Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増刊セカニチ! 初夢ファイターズ?平成24年の日本ハムを大妄想!?

 初夢といったら元日と2日の間に見る夢っていう説が有力なんですけどね。いやいや、「初夢ファイターズ」なんて謳っといて「今何日だよ!」って突っ込まれてもアレですし。でも、2日と3日の間に見る夢って説もあるようで、まぁ多目に見てもらえればな・・・なんて調子の良いことを言うわけでして。

 初夢といっても一富士なんとかってアレじゃないですし、言葉のアヤですかね?今年の日本ハムについて夢見がちにアレしていこうとね。いつも夢見がちじゃねえかって?誰?言った奴ちょっとこい。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【先発投手陣】
 ダルビッシュ投手は居ないものと仮定して(高確率でそうなるでしょう)まずは考えます。考えるったってね、実績のある武田勝投手にケッペル投手とウルフ投手を加えた三本柱、次期エース候補の斎藤佑投手がどこまでやれるか。此でとりあえずローテーション6枚の内4枚は確実でしょう。よっぽどの不調に陥るですとか負傷離脱とかにならない限りは大丈夫かと。

 昨年シーズン終了直後のケッペル投手、ウルフ投手の残留決定は大きかったですね。2人とも結果を残しての契約終了でしたし、他球団が食指を・・・なんて囁き声も聞こえましたし。恐らくですが、此の2人の残留がなければ日本ハム球団はダルビッシュ投手のポスティング制度使用を認めなかった・・・もっと強く慰留した可能性、或いはダルビッシュ投手本人が制度使用を躊躇した可能性もあるかも知れません。そう考えると複雑ですけどね。
 ただ、残留してくれたからといって今年も頼れるとは限りません。特にウルフ投手は投球イニング数が少な目ですし、今年の活躍に真価が問われる処はあるのではないでしょうか?ケッペル投手は流石に大丈夫かな?完投を増やして欲しいけどね。

 斎藤佑投手は心配とかありません。頭が良くて柔軟性のある投手ですし、求められた事を理解してちゃんと育つんじゃないでしょうかね。大卒ではありますが、高卒の選手と同じような感覚で見ればわかりやすいかもね。元日本ハム投手の金村さんのような感じになりますかね?

 武田勝投手は大丈夫でしょう。周囲に影響される感じじゃないですし、武田勝投手らしい感じじゃないですか?うまく説明できませんが。あ、マイペース、マイペース。ただ、やはり投球イニング数の少なさがね。年間で170位しか投れないとか、せめてあと10増やして欲しいかな?


 5枚目以降は群雄割拠?ですかね。なんだかんだ言って筆頭は吉川投手か糸数投手になるのではないかとね。あとは八木投手。期待したくない方も居るようですが、実績は多少あるわけですから。その後ろに矢貫投手、大塚投手、中村投手って感じじゃないかと。土屋投手はどうでしょうかね?

 糸数投手、吉川投手、八木投手と言うあたりは、今年こそ正念場と言いますか、そろそろフロントも待たない頃じゃないかとね。大きな印象を残さないと、来年は違う選手が彼らの背番号を背負ってるのではないかと。良いところはあるだけに、如何にそれを維持するか、継続するか。「打たれましたが何か?」ってくらいの面の皮が欲しいね、特に糸数投手は。
 3人とも本領を発揮できれば、ローテ5枚目6枚目といわず2枚目3枚目を張れる投手なんだけどなぁ。なんとか存在感を示してほしいけど、存在感を示す程度じゃ駄目なんだろうな、そろそろ。

