Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週2!?世界日本ハムファイターズ!5月4日号 「それでも、生きてゆく」ために「エンジン」かけて行こう!しかし待つのは「魔女裁判」?なソフトバンク3連戦

【マルチ中継、大きな一歩か!?】
 5月1日の火曜日、テレビ大阪さんの野球中継に画期的な事が考えられてたようで。それが何かといいますと、20時54分以降も試合が続いていた場合、21時台はマルチ放送としまして、メインで「なんでも鑑定団」、サブで野球中継を続行というもの。
 「そんなんなんも珍しくないやん!」と仰るかも知れませんが、今まではそういう場合、メイン・サブ共にSD放送だったものを、今回はメインの「鑑定団」をHDで、サブの野球中継をSDで放送の予定で。テレ東系列の火曜21時台はローカルセールスなのでこういうのが可能なんでしょうが、これが好評となれば更にマルチでの中継が拡大されると言うことになってくれないかな?

 道内ならSTVが日曜のデーゲーム中継の際、普段は放送休止になる「たかじんのそこまで言って委員会」をメインのHDで、その間野球はサブでSD、そんな事をやって実績を作りそうですね。或いはHBCが、やはり日曜デーゲームで中止になる「噂の!東京マガジン」をメイン、野球をサブとかね。そうして実績を作ったらキー局に「ネットセールス枠でもマルチやらせて」って言えるようになればね。


 因みにテレビ大阪さんの中継、早く試合が終わったんで延長はなかったようですね、残念。



【5月1日】対福岡ソフトバンクホークス 第4回戦
日本ハム 3‐5 ソフトバンク
勝:山田
負:武田久
S:ファルケンボーグ
本:[日本ハム]岩舘1号ソロ

【5月2日】対福岡ソフトバンクホークス 第5回戦
日本ハム 1‐3 ソフトバンク
勝:大隣
負:谷元
S:ファルケンボーグ
本:[ソフトバンク]江川2号2ラン

【5月3日】対福岡ソフトバンクホークス 第6回戦
日本ハム 0‐2 ソフトバンク
勝:新垣
負:ウルフ
S:森福
本:[ソフトバンク]ペーニャ5号ソロ、6号ソロ

blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【5月1日「それでも、生きてゆく」】対福岡ソフトバンクホークス 第4回戦
 なんかな、みんなそんなに武田久投手が嫌いだったんかな、と。みんな今まで我慢してみてたんだろうな、と。じゃなきゃさ、アレだけ良い思いさせてくれた投手が、失敗したとはいえ彼処まで酷くは言えないんじゃない?
 確かに此の結果じゃ何を言われても仕方ないと思うよ?だからといってさ、今までの思いをアレしたら其処まで言えるのかなぁ、って。だからさ、みんな本当は武田久投手の事が大嫌いだったんじゃないかって。だけど抑えで結果を出してるから仕方なく応援してたけど、結果が出なくなったから(5月1日現在)もう応援する必要もないと、持ち上げる必要もないと。だから彼処まで蔑称使ったり「ゴミ」呼ばわりしたり、酷く当たれるんだな、と。

 確かに今年はいまいち安定してなかった武田久投手。とはいっても「毎試合危なっかしくて見てられない」「打者1人も抑えられない」ってんじゃなく、試合毎の調子のバラツキが大きいなぁ、と。だから良い試合があったらこういう試合もある、どっちで予定たてたら良いの?って感じ。
 此の試合は最悪、今季最悪ってより今まで・・・一軍に定着して以降最悪という感じ。平成17年後半から一軍に定着したと見て6年半~7年程、此だけの中でそれなりに波があったとはいえここまでの試合がなかったってのは凄いと思うけど、その中で最悪って感じ。
 2週間前にも楽天戦で、ガルシア選手に本塁打を打たれて吉川投手の勝ちを消しちゃったけど、でもあの時はその後を抑えられた。でも此の試合では抑えるのに四苦八苦、こんな姿ってまず見られなかったですよ。打たれても切り替えが上手い投手ですから。結局2死まで行きましたが、回の途中で降板、乾投手にスイッチ。

