Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊セカニチMINUS!?12月29日号 札幌ドームは高いなぁ~

 球団も仕事納めの時期でして。契約更改もダルビッシュ投手を除いて終わりましたので、年が明けてもキャンプインまでは自主トレと、ダルビッシュ投手のテキサスとの契約交渉、そして「諦めない」菅野投手との交渉ですかね?このオフはトレードとかはないですかね?ここまで来たら。

 トレードといえば2ch方面から「武田勝とソフトバンク松田が」とか「DeNAの藤田を・・・」とか話がありましたが、ガセですね。大体が武田勝投手を出せるわけないですし、藤田選手にしても日本ハムが「欲しい!」と言い出してトレードに動く事はないですし。
 前もアレしましたが、日本ハムのトレードは受け身・・・相手から「その選手くれない?」「此方の此の選手とそっちのその選手を交換しない?」みたいな話があって、求められた選手が日本ハムで使いづらくなってたらOK、ですからね。武田勝投手は日本ハムで出番がありますし、DeNAが藤田選手を出してまで欲しい選手が日本ハムにいるのかな?とね。

 そういうところを考えてくれると、有り得ない話だってわかると思うんですけどね・・・って書いといて、年明け早々に「電撃トレード!DeNA藤田、日本ハムへ!」とかなったらアレだなぁ。ないと思うけどね、99.99999999%、ね。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【賢介、宣言す!?】
 賢介選手が契約更改の大トリ。現状維持の2億7千万円でサイン。来季が3年契約の2年目となる訳ですが、確か昨年は年俸2億5千万円と報じられていたような。まぁ、マスメディアが報じる金額はあくまで「推定」である訳で、この程度は誤差なんでしょうね。中古の豪邸が買える誤差ですがw

 で、先頃話題になってた「故障者なんとか特例で海外FA権取得、海外移籍なら複数年契約破棄可能、だから米移籍あるで」の報道を一蹴。賢介選手本人も「FA権行使の予定はない」「ずっとファイターズでやりたい」との実質生涯日本ハム宣言。まぁ、この先気持ちが変わることもあるでしょうけど、とりあえず3年契約の内はないんじゃないですかね?「海外移籍なら複数年契約破棄可能」のサイドレターとやらも、あくまで記者の「推定」ですしね。

 で、来季の起用について、栗山新監督からは3番打者で使いたいとの声を頂いているようで、本人も「与えられた場所で仕事するだけ」みたいにまぁまぁ乗り気な様子。賢介選手の3番打者は梨田前監督の1年目の平成20年、それまで1番を打っていた森本選手(現DeNA)が不調で1番を外されるまで3番打者を任されていた、それ以来ですね。
 賢介選手といえばヒルマン政権時2番打者や、梨田政権での1番打者の印象が強く、小技やチャンスメイクをメインに考えがちで、事実犠打のタイトルを獲得したり、出塁率を注目されたりもしますが、実際にはそれに負けない程に得点圏打率もよく、決める打撃も得意にしているんですよ。つーかそもそも、打撃に期待されてプロに入ってきた選手ですし、こういう起用法だってありないものじゃないです。寧ろ、もっと早くに3番打者を任せたかったなぁ、と。
 それまでの3番打者が消えた平成19年、彼処で賢介選手を3番打者に据えていれば、今とはまた違った打線になっていたかもしれませんし、賢介選手も違う進化を遂げていたかも知れません。僅か1年の違いですが、安打を捨てて繋ぎ役を強いられていた1年は勿体なかったなぁ、と。

 その賢介選手、来季は以前から目標としている首位打者は当然、日本プロ野球最高打率(昭和61年、阪神・バースの.389)を更新する.390を目標にするようで、ここはなんとしても達成して欲しいですね。3番打者となると最多安打記録更新は難しいですかね?

 6百万円のトレーニング機器を購入し、気合いが入りまくりの賢介選手。来季はまずは怪我無く、そして今季できなかった分も含めて大活躍、そしてみんなで笑ってシーズンを終えたいですね。新選手会長の鶴岡捕手には、V旅行の手配を今からしといてもらいましょう!