 ファンの間で期待が大きいのは中村投手なんでしょうけど、正直まだ時間が必要かな?とは。一昨年・・・プロ1年目に一軍登板の機会を得て、初登板で初勝利を挙げて一躍期待を高めましたけど、本人はそんな期待とは裏腹に課題を感じとり、プロで勝ち抜く投手を目指して研鑽に励んでいるようで。
 ただ、去年の登板からは一昨年に口にしていた課題を克服できた様子が見られなかったと言うか、まだ開発途上のような雰囲気を感じました。そら糸数投手や吉川投手よりも良く見えるところはあるだろうけどね、全体的には未々及ばぬところの方が多いと思いますよ。そりゃそうですよ。ただ、来年再来年となるとわかりませんけどね。
 中村投手がローテに定着するとしたら、早くて今年の終盤か、まぁ来年再来年ってくらいでいいんじゃないかとね。そう急がせるのも良くないですし。今年の序盤から頼りきるようだと、少し勿体ないなぁ・・・ってね。

 大塚投手や矢貫投手の他には増井投手に先発再転向の話があるようで。後ろでいい働きをしてくれてただけに惜しいのですが、先発をやるならそこでいい仕事をしてくれればね。他にも榎下投手が先発に挑戦みたいな声が契約更改の辺りでありましたが、どうでしょうかね?面白そうではありますが。


【救援投手陣】
 まぁ抑えは武田久投手一択でしょう。隔年傾向がある投手ですが、それは本人も重々承知の筈。「隔年投手」の汚名を返上する為に、本人も躍起になってる筈ですよ。「今年の久は駄目な年」なんていってる方々の鼻をあかしてやりましょう。

 動きがありそうなのがその前。増井投手に先発再転向構想がありますので、そうなったら昨年増井投手が主に投ってた8回のマウンドに誰を上げるようになるのか。その筆頭は榊原投手ですかね?昨年は終盤に苦しい思い、悔しい思いをしましたが、それをバネにさらに強くなってくれる筈。失敗したら終わりなんじゃなく、失敗しても立ち上がるんですよ。たちあがれ日本ハム!

 そうなると今度は7回がお留守になります。まぁ、先発が7回まで投ってくれるのが理想ですし、少しでも長く投ってくれるように御願いしたいですが、思うようにいくとも限らず。そうなると頼りたいのは谷元投手かと。昨年はかなり長い期間一軍に居りまして、榊原投手や増井投手の出番の前に投ってましたが、愈々今年は重要な場面で使われるようになるんじゃないかと。踏ん張り処ですね。

 谷元投手が昨年担当していたところは、期待されて久しい植村投手や金森投手、或いは松家投手などが期待されるんじゃないでしょうか?あとは榎下投手もこういう処から出番を掴んでいくんじゃないかとね。


 さて左腕。林投手が抜けましたが、そこを乾投手と齊藤勝投手で埋めていくのではないかと。根本投手は先発志向が強いようですが、まずは救援投手ではないかと。石井投手と宮西投手も昨年同様に期待ですが、もう1枚欲しいかな?

 左腕で注目なのは背番号が膨れ上がった宮本投手。全くと言っていいほど期待されず、逆に良からぬ予想ばかり立てられる宮本投手ですが、フォームが固まってきた今年は愈々勝負どころ、左のワンポイントとして活躍してほしいものです。案外林投手の穴を埋めるのは宮本投手だったりしてね、なんて。厳しい立場だろうけど、意地を見せてほしいね。
 それこそ乾投手と齊藤勝投手、そして宮本投手の3人から2人以上モノになってくれれば、来年以降に宮西投手を先発に・・・なんて考えられたりね。


【投手の枚数】
 足りないですかね?まぁ、二軍の試合が出来ない程でもないでしょうし。一軍の戦力的に見ても、騒ぐほど少ないとも思いませんし。ダルビッシュ投手の穴は大きいですけど、埋めようとして埋まる穴じゃないですし、気にしちゃいかんモノでしょうし。
 菊地投手と林投手が抜けたと言っても、過去2年間でどれ程の活躍をしてくれたか。失礼な言い方になりますが、全く結果を残していない訳ですよ。そりゃ今年もいれば活躍した"かもしれない"ですが、居なくなっても去年からのマイナスは控えの人数が減った以外にない訳です。失礼な言い方ですがね。
 他の投手にしてもその通り。数がいればすごいって訳じゃないですし、去年投手を減らしたのは一旦人員を整理した、そういう意味合いがあるんじゃないかな?と。