 ぶっちゃけね、まだ「こんな試合もあるさ」と言えますよ、言いますよ。今までに無い程の乱調ですから、その再現性があるのかどうかわからんですから、いくら今年は安定せんとは言え。フラフラしながら落ちるのか、昇るのか?安定するのかしないのか、そう言うのはもう少し見ないと。そう言うのがハッキリ言えんくらい安定してないって事ですけどね。

 で、案の定「久は抑えから外せ」「二軍に落とせ」、果てには「トレードだ!」「クビだ!」と。配置転換や二軍再調整はベンチがそう判断したらやるでしょうし、必要がなければやらないでしょうし。
 ファンの判断がベンチやフロントの判断より正しいって事は有り得ないと、少なくとも私はそう思う訳でして。尚もそれらを叫ぶのは選手や監督・コーチ・フロントの意思や感情、その他一切を否定しながらの憂さ晴らし、ファン個人の感情の発散でしかないんじゃないでしょうか?
 まぁ、そんなファンにも自由に発言する権利があるのが此の国でして、人の口に戸は立てられぬと言うもので。だからと言って現実が・・・監督やコーチの選択、選手の出す結果がそう言う発言にフィット出来るか否かは別問題で。
 私にとって気分の悪い貴方達が存在するように、貴方達にとって都合の悪い私が存在するように、ファンの思惑を決してトレースしない采配やプレーは絶対あるんです。それを都合が悪いと感じる原因は、ほぼファンの不理解にあるんです。自分が何かをするんじゃなく、誰かがやる何かを見て聞いて一喜一憂するってのはそう言う事です。聖飢魔IIにチェッカーズやれったって言う方が悪いんです。

 ここでも増井投手の抑え適性については「あるんじゃないか?」「良いんじゃないか?」とは言ってきましたよ。もしも監督やコーチがそう言う選択をするんであれば、それはそれでアリですし、当然最善の結果を期待して応援しますよ。でもね、その前に現状抑え投手である武田久投手の復調と安定を期待せずに、その先の事は期待できませんよ、最前線で。
 増井投手を武田久投手の代わりに抑えに据えるとなれば、当然増井投手に任せていた8回が空くわけで。恐らく宮西投手を充てる事になると思いますが、そうなると宮西投手がやっていた処も当然空きます。それから、宮西投手は貴重かつ最高級の中継ぎ左腕で、宮西投手の代役となると離脱中の石井投手くらいしか考えられない、乾投手ではまだ少し厳しいというのもあるでしょうね。
 代わりに誰某、誰某の代わりに何某・・・という風に、救援投手陣全体の運用を見直さなければならん訳ですよ。そう言う手間を考えれば、やっぱり武田久投手に踏ん張ってもらう、空白(再調整の為の抹消期間)を設けずに持ち直してもらうのが最善な訳ですよ。

 それと、増井投手がいくら現時点で素晴らしいと言っても、抑えの場面で同じ働きが出来るかどうかというのは別の話でして。1年目のウルフ投手も当初中継ぎで結果を重ね、武田久投手の不調で抑えに回ると途端に調子を落とし、その後は中継ぎでもパッとせずに先発転向して今に至るという例もあります。
 抑えの期待が高かった宮西投手も昨年不調を経験し涙を流す、そう言う脆さを見せたというのもあります。一概に「誰某が現状好調だから抑えに回せ」で成功するとは言えんのですよ。賭けという意味では、不調な抑えの復調期待と然程変わらない博打じゃないかとね。おまけに救援投手陣全体の異動という手間を考えれば、先にどっちを試すかは言うまでもないと思うんですがね。

 「久はもう見たくない」じゃぁ見なければ良いんじゃない?何も球団や支援団体が貴方を縛り付けて無理矢理見せてる訳じゃないんだから、武田久投手が出てきたら球場を去るなり、TVやラジオを消すなり好きにすればいいですよ。そのまま布団に潜って寝てしまえよ。
 「明日も久が出てきたら球団に抗議する」どうぞどうぞ、お好きになされば結構ですよ。「梨田ファイターズ被害者の会」の次は「クローザー武田久被害者の会」ですか?何処の自称市民団体だよ。ナニ教組よ。


