北海道内、テレビ地上波での中継は無く、頼りはラジオのみとなります。まぁ、この辺は権利問題がややこしいセリーグさんの特徴でしょうかね?そうそう柔軟に対応出来ません。DeNAなんかはTBSと関係を緩めて、もうちょっと売りに出せば良いのにな。ビジター球団の地元局とかさ、系列関係なしに。

 先発のウルフ投手、立ち上がりは前回以上。3回まで打者9人、つまり無安打無四球無出塁、完全に抑えてくれます。やはり、ウルフ投手始まりましたね、「ウルフ投手はじめました」と張り紙したいくらいです。味方が2点を先制した直後の4回裏、満塁の危機を迎えるも筒香選手を打ち取り事なきを得ます。5回6回も走者を背負うも〆て無失点。試合全体では前回の方が安定してたかな?

 先日斎藤佑投手が勝ちました。そしてウルフ投手、調子が上がらなかった選手、落ち着いてた選手が立ち上がります。調度良いタイミングじゃないですか?調子が上がらない時期はやきもきして「二軍で再調整させろ」「出番がほしい選手は他にも居る!」なんて言いがちですが、必要な選手には"待つ"事も必要だと思います。待ってこそ【あした輝く】という場面も来るんですよ。
 二軍で結果を出そうとすれば結果を出せる選手たちですし、そういうレベルの選手が二軍で結果を出したからと一軍での調子が上がるとは限りません。本当に一軍レベルに達していない選手なら兎も角ね。そういう見極めは一軍二軍の首脳陣が確りやってるでしょうし。
 二軍の選手を抑えられるから、打てるからって、一軍でも打てる抑えられる訳じゃないのよ。逆に二軍に慣れてしまうデメリットなんかもあるんじゃないですかね?

 7回は宮西投手、8回谷元投手、9回増井投手のリレー。7回の宮西投手投入は、まだ7回4点差なら相手の反撃も警戒していかなければいけない、場合によっては9回を武田久投手に任せるかどうか、そういう判断も必要だったでしょうし、実質この試合の"抑え"の場面が7回立ったんじゃないですかね?もしも点差がもう少し開いていたら、7回に谷元投手だったのではないかと思います。
 そしてもしも9回に武田久投手となると8回は増井投手という事になります。なので増井投手は8回でも9回でも、どっちでもOKという感じに作ってたのではないでしょうか?ならば9回の1失点も仕方ないかと。加えて増井投手は間隔も開いてましたし、やりづらいところはあったと思いますよ。
 漫画を鵜呑みにするのはアレですが、モーニング連載の「グラゼニ」、あれで調度救援投手だった主人公の凡田が先発転向で苦しんだりってのが書かれてましたが、救援投手にとって間隔が開くのも・・・開き過ぎるのも考えものだな、と。まぁ漫画ですが、だから実際はもっと面倒な事情や感情が絡むんだろうな、と。

 7回裏、もう少し点差が開いてれば谷元投手だったんじゃないか・・・ということは谷元投手もまた、7回でも8回でも行けるように作っていたのではないかと。故に4点差のまま迎えた8回裏は谷元投手、9回も4点差なら増井投手ってアレで、予定通りすすんだんだな、と。
 もしも7回表までにもう少し点差がついて7回裏が谷元投手だったとしたら、ひょっとすると9回は若竹投手、そういう展開もあったかなぁ、と。だとしたら残念だったかな?w


 ホフパワー選手は凄いねぇ。代打中心の起用で偶に先発、この試合では稲葉選手の休養に一塁を守れるそれなりの打者ということだったんでしょうが、見事にはまりました。スクイズ失敗のアレは愛嬌ですよ、そんなアレも場外弾で木っ端微塵!起用法もあるんでしょうが、2年目で日本に馴染んできてるのではないでしょうか?「どうしてホフパワーを残すか理解できない」なんて言われてた皆さん、残ってくれて良かったですね。
 こういう大きいのがあるからね、そりゃ敵さんも気を使うでしょうし。前にもあれしましたが、上手く出し入れしてる事で、敵さんも掴みきれないところもあるんだろうな、と。そういう中で、ホフパワー選手の対応も進んでいってるだろうから、余計打つようになると。先日のサヨナラまで繋がる一打も良かったですし。成長してますよ。案外、米球界に戻ったらフィルダーみたいに大爆発するかもね。

