Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増刊セカニチ! 呪いの背番号?そして"あの選手"は何番?

 宮本投手の背番号が変更になりまして。入団以来着けていた「17」から、来季は「69」になるという事で、此は実質的な最後通告っぽくもありますね。決して格好の良い数字じゃありませんし、近年の日本ハムでは入団2年目に練習態度などを問題視され、2年目限りで戦力外となった津田投手が2年目に着けた「70」に次ぐ大きな数字。チームないでの序列というか扱いの格下げのような意味もあるのではないかと。
 ただ宮本投手、早大先輩として当時大学生の斎藤佑投手にアドバイスするなど、後輩の面倒見が良さそうなところがあり、ハメを外しすぎる噂もありますが人格的には悪くないと思いますし・・・ってなんか既に引退後の話に行きそうですが、二軍のキャプテン的な役割も期待されても良いと思うんですよね。そういう意味では「コーチに近い番号」なのかなぁ、なんて思わない事もなかったり。
 勿論、此の番号から心機一転結果を残し、「フォームが固まってきた」と評判の左横手の投手として一花咲かせてくれれば申し分無いですし、また若い番号に戻ったら万々歳ですけどね。投手としてももし投手として活躍できなくても、宮本投手はチームにとって非常に重要な人材なんじゃないか、そう思ったりもしまして。

 ただ・・・どうせなら「69」といわず、もう一つ大きな「70」を貰っても良いんじゃないかとね。津田投手と被っちゃいますが、「目標はシーズン70登板」とか、そういう意味を付けてね。ちょっと「69」じゃキリが悪いというか、カッコ悪すぎというか。


・・・と、本当は此だけを「週刊~」の中でやろうと思ってたんですが、ちょっと背番号ネタで2~3浮かんだので、増刊ってことにアレしようかと。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


 ファンの間で「呪いの背番号」とまでいかなくとも「不吉な番号」と言われているのが「12」。近年では平成15年に頭角を表しながら、故障と二段モーション規制が重なって翌年以降結果を出せずに退団した鎌倉投手の印象が強く、その後も歌藤投手にカーライル投手、そして今年のオビスポ投手と、移籍投手が此の背番号を背負って悉く消え去ってしまいました。
 そういう経緯から「不吉」という印象が強まり、「もう投手に12番はやめてほしい」「いっそ野手の番号に」「ファンの背番号でよくね?」なんて声もチラリホラリとね。確かに鎌倉投手が悲運の最後を迎えて以降、歌藤投手やカーライル投手、そしてオビスポ投手と結果を残せていない背番号です。では、鎌倉投手以前はどうだったか?
 鎌倉投手が背負う前は加藤竜人投手が背負ってましたが、鎌倉投手の入団と同時に「41」に変更、3年後の平成17年に戦力外になっています。その前は平成7年ドラフト3位の沼田投手が5年間背負いますが、5年間で30試合登板、8勝5敗、通算防御率4.50と、ちょっと微妙な成績です。さらにその前は関根投手が入団から2年間、その前は上田選手が投手時代に、そしてようやくその前に田中幸雄投手が出てきます。
 こうして見ると、やはり微妙な成績だったり、すぐに違う番号に変更したりと、上田"投手"以降はあまり恵まれていない数字のようです。ただ、結局は背負った選手の活躍次第な訳で、例えば関根投手が背負い続けていたならまだ違う印象になっていたでしょうし、鎌倉投手怪我がなければまだ違ったかもしれません。
 ですので、結果を見込める投手に「12」の背番号を背負って貰って印象を回復してもらうのも良いんじゃないかとね。例えば現在「31」のケッペル投手ですとか、或いは「43」で今季"8回の男"として活躍した増井投手ですとか、或いは戦力外から再契約で「65」という大きな番号で奮闘した多田野投手ですとか。それで彼らが原因不明の絶不調にでもなったら、その時は本当に不吉だったんだと認めるしかないですが。

 「野手の番号に」というのは、他球団では野手が背負ってる処もありますね。ソフトバンクが高谷捕手、楽天が草野選手、読売が鈴木選手、此の3球団3選手が野手で「12」を背負っています。なので、もし日本ハムが「投手の12番は不吉だ」と言うのなら、野手に背負わせるのも手ではあるかな?とはね。
 今浪選手や加藤政選手、今成捕手あたりに背負わせるというのも1つの策ではあるかと。それぞれ「45」「39」「62」から一気にスリムな番号になりますし、主力級の期待をかけるようにも見えない事もないですし。此で彼らが絶不調とか負傷離脱となったら、そこまで不吉というなら永久欠番にするしかないですけどね。


