Trackback

Recent Articles

TWITTER



別冊セカニチ! あの長寿番組終了!軽自動車がピンチ!AKBにもアレ!

 はい、性懲りもなく野球じゃない何かです。まぁ、こういうのは結構筆(で書いてる訳ではないが)が鈍るんですが、ちょっとアレしたくなっちゃったからなぁ。アレしたくなっちゃったんならしょうがねえよなぁ。

 1月下旬に雨が降ったり、なにやらおかしい雰囲気なんですが、そう言うのとはあまり関係無さげにアレ。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ


【遂に終わる!?どうするのりさん!?】
 uhbの人気番組「のりゆきのトークDE北海道」が、3月いっぱいで終了する事になったんだそうで。14年ぐらいやってんだっけ?もっとだっけ?確かuhbは元々夕方に「TVポテトジャーナル」(後に「ポテト」)って情報番組をやってて、それが振るわなくてテコ入れって言うか、当時フリーアナになって少々の佐藤則之氏をメインに据えて、他局と競合しない午前中に移したんだよね。
 のりさんも元々はHBCの局アナで、テレビでは「パック2」、そしてラジオでは「ノリ出せワイド」と看板だったのが、局から現場を退いて管理職っていうか後ろの方に回されるのを嫌って退社、道内初の本格フリーアナになった訳で。そういう経緯から当初は「HBCが道内各局に『則之を使うな』と圧力をかけてる」なんて事も当時の道内経済紙なんかではささやかれたりね。その後FMラジオのAIR‐G´で番組を持ち、そしてuhbで「トークDE~」となった訳で。

 その「トークDE~」、見事ヒットして放送時間も当初の1時間から1時間半に拡大、uhbを代表する番組となったのですが転機が訪れます。「トークDE~」開始と同時に夕方情報番組から撤退したuhb、その判断で看板番組を産み出したのですが、それでも夕方情報番組をやりたい、他局と張り合いたいという野心は捨てていなかったのです。
 「財界さっぽろ」誌によると、当初はのりさんに夕方情報番組への転身を打診したが拒まれたとか。其処で白羽の矢がたったのが、当時CX系朝の情報番組でリポーターを務めていた大村氏。かくして大村氏を前面に出して昨年春に「U型テレビ」がスタートするのですが、相当そちらに局の体力を割いたとあって、その煽りか幾つかの自社制作番組が終了、「トークDE~」も人員削減と時間短縮の憂き目となりまして。
 のりさん、本当はその時・・・昨年春に番組を降りたかったようで。ですが強く遺留されて「とりあえず1年やってみる」と続投。しかしあろうことか、事実とは真逆の「則之は『トークDE~』が終了予定だったのを、社長に懇願して続けさせて貰っている」という根も葉もない噂がのりさん本人の耳に入り、当然憤慨。完全に続ける気を無くしたんだとか。

 そんなこんなで「トークDE~」が終了するuhbの平日午前なんですが、後番組は別のパーソナリティーを立てて同系統の番組をやるんだそうで。「U型テレビ」を続けるなら、午前は廃止か更なる縮小で、「U型」に資本を集中させた方がいいんじゃないか?とも思うんですがね。或いは「U型」をやめて大村氏を午前に持ってくるか。
 その「U型」も、アレだけ気合い入れて(複数の人気番組を犠牲にしてまで)立ち上げた手前、1年じゃ終わらせられないようで。HTBの「解決5000番」じゃあるまいしね。また、キー局のCXが春改編で午後の情報番組を再開する動きがあり、そうなれば連携・連動で視聴習慣を作れる、まだ戦えるとの見込みもあるようで。
 春以降も続ける為か、既に「U型」はテコが入ってるようで、新年に入って放送開始が此迄の15時半から15時55分に、放送時間の短縮が行われているようで。まぁ、韓国製番組を流すためなのかも知れませんがね。

 一応は午前中の自社番組を残すわけですが、それに他局がどう反応するか。STVあたりは敏感に動くんじゃないですか?「則之なきuhb、恐るるに足らず」みたいに。今も11時29分から「どさんこワイドひる!」を放送してますが、それを拡大するですとか。
 或いは「イチオシ!」のHTBもその時間帯はドラマ再放送ですし、以前「朝ビタテレビ」でそこそこ対抗していたHBCも現在はドラマと通販番組。絶対的だった一強に陰りが見えれば、他が攻め込むのも時間の問題でしょう。守る立場のuhbは辛いですよ?

