Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊セカニチMINUS!? 11月8日号 菅野投手に会えたらテリー伊藤が日本ハム不買運動?

 両リーグのCSも終了しまして、今年は両リーグ1位チーム同士の日本シリーズとなりまして。まぁ、偶には順当というのも良いですし、これまで何度と無くPO~CSで挫かれてきたソフトバンクと、実に異常な状態で監督を解任される落合監督の中日、どちらが勝ってもそれなりに楽しめるのではないでしょうか?
 今年はTXN込みではありますが、全試合地上波中継ありだそうです。その関係で第1戦のヤフードームがデーゲームになるようですが、「日本シリーズで一番良い状態で陽が射し込む」と設計された開閉式の屋根、開けるんでしょうか?まぁ、半月ずれてるからなぁ・・・


【え?賢介が米球界へFA移籍!?】
 一寸古い話ですが、スポ新の一面を飾ったようで。まぁ、それほど考える必要もないというかね、「可能性がある」ってよりは「こういう事も出来なくはない」という事でしょう。3年契約も海外目指すなら反故にできるサイドレターとか、当時広島に在籍してた黒田投手がやった事ですよね。同じ事が賢介選手でも可能なんじゃないか?ってだけの記事。

 そりゃ可能か不可能かと言えば可能だろうよ?制度的には何の問題も無いわけだから。選手がそういう権利を取得した、だから可能になりました、ただそれだけ。でもさ、そこに賢介選手の意思とか全く出てきてない訳じゃない?それこそ「共同通信さんは誰から聞いたの(笑)」って話。
 それにさ、賢介選手は今年大きな怪我をやっちゃって、夏前から離脱してんのよね。ほぼシーズンを棒に振ってる訳で。この状態の内野手を獲得するって、向こうの球団にとっても度胸が要るぜ?

 外野ならともかくね、内野手は日本と米国では求められるものがまるで違うからね。例えば賢介選手が外野手だったなら、それこそ良いオファーも来てたと思うけど、内野手としては日本ハムと比べて格段に良いかと言えば怪しいですよ。何より向こうはアメフトみたいな激突が当たり前ですから。クルマのバンパーはぶつける物って認識の国だし、その辺日本人内野手は厳しいんじゃないかな?特に二遊間は。一塁三塁は驚くような打撃を期待されるしね。

 日本人(?)で成功したって言えなくもないのは松井稼頭央選手と井口選手だけですし、目指してる川凬選手と中島選手(西武)も厳しいと思うんだよな。西岡選手なんてさんざんだったでしょ?今年。
 だから挑戦するなとは言わないけど、二遊間で向こうに嫌かを売るならば、日本に居る内から野球の質を変えていかなきゃ厳しいでしょ?ただ「めじゃぁりぃぐにいってきました」ってだけなら構わんけどさ。レベルどうこうじゃなく、質が違うんだよ。洋食と和食ぐらいにね。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ



【やっと巡りあえた】
 ドラフト会議からはや半月と経とう頃合いに、漸く菅野投手に直接指名の挨拶が叶いまして。此迄お父さんやお爺ちゃん、あとなぜか交渉権を持たぬ第三者球団のスカウトさんのコメントなどが紙面を賑わしてましたが、公式戦に集中、そして敗退のショックなどもあってか、菅野投手本人のコメントは一切ありませんでした。
 この間お爺ちゃんとかお父さんは「人道に反する」「人権蹂躙」「騙し討ち」等と日本ハム球団を誹謗中傷するコメントを多く発し、それで菅野投手本人の印象まで悪化していた部分はありますね。本人が何も言ってないのに「そんなに嫌なら来なくていい」とか「来てくれても応援できない」だとか。なにもお父さんやお爺ちゃんが入団する訳じゃないのにね。

