Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度こそ週刊?セカニチ3月24日号! 斎藤佑樹だ!文句あるか!

 はい、開幕まで残り1週間となりました。開幕投手問題も片付きまして、後は開幕まで怪我せず調子を整えていくだけです。色々言われますがね、それで結果を出してやれば良いんですよ。5安打で自責点2なら上々じゃないですか。
 順位予想とかが週刊誌とかでも盛んにアレされるようになってきて愈々なんですけど、まぁ日本ハムへのアレは想定内というか。そういうアレは「開幕直前号!」とか銘打って、来週アレしようかな?言っちゃっていいんだね?


 ところで、オークラ出版の「最強データ選手名鑑」って今年は出ないんでしょうか?10年分の選手データは、足りないものもありながらも便利でしたし、何より選手や監督へのコメントが良かったんだよなぁ、価値観の押し付けが少なくて。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【かわいそうな「かわいそうなまさるさん」】
 開幕投手が斎藤佑投手に決定したようで。でもね、こんな感じでこの時期に発表する、記者会見で経緯を説明するなんて、それは一寸おかしいと言うか異常だな、と。決めるのは構わんにしても、発表までする必要はねえんじゃねえかな?ってさ。誰に決まるかとかは全く問題ないけどね。

 そうそう、斎藤佑投手って事ですったもんだの挙げ句、"ハム専1の嫌われ者"僧正氏が引っ掻き回してえらい騒ぎのようで。僧正氏の肩を持つ気は更々無いし実際持ちゃしないけど、一寸武田勝投手を"好き過ぎる"方々が、斎藤佑投手は勿論のこと大好きな筈の武田勝投手にも失礼過ぎる、プロ野球選手への愛に欠ける言葉を粗製乱造しちゃってるようでね、はい。
 まず最初に言うとね、実績とか安定感とかで武田勝投手が先発投手陣では柱になれる投手だってのは否定しないし、寧ろ賛同しますよ。そういう観点から武田勝投手を開幕投手に抜擢する、そういう選択肢だって当然ありですよ。ただね、武田勝投手を柱とか軸、投手陣をこえてチームの中心に据える事に問題がない訳でもないですよ。
 例えば年齢。社会人を経てからの入団で今年が7年目、今年の7月には34歳を迎えます。息の長い活躍をしてくれるとしても、"全盛期"はあと何年続くでしょうか?そういう心配もそろそろ必要になってきますし、下り始める前にプレーする環境を変えるという事も充分に考えられる訳です。そういう事を考えた場合、所謂「エース」としてのダルビッシュの後継者として最適なのか?そういう疑問はあります。
 もう1つ、年間投球回数。多くても170そこそこ、過投には耐えられると言い難い投手です、武田勝投手は。勿論、その"限界"の範囲内で運用すればそれなりに結果を導き出す事は可能でしょう。ですがチームの中心として運用する場合に、そういった配慮の必要性は邪魔になります。"エース"としてチームを牽引して行く場合には、肉体的にタフな運用にも耐えうる耐久性も必要と思うのです。

 そうした耐久性や年齢的な限界への配慮から、武田勝投手をエースとして考えるのは厳しい部分が確かにあると、私はそう思うのです。勿論、現在の先発投手陣の中では一番の実力者ですし、単純に「実力ナンバーワン先発投手」という判断での抜擢はアリだったと思います。
 ですが武田勝投手の性質を理解した上でエースとしての起用が最も武田勝投手の能力を引き出せるか、エースの肩書きを武田勝投手に背負わせるのが中長期的にチームにとってプラスとなるのか、そう考えた結果としてエース候補としては斎藤佑投手、武田勝投手はエースではなく確実に勝ち星を稼げる起用法を考える、そういう答えになったのではないでしょうか。

