Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊セカニチMINUS!? 11月16日号 此でも日本ハムファンblogなんですよ

 やはりトップはこれになっちゃうなぁw日本ハムファンblogなのに。一球団の揉め事とは言ってもこれだけ騒ぎになっちゃってるし、球界全体の問題にしたがる人も多いですし。ひょっとして、日本シリーズに進めなかった読売さんの話題独占策なんじゃねえかとね。清武さんの"告白"に渡邉さんの反論までは良かったんですが、清武さんの再反論がちょっとボケちゃって。どうにもヤオ臭く感じてきたというか。


【誤:清武の変→正:清武が変】
 なんつーか、クーデターにもならんなぁ・・・と。あと「清武の乱」なんて言い方もされますが、これもやっぱり「清武が乱」、清武さんが一人で乱れているという感じです。とりあえず名福以外で土日月とスポ新の一面を飾っただけが成果というか。中日さんとソフトバンクさんには迷惑な話ですね。


 平たく言っちゃうと「業績が落ちてきた子会社の人事に親会社のトップが手を突っ込んで、子会社の人事担当がファッビョーン!!」って事なんだよね。序でに言うと「子会社の現場責任者が親会社のトップに子会社の現状を報告した」「子会社の人事担当は直属の上司に何の相談もなく、恰も上司が自分の味方であるかのように振る舞って、役所の会議室に報道関係者を集めて親会社のトップを批難する会見を開いた」と。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


 先日の記事の付け足しになるけどね、現場のスタッフの人事についての権限がGMにあるというのは正しい。その事で清武さんが不快感を感じるというのはわかる。でもね、権利には責任も伴う訳で、責任とは結果及び結果を受けて発生するもので。そういう事を考えた場合、GMとしての権利を主張すれば、それに伴う責任で清武さんは吹っ飛んでしまうんじゃないかと。
 で、その責任をどうするか?それはいくつか方法がありますよ。自分が受けて清算する、誰かに負わせて清算させる、未来に目標達成予定を立ててそこまで責任を先送りする、とまぁこんなとこでしょうか?こうした方法で責任を何とかする覚悟は有ったのでしょうか?戦力補強もコーチ陣の編成も上手く機能せず、現場からも不満の声が出ていた、そうした状況からV逸の責任を負わされるのは間違いないでしょうし。
 自分が負えばGMとしての任務続行はまず不可能ですよね?誰かに負わすにしても、原監督や選手に押し付ければかえって立場が悪くなりますし、自分が認めたコーチには負わせたくないでしょうし。先送りして目標が達成できなかった時には、利息で膨らんだ責任をどうにかしなければなりません。結局、責任からは逃げられないんですよ。
 そのどれをどうする覚悟もなく、責任を曖昧にして権利を主張しても、企業では賛同は得られないでしょう。渡邉さんをどうこう言う前に、貴方自身に人事介入される原因はなかったか?その辺を考えてほしい。

 だから、現状に問題が発生して人事をどうこうする、親会社が介入するというのなら、まずは清武さんをGMから外して、「原監督以外のコーチ人事は白紙に戻す!」と、オーナー兼球団社長の桃井さんを通してやるべきだったんじゃないかとね、渡邉さんは。此処も手順の間違いはあるわけだけど、考え方としては間違いじゃない。清武さんは自分の権限、権利を取り上げられてベソ掻いてるだけですよ。


 で、この問題が読売一球団の揉め事じゃなくて球界全体の問題だと言う声。ちょっと待って!それって「ナベツネ憎し!」でやってませんか?仮に渡邉さんの言ってることがアレだとしても、清武さんはそれ以上にアレ、与えられた職務に対して責任を果たせてない、そういう事でこうなってるという事で。
 大体が清武さんだって渡邉さんの子分ですよ、元々は。それを「ナベツネに噛みついた!」ってだけを採り上げて、"反ナベツネ"の旗印にするのはねぇ。野田内閣潰すのに原口議員を担ぐようなものですよ。どっちも民主党だろ!みたいな。


【日本シリーズ開幕!馬原のマサカか?マサカの馬原か?】
 いやいやいや、まさか馬原投手でソフトバンクが2連敗ってのはね。戦前はソフトバンク有利と見てた人が多いでしょう?私もそうでしたが、流石に簡単には行きませんね。
 ソフトバンクの野球は圧倒的兵力で押し潰すモノだとしたら、中日の勝ち方は特殊部隊が敵の中枢を押さえて無力化する、そんな野球でしたかね?圧倒的な火力も機動力も、効果を制限されては仕方ないですし、投手陣が制空権を握っても地上の部隊が無力化されては打ち落とされるでしょうし。