 そしてのりさんはどうするのか?一部では選挙に出るんじゃないか?なんて声もありますがね、どこが担ぎますかね?受かっちゃいそうなのが怖いんですが、政界に転身なんてしてほしくないなぁ。まさか古巣のHBCに復帰はないだろうし、とするとSTVかHTBか・・・何処かがuhbの弱体化に伴って午前ワイドに進出して、そのメインがのりさんだったら痛快なんですがねぇ。


 私としちゃぁ情報番組は午前か午後かどっちかに集中して、予算や人員を確保して「Fの炎」的なスポーツ番組を再開してくれと。去年の地震直後に、できるかどうかも不透明な状態でもなんとか番組を放送し、選手の生の声を伝えた、その姿勢を今一度望みたいんですがね。あの番組を終わらせちゃった事が、「U型テレビ」最大のデメリットだと私は思っている。


【今年も嫌なら見るな?】
 はい、今度はキー局のウリテ・・・フジテレビ。なんと長らく続けて参った自動車レースの最高峰、F1グランプリの地上波での中継を今年からは取り止め、BSでの放送に切り替えるとの事。何て言うかなぁ・・・去年の「嫌なら見るな」以降野球とアニメとF1くらいしか見てなかったフジテレビの番組、等々野球とアニメの二つだけに。
 アニメも日曜深夜のノイタミナ(北海道では1クール遅れで1作品のみ放送)だけですから、野球の無い時期にはフジの番組は週に30分だけって事ですよ、此からは。いや、私ん家のTV事情なんて誰も聞いてないですがw

 でもなぁ、日曜の晩とか芸能事務所にお金をバラ撒きながら下らない番組垂れ流すよりは、F1でも野球でもスポーツ中継やってた方がまだ競争力もあるような気がするんだけどなぁ。今のバラエティ番組なんて、ただ芸能事務所に金渡す・・・利益を循環させるだけの建前で、マトモに作ってる番組ってほとんど無いじゃん。ただ只管飯食ってるだけとか、勉強するフリしてバカをさらしてたり。或いはステマとかステマとかステマとか。
 まぁスポーツ中継は放映権獲得にそれなりの資金が必要だから、それ考えると同等以下の視聴率でも芸能人が映ってるだけの番組の方が好まれるんだろうな。バラエティの予算なんて昔の30分番組の予算で60分番組を作ってるようなモンだし、更にそれを2時間にフカして特番に仕上げたり。兎に角低コストで時間を埋める、番組表を塞ぐだけの番組を追求してるようだしね。
 それでもパリーグの試合なら、タレントの出演料とどっこいくらいで放映権とかとれないものかねぇ。それこそ交渉してさ。その他野球に限らずね、適当にやってるような番組やるよりはスポーツ中継の方がいいって。

 F1にしたら寧ろBSの方が放送時間に自由度があっていいのかもしれないけど、此迄世界最高峰の競技をやってたのがやらなくなるって、やっぱり寂しいと思うんだよな。この際TBSか日テレあたりに放映権奪って欲しいよ。フジだとお馬とも被るわけだし。


【軽自動車がなくなる?】
 はい、TPP関連です。実は米国の自動車産業界は日本のTPP参加を快く思ってなくて、それは日本に進出しても日本独自の規制や規格への対応で旨味がない、逆に日本の自動車メーカーは関税撤廃で米国内で稼ぎ放題だと。まぁそこまで上手い事にはならんと思いますけど、そういう可能性があるってだけで警戒してるんですよ。
 其処で米自動車産業界は考えまして、日本の自動車産業を支える日本独自の規格・・・軽自動車が参入障壁にあたるから廃止しろと、その上で日本は毎年一定数量の米国車を買えと言ってきているのです。こんなもん呑んだ日には、日本はおかしくなりますよ?

