Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増刊セカニチ!? さらば大投手ダルビッシュ有!テキサスのケチな白人共の度肝を抜いたれ!

 はい、御目出度う御座います。行かせたがり屋の皆々様の希望通り、遂に日本最高にして世界最高の投手、日本ハムのエース・大投手ダルビッシュ有を米球界に献上する事が出来ました。此で日米関係は安泰ですね、此からも米が主で、日本は従・・・それこそ白人に使役される奴隷の如く。

 正直面白くはないですよ。「日本じゃダルビッシュにはもう小さい」とか、日本を見下す・・・卑下する日本人の多さに。ダルビッシュ投手は日本には過ぎた野球選手だと?日本はダルビッシュ投手を保有しちゃいかんと?日本ハムに在籍してちゃいかんと?日本球界や日本ハムは、そこまで貶められなければならぬ、卑しい世界なのか?


 嬉しいとかそういうのはないですよ、正直ね。ダルビッシュ投手本人はどうか知りませんし、その感情の一切を否定しませんがね、私の気持ちは4割が「残念」で、4割が「悔しい」、2割が「安堵」ですよ。安堵ってのは、此で暫くは行かせたがり屋さん達の標的にされないかな?と。でもまぁ、そのうち誰かを狙ってくるんだろうけどな。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【今が売り時か?】
 行かせたがり屋さん達に言わせれば私のような人間は「自分の応援するチームさえ良ければ良いという、極めて狭量な鎖国主義者」なんだそうで。決して移籍そのものを否定はしない(場合によっては反対もするし、基本的に慎重ではあるが)のだが、移籍に対して積極的な意見を出す人間以外は、慎重派も含めて全て「移籍に積極的じゃない奴は全て敵、憎むべき対象」として見られているようで。

 正直私は今がダルビッシュ投手の売り時とは思わない。あと1~2年は日本で活躍してからでも遅くはないと思うし、何より空前の円高が継続・・・更に進行中で、現政権は全く手を打つ気配がない。なので、早くても衆院解散総選挙、政権交代後に円高解消の気配を待ってからの方が良い商売が出来たんじゃないかと。日本ハムも、ダルビッシュ投手側も。
 ただ、その為には早くても今オフ、遅ければ来オフと言う話になるし、ひょっとしたら選挙でまた某党が詐欺的マニフェストを掲げて国民を騙して勝利するかもしれない。そうなると更に4年間はデフレと円高が継続することになる。故に「より状況が悪くならない内に」とポスティング手続きに踏み切ったのでは無いだろうか?

 私が予てから言ってきたのは"売り時"の問題。もしも昨年スタートした野田内閣が景気対策やデフレ解消に精を出し、円高が徐々に解消されていく見込みがあれば、あと1年待てば弗が10円値上がりするような予測があったなら、あと1年ダルビッシュ投手を日本で見られたかもしれない。


【(条件を言っちゃ)いかんのか?】
 で、先日の記事でもアレした条件。一般的な意見として「自分で条件を選びたいならFA迄待て」「ポスティングなら出された条件に注文を付けずに受け入れろ」と言うのがある。此はポスティング制度はFA迄待てない選手が「どうしても行きたい!」って時に使うものだから、条件面で四の五の言うべきではない、条件を選びたければ大人しくFA迄待て、と言う事なんだそうで。
 一見一理あるように見えるが、ダルビッシュ投手のように米球界から数年越しのラブコールを受け、満を持してポスティング移籍と言う選手には当てはまらないんじゃないか?なにせ、数年来・・・ブレイクした直後から「ダルが欲しい」「ダルを売ってくれ」とせがまれて来たのだから。いわば向こうが「お願いします、FA迄待てと言わずに1日でも早く来てください」と頭を下げていたようなものなのだから。
 それに応えた形なのだから、ダルビッシュ投手側が条件について厳しくなるのは当然だろうし、条件について語ることはなんの恥でもない。

