Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週2?世界日本ハムファイターズ♪5月27日号 「君が若者なら」絶対やって来る!「復活の日」が!な中日2連戦

【タブーの真相?】
 はい、毎年恒例の宝島社「プロ野球 タブーの真相」の今年度版が発売となりまして。ちょっと前の話ですね、ほんのちょっと前。しかし編集スケジュールの都合上開幕後の状況などは折り込めず、どうにも違和感たっぷりな内容です。ま、今年に限った話じゃないですが。
 日本ハム的にはね、「栗山監督は指導者の実績もなく不安」みたいなアレとかね、まぁ内容に時差が出るのはしょうがないにしても、ありきたりと言うかもうちょい捻れないものかなぁ。

 で、気になったのは「日本の球界には暗黙の了解が多すぎる」みたいの?去年(楽天在籍時の)山凬武選手が西武の牧田投手に対して「あんな球投げやがって」みたいなアレとかそういうアレをアレしたアレですが、暗黙の了解とか、日本は寧ろ少ない方じゃないの?米国辺りと比べたらさ。
 そりゃ確かにあるだろうよ、暗黙の了解的なものはさ。それをなくそうとかそういうのならそれで構わんが、まるで日本球界が暗黙の了解の総本山みたいな言い種ってどうなの?


 まぁ、なんだな。タブーの真相って言うよりは「タブロイド紙総集編」みたいな?いっそ日刊ゲンダイや夕刊フジの縮刷版にしてしまえば?


【5月25日】vs中日ドラゴンズ第1回戦
日本ハム 5‐5 中日
※10回終了、規定(3時間半超過)により引き分け
本:[日本ハム]稲葉6号3ラン [中日]ブランコ10号2ラン

【5月26日】vs中日ドラゴンズ第2回戦
日本ハム 2‐4 中日
勝:山内
負:ウルフ
S:岩瀬
本:[日本ハム]加藤1号ソロ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【5月25日「君が若者なら」】vs中日ドラゴンズ第1回戦
 先発は中5日の斎藤佑投手。はっきり言って駄目ですね、この試合の調子は。アレではおっかないところに要求できませんし、配球の選択肢も限られてしまいます。更に限られたところにも確り行かない、5回までよく持ったなぁ、6回のマウンドに登ったのも吃驚だけど。
 「鶴岡捕手が悪い」なんて言うつもりは全くないですよ。そうじゃなくて、鶴岡捕手でも投手が良くないとこうなるんです。同様の条件で大野捕手が似た配球をすると「外一辺倒で投手の気持ちを無視した頑固なリード」なんて言われるんですよね。それだって決して頑固だけでやってる訳じゃないんだと、投手の調子に合わせた結果としてああなってるだけなんだと、この試合の鶴岡捕手の苦労を思い遣るついでにでも考えてやって欲しいな、と。

 アレだったのはブランコ選手に打たれた後ですね。四球に小谷野選手の悪送球、そして痛打で同点。それぞれどれかひとつを防いでいれば、彼処で流れが向こうに行く事もなかったかな?と。どれか1つが絶対的に悪いって言うつもりはないが(良くもないが)。どれか1つ踏ん張ってれば、他の2つは見逃せたけどね。それにしてもブランコ選手は凄いなぁ。

 斎藤佑投手は駄目でしたけどね、プロ2年目でエース候補の修行中、しかもシーズン通してローテで回るのも初、色々出てきても不思議じゃないですし、良い時期があればそろそろ逆方向に潮目が変わるかな?とも。こういう時期は絶対来るんです。そして乗り越えてこそエースに近付く訳です。
 とりあえずこの試合では思う存分"挫折"を味わったでしょうし、次は恐らく明治神宮野球場、一昨年まで学生の身分で投ってた球場です。もう一度スタートを切る感じで、ロケットスタートといきましょう。

 斎藤佑投手が6回のマウンドに登るも、1死もとれずに降板。更に乾投手がスクイズ処理の失敗(野選)で追加点を許してしまいますが、乾投手も此を糧に精進していかないとね。乾投手も2年目ですしね。
 その後は榊原投手に宮西投手、増井投手と繋いで、ギリギリ飛び込んだ延長戦10回には森内投手。中々良いじゃないですか、森内投手。この森内投手が残っていたから、9回は増井投手で行けたんだろうね。