 そして、残した投手にはまだ可能性があるということ。球団は未々戦力として期待している、そんな選手を残したんですよ。恐らく投手の枚数を気にされる方は、残された(言い方がおかしいですが)投手に期待が出来ない、期待したくないんじゃないかとね。「もう誰某は信じたくない!裏切られるのは飽きた!」みたいな。多分「こいつは戦力外候補」みたいに選手を見ちゃうタイプじゃないかと。
 私は野球のプロフェッショナルが選んだ選手達ですから、なにより自分の好きな球団が選んだ選手なんですから、投手も捕手も内野手も外野手も信じたい。だから信じる。何度裏切られようが、それでもウザいくらいに信じる。正直此迄あまり結果を残せなかった選手なんかが、一世一代の活躍を見せてくれたりしたら、そいつは最高じゃない?だからその時を信じて見続けるんだよ。
 実績の少ない選手を使わざるを得ないというのは、つまりそういう場面も多く見られるかもしれない、楽しいシーズンになるかもしれないって事!だから私は悲観しないし、今居る選手達にはっちゃけてほしいんですよ。まぁ、勝つとこしか見たくない、勝利以外の結果は苦痛って人には辛いかもしれないけどね。

 数が居れば安心ってもんじゃないし、居る投手が活躍すれば良いだけの話。だったら居る選手を応援すれば良いって話じゃん?応援じゃなくて勝利だけを受け取りに行ってる人は無理なんだろうけど。


【打線、野手陣】
 打線ってか野手陣はガチガチじゃないですかね?とりあえず打順とか妄想してみようかと思いますが、田中賢選手の3番打者構想が実現したものとしてアレしてみます。

1(中 / 右)糸井
2(右 / 中)陽
3(二)田中賢
4(左 / 一)中田
5(指 / 左 / 一)スレッジ / 稲葉 / ホフパワー / 鵜久森
6(三)小谷野
7(一 / 指 / 左)稲葉 / ホフパワー / 鵜久森
8(捕)大野 / 鶴岡
9(遊)金子誠 / 今浪

・・・ガチガチといった割に併用の処が多いですが、稲葉選手とスレッジ選手は休ませながら使わなきゃなりませんからね。スレッジ選手は90も試合に出られれば上等じゃないかな?とは。できれば110出てほしいけどね。稲葉選手だって休ませたり指名打者に入れたりとか、そういう使い方が大事になるでしょうし。
 で、その稲葉選手やスレッジ選手が休みの時に、ホフパワー選手や鵜久森選手が出場となるんじゃないかとね。二岡選手も居ますね。6番を小谷野選手で固めれば、案外いい感じの下位打線になるんじゃないかと。

 捕手はやっぱり大野捕手と鶴岡捕手の併用ですが、今成捕手が此処に割って入ってくれればね。出来ない事はないでしょうし、あとは一軍の試合の経験だけですよ。
 9番遊撃手は今浪選手に大期待。金子誠選手も負けてはくれないでしょうが、だからこそポジション争いが楽しい訳で。

 上位はもうガチガチ。田中賢選手と糸井選手、3番打者と1番打者が入れ替わる可能性はあるでしょうけど、どっちでもそれなりにおっかない打線ですよ。此の1~3番と5~7番に挟まれて、中田選手がどう爆発するものか、見てみたいですね。


 オーダー妄想に名前を入れなかった選手ですが、杉谷選手は田中賢選手の杉谷戦列復帰で二塁手での出場は減るでしょうが、なんとか外野に潜り込んで、1試合でも多く出場してほしいもの。村田選手もそろそろ結果を出さないとね。あとは佐藤選手や中島選手、読売から復帰の紺田選手がどう絡むか。

 そんな中でいいところが見たいのが市川選手。ダルビッシュ投手や鵜久森選手と同期ですが大きく出遅れ、そろそろ活躍しないと厳しい頃でしょう。とはいえ調子と一軍の状況が一致しなくて上がれなかったりもしてるっぽいですので、なんとかいいタイミングで一軍に上がれれば、意外な活躍が見られるかもしれません。


