Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊セカニチMINUS!? 12月21日号 世の中金や!金こそ全てや!

 北のキンさんが死亡って事だそうで。まぁ、大きいニュースではありますよ。此で北がちょっと無茶したりしたら、下手したら野球どころじゃなくなるかもしれませんし(可能性は低いですけどね)。ですから「ダルビッシュ入札!日本ハムの対応や如何に」という話とは同列になる訳がありません。
 ほら、まだ日本ハムと契約に至ってませんでしたが、去年のエンペイ島花火大会の時に斎藤佑投手が「平和じゃなきゃ野球はできない」って言ってたじゃないですか(無理矢理野球に戻した)。

 ただね、ニュースの扱い方がおかしいような感じはするよ。だって、日本国民の権利を著しく侵害し、日本国に損害を与えた賊ですよ?それを沁々振り返ったり、フジテレビなんかは喪服でニュース読んだり、どこぞの他に大した仕事がないような議員なんかも街頭演説やめたり、お前ら何処の国の偽装日本人だって。
 ホント、日本は南北朝鮮や支那、米国なんかに良いように動かされてるんだなぁ、と。なんか政治臭い始まり方だけど、野球ですよ、野球。心の底から日本のプロ野球を楽しみたいよ。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【中田"清原化"計画!?】
 諸先輩ベテラン・中堅主力選手の契約更改を差し置いて、先ずは中田選手について。栗山新監督はやはり中田選手を4番打者の最有力候補としているようで、「清原になれ!」とまで言ってるようで。この「清原になれ!」がちょっとファンに誤解を与えてるかな?と。
 栗山新監督がいう"清原"は晩年のオリックス時代や、ポイ捨てされた読売時代ではなく、主要タイトルこそ手にできなかったものの、長期間チームの主軸を任せられて黄金時代を支えた、西武時代の清原選手を指しているわけですよ。そんなん、態々言わんでもわかるでしょう?つか、晩年の清原選手を真似てどういうメリットがあるのかと。

 中田選手と清原選手といえば、清原選手が現役時代中期過ぎって頃に肉体改造などでお世話になったケビン氏の下で自主トレをやるですとか、そういう事にも清原選手の名を出して反対の声を挙げる方が居ましたがね、それで今年どうでしたか?途中でバテましたが中々よくやったでしょう?
 清原選手の失敗からネガティブな印象が付いちゃってるケビン氏ですが、だからといって誰にでも悪影響って訳じゃないと思うんですけどね。その辺り、ケビン氏も挽回に躍起になってるんじゃないでしょうか?そもそも、清原選手の件で完全にアカンなら、中田選手に関わる事もなかったと思うんですけどね。あれは単に清原選手が合わなかったか、なにか間違っただけで、ケビン氏は悪くないんじゃないかな?と思うんですよ、ええ。


 中田選手も今季通して問題点も把握できたでしょうし、間違えないと思うんですけどね。その辺りも含めて、中田選手を信じようと思う次第です、はい。


【目指せイチバン!】
 陽選手は2500万円増の4600万円で更改。金額は妥当なところでしょうか?来季の責任も重大となってくる額ですね。中田選手共々来季はチームを引っ張って、2人揃って大台に乗せて欲しいものです、はい。

 さて、その陽選手、交渉の席で「背番号『1』が欲しい」と言って断られたようで。そりゃそうです、ようやく主力の仲間入りをするかどうか?やっと使い方を固定されて大事な役目を任された1年、それで背番号希望ってのはちょっと早いような気がします。
 それと、陽選手は「1」希望だったんですね。此迄は入団当初の「9」希望の話しか聞いてませんでしたので、それを前提に話してました。此処で「1」希望を表明したのであれば、来季は文句なしの結果を残して、寧ろ球団側から「陽選手お願いです、『1』を着けて下さい」と言われるようになってくれればね。

 あと、1番打者希望との事。今季の活躍を見る限り、先頭打者として塁に出るよりも、走者がいる場面で繋いだり決めたりの方が様になってるように見えましたので、今季同様の2番か、それこそ3番当たりを打つのが似合うかな?とも思ったんですが。
 ただ、今季も「バントが下手な陽に2番は無理」と言われながらも、努力と工夫で問題を克服し、立派な2番打者になってくれました。なので1番を任せたら最初は苦しんでも、次第に順応してシーズン終盤には立派な1番打者になってるんじゃないかな?そう思うこともできますね。

 是非とも与えられた仕事をこなしつつ、なりたい自分に少しでも近付けるようにやってもらいたいもんです。


【来年は30本30盗塁!】
 2億が見えてきました!糸井選手は9千万円増の1億9千万円で更改。2億を越えるようになれば、愈々「年俸バランスから言って米球界に挑戦すべき」なんて方々が騒ぎ出しますね。日本ハムで高給貰ったらイカンのかい!