【先発なのか?救援なのか?】
 増井投手に先発再転向構想が浮上しているようで。ダルビッシュ投手が米テキサスと契約合意し、流出となった時には、増井投手にその穴を埋める先発競争に加わって欲しいと、栗山新監督からやはり声をもらったようで。でもねぇ、確かに元々先発をやっていて、救援とはいえプロの水になれた処でまた先発に、ってのはあるかもだけど、8回のマウンドを任せられる投手を配置転換してまで・・・って事かなぁ?とは。
 先発ですと、糸数投手に吉川投手、大塚投手と先に試したい投手がいますし、他にも中村投手、先発調整するらしい榎下投手だって居るわけです。更に、場合によっては即戦力を期待される森内投手も加わります。こうした面々機会を奪ってまでやることかなぁ?とね。増井投手を先発に回すにしても優先順位が低くなりそうですし、先発の調整だけやらせて待機させてるのも勿体ないですし。

 まぁ、悪いようにはしないと思いますけど、どうなんだろうなぁ、と。転向させるなら、もっと早めに決めてるんじゃないか?ともね。


【マイケル、西武に行く】
 前読売で元日本ハムのマイケル中村投手、日本ハムが獲得か?との情報もありましたが、それ以前・・・戦力外になった直後に噂されていた西武に決まりまして。年俸は4千万円ですか、随分と大盤振る舞いですねぇ。まぁ、西武さんは後ろの投手が問題で、其処をなんとしても強化したい、それ故の高評価なんでしょうが。
 ただ長い目で見た場合、状況とかと相対的に評価するんじゃなく、選手の能力を絶対的に評価した方が、球団にも選手にもいいと思うんですけどね。

 日本ハムは果たして獲得に動いたんでしょうかね?仮に動いていても4千万円では手を引くでしょう。日本ハムが提示するとしたら、1千万円から2千万円って処に出来高で、最高で4~5千万円って処ですかねぇ?まぁ、いきなり其処まで下がっちゃうのも辛いもんですし、少しでも多くもらえそうな、安定してそうな球団を選ぶのは必然っちゃ必然でしょう。

 日本ハムに戻ってこないのは残念といえば残念ですが、其処まで高い契約ってのも日本ハムでは疑問ですし、仕方ないなぁ、とね。それに、若手投手の可能性に蓋をしてしまいやしないか、使い処も難しいですし。そう考えると、日本ハムよりも全ての面で恵まれた環境なのかも知れませんね。


【勉強してよ!】
 日本ハム球団が札幌ドームに値下げ交渉を挑むとか。過去の札幌ドームの対応を見る限り、難しいと思うけどなぁ。なんせ「市の条例で決まってる」で全て突っぱねてきたからね、札幌ドーム内への飲食店出店も、使用料も移転時にも交渉したけど駄目だった。フィールドシートだって突っぱねられて粘って実現できたのがあのサイズだし。

 こういうのね「日本ハムだけのものじゃないから」「日本ハムだけ特別扱いできない」って言う人もいるけどね、現状なんの特別扱いも受けてないし、日本ハム以外では特別扱いされてる処もありますし。ドーム使用に応じて補助金だしてもらってる処とか。ああいう話を聞くと、真面目に使用料払うのが馬鹿馬鹿しくなってくるですよ。
 だから日本ハムにも補助金出せとかそういう話じゃなくてね、だったら使用料そのものを引き下げて全ての利用者に適用するのが筋じゃないのかと。特定の団体が自治体からの補助金を受けて格安(一説ではロハに近いとも)で利用している、そういう状況の方がおかしいですし、そうせざるを得ないなら、使用料の設定そのものに問題があるのではないでしょうか?
 或いはJリーグ以外で儲けて、その収益が市に回りJリーグ補助金になる、その為に今のような価格設定になっているのではないかと。Jリーグ以外での収益が、市と3セクとJリーグの間で無限ループしている、そんな感じがします。JリーグのためにJリーグ以外のイベント営業やってると、そこで日本ハムは食い物にされてると。
 そういえば以前「日本ハムは地域密着は考えず、北海道を食い物に」なんて投げっぱなしの方がいましたが、逆ですよ。食い物にされてるのは日本ハムですよ、まぁ親会社も食い物にされる会社ですが。あ、上手いこと言いました。