 単純に試合で活躍できてない、結果を残せていない背番号というなら、今季まで宮本投手が背負っていた「17」も中々の強者かと。まぁ、ほぼ宮本投手のイメージですが、その前はトーマス投手が救援投手で活躍するも退団、その前は伊達投手と活躍した時期が短い選手が続き、更にその前は今井圭吾投手。今井投手は6年間で23試合、1勝4敗とこれまた微妙すぎます。
 「12」程ではないですが、あまり恵まれていない数字ですね。次の「17」の選手には是非、番号に良い印象が付く活躍を御願いしたいです。


 さて、背番号の事で最近といわず此処暫くずっと言われているのが「陽選手の背番号を『1』に!」というモノ。私は「1」にする必要もないと思うんですがねぇ。今の「24」だってそんなに不細工な数字じゃないですし、そもそも陽選手が欲しがってたのは「9」でしたし。
 なんでも、台湾では縁起の良い数字らしいんですよね、「9」って。割りきれない数字(=奇数)で一番大きな数字と言うことでしたっけ?日本では「8(八)」が末広がりとかで縁起が良い数字ですけど、他所は他所なりに良い数字があるんですね。

 日本ハムでは現在ホフパワー選手が「9」を背負っていて、来季の残留も決まりましたが、再来年は多分居ないでしょうし、そこまで待って陽選手が「9」を引き継いでも良いと思うんですがねぇ。或いはホフパワー選手を違う番号に変更して、「9」を陽選手に明け渡させるとか。流石に乱暴か。

 陽選手に「1」を望む方々は新庄選手や森本選手をイメージしてるんでしょうが、陽選手は陽選手ですし、陽選手なりにやってくれればな、と。それで陽選手自身が「1」を所望するなら、それはそれでアリですけどね。


 私としては「1」は、現在フラットに入団の是非を考えてる菅野投手に、彼が入団したらあげても良いんじゃないかな?と。菅野投手の好きな数字が「1」とも聞きますし、なんといっても「日本ハムの菅野」といえば背番号「1」でしょう。
 「『1』はどうしても野手みたいで・・・」と思う方も多いですが、近年までパリーグ唯一の永久欠番だった近鉄の「1」は"草魂"鈴木投手でしたし、野手に転向しましたが、王選手や愛甲選手も「1」でした。ロッテの大嶺投手は、何時の間にか「1」から「11」に変わっていましたが。

 他の番号ならば、林投手が着けていた「19」は、球団史において「21」に次ぐ"準エースナンバー"ですし、決して悪くないと思いますね。それこそ米川泰夫投手や尾崎行雄投手、間柴投手も「19」でした。近年では救援投手の番号となり、林投手の他には清水投手、島凬投手も「19」をつけてましたね。島凬投手から「19」を奪ったのが厚沢投手というのも何かの縁でしょうか?
 順調に菅野投手が入団してくれて、更に来年のドラフトで亜大の東浜投手を指名、入団となったら、「18」の斎藤佑投手と合わせて「17」「18」「19」と東都・六大学・首都のエースが揃い踏みというのも見てみたいかな?とかね。まぁ、妄想ですがね。そんな訳で菅野投手は「1」か「19」かなぁ・・・と。



【世界日本ハムなう】
 そんなこんなで勝手に背番号をアレしてみたんですが、あくまで私の妄想ですからね。か、勘違いしないでってば!そんなんじゃないんだからっ!とまぁ苦しい字数稼ぎをしてみたんですが。

 その他の選手の背番号も妄想するとしますと・・・

 変更妄想
・ケッペル投手 #31→#12
・今浪選手 #45→#31
・運天投手 #55→#49

 新人選手妄想
・松本選手 #45
・石川選手 #54
・近藤捕手 #63
・森内投手 #47
・上沢投手 #66
・大嶋捕手 #55

・・・こんな感じに妄想。スケールズ選手の「2」は空き番号になりそうですし、「1」も菅野投手じゃなければ空き番号なんじゃないかな?と。今年は新人の為に番号を空けるのと宮本投手みたいの以外は、それほど背番号の変化はないんじゃないかなぁ?なんて、これも妄想だけどね(逃げやがった!)。



【追記】
 なんか間が悪いアレになったかもな。ただ、現時点じゃ新聞記事の先走りだし。そうなったらそうなったでアレしようもあるさ。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>DAN-GUNさん