 そんな中、本人がどう対応するか注目されましたが、とりあえず「面会即拒否」とかそういう雰囲気じゃ無かったようで。それどころかかなりいい感じで。
 やはり本人も唐突に見えた指名に対し、疑問や戸惑いがあったようで、それが今回の挨拶ではかなり取り除けたというか。育成システムの説明を聞いて「いい球団」とも言ってくれましたし、感じは悪くないんじゃないでしょうかね?
 「ダルビッシュ投手と一緒にやりたい」と言ったと言われてますが、此はインタビュアーの誘導尋問ですね。「巨人は強くなかった?」「ロッテよりも?」みたいな。まぁ、「ダルビッシュと一緒にやりたいか?」と聞かれて「やりたくない」という投手も中々いないでしょう。これは質問を「ダルビッシュに投げ勝ちたくないか?」でも一緒かと。まぁ、だからといって悪いアレじゃないですけどね。

 気になったのは「目先の事だけじゃなく、将来的な事も考えたい」ってのと「今は立場も変わった」というコメント。一体何が「目先」で何が「将来的」なのか?それで言葉の意味は大きく変わりますね。「立場が変わった」も一緒。日本ハムにとって良くなったのか悪くなったのか、全く予想の逆って事もあり得ます。

 ただ、記者会見全体では言葉を選びながらも嫌な雰囲気は感じませんでしたし、本当に「フラット」に考えてくれてるなぁ、とはね。菅野投手自身が考えてだした結論ならば、それは尊重してあげなきゃなぁ・・・と思いましたね。つくづく、入るにしても拒否にしても、会って話をするってのは大事ですよ、ええ。

 前から言ってますが、私としては本当に来て欲しい。戦力としても、顔としても、是非とも日本ハムの一員になって欲しい。ただ、どうしても・・・なら、本人の強い意思ならしょうがないけど、浪人だけはやめて欲しいな、と。
 やはり試合に出れないのは痛すぎますし、何より「都市対抗で日本一を目指します」の方が「浪人します」よりかっこいいじゃないですか?そういうビジョンを画けないなら、日本ハムに入った方がいいと思うけどね。


【テリー伊藤、「伊藤」だけに日本ハムは喰わん!不買運動開始か!?】
 なんでも早実OBの縁で斎藤佑投手を擁する日本ハムを贔屓していたらしい(嘘くせえ)テリー伊藤氏が、日本ハムの菅野智之投手(東海大)指名に対して憤慨、日本ハム製品の不買を開始したとか。まぁ、やる分には構わんと思うけどね、貴方テレビとかラジオとか出てるでしょ?そういう人が信憑性とかを期待されないタブロイド紙とはいえ、紙面に「日本ハム製品は買わない」と書くのは迂闊じゃないかとね。
 此に日本ハム本社が本気で怒りでもしたら、テリー伊藤氏が関わってる放送局から広告引き揚げってのも考えられますよ?そうなったら、今の世界では食べていけなくなりますよ?幾ら芸風とはいえ、こういうヘマをする人じゃなかったと思うんですがね。

 よく今回の菅野投手の指名で「読売が怒って広告掲載を拒否したら日本ハム涙目ワロスwwwww」なんて声もありましたがね、そんな事をやっても読売さんが自分で自分の首を絞めるだけなんですよね。広告収入が減っちゃいますし。以前も渡辺さんがオリックスを「金貸し球団め!」とか罵ったら、オリックスさんが本気だして「それなら読売グループから広告引き揚げます」っつって渡辺さん涙目ってのがありましたし。
 今回も当初報知がネガキャンみたいな報道を繰り返してたのが、途中から不自然に中立くさくなりましたが、ひょっとすると親会社筋が「当社のイメージを損ねる行為を繰り返すなら・・・」等と"注意"したのかもしれません。尤も、報知以外の日刊とサンスポは相変わらずですけど。

 あと、東海大サイド・・・つーか原一族の「人権蹂躙」「人道に反する」とかに対して「東海大からの採用を見送れ」とかいう声もありましたが、そんな事はやる必要はないですし、やったらそれはそれで問題ですよ。
 こんなのはね、読売・日テレ系からの広告引き揚げを示唆しながら、「採用差別なんてしませんよ」と笑顔で言えば良いんですよ。それだけで向こうは「やられるかも」と思いますから。やらずにやったのと同じ効果を得る方法もあるんですよ。


【高3トリオ、鎌ヶ谷へ行く】
 此方は高校生指名選手。2位の帝京高・松本選手、3位の東大阪大柏原高・石川選手、そして専大松戸高・上沢投手、この3人が秋季キャンプ休養日の7日、鎌ヶ谷の二軍施設を見学に来たようで。まぁ、恒例行事ですよね。
 それにしても今年の高校生は男前ばかりですねぇ。人気も出そうですし、是非とも鎌ヶ谷で育って、一軍に上がって欲しいものです。北海道に来るのが二軍の遠征とファンフェスだけってのは嫌ですよ。


【豊田泰光御小、都市対抗をdisる「え?やってたの?」】
 単に記憶力が衰えたか、多くの事を意識できなくなったか、そのどちらかでしょう。それにしてもアマチュアへの敬意もへったくれもない言い方で、バカにするのもいい加減にせい!と。本当に読売とソフトバンクと西鉄だけで飯を食べてる方ですね。それ以外の扱いが本当に雑。

 ただ、都市対抗に限らず社会人野球の存在感が、企業チームの減少と共に薄くなってきてるのは確かで、そこは何らかの梃子入れは必要でしょう。例えば社会人野球の頂点を決める都市対抗を、決勝戦だけでも地上波中継やるとかね。決勝を土日のデーゲームで開催すれば、放送枠の確保も難しくないんじゃないですかね?スポンサーさえ何とかすれば。
 そのスポンサーが問題ですけど、出場企業に提供してもらうとかね。なんとか社会人野球の存在感を、今よりもっと広くもっと大きく知らしめる、そういう策を高じて欲しいですよ。読売とソフトバンクと西鉄しか考えられないお爺ちゃんに好きに言われて欲しくないですよ、ええ。


【畠山秀樹御小、横浜ファンやめる】
 漫画家の畠山秀樹御小(やくみつる、ハタ山ハッチ等のPNで活躍)が、DeNA社の横浜球団買収に合わせ、自身の横浜ファンというギミックの封印を示唆。え?ギミックちゃうの?だってこいつ一番は芸能人のゴミ集めで、二番は相撲でしょ?横浜ファンってのは野球漫画の仕事を受けて、偶々勉強の為に見に行った試合が大洋だったってだけでしょ?

 そんな侮辱行為は置いときまして、気持ちはわからんでもないよ。ソフトバンクのファンでも複雑な気持ちの方が居るようですし、例えば自分の好きな球団の親会社が、あまり良くない噂を聞く企業になったら・・・好きなチームだけど応援したら反社会的なイメージも・・・複雑ですよねぇ。

 まぁ、やくみつる御小はアレですけど、この際野球切っても貴方は食っていけるでしょう?って気持ちもあるんですよ。大体が週ベの落書きだって選手への敬意も糞もありゃしませんし、9週目くらいのナニ樫みたいな下書きっぽい何かだし、もう少しなんとかならんかな?と。この際横浜ファンを引退されるやくみつる御小に代わって、もっと選手に愛情を注げる方に書いてもらうとか、週ベには考えて欲しいですね。ライオンズお爺ちゃん共々さ。



【世界日本ハムなう】
 そういや今年は被せて来ませんでしたねぇ、ダルビッシュ投手。去年はロッテのCS制覇に被っちゃって、色々言われましたからねぇ、残留宣言。今年は一体どうなるか?でもこの時期に態度を表明しないってのは、実質的にはそういう事なのかな?とも。スケジュール的に厳しいでしょう?遅くなると。
 せめて態度だけでも表明しないと、向こうにだって編成の都合はありますしね。希望の球団と希望の条件で契約できるFAなら兎も角、どちらもハッキリ出来ないポスティング制度では、色々支障も出るでしょうし。

 ただ、此迄"行かせたがり屋"の旗印だったファルサさん、ダルビッシュ投手の御父上が今年は米移籍に消極的なコメントばかり発しているのがね、なんか不気味というか。「行け」と言って行かないものだから、「行かないよ」と言えば行ってくれる、そうとでも考えての発言じゃないかと勘ぐってしまうというか。まぁ、考えすぎでしょうがね。


 菅野投手は今月一杯は考えるとの事。特に向こうから呼び出しなどなければ、12月上旬に再交渉、決定ですかね?できれば入団して欲しいけどね。なんとしても欲しい選手ですから。でも日本ハム入団ってなれば、それはそれで大騒ぎなんだろうなぁ。騒ぐにしても、食品に良からