Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隔週刊未満?セカニチMINUS!?2月11日号 佑ちゃん、タヒんでくれ?

 ご無沙汰してますた。ご無沙汰の間にすっかりキャンプなんぞ始まってまして、愈々球春到来、プロ野球的にお正月ですよ、ええ。明けましておめでとうございます。
 流石に「佑ちゃん」「佑ちゃん」とチヤホヤされた昨年とは違い、今年はいつもの盛り上がり具合と言いますか。あずましいような寂しいような、ね。


 そんなキャンプの事とか、プロ野球のちょっとした話題なんかをアレ。そういや高校野球選抜大会に地区代表で北照高校、そして21世紀枠で女満別高校が選出されまして。是非とも甲子園では北海道に春を呼び込む活躍をお願いしたいですね。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【明けましておめでとうございます!】
 はい、キャンプインしました。キャンプインしてました。ご存じですよね?2月1日に「今日はスポーツニュース見ちゃ駄目な日だった」「野球の練習だけでなんでこんなに騒ぐの?」とか言いつつ、実は野球ファン以上にキャンプを注視し、野球ファン以上に騒ぎ立てる方々が出てくるのも風物詩でございます。

 そんなことで我らが日本ハム、インフル等はありましたが、それ以外は順調なようで。天候不順もありましたが、今年から使用可能となった新しい屋内練習場のお陰で、影響は最小限に抑えられているようで。
 一昨年でしたかね?キャンプ中の天気が良くなくて、実戦形式の練習に大きく最小限に制限が出てしまったのは。流石に屋内練習場も試合が出来るほど大きくもないようですが、それでも前よりは大分良いんじゃないかとかね。まぁ、つどーむクラスの設備でもあればなぁ・・・ってのは欲を掻きすぎですね。

 斎藤佑投手が中々良くなってたり、吉川投手もかなり仕上げていたりと良い情報が聞こえてますが、是非とも一ヶ月後にも同様の話が続いてることを願いたいものです、はい。


【天は斎藤佑樹を見放した?か?】
 はい、その期待が大きすぎる斎藤佑投手です。昨年と比べて球の力強さも増し、自身が目指す"本格派投手"へと近付きつつあるようです。去年の斎藤佑投手ですと「ゴロアウト投手」という評価が一般的でしたが、今年はどうやら全く違う斎藤佑投手を見られそうで楽しみです。まぁ、何がなんでも斎藤佑投手には期待したくない、意識の中から消し去りたがっている自称"真のファン"もいるようですけどね。

 さてその斎藤佑投手に対して、「褒めない」「死んでもらう」と就任以来厳しく接してきているのが栗山監督。キャンプに入ってからも「何点取られようと降板させない」と、晒し投げ宣言ともとれる発言を。此を以て「栗山監督は斎藤佑投手が嫌い」だなんて言うのは些か浅薄に過ぎると思います。
 恐らく栗山監督としては、或いはフロントからの要求でしょうか?斎藤佑投手を先発ローテーションの柱として育てようと、その為には痛い目を見ても挫けない、自分のマウンドは守り抜けと、そういう精神を斎藤佑投手に要求しているのではないかと。
 大卒2年目とは言え昨年の調子(それも離脱前や敗戦時の印象だけ)を強く持ってる方々は「そんなの無理すぎ」なんて思うのかもしれませんけど、それだけのものを斎藤佑投手は持ってると首脳陣は判断してるんでしょうし、多少無茶をしてでも覚醒してもらわないと困る、寧ろその為には好都合と言う処なんじゃないでしょうかね?今年の先発投手事情なんかはね。

 ですから、数々の厳しい発言も実際には斎藤佑投手"推し"のキャンペーンなんじゃないかとね。それくらい期待されてますよ、ええ。ですから、一部が報じる「開幕投手は斎藤佑」ってのも、全く有り得ない事ではないのかな?なんて思ったりして。


【挨拶代わり!?】
 はい、やってくれました。ソフトボールから異例のドラフト指名と騒がれた、ドラフト7位入団の大嶋捕手が紅白戦の第1打席、植村投手の2ボールからの第3球をバックスクリーン中心より気持ち左側に着弾させました。紅白戦ではありますが、ソフトボールからプロ野球に転じて初打席初本塁打でございます。

 まぁ、流石にこの調子は続かないでしょうし、これから壁にぶつかっていくんでしょうから両手を挙げて万々歳にはまだ早いんでしょうが、それでも短期間でよくぞここまでプロ野球選手っぽくなったなぁ・・・とは。「っぽく」って言うかプロ野球選手そのものなんですけどね、身分は。
 アレは「打った大嶋捕手」よりも、やはり「打たれた植村投手」が気になるかな?2球目に投った球が結構素晴らしい方面に向かいまして、それで2ボール先行ってとこで整えたかったのでしょうか?良いとこに投られた球を打たれちゃいましたね。ここは植村投手、よく復習して改善、調整していって欲しいものです。

 もしも打たれた投手がそこそこ実績のある投手・・・例えば八木投手や糸数投手、目下絶好調の吉川投手でしたら「投手もまだまだ調整段階で、新人相手に勝負なんてしないよね」となるんですが、アピールが必要な投手からの一発というのは、投手側の過失も少なくないとは言えある程度の評価はあって良いんじゃないかとね。

 そして大嶋捕手、翌9日の紅白戦にも出場して2安打。見事なアピールで今後も一軍に帯同、11日の対外試合、広島との練習試合への出場も内定。恐らく今後は中田選手の1年目のように失速していくと思いますが、プロの厳しさも味わって大きく育って欲しいもんです。まずは二軍での中田選手の本塁打記録でも塗り替えてみましょうか?あと、フレッシュ球宴出場ですかね?焦らずにいきましょう。


【門倉ってやっぱり(ry】
 元近鉄他、韓国球界でもプレーした門倉投手が日本ハムのキャンプで入団テストを受験との事。楽天の入団テストも受験して落ちたとの事で、日本ハムではどうなるか注目されましたが、やっぱりというかなんというか不合格で。有名なコピペの最後のアレですね。
 まぁ、仮に合格できる実力があって合格できたなら、ベテラン力補充に良いかな?とは思いましたが、そういう意味では残念でしたね。今暫く、木田投手には現役でいてもらわなくてはいけませんね、はい。

 門倉投手は・・・日本球界に復帰したいらしいですがどうでしょうかねぇ?もしもなんとしても復帰したいというのであれば、めげずに何度でも、何球団でも、今年駄目なら来年もまた挑戦し続ければ良いと思いますけどね。負けないで欲しいですよ、はい。


【コリアンサウスポー?】
 韓国人左腕のナム・ユンヒ投手の入団テストも行うとの事で。ナム投手は韓国の高校を卒業後、韓国球団のドラフト指名を蹴って渡米、米テキサスとマイナー契約。5年ほどルーキーリーグやA等でプレーしたとの事で。流石にAとかの辺りならちょっと厳しいかな?とも思うんですがどうでしょう?見てみない事にはわかりませんけど、素材なら日本人で足りてるでしょうし、それなりに一軍で使えるかも?くらいには魅せてくれないと、ねぇ。

 ナム投手は韓国のドラフト指名を蹴って渡米したということで、韓国球界には米球界を足抜けした後3年間でしたっけ?復帰できないんですよね。日本でも同様のペナルティーはありますが、日韓共に米国の"侵略"には悩まされているようでして。
 先だっても韓国で17歳の高校生を米球団が獲得したとかで、それに対して韓国側が「死活問題だ!」と米球界に抗議を入れたようです。今後米球界が「世界ドラフト」を強行したら、話はこんなものじゃなくなります。移籍そのものの禁止は非現実的ですが、互いにアマチュア選手には手を出さないという現状の"紳士協定"を強化し、他国のアマチュア選手という"資源"の保護をお願いしたいものです。
 この点においては日韓は手を取り合って、米国の横暴から各国球界を防衛しなければいけませんね、はい。


【ゴジラ、欲しい?】
 まだ所属球団が決まらぬ松井秀喜選手。その松井秀選手の獲得を、栗山監督がフロントに対して熱望してるとかなんとか。でもまぁ、来ないでしょ?なんかトーンダウンした感もありますが、松井秀選手は「日本でのプレーは考えていない」と言う事ですし、帰ってくる気がないなら無理矢理呼び込まんでもなぁ・・・とは。
 とは言え、来てくれれば大きな戦力です。プレーにかつての輝きがあるかどうかの疑問はありますが、少なくとも集客面では大きな効果を発するでしょうし、日米の経験を若手に伝える教科書・参考書としても充分でしょう。

 ただ、松井秀選手って膝がよくないんですよね。それで「人工芝ばかりの日本でのプレーは自殺行為」等とも言ってたようですし、読売から飛び出したときにも「どんなに良くなっても人工芝は人工芝」と言ってました。そういった手前、人工芝の本拠地を持つ球団での国内復帰はし辛いんじゃないでしょうかね?