 で、舞台を名古屋に移した第3戦。今度はソフトバンクが先制、中押し、追い上げられてダメ押し、更に追い縋る中日から逃げ切って勝利。ソフトバンクの形でしたね。先発が踏ん張ってる間に3点奪う、それがソフトバンクの勝てる形なんでしょう、此のシリーズでは。中日も、次は上手をとらせまいと抑えに来る筈。面白くなってきました。

 どっちのファンでもないんで気楽なモンでね。ソフトバンクが勝てば「パリーグ強かった!」ですし、中日が勝てば「日本ハムOB落合監督おめでとう!坂井社長ざまぁwww」ですしね。どっちかって言うと坂井球団社長に「ざまぁwww」ってしたいかな?あとは事あるごとに「落合の下で選手はノビノビできないですよ」「落合がやめるとわかった解放感で勝てた」とかぬかすお爺ちゃんとかにもな。
 見方なんて人各々ですし、自分と違うってだけで他人を「バカ!アホ!ニワカ!」って罵るのもカッコ悪いと思うんだけどなぁ。まぁ、そういう事で快楽に浸れるのなら止めはしないけど、カッコ悪いモンはカッコ悪いと言いますよ、ええ。


【ヤクルト・館山投手、全治4~5ヶ月】
 CSでの登板の影響と言うよりは、前々から騙し騙しだった血行障害を治療したと。ただ、そんな状態でCS全8戦で3試合も登板させたのか?それ以外の日にもブルペン待機とかさせたのかと。幾ら勝ちを狙いにいくとはいえ、そういう障害のある投手をあんな使い方をしたのかと。他には誰もいなかったのかとね。

 単純に比較はできないけどね、ダルビッシュ投手がもしもこうなったら・・・と考えると、結局7回降板も致し方なかったんじゃないかな?と。中3~4日で全て完投、更に他の試合で救援待機及び登板とか、そんな事をやって欲しかった貴方!ダルビッシュ投手がもしも怪我をした、来季以降に響く傷を負ったとなった場合、貴方はそれで満足できるのかと。


 館山投手はアレやね。春季キャンプにも間に合わない可能性が高いですが、此の機に確り治して復帰してほしいですよ。それにしても、血行障害って手術で治るの?


【栗山新監督始動!】
 ようやく日本ハムです。本当にどこのファンなんだかwww

 先週水曜日に契約を結ぶと金曜日には鎌ヶ谷で全選手の前で挨拶、そこから数日でほぼ全選手に短いながらも個人面談と、中々精力的に動いてくれてます。まぁ、福良コーチが打撃コーチを外れてヘッドコーチに専念するとの事で、現場に大きな混乱は起きそうにないですね。

 そんな中、新感覚打ち出したのは「複数ポジションの勧め」、野手陣に出場機会確保とバックアップの為に複数のポジションを守れるようにして欲しいとか。悪くはないですが、本来固定して打撃に集中させるべき選手にには辛い環境かもしれませんね。
 私としては、賢介選手に遊撃も挑戦して欲しいとね。そうすれば金子誠選手の後継者問題もほぼ解決なんじゃねえかとね。まぁ、現実的には二塁手なんでしょうけど


【こちらのコーチ人事は順調】
 まず、福良ヘッドコーチの兼任が外れた打撃コーチには渡辺浩司氏が復帰し、田中幸雄打撃コーチとの2人体制を維持。真喜志内野守備コーチは二軍に転向で、代わりに二軍の三木内野守備コーチが一軍の内野守備コーチに。此の他二軍の投手コーチとバッテリーコーチを補充との事。
 まぁ、全く動かないってことはないと思ってましたけどね。渡辺コーチの復帰は兎も角、三木コーチが遂に一軍に。ヤクルトから選手として移籍して、指導者の素質があるとコーチに転身、日本ハムが育てたコーチの活躍に期待ですよ。


 「いんちきコーチ」として人気の吉井投手コーチも残留決定。今年で契約が切れるとの事で色々考えたそうですが、よくぞ残ってくれました。それにしても就任初年度には「梨田と吉井は北海道にいらない。いなくなってください」なんてコメントも寄せられた吉井コーチのblog。今ではすっかり"吉井信者"の集会場ですね。信者じゃ表現がアレですが、"いんちきコーチの門下生"といったところでしょうか?日本ハムファンに受け入れられて嬉しい限りです。