 さて、来季の目標には本塁打30本と盗塁30個。まぁ、盗塁はできない事もないでしょうが、何時でも何処でも走ればいいってもんでもないですからねぇ。待たされる事だってあるわけですし、制限されない場面で確実に成功させないといけませんしね。本塁打は・・・打てない事はないだろうけど、まずは20本を超えようよ。

 私としては大きいのも盗塁もいいけど、来季も3割、率をもっと上げて欲しいね。そうすれば大きいのも増えるでしょうし。今季獲れなかった首位打者のタイトルを、是非とも掴んで欲しいかな?と。賢介選手と競いあってワンツーフィニッシュとかね。


【開幕は俺が投げる!】
 武田勝投手は3500万円増、1億7000万円で更改。今季は3年連続の二桁勝利で先発投手としての存在感を確かなモノにするも負け越し。まぁ、援護がなくて試合を作りながら負けた試合もあったので負け越しは然程問題じゃないですが、ウイルス性の胃腸炎や肘の違和感で離脱や不調に陥るなど、ファンからの「左の"エース"」との評に些か足りない、タフさに欠ける印象を残しました。
 来季は開幕投手を目指すとの宣言に添えて「今までダルに甘えてた」と言いましたが、甘えられてたのはダルビッシュ投手だけではなく、救援投手陣もじゃないでしょうか?寧ろ甘えられ度合いは救援投手陣の方が高いかもしれません。
 来季は開幕投手を目指すという宣言は、実質的にダルビッシュ投手の次のエースに名乗りを挙げるということ。となるとローテの軸として今迄以上にタフな試合を投る事になります。そういうタフさを持てるのか?前日の先発投手を安心させ、翌日の先発投手を援護できるのか?今まで通りの内容では全然駄目ですよ。エースってのはただ勝つだけじゃない、戦術に留まらぬ、戦略的先発投手が求められる訳です。

 果たして武田勝投手は今の自分の"売り"でもある"弱さ"を捨て、エースの重責を担える強い投手になれるか?その辺りを来年は見守ることになりそうです。くどいようですが、勝つだけじゃ駄目なんです。勝ち方や負け方を問われますよ、今まで以上に。


【継続が力】
 宮西投手は2200万円増の9000万円で更改。本人も「3回確認した」との事で、思いの外上がり幅が多かったかな?と。減俸は無いと思ってましたよ?アレだけ投ってる訳ですから、そういうのは大きく評価する球団ですからね。1年間、不本意な内容もあったけど、めげずに救援投手陣を中支えしてくれましたから。そして、プロ入りから4年連続でフル回転ですしね。その辺りを球団は大きく評価したようです。

 さて、今季の悔しい思いを来季はどう晴らすか?左右関係なく1イニング任せられたい、その思いから新球種取得に挑み、其処に統一球対応も梃子擦った今季。此の悔しい経験は多くの情報を宮西投手に齎したでしょう。今季出来なかった事、完成させられなかったモノをやり遂げれば、宮西投手が目指す完成形に近づける筈です。

 恐らくは来季も救援投手でしょうけど、新球取得の際には、いずれ先発への転向も考えてほしい・・・かな?と思う次第です。


【捕手明暗】
 3年目のシーズンを終えた大野捕手は700万円増の3200万円で更改。一方怪我で前半戦を棒に振った鶴岡捕手は300万円減の4200万円で更改。金額の上ではまだ鶴岡捕手が先を走ってますが、その差が1千万円に縮まり、今季の評価も大野捕手の方が上だったようです。
 まぁ、怪我が痛かったのはアレですが、復帰後も些か精彩を欠くといいますか、リードの方が今一だったかな?とは。特に昨年までは正妻を務めたダルビッシュ投手とのバッテリーで、大野捕手の方が(投手が)良く見えるような感じがしました。年俸の金額以上に、2人の差は縮まっていると思います。

 一方の大野捕手も、鶴岡捕手の離脱で前半戦は正捕手の座を独占する勢いがありましたが、シーズン中盤にはややバテて来たようで、鶴岡捕手の復帰後は昨年までと同様の起用になってしまいました。それだけ、捕手というのはタフな商売なんですが、他所では1人で務めている球団もある訳で、現在の2人併用制に甘えてはいられないですよ。此は、鶴岡捕手もそうですよ、ええ。