・・・なんてまぁ、こういう事をアレすれば「自由に発言したって良いじゃない」「こんな試合で荒れない方がおかしい」とかアレする雑種がアレなんだろうが、そう言う一切は好きにすれば良いんだって。ただ、全員がそれを気に食うとは限らんし、実際私は気に食わん。そんな俺だって「自由に発言したって良いじゃない」「こんな流れで荒れない方がおかしい」って事ですよ。テメェらの投げたブーメランだ、そう邪険にするなよ。


 長々とアレし過ぎたんでアレ。便利だね。先発の多田野投手は初回に失点したときは「(アカン)」って感じでしたが、その後は持ち直し、中盤はほぼ完璧。もうちょい投らせれば・・・と思いますが、腰痛持ちですし、その他諸条件を考えての交代でしょう。
 谷元投手と増井投手、そして9回表2死から登板の乾投手は万全でしたね。それだけに武田久投手の乱調が目立つ訳ですが。まぁ、それはしゃーない、次や次。

 打っては岩舘選手がプロ初本塁打。あのまま勝ててればヒロイン間違いなしだったでしょうに、それは残念です。何、次の機会にプロ2号を打ってお立ち台に上がればええ。大野捕手もマルチ安打で漸く開幕か。な、言ったろ?そろそろだって。結果が出るまで今のアレを我慢できるかだって。
 中田選手はアレでしたが、確実に良くなってるよ。試していくのは怖いけど、良いのを選んで固めていかなきゃね。半端にチョロチョロ行くんじゃなく、決まったらガツーンと行くんでしょう。何時までだって待ちますよ、ええ。


 【それでも、生きてゆく】んだ。守護神が打たれたって、4番が爆発しなくたって、チームはすぐに死にゃしないよ。それをこの世の終わりみたいにさぁ・・・


【5月2日「エンジン」】対福岡ソフトバンクホークス 第5回戦
 あんな↑事をアレしてたら武田久投手が抹消になっちゃいました。どうやら右膝の調子がよろしくなかったようで、それが調子の安定しない原因でしたかね?【エンジン】が壊れちゃクルマは走れない罠。まぁ、そういうアレは最後の方にでもアレ。

 で、それで救援投手陣の起用を見直した途端に谷元投手が打たれちゃいました。勿論これが谷元投手の今季初失点ですし、いずれは失点したでしょうから起用との因果関係ってのはアレですがね。ただ、誰かが抜けて誰かを嵌めて、それで必ず上手くいく、順調に進むとは言えない訳で。それができりゃ救援投手で困る球団はないよ。
 谷元投手はこれで踏ん張れるかどうかが問われるね。プロ入り後これまで、シーズン通していい起用をされた事がなく、去年も当初はいい場面でも、中盤以降はビハインドの起用でした。ここでなんとか踏ん張りきれば、これ迄より1つ2つ上に行けますよ。そうなれば日本ハムの救援投手陣も強くなりますし、是非とも踏ん張って欲しい。

 先発は八木投手。最高ではなくとも上々、跳び跳ねるような感じもあり、中々よかったんじゃないでしょうか?勝ち負けがつかないところでの降板でしたが、先発ならもう1イニングいって欲しいですね。というか、勝敗の責任を負うようにして欲しいです。これは八木投手に限った話じゃないですが。


 打線は大隣投手を攻略しきれず。でも、手も足も出ないって感じじゃないんだよな。1点は返せたし、走者を出す場面もあったし。次にはなんとか攻略したいし、出来そうな気もする。中田選手やホフパワー選手をやりづらそうにしてたんで、その辺が鍵かなぁ。
 その中田選手は大隣投手から2四球、9回裏の先頭打者でファルケンボーグ投手から安打、着実に良くなっています。この調子で上げてくれればなぁ・・・迷う事も中田選手には必要なんだけどね。


【5月3日「魔女裁判」】対福岡ソフトバンクホークス 第6回戦
 うーん、今季初の3タテ・・・同一カード3連戦3連敗、そして初の4連敗?まぁ、長いシーズンにはあるものでしょう、こんなもん。これが明日以降もずっと今季一杯負け続けるとかならアレですが、そうと決まった訳でもあるまいし。

 ウルフ投手はよく投りましたよ。イライラされた方も居たようですが、ああいうスタイルじゃないですか?ケッペル投手とは違う雰囲気ながらゴロアウト多目の投球は。ペーニャ選手の一発は残念でしたが、それ以外は完璧と言っていいんじゃないかと。ただ、くどいけどもう1イニング行って欲しかったなぁ・・・でも次は中5日が予想されるから、それも考慮してなのかな?