 使用料以外でもね、日本ハム球団としてはもっと札幌ドームを魅力的な施設にしてほしい、そのための協力は惜しまない姿勢なんですが、悉く駄目なんですよ。例えば一部座席を改装してボックスシートやベンチシートみたいにするとか、所謂ボールパーク化を希望しているとも聞きます。ただ、ア式蹴球の国際試合開催時などの収容数減を嫌って実現しないとも。
 例えばですね・・・Jリーグなんかではファン同士のいざこざを避けるための緩衝地帯があったりしますが、その部分を野球時の特別席に改装とか、そういうやり方もあると思うんですがね。そういうところをボックスとかベンチとか、付加価値の高い席にしても、ア式蹴球の時には支障はないと思いますし。

 そもそも施設保有者の札幌市も、運営者の3セク札幌ドームも、商売のなんたるかを心得ていないようで。その事は命名権騒動で露呈しましたが、その後も一向に改善される気配がないようで。売れるものを売らない、金になるものを金にしない。それで「今後苦しくなるから5億円×5年間ちょうだい」って言われてもね。しかも出した分の見返りが少なすぎるし。


 本当に・・・こんなんならJRあたりが音頭とって立派な野球場つくってもらうしかないですよ。札幌市の持ち物なんて、使えたものじゃない。


【元日本ハムファイターズがやって来た!YA!YA!YA!】
 前オリックスの坪井選手、米テキサスの建山投手、横浜の森本選手、元日本ハム所属の選手が次々と北海道のローカル番組に出演しまして。まぁ、色々思う方もいるかもしれませんけど、プロ野球選手は野球ができる芸者ですからね。どこのお座敷からでも御呼びがかかれば出ていきますし、呼ばれないなら営業に回って歩く訳で。芸者ってよりは演歌歌手かな?

 坪井選手は未だ行き先は決まらず。ただこのまま引退~コーチや解説者ってのは考えていないようで、米独立リーグ等でも現役を貫きたいという事で。坪井選手の出囃子の一節の「カッコ悪い道を選んだ男、カッコ悪い夢を選んだ男」を体現する生き方、悪くないと思いますよ。ただ、失礼とは思いますが、解説者としてマイクの前で喋ってほしい、そういう坪井選手も面白いんじゃないかなぁ、とは。

 建山投手は帰国当初の「(テキサス)レンジャーズは(ダルビッシュ獲得に)本気だよ」に始まる、ダルビッシュ投手残留を願うファンには「ダルビッシュ獲得大使か!?」とも思われる発言などで少し反感を買った部分はありましたが、ともあれ移籍1年目としては十分な結果を残しての凱旋、前所属球団の本拠地を忘れていないのは有難いですよ。
 この調子ならあと数年、ひょっとしたら向こうの年金をもらえるまで活躍できるかもしれません。いつかは彼方で見聞きし自らも体験した事を、日本ハムに持ち帰って欲しいなぁ、と。何時になるかなぁ?案外ダルビッシュ投手と共に凱旋とかね。


 森本選手は正直どうなんでしょう?聞けばクリスマスイベントを札幌と横浜で企画し、札幌はチケットが完売したのに対して、横浜は相当売れ残ったとか。まぁ、今季の活躍を考えれば仕方がないとは思いますが、こういう状況で札幌と横浜両方で営業というのは、DeNAファンの反感を買いやしませんかね?
 確かにプロ野球選手は芸者・・・人気商売、ファンの人気をお金にする仕事だけども、まずは選手としての生き様を見せるのが先の筈。儲かる所(森本選手の場合は北海道)で商売をするってのは間違っちゃいないけど、選手としてはどうだったのかな?と。
 何て言うか、飯屋で言えば仕込みも終わってない内に店を開けて、水と漬け物しか提供できない、みたいな?以前から顔見知りの客には多目に見てもらえても、新規出店したところのお客さんは「この店はなんなんだ?」ってなるんじゃないかと。