 此程の捕手が2人揃っているというのは、他球団や他球団ファンが涎で海を作ってしまう程に贅沢な状況ですが、併用である以上2人で1人の評価になってしまいます。なのでどちらが競争を抜けて一人前の評価を得るのか?正捕手争いが楽しみです。


【まだだ、まだ終わらんよ】
 金子誠選手は1250万円減の9250万円で更改。今は体の何処にも痛みがなく「来季はレギュラー目指す」との事。「低いけど分厚い壁」との評価がある金子誠選手ですが、来季は其処に高さも加えて、若手の前に立ちはだかって欲しいものです。
 誠に失礼ながら(金子誠選手だけに、ナンチテ)そろそろ潮時かな?結局レギュラーの金子誠選手を飛び越す選手は現れず、衰えてきたから越えられるようになったのか・・・そういう寂しさはありましたが、そうは問屋が品切れのようでもう一踏ん張りしてくれそうです。悪足掻きだって何だっていいんです、後輩達に"金子誠の生き様"を焼き付けてあげて欲しい。
 その上でですが、再来年あたりはコーチ兼任なんかも考えてもらえないかな?と。金子誠選手も、球団も。指導者の修行とかって訳じゃなく、それなら登録外れてもベンチに入れるでしょう?休み休みの出場になっても、ベンチにだけは入って欲しいな、と。若手選手にアドバイスしたりしてるシーンとか、やっぱり居てくれて助かるなぁ、と。
 なので"内野守備コーチ"とかじゃなく、"ベンチコーチ兼内野手"みたいな感じで、ベンチのアドバイザー的な事をしてくれないかなぁ、なんてね。

 二岡選手は1千万円減、6200万円で更改。今季は主に右の代打の切り札として、そして偶に指名打者として出場、すっかりお友達になってしまった脚の不調で離脱する事もありました。全盛期の働きはもう望めないのかもしれませんが、できればいい状態に整えて、出場機会を増やして欲しいものです、はい。

 稲葉選手は現状維持の2億円で更改。2年契約の2年目となる来季、残り34本となった2千本安打達成の期待がかかりますが、それだけじゃなく自己最高の成績を残すつもりで、まだまだ現役というアピールを御願いしたいものです。

 木田投手は既報の通り、1300万円減の1200万円で更改。移籍1年目の昨年は大活躍と言っていい活躍でしたが、今季は全く不本意。しかし大幅減ながら契約してもらえるという事は必要とされているという事。契約に「感謝」との事ですが、その気持ちを是非とも有形無形両方の仕事として表して欲しいですね。


【ちっちゃくないよ!】
 "守護神"武田久投手は大きく増額、8千万円増の2億3千万円で更改。最多セーブのタイトルも獲得しましたし、当然の査定でしたね。もしも9月以降、チームが持ち直して出番も増えてたら、もっと結果を残して年俸も増えてたかな?とは思いますが、まぁ、こんなもんですかね。

 本人は全く満足せずに来季は更なる高みを目指す意気込みのようで。武田久投手といえば「隔年だから来季は不調の年」なんて言う声が既に出てますが、その声を黙らせるような活躍をお願いしたいです。
 だってね、一昨年・・・平成21年も今年も「久はもう復活しない、抑えで使うなんてアホ」と散々言われながら大復活、チームに貢献したじゃないですか。今度は「隔年」の評価を返上する番ですよ。

 言いたい奴は言えばいいよ。でもね、そういう声は黙らせる為に存在してるって事、武田久投手には実証して欲しいのです。


【それでも家を買いました】
 西武からFA宣言した帆足投手、当初からの予測通りにソフトバンクに決まったようで(契約がまだなんでこういう表現)。シーズン中から「帆足はソフトバンク」「福岡に家を買った」「家族はもう引っ越した」等と言われてたのには、なんとも言えぬ気持ち悪さはありましたね。
 まぁ、結局はそういうことなのでしょう。移籍自体は何も悪いことじゃないですし、FAも選手の権利です。ただ、事前交渉とかそういうのはなぁ・・・もう少し上手くやれよ、と(そっちかい)。

 帆足投手のFAに「ダルが抜けるんだからハムは早く動け」なんて声もありましたがね、ああいう世界に手足どころか入浴するが如く首までどっぷり使って欲しいのかと。「マネーゲームはしない」って、単にケチってだけじゃないのよ。得体の知れない出費をやめる、不適切な交渉を行わない、そういう意味もある訳で、ね。


【"読売村田"誕生の日に・・・飛ばすぞ!?】
 横浜(現:DeNA)からFA宣言の村田選手も当初の予想通り読売で、2年総額6億円という契約だそうです。此方も前から「読売じゃないか?」何て言われてましたが、帆足投手ほど露骨じゃなかったですからね。まぁまぁ上手なやり方じゃないでしょうか?