 「そんなこと言ったって斎藤佑投手は去年、武田勝投手よりもイニングを食えてないじゃないか!」と仰るかもしれませんが、斎藤佑投手は去年がプロ1年目ですよ?去年が6年目の武田勝投手とは単純比較できないでしょう。そもそも期待されるものだって斎藤佑投手と武田勝投手では違う訳で。
 斎藤佑投手はいずれはチームの中心として無茶な運用もこなして欲しい、イニングもそれなりに・・・180以上、出来れば年間200イニングス程投って欲しい、勝ち負けだけじゃなく存在感でチームを牽引して欲しい。そういう期待がある訳です。これらは現在既に円熟期に達している武田勝投手に要求するのは酷なモノでしょう。

 重ね重ねですが、現状チーム最高の先発投手は武田勝投手。しかし武田勝投手はエース的に運用しないほうが有効に活用できる。エース的な性質の投手とは言えないし、今から望むのも厳しい。対して斎藤佑投手は未熟ながらそういう運用を現時点では期待されている。いずれはそういう要求に答えられる投手になると期待されている。
 そこで「現在ナンバーワン」と「将来的エースの期待」を天秤にかけた結果、斎藤佑投手の開幕投手抜擢となったのではないかと。勿論現在を重視した「武田勝投手で開幕」という選択肢も悪くないですし、一般的にはそちらに説得力を感じる方が多いとも思うのですが、栗山監督としては斎藤佑投手にエースになって欲しいと、その気持ちを重視したんじゃないかと。正直、開幕戦が2試合あればと思ってるんじゃないですかね?


 さて、ここまで長々とアレしたのは前置きです。この栗山監督の決断、そして発表に対して不満の声が黄砂のように舞い上がりまして。あ、余談ですが、花粉だの岩手や宮城の瓦礫の焼却灰だのの放射線量を心配するなら、支那から飛んでくる黄砂の放射線量、含まれてる放射性物質や有毒化学物質を気にした方が良いらしいですよ。なぁ上田。
 なんでも「勝さんがエースなのにこんな扱いはかわいそう」だとか「斉藤祐樹(こういう手合いは好きじゃない人物の名前に無頓着)が開幕投手なんて誰も納得しない」「選手の気持ちがバラバラになってチームが分解する」挙げ句の果てには「こんな球団には愛想が尽きた。応援したくない」なんてのもね。まぁ、最後のは工作員の可能性もありますが。
 いやさぁ、「かわいそう」ってなんなんだよ?って。開幕投手にしてもらえなかったって事で、武田勝投手が終わるのか?存在が全否定されるのか?なにが「かわいそう」なんだって!お前ら勝手に「かわいそう」にしてんじゃねえよ、そんな簡単に「かわいそう」とか言われる、その事こそが「かわいそう」だよ。開幕投手にならなかったことよりも、そんな「かわいそう」の声の方がずっと武田勝投手を否定してるよ。
 「チームが分解」云々ってのも、そんな程度で分解するんなら、そんな程度の強度しか持たないチームなら、いっそこの機会に壊れてしまえと。俺はこんなんじゃ壊れないし、この程度の事は困難でもなんでもない、バリバリ喰らって血肉にしていく、そう信じてるけどね。
 随分と信用がねえんだなぁ、そんなに弱っちいチームだったっけ?開幕投手に選ばれなかっただけでおしまいのチームナンバーワン左腕に、その投手が開幕投手を務めないだけで分解するチーム。あなた方が応援している北海道日本ハムファイターズは、そんなに脆く弱いチームなのか?球団なのか?そう思われてるなら、やってらんねえよなぁ、日本ハム。

 まぁ、自分の好きな投手がようやっと開幕投手の大役を任せられる、そうなった時に将来のエース候補とはいえ現時点では実績・実力共に劣る若武者にその役を奪われる、選手のファンとしての不快感はあるんだろうがよ。だけど、だからといってその好きな投手が終わってしまったような、そしてチームも終わってしまうかのように振る舞うのはどうなんだろうね。
 俺はそういうのこそが武田勝投手や日本ハムを否定してるようで、些か不快感が生じてるがね。まぁ、だからやめろとか黙れとか、僧正氏のような事は言わんけどさ。