 森本選手も余程の事がなければあと2年、DeNAでプレーするわけですから、そちらのファンを大事にしていかないと。去年の稲田選手もそうでしたけど、移籍したら移籍前より移籍後、移籍先のファンを大事にするべきです。いつまで日本ハムの選手でいるつもりなのかと。よほど気合いをいれていかないと、再来年のオフには厳しい事になるかもしれませんよ。


【日本ハムの陰謀か!?】
 ア式蹴球の話。Jリーグ札幌の選手が同じくJリーグのC大阪に移籍とかで、一部の日本ハムを敵視したくてしょうがない自称"コアサポ"とやらが「日本ハムの陰謀だ!」と喚いてるようで。
 というのもその選手、そもそもJリーグC大阪から今季、Jリーグ札幌に完全移籍。JリーグC大阪時代にはなかなか出場機会が得られなかったのがJリーグ札幌で出場機会を得ると大活躍、Jリーグ札幌のJ1昇格に貢献したというわけで。そしたら古巣のJリーグC大阪に移籍というわけでして、JリーグC大阪の経営に日本ハムが咬んでいるという事で「ポンハムの陰謀だ!ハムは丸大以外食べないだ!」となるわけで。

 まぁ、JリーグC大阪のオファーが節操がない、そう見られるのは日本では仕方がないでしょう。ただJリーグの場合はプロ野球と違って選手の保有権というか、保留者名簿みたいのが無いわけでしょ?単年契約なら毎年オフにはフリーエージェントになるわけで、こういう事は起こりうること。制度上の問題は何もなく、そしてJリーグC大阪の経営に咬んでる日本ハムがとやかく言われる道理はないですよ。
 此が気に食わないと言うのなら、そうした制度そのものを問題視するしかないんじゃないですか?Jリーグもプロ野球みたいに球団側に選手の保有権を持たせて、自由な移籍は制限するとか。私は地方の小規模な球団を安定させる為には、そうした制度は悪くないと思うんですけどね。プロ入りして5年ほどはフリーエージェントにならない、みたいな。なんならドラフト制度も導入するとかさ。
 でも、ア式蹴球・・・ってかJリーグのファンはそういう制度は嫌なんでしょ?糞喰らえなんでしょ?だったらそうした起こりうる事象に対しては覚悟を決めなきゃ。雪国なら冬の豪雪、熱帯雨林ならスコール、環境なんだから嫌って言ってもしょうがない。自分だけは雪も雨も嫌だなんて、そんな道理は通用せんよ。


 大体がさ、その選手にはJリーグC大阪以外にももう1チームのオファーがあったって言うじゃん。その2つとJリーグ札幌で熟考して本人が決断したなら、其処にオファーの良し悪しはないと思うんだけどな。それこそ「サテイセイドガー」とか「FAしても獲るチームはないって言われた」とか、そういうアレじゃないんだし。
 大体が経営に一枚咬んでるだけの日本ハム(本体)が、別の子会社(日本ハム球団)の為にどうこうとか、陰謀論にも保土ヶ谷区。兎に角日本ハムを貶めたいんだろうなぁ、一部の手合いは。圧倒的大多数の「両方応援してます」って人に迷惑かけてると思わんのかね?