 ウルフ投手以上に良かったのが、ソフトバンクの先発・新垣投手。完全復活と言うか、前以上の投手になってますよ。球の荒れ方もちょうどいい感じで、そして球に勢いがある。日本ハム打線が嫌なタイプじゃないですか?前なら乱れすぎて自滅も考えられましたが、それがなくなって手がつけられないですね。
 その新垣投手に打線は沈黙。はっきり言って、山田投手や大隣投手の方がなんとかなりそうな感じです。走者を出す場面もありましたが、それがやっとという感じで、点が入る雰囲気もなかったですね。早い段階で代打(ホフパワー選手)を使うなど動きましたが、それでも駄目とはいえ動かなければ次はないという認識に間違いは無かったでしょう。

 ウルフ投手は7回1失点で降板。堂々じゃないですか?一発は悔やまれますが、これでは責められませんよ。そして2番手の宮西投手もペーニャ選手から被弾。萌えキャラかゆるキャラみたいな名前しててガチキャラの燃えキャラですね。しかも勤勉そうな雰囲気で。ペニー投手の赤の分を充分取り返せるんじゃないですか?
 宮西投手は打たれましたが、その後は確り。崩れませんね、去年の乱調で1つ強くなりましたね。左右も苦にしなくなりましたし、来年辺り先発に・・・(まだ言うか)。

 最後はキャンプから離脱していた榊原投手の復帰登板。もう少しかかるかとも思いましたが、投げた雰囲気は見切り発車という感じでもなさそうですし、武田久投手離脱で苦しい救援投手事情を救ってくれるでしょう。遅れた分、頼みますよ!


 打線はみんなアレですよ、しゃーない。それでも「打線に2つの大きな穴」「2番と4番がダメなことに気づけ」「お荷物」などと、全責任が小谷野選手と中田選手にあるような声が多数。まぁ、そう思いたいなら結構だけどね、本当に小谷野選手と中田選手のせいで負けたのか?逆に言えば、小谷野選手と中田選手が打ってれば勝てたのか?
 確かに打てなかったのは誉められることじゃない。それはそれで責められるのは当然だ。だが、全員が打てなかった、決められなかったという試合で、どうしてそれが特定の2人を吊し上げる事になるのか?これでは最初から容疑者とその有罪が決まっている【魔女裁判】ではないか!

 勝つ試合では中田選手が打とうが打つまいが勝ててるし、負ける試合だって同じ、小谷野選手だって同じだ。結局、嫌いな選手に都合の悪い事の責任を押し付けて、自分の気を晴らそうって算段だろ?



【捕手のトレード】
 はい、今成捕手が阪神に行きました。「日本ハムが若竹投手の素材に惚れて今成捕手を出して獲得した」という観測もありますが、やはり藤井捕手をはじめとして捕手に怪我人が出ている阪神が、なんとか捕手の穴を埋める為のトレードではないかと。今成捕手の素材を考えると、ちょっと日本ハムが損してるかな?一般的な(つまり日本ハム的ではない)見方ではね。

 捕手というのは育てるのが難しいですし、育ったら育ったで試合に出さないとそれ以上の上積みも難しいです。今成捕手は既に二軍は卒業というレベルに達していましたが、一軍には鶴岡捕手と大野捕手という双璧が聳え、代打要員兼非常用捕手・・・所謂第3捕手かそれ以下の立場しか見込めません。
 更に二軍では好素材の高卒ルーキー近藤捕手が加入し、近藤捕手の育成の為にも今成捕手は二軍から巣立ってもらわなければいけない、そんな難しいポジションに居たと思います。