 あるとしたら松井秀選手の代理人が、先日元日本ハムのダルビッシュ投手の代理人も務めたアーン・テレム氏という事。テレム氏繋がりでなんとか・・・と思うけれど、難しいだろうなぁ。

 「もしも松井秀選手が日本ハムに入っても、使い方が難しい」という声もありますが、そりゃ来たときに考えれば良いんじゃないですかね?確かに松井秀選手程の選手であれば二軍は勿論ベンチ要員というわけにもいかず、とりあえずは試合に出さなきゃならんでしょう。そう考えるとスレッジ選手や稲葉選手とバッティングしますけど、そこは「欲しい」といった栗山監督のお手並み拝見ですよ、ええ。
 まぁぶっちゃけ、来なくても構わないですけどね。というかさほど欲しい選手でもないですし、日本球界復帰待望論の方々は些か過大評価してるような気もします。10年前の松井秀選手とは違いますからね。それでも、来たら来たで働いてもらう、それだけですよ、ええ。


【猛威!インフルエンザ!!】
 全国でインフルエンザが大流行という事で、流行に敏感な日本ハム球団からも感染・発症者が出まして。小谷野選手がキャンプ前日に診断されて隔離スタート、その後鵜久森選手も発症して、同じ型のインフルという事で「小谷野が移しやがった」「小谷野が悪い!」等と、小谷野選手を罵倒する声も聞かれました。中には「プロ野球選手としての自覚が足りない」「高給取りなんだから自腹で予防接種でもなんでもやれよ」なんて声もね。
 何て言うかねぇ・・・自覚で病気防げたら大したものですよ、ええ。自覚しても罹るのが病気ですし。予防接種にしても今はドーピングとか煩いですし、何よりそれなりのトレーニングと予防接種の兼ね合いというか、そういうアレもあるでしょうし。確かああいう予防接種の後って激しい運動とか控えなきゃ駄目なんじゃないんでしたっけ?
 そう言えば、鍛えてる最中だか直後だかの身体って免疫力が落ちてるとか、そういう話も聞いた気がしますし、ちょっと自覚では防ぎきれないのかなぁ、とはね。人混みを避けるとか、マスクを常時着用位しかないんじゃないですか?キャンプ前日とかの空港での場面で、全選手がマスク着用だったらそれは異様過ぎるなぁ、と。まぁ、話題にはなるでしょうけどね。

 日本ハム以外でも、西武の2年目牧田投手にロッテの新人鈴木大地選手、そしてDeNAの中畑監督もインフルエンザを発症。兎に角気を付けて気を付けて気を付けて、それでも罹るものだと構えて過ごすしかないね。体を虐め抜いて、そして不特定多数のファンなどと接する商売ですし、どこでどうなるかわかりませんからね。とりあえず、今の時期でまだ良かったかな?とはね。


【セリーグ、今度は予告先発をパクる】
 セリーグさん、プレーオフ制度(現:クライマックスシリーズ)に続いて、予告先発もパの真似をして導入する意向だそうで。セリーグさんってば、予告先発は「先発投手を予想するのも野球の醍醐味」なんて仰る方が関係者にもファンにも多数居まして、指名打者制と合わせて散々パリーグを馬鹿にしてきた過去があります。そのセリーグが、プレーオフだけじゃなく予告先発も真似をする、指名打者検討とか、貴殿らに自尊心はないのかと。
 因みにプレーオフ制度はセが導入するのに合わせて、リーグ優勝決定戦ではなく日本シリーズ出場権のみを争う「クライマックスシリーズ」へと変えられてしまいました。ひょっとしたら予告先発や指名打者も、セが導入するとなれば同様の格下げ、改悪が施されるのではないか?そういう疑念もあります。

 まぁ「やりたければどうぞ」ですけどね、これまで散々パの集客努力を馬鹿にしてきた過去を、セリーグさんはどう落とし前をつけるつもりなのか?自分等が厳しくなった途端にパリーグ様にわんわんおってのは、あまりに芸が無さすぎるなぁ、とは。せめて、セリーグ独自の方策でも打ち出してみろよ、と。パが真似したくなるようなモノをさぁ?
 それと予告先発って、予告してお客が呼べる投手がそれなりに居ないと、集客効果は少ないと思いますよ。自軍の熱狂的なファン以外にアピールできる投手って、セにどれ程居ますかね?実力の有る無し、高低とかそういう話じゃなくってね。