 開幕からのローテは斎藤佑投手‐武田勝投手‐八木投手‐ケッペル投手‐吉川投手‐ウルフ投手の順が濃厚だそうで。これで意外だったのが開幕3戦目。てっきりウルフ投手かと思ってましたが、吉川投手との事。八木投手とケッペル投手がオリックス戦に回るのは想定内でしたけどね。
 ここに来てケッペル投手が20日のオープン戦で右内転筋?を痛めて降板との事で一寸心配ですが、症状としては軽く大事をとっての降板との事で安心できるのでしょうか?間に合わなかった場合の代役も楽しみだったりですとかね、不謹慎ですが。


【稲葉とスレッジと二岡と鵜久森、そしてホフパワー】
 膝の違和感で帰国、クリーニング手術を受けたホフパワー選手が再来日、合流するとの事で。この時期に再来日して即合流?的なアレって事は、恐らく契約がそういう事になってるんでしょうね。常に一軍、出場選手登録されるとか、そういうサイドレターがね。

 ホフパワー選手については去年の活躍内容から厳しい評価の方も少なくなく、中には「どうして切らなかったんだ」「まだ使う気か」と激しい声も。まぁ、一発の凄さはありますが、確実性が低いですしねぇ。
 でも、2年目となれば日本への順応も進むでしょうし、本人も怪我の為に一時帰国したとはいえキャンプも初日から参加、2年目に賭ける意気込みは感じられます。ですんで御不満の大きい方も一先ず矛を納めていただいて、やる前から「駄目だ」と連呼するんじゃなく、やらせてみて駄目だったときに「ほら見ろ!やっぱり駄目じゃないか」ぐらいに御待ち頂けないでしょうかね?これはホフパワー選手に限った話じゃ御座いませんが。


 そんなホフパワー選手ですが、開幕時点では控えに回る事が濃厚で。控え選手となれば事情は違ってきまして、一発の魅力のある選手が控えているのは非常に心強いものです。代打だけではなく、レギュラークラスでも稲葉選手やスレッジ選手の休養日等には重宝するでしょう。
 この稲葉選手とスレッジ選手の控えとしては、ホフパワー選手以外にも鵜久森選手、二岡選手といった右打者もいまして、其処に中田選手の一塁起用も絡めて数パターンが想定できます。稲葉選手が欠場の際には一塁にホフパワー選手、或いは中田選手を一塁に起用して左翼に鵜久森選手、又は左翼にスレッジ選手を入れて指名打者に二岡選手・・・とかね。スレッジ選手を休ませた場合や両方を休ませる場合もね。

 そんな場合にホフパワー選手が居ると居ないとでは、やはり違いますよ。ホフパワー選手を使うパターンがごっそり消える訳ですし、何より二岡選手や鵜久森選手は右打者で、左の強打者が居なくなります。左打者を使う場合は実績の少ない若手に頼る事になります。
 「ホフパワー選手なら、控えでも若手にチャンスを与えた方がマシ」という声もあるかもしれません。ですが、ホフパワー選手に期待される長打力を期待できる若手がいますか?そもそも稲葉選手やスレッジ選手の代わりに出場させる訳で、それなりのものを期待される訳ですよ。退団した大平選手がモノになっていれば・・・とは思いますがね。

 勿論、シーズンの初期や試合展開によっては若手でもいい、そういう場合はあると思います。ですがそうでない時期や試合展開によっては、若手には荷が重いと。そういう場面で二岡選手のようなベテランや、鵜久森選手のように期待の高まった選手、そしてホフパワー選手のように一芸(ホフパワー選手の場合は非常識な弾道の一発)のある選手は必要だと思う訳です。
 勿論、楽な時期や場面で出場した若手がアピールを重ねて、二岡選手や鵜久森選手、ホフパワー選手を蹴落とす事だって有り得ますし、ホフパワー選手や鵜久森選手がアピールして休んだ稲葉選手やスレッジ選手を脅かしても良い訳で。それぞれのスタートラインがそこだというだけで、そこからどうなるかは「ヨーイドン!」の後の楽しみですよ、ええ。