 そんなところに来たのが捕手の離脱に頭を抱えた阪神からのオファーでしょう。現状の今成捕手を一軍で充分な出番を与えられず、二軍でも出番が制限されていく、そういう環境に置き続ける事と、阪神からの交換要員を抱える事と、どちらが上手く回るかを考えた結果、阪神からのオファーを受け入れる、トレードに応じる決断を下したのでしょう。

 「一軍の捕手に何かあった時に使えた筈だし、何より一軍に捕手を3人置けば捕手に代打や代走も積極的に出来るのに」との声も御尤もだと思います。ですが、それでは他球団から欲される程の選手を基本ベンチウォーマーにしてしまう訳です。チームの為にそういうやり方を"是"とする球団もあるんでしょうが、日本ハムは違う訳です。
 日本ハムでは現状満足な出番を与えられないが、他球団では日本ハム以上の出番を貰える可能性がある、レギュラーも狙える、そう感じたら躊躇わずにトレードに応じる球団なのですよ。その事が選手やファンの感情とマッチせずに失敗したり、騒動っぽくなったりした事もありますが。

 「他球団ならレギュラークラスの選手を控えにも揃えて、分厚い戦力でチームを作る」か、「他球団でレギュラーを狙えるなら躊躇わず出して、その下に居た選手に光をあて、チームの新陳代謝を図る」か、そういう考え方の違いでしょう。日本ハムは当然後者になりますが。

 今成捕手は確かに惜しい選手・・・捕手ですけど、日本ハムで今以上の活躍を見込めずに他球団なら活躍できそうと言うのなら、出してあげた方が今成捕手には幸せなんじゃないでしょうか?チームの為に選手の将来を潰す事を"是"としない、そういう考え方は嫌いじゃないですよ。


【若竹投手ってどんなん?】
 正直ピンと来ないんですよね。プロ入り時は救援投手希望も育成は先発、3年くらい前から救援主体の調整になったような?年度別の実績を見る限りはそんな迷走した感じがしますね。それが若竹投手なのか阪神球団なのかはアレですが。

 140粁毎時台の速球に80粁毎時台のスローカーブ、曲がりの小さいスライダーとフォークも投れる、これだけ見たら凄く器用な投手に見えるんですが、それで上で結果が出せてないのは、故障があったとはいえどれも切り札にまではなってないのかなぁ・・・と。数字だけの勝手な感想ですけどね。
 ただ、それだけに磨けば大化けする可能性もあるのかな?と。今成捕手の交換相手として、日本ハムが首を縦に動かしたという事は、そういうところに魅力を感じたというのは確かにあるでしょう。

 日本ハム投手陣では大塚投手が同い年で、榎下投手の1つ年上。日本ハムでの起用法がまだアレですが、先発なら大塚投手、救援なら榎下投手が当面のライバルでしょうか?若竹投手より年上になりますが、矢貫投手や金森投手も競争相手になるでしょう。そういった面々に刺激を与える効果も期待されてるんでしょうかね?



【世界日本ハムなう】
 はい、同一カード3連敗です。そしてKスタ宮城から4連敗です。それでもまだ首位ですし、貯金もある訳で。ここから盛り返していけばいいと思うんですけどね。そりゃ抑えの切り札が離脱して、4番が迷っててきついかもしれないけど、まだまだキツいところだってある訳だ。もっと辛い時期だって来る筈だ。この程度で「もう我慢できない!」だとか、秋まで持たねえぜ?