 で、契約内容。6年契約で年俸総額6千万弗、日本円でおよそ46億円。些か安い買い物にされてしまった感はある。1年あたりは今のレートでおよそ7億6~8千万円、渡米する負担も考慮すれば、昨年の日本ハムでの年俸5億円から微増といったところ。昨年夏にオーナーが口にした「残留なら7億から10億」と比較すると、全く旨味がない。
・・・書いてる途中に続報が入って、1年目の年俸は550万弗との事で。最後の6年目が1100万弗、間の4年が各1000万弗。此に加えて4百万弗がタイトル獲得などに応じてボーナス・・・出来高として支払われ、サイ・ヤング賞獲得又は投票で2位を獲得し、別の年にもノミネートされて3位又は4位なら5年目終了時に契約解除、FAになるとの事。年数とか契約解除の特約は兎も角、金額が安過ぎる!
 大体なんだ!1年目の550万弗とか!今のレートでおよそ4億2300万円、去年の5億円からダウンじゃないですか?日本円で3億円以上上がってなきゃ割りが合わないのに、ダウンとは何事なんだと。代理人は何の仕事をしてるんだ?時間かけて米球団の言いなりになるのがお前らの仕事か!結局向こうの言いなりになって、日本球界が育てた至宝を向こうの価値観で汚されただけだ。

 一寸戻るけど、大社オーナーは「残留なら7億から10億」と言った訳で、それを実際に出すかどうかは置いといても、向こうでのお給金はそれを上回る、渡米して心身そして金銭的物的に負担が増す分を差っ引いても上回る給金でないと筋が通らない。「その金額なら日本でやっても良いんじゃない?」ってなる。
 確かに向こうの環境であるとか、日本にいては対戦できない選手との顔合わせなど、そういう希望はあると思う。だけど、それとお金は別の話。「日本人はアメリカに憧れてて、日本で高給を得るより安くてもアメリカで働きたがってる。アメリカで働けることが何よりも勝る幸福と日本人は考えてる」なんて理屈が今後も通るようではいけない。「野球なら日本でもできる。ただ、条件が良ければアメリカも考える」こうなるべきで、実際そうなりかけていた。
 だが此のオフ、楽天からFAの岩隈投手、ソフトバンクからFAの和田投手が揃って日本でも十分もらえる金額で米球団と契約。ヤクルトからポスティング移籍の青木選手も、実力テストを受けた上で離脱の主力の代役としてヤクルトでの年俸の4分の1~3分の1と言う契約。彼らには恥と言うものがないのか?屈辱的な扱いを受けていると言う、そんな自覚もないのだろう。鈴木さんに惚れて「マイナーでもいい」ってのはまぁそれはそれでアレだけど。


 そんな中、屈辱的な条件に代理人が「FAで自由に交渉できる来年を待った方が良い」と言って向こうの条件を蹴った西武の中島選手は天晴れですよ。複数年安い給料で、しかも待遇は控え選手。「控えでも名門ヤンキースのベンチにいれば勉強になる」とか抜かす御老体もいますがね、控え選手の待遇って事は恐らくは40人枠。この上の25人枠に入れなければ日本で言う一軍のベンチには入れないんです。
 日本に話を置き換えると、「よみうりランドでプレーすることになるけど来るかい?基本的に二軍選手って事で契約するよ」と言う事。どうして読売を譬にしたかは後程アレですが、日本でこんな交渉を一流選手の契約でやったなら批難轟々でしょう。流石に読売さんもそこまではやらないと思いますけど。

 恐らく米球界では日本人選手を、「安くてすぐに使える、そこそこ使える便利な選手。しかもジャパンマネーまで連れてくる」とでも考えているのでしょう。確かに移籍金は選手によっては高騰もするが、それでもそのクラスの選手を米国内で調達するよりは安くできる。ダルビッシュ投手に匹敵する投手なんて、米国内の投手だったら1.5倍は下らないでしょう。
 そして日本企業が球場に広告を出したり、或いは日本のメディアが放映権を買ってくれたり。また、日本からの観戦ツアー等もあるでしょう。NYYとしては、中島選手を基本的にAAAやAAに置くことで、マイナーリーグでも対日商売を始めようと言う魂胆があったのではないでしょうか?シアトルとマイナー契約の川凬選手の例も、マイナーリーグを日本の野球ファンにより注目してもらおうと、そういう思惑はあるんじゃないかと思います。
 この先に何があるか?米球界は今、世界ドラフトなる此迄の米球界勢力下以外の地域のアマチュア選手をも、当地のリーグを蔑ろにしてまで狩り獲る策を準備中です。それが断行されると、日本でドラフト上位クラスの選手が続々と・・・先ずは米マイナーに参加することになります。そうなったマイナーリーグを日本向けのコンテンツとして売り出したい、そういう目論見があるんじゃないか?或いは日本球界を米球界のマイナーリーグに組み込むとか。
 そうなると日本球界は米球界の為に若手選手を育成する為だけのモノに成り下がってしまいます。米球界が実施する世界ドラフトで獲得された選手が日本の球団に派遣されて、日本である程度育ったら米本土のAAやAAAに吸い上げられていく。一応リーグ戦を戦って優勝を競いはするが、それでもトップリーグの戦いではない。あくまで米球界に選手を献上する為の、或いは米でリタイアした選手が余生を送る、そんな場所に日本はなってしまう。