【センバツ開幕!いきなりクライマックス!】
 春の甲子園・・・選抜高校野球選手権が開幕いたしまして。1回戦、それも初日からドラフト1位候補、共に「~のダルビッシュ」の異名を持つ大谷投手擁する花巻東高と藤浪投手擁する大阪桐蔭高が対戦しまして。両投手とも素晴らしいモノを見せてくれましたが、大谷投手は中盤以降ガス欠しちゃいましたね。とはいえ長いイニングスを投るのは久々との事で彼処がスタート、夏にはもっと凄いモノを見せてくれるでしょう。
 現時点での完成度の高さを見せた藤浪投手も、夏には更に完成度を高めるでしょうし、これはこの秋のドラフトが本当に楽しみですし、数年後のプロ野球も楽しみです。

 日本ハムは大谷投手へのコメントが目立ち、あまりに出しすぎると「また煙幕か?」と思っちゃいますが、「ダルビッシュ級」との評価も出してますんで、かなり本気なんじゃないでしょうか?そういや去年も東海大の菅野投手に「ダルビッシュ級」とコメントを出してますしね。
 ただ「ダルビッシュ級」と言うには、投げられない時期があったとはいえスタミナが厳しいんじゃないかな?とも。夏の投球を見るまでは、将来プロで年間200イニングス食べてくれるかどうか、不安にも思ったりします。大丈夫だとは思いますが。


 北海道から21世紀枠で出場の女満別高は、初戦で強豪の九州学院に敗戦。まぁ序盤の失点で挫かれましたが、二階堂投手は中盤以降踏ん張りましたね。ただ、今秋のドラフトは厳しいかな?と。完成度なら北海の玉熊投手だなぁ。


【スキ、キライ、スキ?】
 賛否で言えば否が多目の「ロケット風船(所謂ジェット風船)」解禁。専用ポンプで膨らます処をテレビで見ましたが、思ってたよりは立派でしたが理想よりはショボいなぁ、と。ポンプがね。アレでは「めんどくせえ!」とか言って口で膨らます方が増えそうと言うか。
 何て言うか、もっと楽に早く膨らませられるポンプを用意できれば、他球団ファンを含めて「風船はポンプで膨らます」という常識を構築できるんじゃないかと。あと、風船とポンプの接続部を工夫して、飛ばす時にはワンタッチ、飛ばす前も指で摘まむ必要なしとか、口で膨らますより負担を軽くできればなぁ、と。そういう工夫は続けてほしいですよ、解禁の決断を下した以上はね。

 そりゃ何処も彼処も風船風船ってのは面白くないですよ。できれば違う事をやって欲しいですし。ただやるとなった以上はその決定を受け止めてどうするか、その前に決定を受け入れるというところをアレしないとアレだなぁ、とね。反対にしても賛成にしても、球団と球場の決定は決定としてね。その上でどう動くか、ということ。
 はっきり言って風船飛ばしは嫌いですよ?でも嫌いなものを全て排除、全て回避なんて出来ない訳で。また、嫌いというのは自分の感情でしかないわけで、社会における絶対的な善悪の規準では無い訳です。社会に自分の嫌いな物が存在する、それは仕方の無い事で受け入れるしかない事だと思うんですがね。

 風船に限らず、チケットの売り方やイベント開催、選手のファンサービス、それこそ現場の判断による選手起用や選手獲得、そういった諸々に気に入らない事がある、それは仕方ないですよ。全てを諸手あげて大賛成しろとは言えませんが、だからといって貴方が嫌いな事が悪でも無いんです。

 また、「球団が儲けたいだけ」との批難も、営利企業が儲けて何が悪いんだと。金儲けはするなと?だったらどうやって球団を運営するのかと。以前のように球団は採算度外視で、親会社に養ってもらえと?日本ハムはそういう思想からもっとも遠い球団ですよ?
 やっぱり「儲けるな!」的なのは酷すぎるな、と。「此方の方が儲かるんじゃないか?」的な提案、対案の提示ならわからなくもないですが、企業に「稼ぐな」とか、最早アンチの球団滅亡祈願にしか思えないですよ、ええ。