【稲田は稲田】
 横浜を戦力外となった元日本ハム稲田選手を楽天が調査とか。なんでも「ベンチが明るくなる、ムードメーカーに期待」だとか。「内野どこでも守れる」とか「打撃が云々」じゃないんだよなぁ。そんな感じだから厳しいとはね。幾らムードメーカーったって、肝心の野球で認められなきゃベンチには入れませんし、よしんばベンチに入っても結果が伴わなきゃ虚しいですよ。

 こういう時期に名前が挙がると言うことは、トライアウト終了を待って契約なんでしょうね。機会を貰えるのですから、何としても活躍して、Kスタのレカロベンチに自分専用の席を作って欲しいものです。


【宮西結婚】
 女性ファンが多いだけに仕打ちが怖いよね。大多数はそうじゃないですが、けしからん輩の接近なんてのもあり得ますから。まぁ、大丈夫だろうけどね


【横浜DeNA、高田GM招聘へ】
 高田GMに白井二軍監督と、ある層の日本ハムファンが喜ぶ展開に。だったら、そちらの応援もされてはいかがですか?とね。ただ、一軍監督は桑田さんとかが濃厚らしいですけど。また日本ハムから選手を毟っていくのかなぁ・・・ヤクルトから一場投手でもサルベージしたれと。


【吠え面かくなよ?】
 あ、吠え面じゃなくて「吠え」を止めてとか。沢村賞選定委員からダルビッシュ投手と楽天の田中投手にそういう注文がついたとか。まぁ「やめろ!」は言い過ぎでも、確かに吠えすぎって事はあったから、ちょっと控えめでは良いのかもね。試合によっては大安売りの叩き売り、スーパーのタイムセールみたいに吠えのオンパレードって時もありましたし。彼処までやられると有り難みも薄いかな?とは。

 どうしても気合いが入って出ちゃうのはしゃーないけどね、「みんなが喜ぶから」ってワゴンセールやっちゃうのはどうかとね。結局有り難みもなくなって当たり前になって、嬉しくもなんともなくなっちゃうし。やはり抑えてるけど出てしまう、そういうものだから見てて嬉しいものだと思うぞ。投手だけじゃなく、打者のガッツポーズとかアピールとかね。本当にそれが必要なのか?そういう場面なのか?ってのは考えてほしいなぁ、と。

 あと、シャウトやガッツポーズ無制限容認派の方は、まさか朝青龍のガッツポーズは叩いてなかったよね?


【ダルビッシュ投手、自身2度目の快挙?】
 で、今年の沢村賞は楽天の田中投手になりまして。全項目をクリアしているので順当だと思いますが、ダルビッシュ投手も全項目クリアなんですよね。まぁ、それでも数字を比較すれば4対3で楽天の田中投手の方が勝ってるわけで、ダルビッシュ投手が負けてたって事なんでしょうけどね。
 ただ、7つの項目をクリアしてるか否かで決めるなら、クリアしてる人間は全て表彰すりゃ良いんじゃね?ともね。その上でその中で最も優れた投手を"最優秀沢村賞"とか。

 まぁ、全項目クリアしながら獲得できなかった元祖の江川卓氏に因んで"江川賞"でも良いかも知れませんけどね。ダルビッシュ投手自身2度目の江川賞、ちょっとアレかな?



【世界日本ハムなう】
 はい、予定より1日遅れの配信です。雪が降ったとかは関係ありません。単なる寝落ちと寝坊で仕上げられなかっただけです。お陰で一部を書き直して、更に1日分追加する羽目に。計画的にせなアカンわな。読売さんの戦力外で紺田選手らの名前が出たのは来週な、忘れてなければ。

 そういや金曜火曜とア式蹴球、FIFA‐WCアジア地区3次予選で、タジキスタンと北朝鮮でのアウェーでの試合、グラウンドが特徴的でしたね。タジキスタンはボロボロのグラウンドに砂を入れて、まるで近所の空き地のような感じ、そして北朝鮮は人工芝と、Jでも国際試合でも国内じゃ見られないようなグラウンド。
 でも、アレでええんちゃうん?きれいなところでやりすぎなんですよ。特にJなんて苦しい処も多いのに、綺麗な環境を要求しすぎ。そんなんじゃできる場所が限られてしまう。そらコンクリの上でやれとは言わんけど、もう少し幅を持たせたら良いんじゃないのかとね。現状FIFA公認でもJでは人工芝はNGだし、グラウンドも芝がちょっと痛んでただけで総スカンだし。欧州でももっと汚い芝でやってるぜ?


 なんて事を考えつつ、野球も綺麗なグラウンドばかりになったなぁ・・・とか。川崎球場やナゴヤ球場が懐かしいなぁ。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。