 そう言えばね、「中田と久で何試合落としたのよ!」だとかね。武田久投手で落としたのは5月1日が初めて。救援失敗なら吉川の勝ちを消した試合も入るけど、「試合を落とした」となると「武田久投手の救援失敗で最終的に負けた試合」って事ですし。
 中田選手で落とした試合ってのは一寸算出が難しいですが、これだけ順調に来ていて「中田が打ってたらもっと勝ててた筈!」ってんなら、中田選手が打ちまくってたら4月とは言え非常識な勝率になっていたんじゃないですかね?そう言う妄想によればだけどね。でもそんな事はないでしょうから、中田選手が打たなかった事で勝率に影響はそんなになかったんじゃねえの?と。中田選手にはちと失礼なアレですが。

 なんだかんだ言ってですね、不調の中田選手が4番でも、不安定な武田久投手が抑えでも、チームは順調に勝ったり負けたりしてるんですよ。その中には勿論、稲葉選手など好調な選手の存在もあるんですが、好調な選手と不調な選手が上手く噛み合って、結果としてチームは順調に進んでいると。
 しかし選手の調子が一定なんて事は無いですから、現在好調な選手が不調に転じた時に、現在不調な選手が好調になってくれれば良いんじゃないかと、私はそう思うんですがね?どうでしょう?

 勿論「シーズンは144試合かもしれないけど、観に行くファンにとってはその試合が特別な1試合なんだ!」って理屈もわからない事はないよ。そりゃ観に行った試合は負けるより勝った方が嬉しいに決まってる。でも、それは「全部勝て」というのも一緒だし、当然無理な話だし。
 俺の話だけどね、俺は負け試合に当たった時には「別の日に観る別の誰かの代わりに負け試合を観戦した。別の誰かが別の日に勝ち試合を観てくれれば」それくらいに考えてるよ。俺の話だから、他の皆さんは真似せんでも構わんですがね。誰かが負け試合を見なきゃいけないんだから、別の誰かの代わりになったと思えばね。まぁ俺は、負け試合でも好き好んで見てしまうアレだけどさ。


 で、武田久投手が抹消になりました。どうやら皇子山での西武戦で膝を痛め、どうにも良くならないようで。これなら調子が安定もクソもありません。痛みが引くのを待ちつつ、もう一度開幕に向けてやり直す感じで・・・じっくり治して欲しいですが、なるべく早めに復帰して欲しいなぁ。
 で、「怪我って事だけど、本当の理由は打たれたからだよね」的な何か。吠えてろよ。どうして「ぼくのかんがえたものがたり」を実在選手にまで、しかも公共の場で押し付けようとするかね?やるならW武田スレでもどこでも仲間のところでやってくれと。本人もベンチも「怪我」って言ってる以上、怪我ですよ。
 一昨年も不調から抑えを外れて中継ぎで調整して、交流戦で打たれた直後に抹消ってのがあって、公式には「脇腹痛(だったかな?)」ってリリースがあったのに「怪我は口実で、打たれた精神的ショックで抹消」とかな、お前らどれだけ武田久投手がヤワだと思い込んでるんだって。
 打たれたショックでプレーできなくなる、マウンドに立てなくなるようなヤワな投手だったらね、抑えの切り札なんて務まってなかったでしょうし、そもそもそんな場面に立たせてもらってなかったでしょう?貴方らがどれだけ武田久投手を侮辱しきって排除したいのか知らんけど、そんな弱い投手じゃねーよ。

 貴方らは信じなくていい、武田久投手に期待なんてしてくれなくて結構。その分俺が信じるから、期待するから。俺と同じように武田久投手に感謝しかないってファンがどれだけいるかはわからんけど、武田久投手の事が好きで信じ続けたファンが、武田久投手を嫌うファンの分も信じるだろうから。軽くねえんだよ、信じるってのは。


 八木投手も抹消になりましたが、これは交流戦に向けてのローテ再編でしょうかね?交流戦の開幕も斎藤佑投手でいく方針だそうで、そこまで中5日を続けて水曜日の甲子園に登板するのでしょう。で、少なくとも2週間は登板がないだろう八木投手は一旦抹消と。
 そうすると交流戦期間中は水曜日に斎藤佑投手、土曜日が武田勝投手、日曜日が吉川投手、その他の曜日をウルフ投手や八木投手、多田野投手ほかでやりくりなのでしょう。そうなると多田野投手とウルフ投手も来週の登板後に一旦抹消来ますかね?