 心配です。これまでずっと中田選手を「大丈夫」「出来る」と言ってきたのが、この試合では心配になりました。とは言っても打てなかった事じゃありません。というか今夜の状態ではマトモに打つ事は難しかったんじゃないかと。
 例によって「打てないのは仕方ないが全力疾走しないのは何様のつもりだ!」とかね。いや、多分全力疾走「しなかった」のではなく「出来なかった」んじゃないかとね。そう思わせるヒントはこの試合での打撃フォーム、ガニ股打法をやめてるんですよね。
 思えば昨年も途中までガニ股だったのを途中でやめています。その理由は皆さんご存じですよね?あのフォームは下半身にえらく負担がかかるのです。なので今回普通?の姿勢に変えたのも、下半身が限界に達したか、或いはなにかトラブルがあったか。膝に傷もありますしね。
 そう言えば火曜日のDeNA戦、中田選手の走塁が光って絶好の得点機を作った場面がありましたね。あの時中田選手はスライディングを見せてますが、ひょっとするとその時膝に負荷が掛かりすぎたりしなかったかな?と。ひょっとすると膝を痛めて、ちょっとプレーがしんどいのかもしれません。

 「痛かったら休めよ」「そんなので出られても迷惑だ」それも御尤もです。しかし自分から休んで、帰ってきた時に出番が確保されるような選手ならいざ知らず、生き残るか否かの選手にそういう判断は難しいでしょう。また、ベンチもこういう時の中田選手の対応を見極める意図もあるんじゃないでしょうか?全力に見えない選手のプレーにも、そういう選手を使うベンチの判断も、理由は絶対あるんです。
 中田選手の膝は一昨年手術をしたのもありますし、他の部分とは別に調子を狂わせる事がこの先もあるでしょう。中田選手にとっても今回が初めてではないでしょうし、恐らくは当座の凌ぎ方くらいはあるんだと思います。それで状態が良くなるまで打撃フォームを変えるとか、或いは無理なダッシュは極力避けるとか、膝への負担を軽くしながら動かして治すつもりではないかと。

 あ、中田選手が膝を痛めてるんじゃないかとか、そういう一切は俺の憶測ですよ。ひょっとすると違う理由かもしれない。膝を痛めて居ないならそれはそれで良いですが、だとしたら打撃フォーム変更の理由がね。どこか痛めてなくてああしたと言うなら、より深刻かなぁ?なんて。
 ただ、それを「怠慢」で片付けちゃうのはアレだなぁ、と。そういう貴方が「何様?」ですよ。こんなこと言ってる俺も「何様?」ですけどね。


 斎藤佑投手も中田選手も、越えなきゃならんですよ。越えるんですよ、【君が若者なら】ね。


【5月26日「復活の日」】vs中日ドラゴンズ第2回戦
 負けました。でも交流戦2敗目ですよ?目下パリーグ2位ですよ?「上位クラスには勝てない」とかね、だったらパの上位クラスはなんなのかと。まぁ、ソフトバンクにはそう勝ってないけど、目下首位のロッテにはそこそこ優位に進めてるのになあ。

 先発のウルフ投手は3回まではなんとか凌ぐも4回、先頭打者が失策で出塁するとそこから3失点。これも昨夜と同じといえば同じですかね。言ってしまえば未熟な選手を組み込んだ内野陣、失策が出るのはしょうがないと言やしょうがないんですがね。弱くなったところをカバーしようとしたり、弱いところは弱いところで躍起になるし。そんな中で出た加藤選手の送球エラーも、叩くだけではどうかな?とも。
 ただね、そういうのは他の全員がカバーしきれてこそでしょうし、結局あの失策が失点を呼び込む形になっちゃったな、と。誰か1人が決定的に責められるものじゃないが、なんとか踏みとどまれるところはなかったかな?と。ミスをしない事も大事だけど、誰かがミスした時にそれを失点に結びつけないプレーをね。
 ウルフ投手は失点した後の5回6回は凄く良く〆てるんだよね。それがより一層残念というか。まぁ、6回は加藤選手の送球(など)でゲッツー取り損ねる場面もありましたが(二塁封殺のみ)、続く打者で確り併殺して事なきを得たというか。此が4回になぁ・・・言ってもしょうがないんだけどね。

 乾投手も疲れが出てくる頃かね?ちょっと〆きれない登板が目立ちます。ただ、どんな投手でもこういう時期はありますし、経験が少ない乾投手には辛いかも?ですが、此を越えなきゃ先はないですからね。こういう事を体験できるってのは悪い事じゃないですよ。試合を傷付けるのは痛いですが、選手への投資と思えばね。
 乾投手が走者を残して榊原投手に交代。榊原投手も四球で塁を埋め、痛打で失点してしまいます。敵さんの走塁と田中賢選手の判断に救われて1失点で済みましたが、榊原投手はまだちょっと厳しいですかね?モノになって欲しいなぁ。