【ダルビッシュ報道に思う事】
 元ヤクルトで今季から米ミルウォーキーに移籍の青木選手とオープン戦で対決したとか。まぁ結果はアレですけど心配いらんでしょう。てか心配してるのはダルビッシュ投手についてよく知らない米国人くらいのモノでしょう。ただ、日本ハムとは・・・日本球界とは勝手が違うところも多く、特に違う仲間との試合進行は苦しむ部分も出てくるかもしれません。野球は1人でやる競技じゃないですしね。
 もしそういうアレで苦戦したとして、米球界こそ最高!って方々は「ほら見ろ!日本最高のダルビッシュ投手でさえこの有り様だ!米国球界のレベルの高さを思いしれ!」なんて言うんでしょうかね?そこまではオーバーでも、「ダルビッシュ投手は米球界に適応すべく成長を遂げねばならない」なんて声は出てくるんでしょうね。だからさ、そういうのは「適応」であっても「成長」じゃぁないんだってば。

 まぁそんなアレはアレだとしてもね、ここんとこ気になるのはダルビッシュ投手に関する報道の量。去年まで在籍していた球団の地元で報道が多いのはしゃあないとは思う。ただね・・・これはダルビッシュ投手に限った話じゃないけど、全国メディアが扱う時間や誌面、文字数が移籍後に爆発的に増えるのってどうよ?それだけ取り扱うなら、日本に居た時から扱ってくれよ。パスポートも要らない、飛行機も羽田から一本で行ける、そんなとこに居たんだぜ?
 去年と今年で何が違う?まぁそら練習積んだ分の"成長"はあるだろうよ?でもな、去年まではプレーそっちのけで移籍の是非や離婚問題ばっかり扱って、移籍した途端にプレーを扱うとかね。こういうのっておかしいよ、何かい?日本球界に居る内はプレーは無視しなきゃダメとか、そういう"決まり"でもあるのかね?なんか日本球界が馬鹿にされてる気がするんだな。

 今だってさ、ダルビッシュ投手が抜けた球団、ダルビッシュ投手が抜けた球界を支えよう、盛り上げようって残った選手が必死になってる訳ですよ。そういうのを軽んじて、去年まではやはり軽く扱ってたダルビッシュ投手に夢中になる。そんなマスメディアに触れてたら、そら日本球界で全力尽くそうって選手も減るわ。そして飛び抜けた選手に対して必死にならなくなる。日本球界は幼稚園か老人介護施設か、そういう感じになってしまう、されてしまうよ。


 そらダルビッシュ投手も気になるだろうけどさ、日本に残ってる選手たちも大事にしてくれと。日本に残った選手たちが日本でのプレーに誇りが持てるよう、マスメディアも気を付けて欲しいと思うのですよ、ええ。


【走れ!?ファイターズ!】
 なんでも札幌市交通局、高速電車東豊線に日本ハムファイターズのラッピング電車が走り出したようで。3年契約だそうですが、その間に移籍や引退などで退団した選手はどうなるんでしょう?まぁ、毎年模様替えはすると思いますが。
 ぶっちゃけ株主のJRなら兎も角、札幌市交通局がやってくれるとは思いませんでした。いや、球団がお金払ってやっていただいてるんでしょうけど。

 ただ、こういうのが出ると「なんでポンハムだけなんだ!」「平等に扱え!」「もう使わねえ!」とか、他競技団体支援者の中の過激派が言い出すんじゃないかと心配っていうか。
 別に騒がれたからどうって事はないですが、彼らは以前「日本一(になった日本ハム)の(本拠地)球場に一番近い店舗」とか広告を出したモスバーガーに抗議したり、彼方の契約が終了した直後に日本ハムと広告契約したニトリに嫌がらせに近い抗議を繰り返したり、動きますからねえ。
 「日本ハムを肯定・支援する奴等には何をしても構わない」的にやられるのは正直迷惑ですし、彼方さん的にも悪印象を増加させるだけなんじゃねえかとね。

