Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増刊セカニチ! 日本ハムのF‐X?時期主力"戦"手候補は誰になる?

 空自のF‐X。「普段『米帝』『米帝』言ってる奴が、最新鋭戦闘機を貰ったら『米国様~』って尻尾振るのかい!」とお思いの方も居られるかもしれません。確かに最高の機種を取得できるというのは素晴らしい事で、周辺他国へのアドバンテージに成ります。
 特に核を既に配備していて日本に向けている(であろう)支那や、目下鋭意開発中の北朝鮮に対して、我が国は「核を持たなきゃ平和」との安易な判断から通常兵器で対抗する必要があり、核以外の先進兵器を揃える必要があります。

 それでも米国が嘗て、大東亜戦争で明らかな戦時国際法違反の攻撃で日本国民を大量虐殺した事、また終戦後には日本の形態を米国の利益最優先に作り替えてしまった事。そうした数々の屈辱、怨念を日本人は失うべきではないと思います。
 だからといって「米帝に宣戦布告、蹂躙して怨みを晴らせ!」だなんて言いませんよ。ただ、使えるものは最大限使いつつも、少しでも我が国の自主・独立というモノを取り戻していく。米国を含めた周辺各国の情勢に大きく左右されない強い国にしていかねばならぬと思っています。
 ですので、当面は戦闘機も米国などから調達しつつ、それでも国産技術の研究・育成に勤め、次は対等な関係での共同開発、いずれは日本独自の戦闘機を開発して世界をリードする、米国や欧州にも売り込む、そういう形にしていかなければ・・・とね。勿論馬鹿げた「武器輸出三原則等」は見直さなければ行けません。


・・・と、ここまでは見事にアレなアレですが、野球のアレなんです。日本ハムの"F‐X"たる、来年秋のドラフト候補についてアレしてみようかと。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


 以前アレしたアレですが、外部・・・周囲の状況に左右されずに安定してチームを編成・運営していく為には、所謂"補強"を中心に据えるのではなく、ドラフトで有力選手を獲得し育成していくのがベター、それが日本ハム球団の考えなのではないでしょうか?
 更に1年以上前にアレしたと思うんですが、野球でも軍事でも同じ事で、戦力を外部からの調達に頼ると足元を見られて高い代償を払うことになったり、関係の維持の為に泣く羽目になったり、結果として最良の編成ができなくなる、運営が行き詰まる、そういう可能性があるわけです。


 で、来年のドラフト指名。まずは大きな要素としてはダルビッシュ投手が抜ける事が確実である事。そしてそれを睨んでこの秋に指名した東海大の菅野投手が拒否を貫く可能性が濃厚である事。そうしたところから察して、ドラフト1位では来秋もやはりエース候補の指名が濃厚なのではないでしょうか?
 そうなると真っ先に名前が挙がるのが亜大の東浜巨投手。そして高校生では花巻東の大谷翔平投手。この2人が来秋のドラフトでは目玉となる事が確実視されていますが、「拒否上等!」で指名する日本ハムなら、競合程度は恐れずにどちらか・・・東浜投手か大谷投手に行くのではないでしょうか?

 で、東浜投手と大谷投手、日本ハムが既にリストアップしていると判明しているのは大谷投手の方で、現時点では大谷投手がより有力なようです。東浜投手に対しては、高校時代に当銀スカウトがコメントを出しているのが残っているくらいですね。勿論、その後は見てないって事はないでしょうけど。
 ただ、昨年末や今年の早い時期に、帝京高の伊藤拓投手(横浜9位指名)や東海大甲府高の高橋周選手(中日1位指名)を1位候補とコメントを出しつつも、実は東海大の菅野投手に早い段階で絞っていたという事がありましたし、ひょっとすると今回も早い時期のリストアップ判明は囮で、実はべつの選手を狙っているのでは・・・そういう感じがしないでもありません。
 でも、菅野投手と違って東浜投手は最低3球団での競合が確実ですし、かといって他に名前を伏せてあわよくば単独指名に持ち込める、そして持ち込みたい選手もいませんからね。東浜投手と大谷投手以外ならそんな手を使わずとも単独指名の可能性が高いでしょうし、万が一でも2球団でしょう。ですから、すんなり大谷投手にいくか、或いは東浜投手にいくか、そんなところでしょう。