 先制は中田選手の三塁打から。あの走りは効きましたね、良かったですよ。中田選手はなんだか「走れない」「守れない」という印象で語られる事がありますが、走るのも決して遅くはないですし、守るのだって並以上に上手いですよ。ですので、大阪桐蔭の先輩である西武の"おかわり君"中村選手とは違うタイプの今日打者だと思うんですよね。
 中村選手が走れない守れないって訳じゃないですが、中村選手以上に足や守備で試合に貢献するタイプじゃないかな?と。元西武・ダイエーで現ソフトバンク監督の秋山さんまではいかないでしょうが。ここに打撃が加われば恐ろしい打者になります。

 田中賢選手のダメ押し弾、気持ちよく打つなぁ。3番打者としては「繋ぎの3番」といった印象もありますが、それでも活き活きしてますよ。つくづく、この打撃をもう少し早く伸ばしてやれてればなぁ、と。レギュラーへの近道ではあったけど、長打を封印して犠打と守備の人にされた時期がなぁ。


【6月9日「雨のめぐり逢い」】vs横浜DeNAベイスターズ第4回戦※1回表終了、降雨ノーゲーム
 え、やるの?という天気。翌日すぐに次のカードで予備日の設定がなく、ここを中止にすると共通予備日となる両リーグ再開までの間に入れる事になりますし、DeNAは既に1試合中止になって余裕がないですし、なんとか消化したかったでしょうしねぇ。
 そして予告先発が多田野投手。こういう環境を週間予報等で見てたんでしょうかね?ウルフ投手を金曜日に回して武田勝投手もナゴヤドームへ、米国でタフな経験もある多田野投手をここに持ってきたのかと。そして代わりの抹消は中嶋捕手兼任コーチ。てっきり若竹投手かと思いましたが、使わずに抹消はしないってところでしょうかね。是非出番を期待。


・・・はい、結局試合開始も1回表終了時に雨が強まり、43分の中断後にノーゲームとなりました。DeNAとしても日程的に消化したかったでしょうし、とはいえこの雨では・・・残念ですね。この試合の振り替えは6月18日に行われるとの事で、日本ハム的には「もう1日2日後ろでもええやん」って思うんですが、主催のDeNAさんの都合なんかもあるんでしょうしねえ。中断期間退屈だし、真ん中くらいに荒れしてくれれば、ってのはあるけどね。

 それと先発の多田野投手・・・というか先発予定だった多田野投手、投ってないですよね?此をどうするのか?投ってないからと何もしてない訳ではないですから、明日投れともいかないでしょうし。月曜日あたりなら可能か?或いは札幌に回るか?それとも先発予定そのものが白紙か?まぁいつぞやの斎藤佑投手とは違い、経験もある投手ですんで、多少タフというかラフな起用になっても大丈夫と思うんですがね。

 打線は糸井選手の内野安打から繋いで中田選手の犠飛で先制、陽選手の適時打で加点と良い展開だっただけに、ノーゲームは非常に残念。ま、練習だと思えばね。打席の回らなかった選手はアレですが。


 日本ハムは此で今季2度目の雨天中止ですか。まぁ、こういう事もありますね。仕方無い、仕方無い。そんな中、雨中で小谷野選手とDeNAの森本選手の見せ物があったとか。ファンサービスとしては最高ですが、怪我とかしない程度にね。あと、やってくれるのが特別なのであって、やらないのをどうこうってのは違うんだよ、と。だからこそ良いんだけどね。
 小谷野選手と森本選手は同学年の「實松世代」ですからね。まぁ森本選手の日本ハム在籍時から親しげにしてましたし、小谷野選手の病気の事で森本選手が気遣っていたとかね。そんな親友との【雨のめぐり逢い】でしたでしょうか?