 世界ドラフトの件は対応が見えないが、とりあえず「日本人ならマイナーでも良いだろ?」と言う巫山戯た条件を蹴った中島選手は、改めて天晴れです。日本人をなめるなと、そんな気持ちで日本に手を延ばすなと、日本球界を弄るなと。他の選手は条件を選べと。いくら向こうでプレーしたいからと言って、安い条件にがっつくなと。
 ダルビッシュ投手にしてもそうですが、いい加減日本人選手は「安くて便利、ローリスク。おまけに儲け話もついてくる」ってのはやめるべき。じゃないと何時までも日本球界は米球界に舐められ、馬鹿げた条件を押し付けられて選手やファンを搾取され続ける。移籍を絶対するなって訳じゃない、もっと条件を選んで、日米間の価値観を対等に持っていく努力をするべきだと。


 それでも「世界トップの米球界での活動は何物にも代え難い経験であり、栄光である」なんて骨の髄までTPPされちゃった行かせたがり屋さんがいるかもしれませんがね、さっきアレした「日本で高給を得るより安くても米球界」というモノの日本を読売以外に、米球界を読売に置き換えたら、それでも納得できますかね?まさか普段読売の囲い込みや、それを肯定する読売ファンを否定される方が、まさか「米ならよし」って訳はないですよね?
 え?「米球界と読売は違う!米球界でプレーできる事は、読売とは比べられない栄光だ!」ですって?それも米球界を読売に、読売を読売以外に置き換えて御覧なさい。
 「米でのプレーそのものが栄光なんだから、代え難い経験だから」なんてのは、向こうの人買いが安く日本人選手を買うために、日本人にかけた呪い(まじない)ですよ。日本国内なら腹が立つことが、相手が外国人なら、白人なら腹が立たないなんて、そんな道理がある訳ないじゃない。


【合意の決め手は?】
 期限3分前の合意と言うのは多少演出じみてますが、ギリギリだったのは事実でして。当初ダルビッシュ投手側では年2千万弗を要求と報じられ、最後の方でも年1500万弗、そして5年契約を譲らぬ姿勢でした。それが条件付きの5年での契約解除や総額に若干の上積みがあったとはいえ、あんな屈辱的な条件をなぜ呑んだのか?
 実はテキサスさん、ダルビッシュ投手の獲得に失敗した際には別のFAの獲得を考えていて、実際に現在FAのプリンス・フィルダー選手(元阪神、セシル・フィルダーが御子息)と接触していたとの事。此のフィルダー選手の代理人を務めるのは、ダルビッシュ投手の代理人を団野村氏と共に務めるテレム氏のライバルであるボラス氏。
 そういった事からテレム氏が「ボラスの野郎に手柄を立てさせてたまるかよ」という感情があったのではないかとね。そしてテキサスはそれを見越してフィルダー選手側と接触したんじゃないかと。

 何て言うかね、こう言う事があるんだとしたらね、やはり日本の国益を考えて動いてくれる代理人が欲しいなと。兎に角自分の手柄と米国への忠誠心で動くんじゃなく、日本が損しない交渉をしてくれる代理人がね。でも、日本にはそういう人材を育てる土壌がないですし、だからと米で育った代理人を雇っても米にわんわんお・・・向こうの犬の鳴き声なら「ばうわうお」ですかね?米国の人買いですからね、米国育ちの代理人は。
 なんせ日本球界は長いこと代理人交渉を嫌い、解禁後も1人の代理人が受け持てる選手は1人だけとか、そんな制限で代理人を縛り、凄腕の交渉人が育ち難いんですよ。こうした処は今後改めて、日本育ちで日本の為を第一に考える、日本の交渉人、日本の代理人を育てていかないと、此のままでは米国に好きなように持っていかれますよ。