 まぁ、でもドームに向かう電車ですし、日本ハムに限らず彼方さん・・・Jリーグ札幌のラッピング電車とか、札幌ドームのラッピング電車、北側に目を向ければつどーむやさとらんど、丘珠空港など、沿線をイメージさせる外装にしてもいいと思うんだけどなぁ。楽しいでしょ、そういうの。ま、誰が金を出すんだって話になるけどね。


【ヤツが来る!?】
 読売さんの契約金問題ね。読売の対応に間違いがないとは言わないけど、契約金について現在なら違反になるとはいえ当時は違反になるものじゃ無かった訳ですし、此処を攻めても責めても仕方がないと思います。「目安とかそういう問題じゃない!金額が高すぎるだろ!」とか、どうも攻略法としては効率的ではないなぁ、とね。
 勿論今は違反になるものですから、今もやってたとしたら問題ですよ。でも違反じゃなかった当時の話ですから、ネタとしての賞味期限も消費期限も切れたものを引っ張り出しただけですよ。出すんなら今の話を出しなさいって事。

 で、この問題に清武氏の影がチラホラとか。ああ、なんだ清武氏が本を出すんでその宣伝だった訳ですか?ステマ?まぁ話題になって良かったですね。あの文科省での記者会見も退団後のビジネスを睨んだモノだって話もありましたし、これでいいんじゃないですか?ただ、名前を伏せてるとはいえ他球団の話までしだす辺り、プロ野球全体に仇をなす存在になるかもしれません。
 その清武さん、読売契約金問題の露呈への関与は否定、それに対して読売側は「いや、絶対お前だろ!」とか。醜いねえ、醜くて楽しいねぇ。まぁ清武氏が関わっていようがいまいがどっちでもええけど、清武氏が持ち出したんだとしたら読売の管理体制の問題という事にもなる罠。こういう事態も想定して事を運ぶべきじゃなかったかと。お粗末ですよ、はい。


【DeNAを救う新ヒーロー?】
 DeNAの新マスコットが発表されまして。「DB.スターマン」なる動きづらそうなハムスターのキャラクターで、顔の部分に星っぽい模様があります。ぶっちゃけアレなら「スターマン」とか気取らずに、ハムスターと横浜をかけて「ハマスターくん」とかにした方がゆるキャラっぽい人気も出るんじゃねえかとかね。
 ひょっとするとここからシェイプアップしてかっこよくなって、「スターマン」の名が相応しくなるのかもしれませんが、現状はノルモット店長がいいライバルだなぁ。とりあえず「スターまん」とかいう饅頭は出そうな予感。



【世界日本ハムなう】
 なんとか間に合ったというか、1つ削ったり来週に回したりして本当にぎりぎりバンアレン帯ですけどね。

 本文中で僧正氏についてちょっと触れたんで、その件で少し。昨年非公開のコメントに対して私が応対してたアレ、あの非公開コメントの主が本人曰く「ハム専1の嫌われ者」の僧正氏でした。本人は「名前を出すとそちら(私及び当blog)迷惑がかかる」という事で「名無しと呼んでください」との事でしたが。
 ぶっちゃけ彼がどういう方向に向いてるかとか、そういうのは問題じゃないんですよね。彼が私にした事は、親しげに近付いて相手(私)が懐いた辺りで態度を豹変、相手を馬鹿にしたコメントを繰り返す、そういうことなんですよね。そう考えてみると、そういう事って去年のそれが初ではないわけでして。
 一昨年の春先にも「ハムファン」とか名乗る方が同じようなパターンで接近そして豹変、選手への侮辱を繰り返すコメントを繰り返しまして。それが同一人物というアレはアレですが、そこから色々な事が始まった感がありまして、それが僧正氏に繋がるわけです。
 「色々な事」とは、平たく言えばblog記事の転載・・・というか晒しですよ。それも自分でやってるblogにってんならまだアレですが、人様のblogのコメント欄などに私のblogの記事が切り抜かれて転載されるようになりまして。現DeNAコーチで一部の日本ハムファンの信仰も厚い白井氏のblogとかね。そういうアレが原因で他所様と悶着した事もありましたっけ。
 また他所様に私がコメントを残すと、其処に私を誹謗するコメントを書き込む。私自身そういう類いは屁でもないですが、そのblog主の方には良い迷惑でしょうし。その私に対する誹謗の内容が、僧正氏がTwitterでアレしたモノと被るわけですよ、ええ。