【貴方の傍にDeNA?】
 先日の交流戦、DeNA主催のソフトバンク戦。以前にもありましたが、どっちかというとソフトバンクのお膝元っぽい九州の長崎と北九州・・・北九州なんてモロですよね?そんな感じの場所で開催されまして。此には多くの野球ファンが疑問を抱き、「対戦相手の人気に依存しすぎ」等という声もありました。まぁ、そうみえるのも仕方無いですね。
 ただ、DeNAは以前から・・・横浜(ベイスターズ)時代から九州遠征を続けてきたんですよね。嘗ての本拠地、球団のルーツの一つである下関市に近いというのもありますが、昔の経営母体はマルハ、大洋漁業でして、そういう伝で興行権を打ってたアレもあったでしょうし。ただ、今後DeNAの経営になりまして、此が存続されるかどうかはわかりませんけどね。
 以前は北海道遠征もありましたよね。日本ハムの北海道移転直後もありましたが、札幌ドームの阪神戦とか、帯広釧路の道東シリーズとかね。流石にこれらは打ち切られましたが、ここで敢えてDeNAの北海道遠征復活を提案します。

 カードは交流戦で対戦相手は勿論日本ハム。開催球場は日本ハム主催試合無くなった釧路市民球場、釧路で2連戦・・・流石に厳しいなぁ。それよりは嘗て日本ハム二軍が使用していた相模原での試合をやってくれた方が有り難いかなぁ。



【世界日本ハムなう】
 やりたかったやりたかったって言ってもしゃーねー罠。ま、主催者側としては5回までなんとか進めて・・・ってつもりだったんだろうけどね。此方は多田野投手が雨に濡れなくて良かったですが、向こうは高崎投手が雨の中大変でしたからねぇ。怪我人が出なくて何よりです。


 さて、残り少なくなった交流戦の今後の先発予想。日曜日の中日戦が武田勝投手と発表されまして、月曜日は中5日で吉川投手かと思いましたが、吉川投手は読売戦に回るらしいので、月曜日は多田野投手か八木投手でしょうかね?
 そして札幌ドームの読売戦も斎藤佑投手と中5日のウルフ投手かと思ってたら、どうやら両方中7日で吉川投手と斎藤佑投手。で、ヤクルト戦が中7日のウルフ投手と中6日の武田勝投手、その次の月曜日のハマスタが多田野投手か八木投手って感じですかね?
 最初ウルフ投手が金曜日に回ったのを見て、基本的に中5日で谷間に多田野投手一回だけで回るかな?とか考えましたが、そこまではやらないみたいですね。あと、次の平日に登板する先発投手は、パリーグ再開に際して間隔が変に開きますからね。吉川投手と斎藤佑投手がどう対応するか、そしてどう起用するか、見ものです。


 5千万円ですか・・・正直乗らないんだよなぁ。確かに大金ですが、チームで掴みに行くには少ないんじゃないかなぁとかね。そういうアレはまた何時かアレしましょう。ただ、狙えるものならね。
 それで頭上の敵の読売とロッテが日曜日から直接対決ですが、どっちを応援ってのはないですが、「パだからロッテに勝って欲しい!」ってのもないね。というかパリーグの順位的にはね・・・だし。だからといって読売を日本ハムファンが日本ハムの為に応援ってのも筋が違うしね。ただ、交流戦的には読売は直接叩けばってのもあるしね。ま、邪な事は止しときましょうかw



 薄味ですか?そりゃ実質1試合なのをアレしてますからね。ノーゲームの試合なんて、1回表だけで日本ハムの守備無かったし!まぁ、それでもなんとかねw今回はDeNAの前身の一つである"松竹ロビンス"に因んで、松竹の映画作品のタイトルからいただきました。
 そういや「あした輝く」って言えば田中賢選手の応援歌に「僕らは待つよ、輝く瞬間」ってあるけど、実際のファンは待たない人多いよね?「輝く瞬間だけ見たいから、輝くまで出てくるな!輝いたら出てこい!」みたいな?



↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。