 そんな村田選手の入団会見に合わせて動いたのが前GMの清武氏。此方も会見を開き、渡邉会長から「(読売グループの)報知新聞に飛ばすぞ」と言われたとか、もう子供の喧嘩のレベルですよ。もっとやり方はないのかね?と。
 最初から自分の首を賭ける度量もなく、上の人間、下の人間、周囲すべての人間を使って自己の正当性をアピール。コンプライアンスでもガバナンスでもどっちでもいいですが、表に出す最大の目的である同情を集められるモノじゃないですよ、ええ。
 こんなんやるんだったらね、黙って辞表叩きつけて辞めてね、それから暴露本でも出した方が良かったんじゃないですか?まぁ、今書いてる真っ最中かも知れませんけど。

 そんな「飛ばすぞ」会見の日に入団発表の村田選手、さぞかし飛ばしてくれるでしょう。多分ね。


【言わんこっちゃない】
 此方は別方向に泥沼。杉内投手は結局読売への移籍を決断・・・いや、ソフトバンクの退団を決断、とした方が正確ですかね?幾度の交渉でもソフトバンクへの不信感は拭えず、以前誓った「生涯ソフトバンク」を違える選択をしました。
 まぁ、昨年の交渉からそんな雰囲気はあったんですけどね。FA権取得を目前としたオフの交渉で、彼処まで揉めるというのはね。しかも今回明るみに出たのは、その時に杉内投手がFA権に触れたんでしょうかね?それに対して球団側(小林氏?)が「FA権を取得しても君を欲しがる球団はない」みたいな事を言われたとかで、それが最後まで引っ掛かったようで。
 仮にも自軍のダブルエースの片割れですよ?そんな選手に「お前なんてよそから必要とされない」なんて、何処の近鉄ですか?近鉄も野茂投手に「お前なんて球団の顔じゃない」と吐いて、結局米国に行かれましたし。選手をそう粗末にしたらイカンですよ。そんなことやってたらそれこそ誰も忠誠心を持たなくなる。
 例えば日本ハムがダルビッシュ投手に「お前に入札なんてある訳ない、自惚れるな」なんて言ってごらんなさい。そういう事ですよ、ソフトバンクが杉内投手に言った事は。「他所から必要とされないお前を雇ってやってるんだ、有り難く判を捺せ」って言ってるようなモンですよ。選手を馬鹿にするにも程がある。

 結果として杉内投手は退団、その責任をとって件の小林氏も辞表を提出、受理されたようで。何でもウェットにやれとは言いませんが、ドライにやるってのは選手を粗末に扱ったり、軽蔑するって事じゃ無いんですよ?


 ただなぁ、杉内投手も端から残る気ないんなら、言いたい事言ってスパッと決めればよかったと思うよ。結局不信感は拭えなかったんだし。此じゃぁソフトバンクと杉内投手の双方が印象悪くて、読売が目立たないじゃないかw


【エース大特売】
 此方も前ソフトバンク。和田投手、2年6億3600万円?で米球界はボルティモアへ。安い!安すぎる!言わせてもらうけどさ、バッカじゃないの?そんな端金で行くんじゃないよ、後々米球界に侵攻する日本人選手が安く買い叩かれるじゃないですか。和田投手といえば日本でもトップクラスの投手ですよ?もう少し日本球界というものを考えて、自身の値段を決めてもらいたい。

 そんなに・・・自分を安売りしてまで行きたいって事ですか?そんなに日本球界は嫌なんですか?もしも国内移籍を考えていたならば、杉内投手と同等かそれ以上の大型契約を提示されたんじゃないですかね?そんな日本球界が、米球界の2年6億に劣るという事ですよ、和田投手の認識では。
 まぁ、和田投手もソフトバンクの査定に不満を持っていたようですし、出たいというのが先にあったんでしょう。ただ、今まで応援してくれたファンを敵にしたくなかった。だから海外を目指したと。そういうところはあるのかもしれませんが(ていうか、そうであってくれ)、それにしても安すぎです。こんなんなら読売に横入りしてもらいたかったですよ、村田選手はやめてさ。