【どうしてテキサスはダルビッシュ投手が欲しかったのか?】
 テキサス州って処はフットボールの方が盛んで、プロ野球はその後塵を拝してる処があるのね。そして米プロ野球のテキサスは此処の処リーグ2連覇を果たすも、未だに「ワールドシリーズ」という名の北米選手権を制したことがないんですよね。
 そこで手早く北米制覇の為の補強としてダルビッシュ投手を欲したと。手早な補強、手軽な補強である為にも、ダルビッシュ投手との契約はなるべく低額に抑える必要があったんじゃないかと、私は感じますね。そらダルビッシュ投手側が要求していた2千万弗や1500万弗なんて年俸、そんな契約なら米国内のFAに手が届きますよ。勿論、向こうの選手会も「そんな値段なら東洋人じゃなく白人を使え」となるでしょうしね。

 向こうとしては安くて効果覿面な補強がしたかった。そこで日本に居ながら世界最高クラスのダルビッシュ投手に白羽の矢を立てたと。そして経済的にも米国内での対面的にも、契約はなるべく安く長くする必要があったと。そういう向こうの手助けを、団野村とテレムはしちゃったんだとね。星条旗に忠誠を誓って。

 向こうには向こうの理屈があるのは当然だし仕方ないけど、それでも日本って立場だと腹が立つなぁ。今度こそ白人をギャフンと言わせられると期待したんだが、大投手ダルビッシュを以てしても無理だったか。残念と悔しいってのは、そういう事ですよ、ええ。


【ダルビッシュ投手は米国で成功するか?】
 愚問。するに決まっている。ダルビッシュ投手は今年から米球界で他を寄せ付けぬ活躍をし、テキサスの北米制覇を実現して数々の賞を獲得するでしょう。でもね、それでも今年の年俸の基本額は550万弗、日本円で4億2300万円くらい。昨年比15%程のダウンに渡米での負担を考えれば、そこまで働いてやる・・・稼がせてやる道理はないんじゃね?給料分だけ働けば良いと思うよ。
 だから、勝ち星が12か13に届いたらさっさと荷物まとめて帰省しちゃえよ。あとは羽曳野でのんびりしながら、日本シリーズのゲスト解説なんかもやりつつ、1000万弗もらえる来年に向けて自主トレをしてれば良いさ。ダルビッシュ投手を"飼う"のに安過ぎる550万弗ぽっちで、北米選手権まで面倒見てやる必要ないっしょ?適当にやりゃいいよ。

 でも、その適当であまりにも適当にやられちゃったらそれはそれで嫌な感じだし、結局は白人を黙らす活躍してやるしかないのかね。割りに合わないけど、舐められたくないし仕方ないよなぁ。


【応援は・・・しない!】
 はい基本的には応援しません。活躍は期待するし確信してるけど、私は北海道日本ハムファイターズのファンであってテキサスレンジャーズのファンじゃないですから。ましてや日本球界を完全に見下して好き勝手に振る舞う米球界が大嫌いですし。
 ダルビッシュ投手が鬼畜極まりない白人とその他米球界の選手を凪ぎ払うのは興味がありますが、それ以前に私は応援する球団がありますから、テキサスだの米国だのってそんな歴史の浅い後進国の娯楽まで構う余裕はないですよ。

 あと、移籍した選手は移籍先に1分1秒でも早く受け入れられ、移籍先のファンに応援してもらうのが一番大事だとも考えています。その為には、決して移籍先チームのファンではない、日本ハムファンの私は積極的に応援すべきではない、そう思うのです。移籍後の選手を一番熱心に応援してるのが、実は前所属球団のファンだったなんて笑えないでしょ?なぁ稲田選手。
 だからといって身近でもない、接する機会がそれ程ない、何より白人帝国の球団であるテキサスのファンになる、そんなつもりも毛頭ないですし。そんな余裕があるなら、今以上に日本ハムを強く応援しますですよ、ええ。