 「それでもアメ車なんてそう売れるわけ無いじゃない?買うのは所ジョージくらいでしょ」って言うかもしれませんが、一度要求を呑んで結果がでなければ、またとんでもない要求を突きつけてきますよ。例えば韓国の話では、米韓FTAで排ガス規制を米国規準に合わせて緩和しろと、そういう事をやってる事実がある訳です。此は確実に日本もやられますよ。
 最悪の話、「日本の左側通行、右ハンドルは参入障壁」といわれ、日本復帰前の沖縄みたいな状態に日本全土がなるかもしれません。或いは税制ですとか、ナンバーですとか。「3ナンバーは大型車両の購入意欲を失わせる参入障壁ニダ(?)」とか。無茶苦茶言ってくるってとこでは、米も韓も支那も同じですよ、ええ。


 因みにそれとは別問題で、軽自動車の規格の見直しは必要だと思うんだよね。何て言うか、凄く歪じゃん?今の軽自動車って。全然軽くない装備に、肝心なブレーキとかが着いていってない。そういうところを是正するっていうか、もっと現実的なものにね。
 サイズはイタ車のフィアット500くらいのサイズまで拡大して、エンジンは900cc未満。車両重量に対するブレーキのサイズを決めて、ちゃんとした制動力を確保する。幾ら電子制御で安全性能高めてもね、基本ができてないと。その上で自動車税は若干引き上げる。
 此とは別に、軽自動車の原点に立ち返るような規格を制定、本当に軽く手軽な自動車を作る。乗車定員は2名、全長3m以内とか、商用車なら充分でしょう?或いは近距離用とか。エンジンもいっそ360ccとかね。つまり、今の主流の豪華路線と、昔の軽便路線に分けて、それぞれ進化させたらどうかとね。

 フィアット500くらいのサイズなら、日産やトヨタもOEMに頼らなくても参入出来るし、海外のメーカーも参入出来ます。結果としてそのジャンルの自動車開発が活発となり、日本のメーカーが欧州での小型車市場での競争力をつけられると思いますし、軽便な方は新しい都市交通のスタイルを日本から提案出来るかもしれません。


 因みに米国さんは韓国メーカーと共同開発の小型車を日本で売りたいんだとか。その時点で駄目じゃん。日本人は韓国車は買わないよ。元韓国人なら兎も角。


【それでいいのかAKB(その他姉妹グループ)】
 今年の春の甲子園・・・選抜高校野球選手権の開会式、その入場曲がAKBさんの曲に決まったとかなんとか。まぁ、それはそれで別に構わんと思いますよ。韓国人の偽J‐POPになるとかよりはマトモかと。まぁ、AKB系の売り方も韓国並みのごり押しだと、一部では批難されてますがね。それもまぁ今の内だと思いますよ。

 私が心配するのは、その「今の内」が終わった後の事。今の良い時が終わっちゃったら、彼女らはいったいどうなるの?と。今はゴリ押しとかステマとかやりたい放題でど真ん中に居座って、彼女らが終わった時にその場所はどうなるの?空白って言うか空き地?空洞化しちゃうんじゃないか?と。そうなるとそこにまた変な外国製品が入ってきたりね、そうなると日本の芸能界は弱体化、他国に乗っ取られますよ?
 そういうところ、後が続くイメージがないって言うか。やはり文化は続いてナンボ、商売も続いてナンボですよ。続かせる事よりも今だけどう稼ぐか、そういうところに陥ってるかな?とは。