 夢とか憧れも仕方ないですが、もう少し自身の価値を自覚して、日本球界のプライドを考えてほしかったなぁ。


【さよならホールトン?】
 今季のパリーグ最多勝投手のホールトン投手も読売へ。此でソフトバンクは43勝のマイナスですよ?ちょっと厳しくないですか?
 先発転向2年目を迎える攝津投手は、プロでの経験がそれなりにありますので大丈夫だと思いますし、西武からFA移籍の帆足投手も実績豊富な投手で頼れますが、他の投手がどうなるか?山田投手は順調に伸びてますが、それでも"日本ハム討伐用"の域を出ない感がありますし、大隣投手もまだ実績が足りない。岩嵜投手に大場投手は未々此から。ちょっと計算できないですね。
 各投手とも良いものは持ってますが、今年の実績だって和田投手・杉内投手・ホールトン投手・攝津投手の踏ん張りがあってこその部分があると思います。今年、ローテの5枚目・6枚目・谷間の7枚目で活躍した彼らが、より敵の視線にさらされる3枚目・4枚目って位置で踏ん張れるかどうか、それが来季のソフトバンクを左右するでしょう。


 ホールトン投手はね、代理人が相当癖のある人物だとかで、それが契約上のネックだったとも。まぁ、それが結果としてホールトン投手の大型契約に結び付いたんであれば、悪いことじゃないのかな?とは思うけどね。


【社会人野球灯は消さない!】
 福岡市を中心に九州北部をカバーするガス会社、西部ガスが硬式野球部を設立するということで。此はいいことじゃないですかね?此の不況の中で企業チームが減少していくなか、新規に参入してくれる企業があるのは非常に有り難い。此処から社会人野球が息を吹き返してくれればね。

 そういや大分前だけどさ、こういった社会人野球の活動に対してさ、「電力会社やガス会社は市民の払った電気代・ガス代で野球をやっとる!けしからん!」ってのを見かけてね。(福利厚生しちゃ)いかんのか?ってね。あなた方だって何らかの福利厚生あるでしょ?自営業とかは別としてさ。
 それをいったらJRも「野球なんかせんと定期代安くせんかい」ってなるし、トヨタやホンダも「福利厚生やめて車両本体価格下げんかい!」ってなる訳で。もうね、誰も儲けちゃいかん、お金使っちゃいかんってなるよ。勤労の意欲だって結果として失せるよ。本当に所謂シミンってのはろくでもないな。


【米球界の帝国主義、日本侵略が始まる・・・】
 米プロ野球が北中米以外、世界中のアマチュア野球選手を対象とした国際ドラフトを検討するらしいんですと。此迄日米間では、お互いの縄張りに手を突っ込んでアマチュア選手を獲得しないって紳士協定が風前のナントカよりか弱い感じで残ってましたが(エネオスの田澤投手は獲られましたけど)、それも完全に破棄の方向へ。
 その国際ドラフトとやらを奴等が始めちゃうと、日本は米球界がいい選手を掻っ攫った後の選手しか獲れなくなりますよ、極端な話ですが。

 こんな事までされてね、それでもなお「日本球界は開国を進めろ!無条件・無制限にアメリカ様に選手を差し出せ!」っていうんでしょうかね?
 「鎖国主義者」なんて馬鹿にされることも多いですがね、何も行きたい選手を絶対に行かせるなとか、そういう事を言ってるんじゃないですよ?ただ、国内球界が海外球界に対して優先されるべきだと、海外に行きたい選手は国内球界を通って行きなさいと。そうじゃないと日本国内が落ち込んでしまいますし、そうなると国内での野球の関心が薄れ、いずれは世界に通用する選手が今のように出る、そういう環境がなくなるかもしれません。

 野球を産業と考えてください。国内の有能なエンジニアを日本が守らずにどんどん流出させる。果てはエンジニアの卵の学生を持っていかれる。そうなると日本ではその分野は育たなくなりますよ。日本国内で高いレベルでその分野の産業に従事する方が減る、果ては居なくなる訳ですから。
 それでも生活必需品なら買いもするでしょう。でも、娯楽産業であるスポーツ興行はどうですか?はっきり言って、高いレベルのものがなければ低レベルのモノで妥協せずとも、別のモノで代用が効くのです。本当に野球じゃなきゃダメという層はほんの僅かで、国内の野球産業を支えられる程はいないのです。此は、他のスポーツ興行も同様です。


 米球界に行くなとは言わない。ただ、米球界への窓口は日本球界であるべき。日本プロ野球を飛ばして日本国内を踏み荒らすような行為はやめていただきたい。

 まぁ、昨今の止まらぬ選手の渡米傾向も、向こうの球団が多くて米プロ野球の縄張りだけでは一流選手を揃えられなくなった、そういう事情があるからなんですけどね。日本は米帝のファームかよ!