・・・函館に斎藤佑投手が来ないのは残念ですが。



 今回は「嫌なら見なければいい」フジテレビのドラマタイトルです。オダギリジョーさんのドラマが大変らしいですね。制作費を考えなければ野球中継のがマシって数字だそうで。中々あの時間帯で3.4%って出せないよ?あまり深読みしないでね(チラッ、チラッ)



↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

満員の前で哀れ 対ソフバン6回戦(5月3日)

こちらは、3日に行われた札幌ドームでの対ソフバン6回戦の試合の記事です。 明日なぜか首都大は通常授業のため、帰郷ができず札幌6連戦は見れそうにありませんww (札幌ドーム 対ホークス 日本ハム1...

コメントの投稿

非公開コメント

コメント有難う御座います

 どうもです。

>つーちゃん(・ω・)さん

 ええ、信じるのが基本だと思います、ファンは。というか、それしかできないんですよね、ファンには。そして「信じられない」(notヒルマン元監督)と言うのは信じられない側に原因があるものですよ、自分は痛くなりたくないものですから、人間。
 「害」とか「お荷物」とかも、そういう方々にとってはそうなのでしょう、チームにとっては決してそうではなくても。そうなった時はちょっと距離をおけば良いと思うんですがね、距離をおけないなら覚悟を決めるべきだとね。どんな料理が出ても平らげるってね。私はとうの前に済んでいますが。
 そういう自分の不覚悟を選手にあたることで発散と言うのは、周囲にも本人にも不健康だと思うんですよねぇ。なにも生みませんよ。その場の気は晴れるでしょうがね、一寸ぐらいはね。


>エリックさん

 此方こそ御無沙汰しておりました。

 そうなんですよね、裏ローテの上に当初裏の頭に据えてたケッペル投手が負傷で離脱、多田野投手と八木投手、ウルフ投手の3人が踏ん張ってるとはいえバタバタしている感は否めません(特に火曜日は今季まだ勝ててない)。それでもなんとか試合は作ってますし・・・何て言うか惜しいんですよね。あと一寸で勝てそうなのに。そういう「惜しかった」を無視される方が多いというか、「勝てなかった」だけを取り上げたい方が多いようで。

 交流戦明けの一発目は向こうもローテーションを整えて来るでしょうし、山田投手と大隣投手がまた来る可能性は高いですね。ただ、今回は去年ほどやられた感じもしないので、何度か当たればCS迄にはなんとかなりそうな気はします。それよりは新垣の方が厄介だなぁ、と。

 武田久投手は一昨年も交流戦明けから復活しましたからね、それくらいにはなんとかなるかと。抑えについてはやっぱり武田久投手に復帰してほしいですかね、増井投手にも当然空いたポジションを奪い取って欲しいですが。簡単に交替じゃなく、互いに見せ合って欲しいなぁと。

No title

ご無沙汰しております。

3連敗してしまいましたが、先発陣は裏ローテながらきっちり抑えましたし、救援陣は打たれましたが、今回は失投を逃さなかったホークスの打者を褒めるべきでしょう。その点ファイターズ打線は甘い球が来ても仕留めきれなかったですね。打線次第では逆の目もあったかなと思うと、少しもったいない気もしますが。
結局苦手の山田・大隣を崩しきれず、新垣にも......という結果になりましたが、ずっと苦手意識を持っていた投手を崩して勝てれば逆にチームのブースターにもなると思うので、交流戦明けorオールスター明け一発目に叩ければ面白いですね。ただ山田・大隣に対して左打者の長打は考えにくいので、中田・小谷野がランナーを還せるような状態になってほしいところです。

久の件ですが、この時期でまだ良かったなと。幸い一軍の救援陣は枚数的には足りていますし、先発投手が例年になく長いイニングを投げてくれているので、今のところやりくりは楽ですからね。
一昨年の不調時はうまく調整して戻ってきてくれたので、あの時の再現ができれば最高ですね。増井が抑えでうまくいけば、久をセットアッパーで起用してもいいと思います。

それでは失礼いたします。

No title

こんばんわ。

自分も信じますよ、武田久に限らず、栗さんを、そしてファイターズと言うチームをね。

調子が悪かろうが良かろうが、ファンになった以上はどんな時でも変わらず応援し続けます。

だからこそ、お荷物だの害だの言うファンを見てるとイラついてくるんですが。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。