 大谷投手以外では、大阪桐蔭高の藤浪晋太郎投手と、愛工大名電高の濱田達郎投手(左腕)、この2人の名前が挙がってますが、多分この2人は最初の指名ではいかないんじゃないでしょうかね?それこそ、外れ1位指名を匂わせて他球団の1回目の入札を促す、それで1位指名の競合相手を減らす、そんなところじゃないかな?とは、今の処はね。
 濱田投手は左腕ということもあり、大谷投手の対抗馬として有力ですが、私感では左腕は大卒、できれば社会人まで経験してくれればな・・・と思うのですよ。高校でそこそこの左腕だとまず勝てるじゃないですか?勝てない時は相手も左腕か、或いはドラフト候補の目玉選手だとか。なので、力を高校じゃ測りきれないなぁ、と。勿論、濱田投手は素晴らしい投手だと思いますけど、同程度の成績を残せるなら、右腕の方かな?と。
 ただ、濱田投手指名の可能性はあると思いますよ。大谷投手じゃなく、東浜投手でもないとなると、次辺りに濱田投手がくるんじゃないかな?と。だからこそ競合を避けたい他球団が殺到する可能性もあるわけで。藤浪投手は体が固そうですかね?外れで残っていたら、他にいい候補がいなければ指名でしょうか?大変失礼な言い方ですが。

 大学生では慶應大の福谷浩司投手、九共大の川満寛弥投手が1位候補か?と言われてますが、多分日本ハムはこの2人は考えていないんじゃないでしょうか?同じ大学生で、東浜投手とは少し差が大きいかな?と。それくらいに東浜投手は完成度が高いと思います。東浜投手を基準にしなけりゃ充分1位候補の力がある投手ですが、彼らなら高校生かなぁ、と。


 外れ1位の候補としては、智辯学園高の青山大紀投手を考えているのではないかと。濱田投手や藤浪投手の名前を出しているのも、青山投手を外れ1位以降に確実に残したい、そういう意図があるんじゃないかとね。
 この青山投手、打撃も中々のモノでして、左打ちの野手としても上位指名が確実と言われています。寧ろ、野手としての評価の方が高い感じもしますね。ただ、本人は投手の方に拘りがあるようで、その辺りが各球団の青山投手の評価に影響するのではないでしょうか?
 私感としては投手でも充分できるでしょうし、3年やって投手適性が疑問だというなら、その時に野手転向を考えてもいいのではないかとね。その頃には糸井選手がなにか噂されてるかも知れませんし、"糸井2世"を目指せばいいんじゃないかな?とも。1位で大谷投手か東浜投手、2位で青山投手となれば一番なんですが、そう上手くはいく筈ないですよね。


 投手では他に、福岡工大城東高の笠原大芽投手と東福岡高の森雄大投手、2人の左腕が注目されてます。ただ、どちらも1位候補かと言うと、2位から中位で指名したい球団が多いんじゃないでしょうか?
 笠原投手は読売の笠原将生投手(此方は右投げ)の弟さんという事で、恐らくは読売が2位か3位で指名を検討してるのではないでしょうか?お兄さんの高校時代よりは評価が高いようですが、菅野投手のように血縁に割って入ってまで欲しい投手かと言われると、そうは思わないかなぁ、と。
 森投手の方が笠原投手よりも日本ハム好みの投手かな?とも思いますが、中位以下で指名の高校生左腕は一寸測りづらいかなぁ?と先述のように。これがここから評価を上げて1位候補に挙げられるようになったら面白いのですが。

 日本ハムが目をつけている2位~中位指名候補の左腕では、やはり大学生・・・大教大の壹岐拓馬投手を注目してるようです。やはり、左腕は大卒或いは社会人となっていくんじゃないでしょうかねぇ、現西武の菊池投手のような一級品でも出てこない限りはね。

 大学生の投手としては、道都大の佐藤峻一投手に密着マークを宣言したようで。できれば3位か4位で指名できればいいんですが、今後の活躍次第では評価が上がってしまうかな?それはそれで嬉しいけれど、悩ましいですね。