【スピニングトーホールド!】
 日本ハムは20日、ダルビッシュ投手への入札を受諾。落札したのは米プロ野球・テキサスで、入札額は5170万弗、日本円ではおよそ40億円との事。ドル建てでは松坂投手(元西武、現米ボストン)の5111万弗を辛うじて越えましたが、当時よりドルが40円近く安いんで円に換算すると松坂投手の約60億円のおよそ3分の2という結果に。
 「円高が憎い」「政府の無策が・・・」とも思いますけど、こういうのってこっちが売るんですから、日本円を基準にすべきじゃないですかね?工業製品とかの輸出で、円安になったからその分日本の企業が泣くだけって事はないでしょ?多少は我慢しても、度を超したら価格改訂するでしょ?40円のドル安となったら、我慢するレベルじゃないですよ。
 こういうところ、日本はもっと商売が上手くならないと。お金で選手の保有権を売買するんですから、お金を粗末にしちゃいかんですよ。「売るな」とは言いませんがね、安売りはいかんですよ。日本の野球にもお金にも、プライドを持たなきゃいかんですよ!


 で、テキサス。なんか話がデキてるっぽいですよね。日本ハムからFAで移籍した建山投手のコメントとか、相当本気で獲りに来てましたし、獲れるという確信もあったのでしょう。
 あとは年俸がどうなるかですよね。デキてるんであれば、当初主張していた年俸15億6千万円(2千万弗)はもっと安くなるかもしれませんね。それでも十億は越えて欲しいかなぁ、とはね。15億は、テキサス以外が落札した時の断る理由って可能性もありますし。15億いったら天晴れだけどね。安売りはするなよ!


【再来年から旭川もナイター!】
 以前話が出ていた旭川スタルヒン球場のナイター設備設置。再来年には完成して、日本ハムの旭川開催は以後平日ナイターになるようで。此迄北海道ではプロがナイター開催可能な球場が札幌ドームしかなかったですからね。アマチュアならできる球場はあったんですけど。

 此で主催試合の自由度が上がりますよね。流石に4月は厳しいかな?4月の平日を地方に持っていければなぁ・・・もう一頑張り、ドームに・・・は流石に無理か。

 日本ハムが来たからこそだよね。他の球場もナイター設備を整備していければね。流石に住宅街ど真ん中の函館は厳しいけどね。


【世界日本ハムなう】
 はい、また夜更新です。泣きながら宿題やってる小学生の心境ですよ、ええ。次からは計画的に進めようwでも、今年はもう大きい話は無さそうですからねぇ。ひょっとすると年内は増刊のみ、年が明けたら自主トレの話題とかで軽めに、そしてキャンプに・・・ってなるかも。まぁ基本無軌道ですから、どうなるかアレですけどね。


 そうそう、ソフトバンクと読売の話題を少し多くしちゃいましたけどね、他球団の補強を否定する気はないですよ。お金で補強できるところはバンバンやればいいですし、金持ちが金使って悪いって事はないんですから。法に触れなければさ。
 なんて言うかさ、日本じゃ金持ってても使ったらいけないような、果ては儲けちゃいけないような風潮があるけどさ、いつから経済否定のマルクス教徒になったんだって、日本国民は。そういうのは行けませんよ。

 どこぞの3代目大王?みたいになっちゃうのはアレですけどね、稼いで使うってのをやらないと、国内の生産も消費も落ち込みますよ。何より日本はもっと元気にならなきゃならんのに、そんな禁欲生活みたいな?修行僧みたいにしちゃいかんでしょ?


 閑話休題。そういう補強の球団がやるんならね、そりゃ仕方ないでしょ。日本ハムも今後上層部が変わって考え方も変わったりして補強の球団になったら、その時は仕方ないと思いますがね。ただ、私は今の日本ハムが好きですよ。良いか悪いかと好きか嫌いかは別次元ですから。ですから、読売やソフトバンクの補強も、好きじゃないけど悪くないと思いますよ、ええ。そういう球団を倒すのも楽しみじゃないですか。



↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。