 榊原投手は8回表も続投で、9回表は森内投手。森内投手の登板が増えてますね。ただ、移動日なしでの連戦に、次の休みまでの先発投手の完投能力も低め、ちょっと2日間で救援投手を使いすぎましたかね?今日登板のなかった植村投手と宮西投手に頼りますかね?それで良い形なら抑えの増井投手・・・と繋げれば良いけどね。


 負けて主役ってのもアレだけど、あえて言うなら加藤選手だよね。今まで「加藤政選手」と書いてきたんで、単に「加藤選手」って言うと「どの加藤選手?」ってアレですが、公式も「加藤」表記なんで今後変更がない限り「加藤選手」でいこうと思います。
 で、守備では逆方向の活躍が目立ってしまった加藤選手。決して"守備の人"ではないですし、アレくらいの守備は目を瞑っていかないと使えないと思いますよ。勿論現時点での話で、この先はどっちにも変わりうるお話で。ただ、そういう守備のネガティブを打撃でカバーして欲しいな、と。どちらかといえば打撃の選手でしょう?
 なんだかね「セーフティバント仕掛けろ」だの「足で稼げ」とか、そら言う相手間違えてるでしょ?監督は打撃で期待してるでしょうし、ここまで「取り敢えず試合に貢献する」為の小技の類いはやらせてないでしょう?そういう期待は今のところしていないと思いますよ、ベンチは。
 逆にがっかりするんじゃないですか?前にもアレしましたが、取り敢えずの我武者羅さみたいのはね。兎に角実績のない選手には、その選手の特徴を見せてほしい、そう願っているのではないでしょうか?栗山監督は。先日今浪選手が途中交代となった理由も「らしくないプレー」でしたし、選手各位が自分自身を信じられなくなったりすると「やりなおせ!」となるんじゃないかとね。だから、「らしくない」小技はさせないんじゃないでしょうか?
 結果を重ねて行ったら別ですよ?状況は変わるものですから。ただ、成長過程にある選手に「あれもこれも」と要求しないと。

 で、6回裏にやってくれました。プロ初アーチですよ!打撃を期待されてきながら今一アピールしきれていなかったここまで、それが一気に吹き飛びましたね。まぁ、長距離砲って程もないんでこういうのばかりアレはできないかもしれませんが、此をきっかけに打撃が上向いてくれればね。
 あとは守備ですかね?加藤選手の場合。やはりちょっと不安もありますし、今後打撃を活かすためのコンバートなんかもない話じゃないのかなぁ?と思います。

 残念なのはホフパワー選手。二岡選手の適時打で2点差に詰め寄り、更に追い上げるぞと言うところでの初球打ち。ただ、打球の飛ぶ方向が残念だったかな?まぁ、ああいうのは打ち取られてるって言いますが、打撃は悪くないですよ。

 中田選手は心配だなぁ。振りも中途半端な印象。怪我とかじゃなければ良いんですが、なんとか落ち着いて欲しいかな?今は。【復活の日】、待ち続けます!



【ファンのお仕事?】
 「応援するのがファンのお仕事」何て言いますがね。そこから更に「叱咤激励するのも」「確り文句を言うのも」とか、名を変えた罵倒まで「ファンの仕事」とか言いましてね。それでご飯食べてるの?
 いやさね、「仕事」は違うでしょ?と。応援とか観戦とか、或いはチーム・球団を議題とした議論や歓談、研究など一切のファン活動って、好きでやってることでしょ?仕事なら好きでやるとかそういうものじゃないわけでしょ?

 好きでやってると言うことは、好きじゃなくなったらやめられるという事。だけど仕事であればそういうわけにはいかないし、生活がかかっていれば嫌でもやらなきゃならん時がある。だから続けられる部分もあるよね、仕事なら。
 で、ファンってやつは嫌なら続ける必要はないわけだ。やめたって・・・他のファンからは何か言われるかもしれないけど、生活に支障をきたすものでもない。寧ろ、悪罵ばかり口から吐いて気持ちがそれに染まるよりは、いっそやめちゃって無関係になった方が健康的、日常生活を幸せに出来るかもしれない。でも、やめられないんだよね。