 なんだかんだで野手陣も不安や不満はないなぁ。シーズン始まってからだと色々感じるだろうけど、此の段階では期待しかないですね。投手も野手も。


【ドラフト】
 ドラフトは投手中心ですかね?今年の活躍でもう少し整理して、それで少し去年よりは多目に投手を指名するんじゃないかとね。1位は東浜投手か大谷投手か?現段階で5球団くらいが東浜投手に行きそうなので、日本ハムは大谷投手かなぁ?
 道内関連では中大の鍵谷投手(北海高校出身)と道都大の佐藤投手かな?北海道関連で有力選手が居るなら、検討するのは当然でしょ?まぁ、指名するかしないか、出来るか出来ないかはアレですけど(他球団が日本ハム以上の評価って場合もあるし)。

 野手はどうだろうね?左右問わず大型打者なら来年のPL、前野選手や中山選手の方が魅力的だろうし。今年は関学大の萩原選手がいい感じかな?と思うけどね。あと、早大の佐々木選手も"紺田二世"って感じでいいかなぁ、と。



【世界日本ハムなう】
 落ちました。何がって、昨年最後の更新で「年内にもう一つ」とか無責任に言いやがったアレですが、結局昨年中には書ききれず、今だ書きかけでございます。まぁ、その内・・・なるたけ早く書き上げようと思うのですが、あんまり期待しないでね。元々期待されてないから大丈夫と思うけど(大丈夫なのか?)。


 さて今年から栗山新体制となる日本ハムですが、不安以上の期待で今のところは一杯ですね。自分が信じる球団の選択ですから、ファンとして信じるほかない!「人気取り」「宗教枠」などと悪意的な解釈しか出来ない人は、いったいどうすれば満足なのか?あなたの好みを球団に押し付けるより、あなたの好みに合う球団を探した方が早くて健康的と思いますがね。


 まぁ、そんなこんなで今年も宜しく御願いします。というか御迷惑御了承下さいませ。最後に、今年の日本ハムはパリーグ制覇!日本シリーズ制覇でアジアシリーズの朝鮮出兵、平成の役!



↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>mi(^ω^)yaさん

 どうもです。此方こそ明けまして松も明けきる塩梅、寒中見舞いで申し訳ございません。まぁ、暦通りにいかないことだってあるでしょうし。私はただただ無軌道無計画なだけですがw

 他球団もそれなりに面子が変わりますし、今の時点じゃなんとも言えませんね。なので、期待するしかないですよ。西武が中島選手の残留でちょっとリードしてる印象ですが、だとして去年だって開幕前は評価が高かったように思いますし。予想外のトラブルだけには気をつけて欲しいものです。

 ダルビッシュ投手はどうでしょうかね?いい条件がもらえればいいんですが、報道にあったような条件では、態々テキサスまで出稼ぎにいく旨味がないですからね。アレなら馴染んだ日本の環境でやるのが良いですよ。舐められてるんだなぁ・・・と。

 此方こそ勉強させていただきました。色々ありましたが、それを越えて言葉を交わせるのは嬉しい限りです。此方こそ今後とも宜しく御願い致します。

あけまして7日も経っておめでとうございます(爆)

新年のご挨拶が遅れました事をお詫び申し上げます。

ツイッターと言う所謂ネット上での一サイトの中でのお付き合いですが、昨年は世界さんから「こう言った野球の見方もあるのだな」と、色々勉強させて頂きました。今後とも宜しくして頂ければ光栄です。


さて、2012年シーズンのファイターズですが、私も同様に「期待」以上の何物もありません(笑)決して優勝を目指す事は不可能な戦力とは思えませんし、寧ろその逆かな?とも感じています。


一方でダルビッシュの交渉が難航という話を目にし、心配する気持ちと「残ってくれるのか・・・ん??嬉し(ry」という複雑な想いが駆け巡っておりますがw
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。