 Twitter上での彼の発言内容に、彼と親しげに接する方もいます。僧正氏が気紛れに危害を与え出したりしない限りは、意を同とする心地好い仲間でしょう。そういう関係を闇雲に疑えとか壊せと言うつもりは毛頭ありません。ただ、私と僧正氏の間にはそういう関係と数々の疑惑があり、私は決して彼を信用できないというだけでして。彼が親フロント・親監督だろうと、反フロント反監督だろうと、彼の言う事は信用できないんです。それだけの私事です。


 そうそう、僧正氏が「頼まれもしないのに書いて」等と当blog中の記述を問題視してましたが、当blogは私のテリトリーであります。頼まれて書いてる訳でも、頼まれないから書かない訳でもありません。好きな事、書きたいと思った事を書いているだけです。Twitter上でも彼は、自分の気に入らないものは黙らせたがりますからね。向きは違っても、質としては何十年来と変わらないんじゃねえかと。


 なんか不快な事をアレしてすいませんね。とりあえずアレしておきたかったので。来週は愈々開幕ですし、楽しげにアレしたいなぁ。でも、オープン戦もこの週末(24日・25日)で終わっちゃって、ネタがなくなるんですよねえ。



↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>まめしばさん

 どうもです。色々アレしながらも、結局楽しみが優先されちゃうんですよね、はい。

 斎藤佑投手はなんだかんだいって試合はそう壊しませんし、「1点もやらん!」ってタイプじゃないものの、心臓の強さは折り紙つきです。今年は年間170イニングスを目標にしてくれればなぁ、と。いきなり200イニングスは厳しいでしょうし。
 そういうアレで、開幕戦は8回くらいまで投ってくれればね。最後は武田久投手に〆てもらってね。

 ダルビッシュ投手は仕方ないっちゃ仕方ないんですが、やはり日本にいる時から取り扱って欲しかったですね。


 うーん、黄砂は防げないというか、防げずに受け入れるしかないものよりも毒性が低い(一般家庭から出る可燃ごみと同等)モノを、そう神経質になって拒絶する必要があるのかな?と。本当にヤバイものは動かさない方針だそうですし。
 お金を落とすというか、動くのは悪くないと思いますよ。ただ、それが後世にどういう形で残るか、どれ程広範囲に経済効果をもたらして景気を刺激するか。公共事業そのものは悪い事ではないと思います。

いよいよ開幕!

こんにちは。
いよいよ開幕で、わくわくしてます。
特に今年は斎藤投手ということで、大学入学時のようによい契機となるのか、オープン戦の時のような微妙な試合となるのか、それとここまで好調の打線は…!とか、楽しみです~。ある意味勝さんであればできなかった楽しみ方をせっかくだからしようと思います (^_^)

開幕投手に批判的な人もネットで不満を吐き出したりと、はやく気持ち切り替わって楽しめるといいのになと思います。それにはやっぱり初戦は白星かざりたいですね。

ダルビッシュさんの報道は、仕方ないかなと思います。プロ野球に興味ある人ってほんと少ないけど、世界で戦ってるというと急にな人多くて。変だけど。

あと蛇足ですが、黄砂は防げないから、せめて拡散をとどめようというのは、別におかしな反応ではないのではと思いました。まぁ実際にはゼネコンの利権絡みでお金を中央におとそうとしてるのがミエミエなので、放射性物質が~なんていう反論だと太刀打ちできないのが実情なんですけど (^_^;)
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。