・・・思わんのだろうな。なんせ「両方応援なんて有り得ない!共存なんて無理!必要ない!日本ハムを追放しろ!消滅させろ!」なんて手合いだからなぁ。そういう奴等は、自分等が応援する団体の経営が、自分等が嫌悪する"両方応援"するファンによって支えられてるとか、微塵も思わんのだろうな。ホント、そういう左翼過激派みたいな連中にファンの中心部に居座られて、Jリーグ札幌の球団も大多数のファンも不幸過ぎるよ。


 以前からチビチビとアレしてますが、彼方さんには正直いい印象がないんですよね。移転発表直後の事(「邪魔しに来るのか!」とか)とかもそうだけど、彼方の発足・・・川崎市からの移転当初の「もうプロ野球はいらない!」とかね。
 あとラジオのコメンテーターに圧力かけて降板させたり。ちなみにその時間帯で現在はJリーグ札幌のOBが出てたりしますが。彼方さんが日本ハムが悪辣非道な侵略球団みたいに言ったりしますが、向こうも中々のモノですよ?あと、「お前らと協力する道理はないが金は出せよ」とか。
 ただ、だからといって彼方の自称"コアサポ"みたいに「向こうは応援するな!見に行くな!話題にするな!」「両方応援なんて有り得ない!」って訳じゃないですけどね。私個人が向こうを好きになれないってだけで。



【世界日本ハムなう】
 はい、最後はアレなアレでアレです。環境の変化から得られる情報に限度が出ると、ついつい攻撃的というか、アレなアレが多くなってしまいますね。その辺りは来年は改めないと。ブーブー言ってるだけじゃ、今まで抗ってきた様々と同じですから。同列は兎も角、同質は嫌ですからね。


 さて、また少し遅れてしまいました。本当に計画的じゃないですね。来年入って1月は話題も少ないでしょうし、少しは楽になりますかね。私生活でも(一般的に)余裕というか暇も増えますし。そんなこんなでアレですよ、ええ。年内にもう1つ行けるかな?

 本当はもうちょっとやりたかったモノとかもあるんだけれど、それは来年だねぇ。ほら、来季の投手陣についてのアレとかね。年内のアレで触れつつ、年始でも触れつつ、年明けの増刊でアレできればね。あとはダルビッシュ投手がどうなるか。まぁ、決まると思いますけど、妥協はしてほしくないなぁ。頭を垂れて入れてもらう選手じゃないですし、寧ろ獲得する球団や球界が平伏して迎え入れる選手でしょ?ダルビッシュ投手って。

 まぁ、そういった辺りも楽しみではあるけどね。あと、言っておくけどね、残留希望は移籍否定じゃないですよ?とか。そういうのも結果が出た時にはね。ああいう方々に対しては"不都合な存在"であり続けるつもりですよ、来年も、その先も。



↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

コメント有難う御座います

 どうもです。

>U.N.Owenさん(ななし名設定しなおしました)
 ええ、もったい無い話だと思います。自分であんな事を言っといてアレですが。まぁ、ファンも世代交代を重ねる内に、両方(に加えバスケやフットサルなども)存在しているのが当たり前の層が双方の中心になるでしょうし、そうなれば対立も小さくなっていくでしょう。
 山下選手は残念なのでしょうが、Jの制度では問題ない訳で、誰を責めるのも筋違いという気がするのですよ。山下選手自身も、オファーを出したC大阪他の球団も、残留させられなかった札幌も。去られて悔しいって迄はわかるんですけどね。


>ウインドさん
 使用料はどうでしょうねぇ、結構本気って感じがするんですよ。去年は命名権の事でも揉めてますし。

 ダルビッシュ投手の落札額が来たら、使用料よりは野球で使う設備の修繕費ですとか、野球で使う特別席の設置に使えないかなぁ?とか思うんですが、難しいですね。ある程度の席数をドームから買い取って、其処を改造できたらなぁ、とか。


>ALL
 年を越してすいません。本年も生暖かく宜しく御願い致します。

No title

私も両方応援していて、野球、サッカー、ドームライブと札ドライフを満喫しています。

使用料にもいいたいことがあるのでしょうが、今年はテキサスから資金が来るかもので控え目にいってもいいのでは。

あちらさんに、その入札金ちょうどいいから修繕費にせよと言われそうですし。

No title

私は両方応援してますが
札幌ドームであれだけすばらしい応援ができるのに
一部の方ですが非常に残念。

まあ山下選手は中心選手なので気持ちは分からなくもないですけどね
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。