 また、中大の鍵谷陽平投手は北海高校出身。所謂"北海道枠"は必要ないと思いますが、北海道出身、或いは北海道に関係のある選手がドラフト候補に名乗り出てきたなら、それを忌避する理由はないですね。だからといって評価に下駄を履かせる必要もないですが、評価と一致した順位で残っていたなら指名して欲しいですね。
 鍵谷投手は右の本格派候補のようですが、今年はやや不本意だったようで。来年に期待したいですが、やはり評価が上がりすぎるのも悩ましいなぁ。中位で前出の佐藤投手かこの鍵谷投手かどちらか或いは両方指名できたらなぁ。


・・・と、ここまで投手だけで、野手の話はしてませんね。来年のドラフトでは今年の伊藤隼太選手(慶應大、阪神1位)や、高橋周平選手(東海大甲府高、中日1位)のような、最初の1位指名で名前が挙がる野手はいないんじゃないでしょうか?早くても外れ1位からだと思うんですよね。

 その中で注目したいのは、関学大の萩原圭悟選手。左の好打者で、大阪桐蔭高では中田選手の1年下の後輩、中田選手の次に4番を任され、夏の甲子園で3試合連続本塁打を打ち全国制覇に貢献。大学では率を意識しているのか本塁打は1年春の1本のみですが、鍛えれば率と大きいのを両方狙える打者になるんじゃないでしょうか?守備位置は三塁手、小谷野選手の後継者として考えてもいいんじゃないでしょうか?
 来年の活躍次第ですが、できれば2位か3位で指名したいところ。あまりに大活躍で、1位候補に浮上したらごめんなさいだなぁ。

 左のスラッガー候補では、九州学院高の萩原英之選手も大きいのを狙える打者のようです。右打者は今年2名獲得しましたので、野手を獲るなら来年は左打者中心になるかなぁ?とか。浦和学院高の石橋司選手や、山梨学院大付高の小林義弘選手とか。ただ、どちらかというと投手中心、平成22年秋のドラフトみたいな指名になるかな?とも。

 野手ではもう1人、早大の佐々木孝樹選手が日本ハム好みの選手じゃないかな?とか。足が早くて打撃は可能性レベル、肩は平凡でも守備はそこそこ。"紺田2世"になれるんじゃないかな?とね。紺田選手も怪我がなく、指導者に恵まれていたら打撃を伸ばせていたと思いますし、そういう可能性を佐々木選手からも感じるんですよね。
 俊足外野手としては村田選手がいますがやや伸び悩んでる感もあり、刺激を与えるって意味でもいいんじゃないかな?とは。できれば下位で指名したいですかね?


 道内選手では、女満別高の二階堂投手と北海高の玉熊投手、この2人が何処かに下位か育成で指名されるかな?と。玉熊投手は夏に向けて上げていって欲しいですね。日本ハムスカウトの目に留まればなぁ、とは。



 そんなこんなで現時点での指名予想・・・妄想は、

1位候補:大谷投手(花巻東高)、東浜投手(亜大)
外れ候補:濱田投手(愛工大名電高)、青山投手(智辯学園)
2位候補:萩原選手(関学大)、萩原選手(九州学院高)、青山投手(智辯学園)
中位候補:佐藤投手(道都大)、壹岐投手(大教大)、鍵谷投手(中大)、森投手(東福岡高)
下位候補:佐々木選手(早大)、玉熊投手(北海高)、石橋選手(浦和学院高)


 まぁ当たりはしないでしょうが、この先もドラフトまで、情報を追いながらアレしていきたいなぁ、と。


【世界日本ハムなう】
 そんなわけで完全妄想のドラフト予想でした。まぁ、「大谷投手か東浜投手」って言っとけば1位指名は当たるでしょ?って感じはあるよね。濱田投手は春夏と甲子園に出て、更に活躍を見せつけて欲しいね。それこそ大谷投手と東浜投手の競合が減るくらいに。今の感じじゃ11球団、大谷投手と東浜投手がどっちも4球団以上の競合になりそうですし。あ、読売は菅野投手決定でしょ?東浜投手を指名したいなら、菅野投手に浪人やめさせなきゃね。


 「ドラフトの事よりも来季の投手陣どうすんだよ!」って方もいるでしょう。でも、私はあまり心配してないんですよね。穴が大きいということは此迄出番が限られた投手にも出番が回るし、出していかなきゃいけなくなる訳で。そこで誰かが踏ん張ってくれると私は信じてます。好きなチームの選手たちを信じてあげられなくてどうしますか?期待してやらなくてなんなんですか!そういうのはその内・・・年内に出来るかな?




↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。