 なぁに、ダルビッシュ投手なら日本人の応援がその都度なくとも、期待があるだけで立派にやってくれますよ。しつこいですが、あんな安い給金では勿体ないくらいの大活躍をね。


【帰ってこいよ?】
 まぁ日本ハムには戻ってこないでしょう。向こうで稼げるだけ稼いで、仮に戻ってくるにしてもパフォーマンスが落ちきって向こうで稼げなくなった時でしょうし。少なくとも向こうの年金が満額もらえる、その権利を取得できる10年目までは向こうでやるつもりでしょうし、その後に戻ってきても下り坂でしょうし。
 「それでも最後は日本ハムで」という声もわからなくもないですし、私もそう思う気持ちは少しは有りますよ?ですが人生の一番脂の乗りきった処を味音痴の白人共に供して、日本人はその前後・・・魚で言えば皮と血合い、ハラワタを味わえってのが気に食わんのです。日本で育った日本の選手、その一番美味しい処を日本人が味わえないというのは絶対におかしいと思うのです。日本は米国の為にある訳じゃない、米国の植民地じゃないんだ!

 まぁ、戻ってくるなら拒みはしないが、一番美味しい処を米国に捧げたってのは考えちゃうだろうな。それ以上に失敗して戻ってくるのは嫌ですし、理想としては向こうの注文通りの大活躍をして5年で契約解除、条件では米国でも向こうに失望して日本に帰ってくるってのが良いのかな?それだとまだ30歳ですし。でも、それだと日本ハムは獲得できないでしょうね。


【次の"ダルビッシュ"はおま・・・君だ!?】
 ドラフト候補の話じゃないですよ?次に行かせたがり屋さん達の標的にされて、「今オフにもポスティング!」って騒がれる選手ね。
 筆頭は楽天の田中投手でしょう。田中投手が行ったとなれば、どうしても対にして語られちゃう日本ハムの斎藤佑投手もその次くらいには騒がれるかもしれません。他には広島の前田健投手ですとか福井投手、今年から加わる野村投手なんかも今後の活躍次第で標的にされるでしょうし、野村投手の同世代ではロッテに入団する藤岡投手も「メジャーの恋人」候補にリストアップされてるでしょう。西武の涌井投手も移籍願望はあるらしいですが、ここ数年の様子だとFAまで待つ事になりそう。

 日本ハムでは前出の斎藤佑投手よりも、野手の糸井選手や中田選手、陽選手が標的にはなりそうです。ただ、向こうでの日本人野手の評価はとても低いですので、ダルビッシュ投手以上に納得がいかない、安い条件で買われるでしょうね。
 田中賢選手は此のオフにも昨年同様に米移籍願望を否定しましたが、それでも「3年契約が終了したら米挑戦だ」とか、そういう話を書かれるんでしょうね。なんていうか、「日本球団の主力になったら次は米球界へ」みたいに言われるのはどうにかならんもんかね?日本球界は・・・日本の球団は一流の選手を保有してはいかんのか?育った選手は米球界に献上しなけりゃいかんのか?


 ともあれ、此で暫くは日本ハム周辺は静かになるでしょう。そういうのが2割の「安堵」だったりします。


【ダルビッシュ投手が抜けても大丈夫!?】
 大丈夫!と言い切りたいですね。そりゃアレほどの投手ですから、抜けられるのはおおきいですよ。でも、それで表面化する問題って、ダルビッシュ投手が居たとしても問題だったと思うんですよね。
 例えば先発投手の完投能力、年間投球イニング数。ダルビッシュ投手が居ても週に2度3度投る訳じゃなし。週に1回ダルビッシュ投手が完投したって、それでは足りないですよ。ですからダルビッシュ投手とは無関係に先発投手陣の整備・底上げが必要だったと思います。
 打線だって、点がとれなくて苦しいのはダルビッシュ投手の登板日だけじゃない筈。だからダルビッシュ投手が抜けるからではなく、此も無関係に強化していくポイントだったと思います。

 ですから、ダルビッシュ投手が抜けたからと特別騒ぐ事なく、居ても居なくても同じように問題点を解決していく、その為に球団方針の「育成とスカウト」を進めていけば良いんじゃないかとね。
 巷じゃ「日本ハム、ダルの代役に川上獲得か?」「井川を調査」なんて飛び交ってますがね、来たら来たで給料分の働きを期待しますけど、そういう所謂"補強"がなくったって、球団は無くなりも退行もしませんよ。移転当初にチーム体質を変える為に積極的に補強したり、FA戦線に名乗りを挙げたりはしましたが、今はその時ほど組織も弱くないですよ。まぁ、獲れなくても別にどうって事ないとね。