 生活の為に嫌でもやらなきゃならない、そういうものじゃない。だけどどうしてもやめられない。この事を考えてほしい。それを「ファンの仕事」だなんて、まるでやめさせてくれない強制力のせいでやめられない、そう表現されると悲しいなあ。
 「好き」でやってるんだよね?「好き」なんだよね?チームに触れてるのが「好き」なんだよね。その気持ちを大事にして欲しいなぁ。何を言うにしてもやるにしても「仕事」じゃなくて「好き」なんだよって。



【世界日本ハムなう】
 中田選手の状態が心配だよね。怪我じゃなければ良いというか、重くなければ良いというか。調子はこれで相変わらずで風当たりも強いがね、4番として覚醒・定着した後だって、こんな不調はあるんだよ。俺はね、そういう不調が最初に纏めて来てるもんだと、そう思うよ。
 「4番を育成するのに4番を打たせる必要はない」とかね、4番以外であればそこそこ打てて4番で苦しむという事は、打つか打たないかの問題じゃないんだよね。チームにとって重要な役目を任されて、その重圧のしたでどう振る舞うか、繰り返すけど打つか打たないかじゃなくね、そういうのを試されてるんだと。
 「その為に何試合落とすんだ」って、一体何試合落としたんですか?中田選手に4番を任せている事で負けた試合、勝てなかった試合の数を教えてくださいな。そうした試合は「中田のせい」だけで勝てなかった試合ですか?

 勿論ね、4番ってのはそういう理不尽な要求もされるもんでね。「お前のせいで負けた」って言われるものだけどね。投手なら先発とか抑えとか、そういうポジションは野球にはある訳よ。そういうアレも中田選手には味わって、自分の打席を考えてほしい、栗山監督としてはそういう意図もあるんじゃないですか?だから「楽にさせる」意味での打順変更等は考えないと。そして、その意味を中田選手は理解しているように見えますよ。

 これまで長い事移籍選手や外国人選手に4番を依存してきた日本ハム。小谷野選手や高橋信選手(現:オリックス)といった「中継ぎ」はありましたが、自前で不動の4番を育てる事は悲願でもあるんですよ。そして、安全保障的にも重要な案件なのです。中田選手が苦しむように、チームも苦しまなきゃ体質は変えられない訳です。そんなチームなんだからさ、ファンも一緒に苦しもうぜ?好きなら一緒にね。


 オリックスといえばスケールズ選手が一軍に合流したようで。外野で使うんですね、指名打者かと思ったら、高橋信選手が戻ってきましたし、北川選手も居ますしね。で、早速2試合で2安打、ここからあげてきますかね?交流戦明けに気を付けなきゃいけない選手になりそうです。ただ、四球を選んだときの芸術的なバット投げは見たいなぁ。


 次は目下絶好調の読売戦。中々熱い試合になりそうです。ただ、アンチ読売とかが騒ぐのだけは嫌だなぁ。折角の試合を汚すなよって。



 今回は深作欣二監督の劇場作品のタイトルですね。



↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>つーちゃん(・ω・)さん

 どうもです。

 まぁ結果が出ない時というのはそんなもんですが、ファンの皆さんにはそこをもう一捻り、選手が何に苦しんでいるか、監督やコーチが何を考えているか、そういうのを想像して欲しいなぁ、と。ただ「好きなものを出せ!」って手足バタつかせているだけじゃ勿体ないと思うんだなぁ。
 結局、ファンは出されたモノを喰らうしか無いわけで、お品書きは監督とコーチが決める訳ですよ。言わば「お品書きのない、全部板前さんの『おまかせ』のお寿司屋さん」なんですよ、野球に限らず観戦とか観覧って。

 読売はそこまでの気持ちは無かったですね。寧ろソフトバンクや西武への気持ちの方が強いかも。なので読売さんの出来事も「あそこは大変だねぇ」と他人事で。まぁ、強いチームとは思いますし、先発も控えも、若手もベテランも良い選手ばかりで羨ましいことは羨ましいですけどね。でも、意識したら負けかな?と。

No title

こんにちわ。

案の定、この中日2連戦での中田への風当たりのアレはアレでしたね(すいません、世界さんのこのフレーズ、完全に気に入ってしまいましたorz)

個人的にはどう言われ様が試合に出場し続ける中田をひたすら応援しますよ。好きなんだもん、こればかりは譲れない。


対巨人戦、個人的に一番楽しみにしていたカードです。頑張って欲しいなあ。。。このチームに勝つと普段以上に「勝ったあああ」という気分にさせてくれる。本当に楽しみです。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。