 どうもです。

 どうも陽選手の背番号はファンの「1を着けて!」って希望が先行しすぎているようで。入団時に「9が欲しい」とか言ってたのはすでに忘れられているか、それともそもそも知らないか。
 まあ、着ける事になったら何番でも歓迎、応援しますがね、ちょっと「1」に関しては数字が神格化されてるというか、重い番号になっちゃったなぁ、と。移転前は阿久根選手だったんだよなぁ、「1」は。

 菅野投手は残念な決断をしましたね。拒否だけならともかく、浪人というのはね。せめて社会人に行って欲しかった。「アマチュアで頂点を目指したい」の方が絶対にカッコいいですし、試合にも出られて鍛練にもなります。

 周りに関しては端から期待してません。あの包囲網を如何に破って2回目の交渉につかせるか、そこが山でしたから。その2回目予定日に電話で断りという事は、城壁が高いなぁ、と。説得もさせないって事ですよ、ええ。

 ですので、菅野投手の後押しというよりは、衛兵の後押しじゃないかなぁ、と。

 まぁ、リスクは大きいですし、それは覚悟の上でしょう。違う道も選べたけど、そっちの道を選んだだけで。いや、選ばざるを得なかったかな?おかしい環境だとは思いますが、一族の縛りも強い本当に特殊な環境ですので、一般人にはわからない圧力なんかもあるんでしょう。

 まぁ、此で「はいわかりました」と終わらせるくらいなら違う選手を指名してたでしょうし、此処からが勝負というところじゃないですかね?フロント的には。ただ、3月末まで残ってるとはいえ、年を跨いだらもうないでしょう。まぁ、望みはないですが、翻意できなくともこの粘りが次に活きればなぁ、と。

 「欲しい選手を指名する」此が日本ハムのやり方ですし、ドラフトの本来の姿でしょう。ウェーバーだ抽選だと言いながら、裏で調整しあって分配する、そういうのは面白くないですよ。ただ、そういう調が野放しの状態で読売がそれを駆使する、それは仕方がないかな?とも。見逃してる他球団が良くないですよ。まぁ、それはそれで利用価値があるんですけどね。

No title

久しぶりにコメントさせて頂きます。


私も管理人様の意見に賛成ですね。
陽選手が熱望しているならともかく、そうでないならば、本人が希望する数字の方が良いと思います。
過去の優れた選手を重ねるのではなく、陽選手は陽選手として一流の選手になって欲しいです。


菅野投手・・・ダメでしたね~。とても残念です。

それにしても、浪人と言う選択は、正直どうかと思います。


いえ、菅野投手よりも、菅野投手の周りがおかしくないですかね。

試合に出れず実戦の感覚が鈍るかもしれないが、色々な人たちが自主トレの協力を申し出てくれた。

と言った内容の記事を見ましたが、これはつまり、

「一位指名されたけど、他にプロでやりたくてもやれない選手がいっぱいいるのも知ってるけど、そんな事よりも、巨人に入れないとヤダヤダ!」

と言う菅野投手の背中を後押しするって事ですよね?
それをおかしいと思う私の感覚の方がおかしいのでしょうか。
菅野投手が一年のブランクが空くと言うリスクを負ってまで菅野投手の我侭を支援すると言う方々は、巨人以外のプロ野球チームは認めてないと言っているのと一緒ですよね。正直どうかと思います。


山田GMはまだ交渉権が残っているから云々と仰っているようですが、見た記事の内容から察するに、
社会人野球に進むならともかく、一年試合をしないと言うブランクの重みを理解できてないのではないか、
と言ったたぐいの事を言って説得するつもりなんでしょうけれど、正直無駄な労力ではないかと思いますね。
菅野投手がそんなにも巨人に入るのを熱望しているのであれば、ご本人の望むままにさせてあげるべきだと思います。
それでもしプロとしてダメになってしまったとしても、お祖父ちゃんや周りの親族が責任を取ってくれるのでしょう(笑)


これで貴重な一位指名枠が霧散してしまったわけですが、私は良かったと思います。
ハムのフロントにそんなつもりはなかったにしても、
ドラフトは全てのチームにとって公平であるべきシステムだと言う前提を無視して、
叔父がいるんだから空気を読んで入れてやれなどと言った風潮自体が間違っているのですから、
間違っている事を間違っていると主張する事によってそうした風潮に一石を投じれただけでも、十分に意義のある指名だったと思います。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。