 あと、AKBとかって芸能界でもアイドル界でも裾野というかね、登り口みたいなものでしょう?其処で終わるものじゃ無いと思うんですよ。今居るメンバーで、将来も芸能界に残れる、それこそ一流になる人間がどれ程居るか?全員が全員とは言わないけど、こういう道に引き込んだ以上、少しは一流に育てないとすべてが無駄になると思うのですよ。
 いつまでも今の価値を人間は維持できませんから、そうなると少し変えていかなければならない。その時に良い道を用意してやれるのか?と。10年後20年後に「元AKB」って紹介される一流の女優とか歌手とかは居るのかと。今のAKBほか姉妹グループの数々は、彼女らの今の一時だけを消費する、その先は知ったこっちゃないと思っているような。使い捨てって言うかね。それはアカン。


 何て言うかね・・・今だけじゃない、彼女らも今のポジションも、その未来を想像できる事業にしてやって欲しいなぁ、と。


【汚ったねえモン見せるな?】
 兵庫県知事さんが今年の大河ドラマ「平清盛」にご立腹なようで。なんでも「画面が汚ない」とか「瀬戸内のきれいな海が見えない」とか、そして「あれじゃ観光客に悪印象だ」だとか、そんなような事を言ったとかなんとかで。いやね、こんなの全国ニュースにするもんですか?それこそ此が話題になって「平清盛」が注目されれば、立派なステマじゃないですか?案外、NHKと知事さんが結託しての八百長だとかね。
 って言うか、もう皆さん期待してんでしょ?月曜になったら兵庫県知事が大河ドラマの駄目なところを論うのを。だから記者なんかも答えを期待して「知事、昨日の大河ドラマどうでした?」なんて聞くんでしょ?あー下らない。知事もそこまで言って、毎週確り見てるってのが凄いよね。自身が批難されてるのも多分承知で言うのって、最早ブックだろ?ジョブだろ?

 此で思い出したのが数年前、当時の総理大臣にカップ麺の値段を聞いて、知らなかったってのを延々とやって総理大臣を批難し、功績は一切報じなかったアレ。ひょっとしたら今回も何かを隠す為に、兵庫県知事の大河ドラマ批判を問題化してんじゃねえの?とかね。そう勘繰っちゃうよ。
 今回の大河ドラマ、制作発表の時から皇室を「王家」呼ばわりしてるのが問題視されていて、それに対する抗議が絶えないらしい。何でも「当時は皇室という呼称はなかった」「王家と呼ばれていた」という解釈らしいんですが、その節って左よりの研究者が一部で主張している極論なんですよね。決して一般的な話じゃない。
 今後の研究で裏付けとかが得られる(捏造される)かもしれませんけど、そこまで行っていない異端を根拠にするのはどうかな?と。つーか「朝廷」じゃねえの?

 ひょっとしたら、その「王家」呼ばわり・・・皇室呼称問題を隠蔽、誤魔化すために兵庫県知事の発言を問題化し、毎週定期的にやってんじゃないかとか。


 それにしてもだ、兎に角NHKも民放も新聞も、日本の天皇、皇室を何とかして潰したい、汚したいと躍起なんだね。聖徳太子が歴史から抹殺されようとしてるのも彼が皇族で、しかも日本の独立宣言に関わった人物だから、なんとしても否定したいって事だそうですし。聖徳太子は聖徳太子ですよ。



【世界日本ハムなう】
 まぁこんな感じで、今回は結構スラスラ書けました。内容もその分薄いですけど(いつも薄いが)。こうアレできれば月一ぐらいでなんとかならんかな?なんてまた無計画に適当こく訳ですが。もしも来月もアレするとしたら月刊ですw

 通常国会も始まりまして、一ヶ月もすればそれなりに盛り上がってるでしょう。無いとは思うけど、やっぱり早期の解散総選挙と政権返還の実現ですね。でも、どうせ負けるなら来年までやると思うけどね、残念ながら。



↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↓以下TB用リンク


関連記事

テーマ : TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