【実現するか?静岡にプロ野球!?】
 ようやくですよ!楽天の参入時に期待された更なる新規参入、球団数増加に向けて、静岡市が浜松市をタッグを組んで動き出すようで。既存球団の買収や移転ではなく、パセ2球団ずつ・・・合計4球団の増加を目指し、北信越、南九州、四国に働きかけるとか。私としては四国は厳しいと思うけどなぁ。岡山(倉敷)本拠地、高松準本拠地ならそれなりにできそうだとは思うけど。あと北信越も何処に本拠を置くかとかね。
 球場の有る無し、規模の大小を今後の整備をアテにして無視すると、岡山+高松、静岡、南九州以外では、新潟+長野と群馬、金沢を本拠地とした北陸3県、京都+滋賀、宇都宮中心の北関東、神戸ってとこでしょうか?まぁ都市がなんとかなっても、問題は球団経営をサポートしてくれる企業ですねぇ。

 静岡では地元の有力企業を中心に話を進めていくつもりだそうですが、静岡は結構全国的な地元企業があるんで良いんですが、それ以外ではそう地元企業にこだわる必要もないんじゃないかとね。プロ野球の経営規模を考えれば、そう小さな企業では身が持ちませんし、露出を考えれば地元企業よりも全国区の企業に頼った方が資金をひきだせるでしょうし。
 プロ野球は一流企業を超一流にする程の力は今はないですけど、二流や三流の企業を一流に押し上げる力はあります。なので目下急成長中で今後の一流企業化が見込まれるような、それだけの体力がありながら一流になりそびれているような、もう一押ししたい企業に入っていただければなぁ・・・とはね。

 なんとか、パとセと10球団ずつにできれば、プレーオフなんかも面白くなると思うんだけどなぁ。


【チケット料金が変わる!?】
 以前から楽天が対戦カード別のチケット価格設定をしていましたが、今年からは日本ハムもチケット価格変動制を導入との事だそうで。とはいっても、楽天さんよりはかなり緩い設定ですけどね、価格設定の種類も少ないですし。

 とりあえずやってみて、その結果を来年以降にフィードバックするのでしょう。平日なんかは特定カードを除いて全て週末より安めで良いようにも思えますけどね。
 ただ、一部のカードを安くした以上、それなりにお客さんが増えないと収入が減るわけでして。そうなると球団経営にも響くでしょうし、そうそう安くも出来ないですけどね。物価の下落は必ずしも喜ばしいことではないですし。一番いいのは、景気が回復して高い値段でも皆さんが今まで以上に球場に足を運ぶ、そうなってくれる事なんですがね。



【世界日本ハムなう】
 はい、すっかり更新が停滞してましたが、私生活で色々あったり雪掻きとか雪掻きとか雪掻きとかがアレだったりだとかね。まぁ、忙しかったってアレです、はい。なんとかペース上げていきたいんだけどなぁ。


 そんなこんなで身体がコワイんでこの辺で。また積もってる!



↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>タツマキさん

 どうもです。リコメが遅れて申し訳御座いません。

 件の植村投手、榊原投手の負傷離脱もあり絶好の機会(榊原投手には失礼ですが・・・)が訪れようとしている時に、ちょっと心配というか残念というか。これがベテラン投手なら「本気になるのはもっと後」ってとこですが、植村投手はそういう立場じゃないですからね。斎藤佑投手のような「本番で結果を出す」というタイプでもないようですし(ダルビッシュ投手もそん感じでした)。
 植村投手は去年も中継ぎとして期待されながら、一軍の枠が空かずに出場機会を得られず悔しい思いもしました。同世代の吉川投手や斎藤佑投手への期待の高まりにあせる部分もあるんでしょうが、今の空転してるような状況を脱し、自分本来の力を出しきれるよう落ち着いて欲しいものです。

 御愛読&コメントありがとうございました。

匠の影に隠れし男

初コメントさせていただきます
いつもブログ楽しませて頂いています

「打たれた植村投手が気になる」
本当にその通りなんです
今年に入ってピッチング練習を見る限り
明らかに球威があがっていて、今まで以上に緩急を
生かしたピッチングが出来そうですし
「強気で投手向きのいい性格しとる」と
金子選手のお墨付きを頂いてますし・・・

だからこそ
2試合連続被弾…まぁこれはまだしも
紅白戦における中田選手に対する明らかに
「逃げ」に見える四球が気になりました
自分のやり方が間違っているのか?と
必要以上に悩んでしまってないか気になります
今年の期待一番手でして・・・

長文失礼致しました
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。