【4000000000】
 はい、テキサスが落札した金額が約40億円。此をどうするかが注目されてますけど、日本ハムの場合は一軍の本拠地球場は賃貸ですし、施設改善にも使いづらいの事実。親会社に回して札幌ドームの命名権を購入、そういう形で札幌ドームに金を入れることは出来ますが、それで何が良くなるかとかは不透明ですし。
 あとは先日発表した旭川市に2億、名護市に1億みたいに、球団関係の自治体に寄付ですとかね。そういうアレなら地方球場の設備改善を求めるとか、或いは札幌でも円山球場になにか寄付してアマチュア野球に還元とかね。

 「移籍金を元手に補強を」なんて声も聞くけど、それで獲得した選手がちゃんと働くかどうかもわかりませんし、働いたにしても数年で消えるような用途につぎ込むよりは、地域の野球振興ですとか、或いは形が残る設備投資に当ててくれた方がいいかなぁ、と。
 それに、年俸は会計をキチンと決めてますし、偶々手に入った大金でどうのこうのするようには、球団のシステムがなってませんしね。ダルビッシュ投手が残留した場合に備えていた分、その予算の転用というならまだあるかもしれませんけど。



【世界日本ハムなう】
 はい、行ってしまいます。21日(アーリントン時間20日)にテキサスさんの入団会見をし、そこから帰国して24日に札幌で退団会見を行うようです。会見は札幌ドームで、ファンに無料公開ということですので、行ける方はどうぞ行って、最後のダルビッシュ投手を見送っていただければなぁ、と。
 此の公開記者会見、実現に尽力いただいた関係者各位、そして場所を提供してくれる札幌ドームには感謝しかありません。ですがダルビッシュ投手の移籍決定以降、ツイッターやラジオ番組へのメールなど、「札幌ドームでファンを入れての公開会見を」という声が相次いだのは、当然という感じもありますけど、正直辛かったですね。
 此の時間のない中で、各方面の調整をつけて公開会見を実現って、相当の労力を費やすか、或いは奇跡的なタイミングに巡り会うかしないと難しいと思いますよ。当初先に札幌で会見予定が彼方が先になって、札幌で押さえていた会場が一度キャンセルになったとも聞きますし。
 球団もキャンプインが近づき仕事が増えてくるであろう処に、そういう注文をつける気には・・・私はならなかった。結果としては(行ける)ファンが喜ぶ事になりましたけど、決して当たり前に、当然のように準備できたと、此ぐらいやるべきなんだと、そんな風には考えて欲しくないな、ファンには。


 もう1つ。文中何度となく反米・反白人という気持ちを出しましたが、決して左翼主義者でない事だけは言っておく。拝米主義者が糞喰らえだからといって、支那共産党や南北朝鮮に媚びるつもりはない。それが米国だろうが支那だろうが南北朝鮮だろうが欧州共同体だろうが、日本を支配せんとする連中は好かん。ただそれだけです。拝米主義の自称保守も、媚中売国左翼も、向きが違うだけでやってる事は変わらんのよ。


 とまぁこんな感じで。恐らくダルビッシュ投手について触れるのはこれが最後だと思います。日本球界に復帰ですとか、それこそ日本ハムに復帰というなら話が変わってきますが、テキサスのファンじゃなく今後もなるつもりのない私が、テキサスの選手をどうこう言うのもアレですし。せめて国内他球団だったなら、敵として触れられるんですけどね。
 移籍先のファンに受け入れられて、日本にいたとき以上に愛されて応援されれば、悔しいけれどそれは嬉しいな。逆に、テキサスのファンは日本の・・・日本ハムのファンが悔しがるだけダルビッシュ投手を熱く応援して、ダルビッシュ投手を味わい尽くして欲しい。「ダルつまんねー」とかぬかしやがったら承知しねえぞ!まぁ、気張ってくれや、ダルビッシュ投手も、テキサスの皆々様も。



↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。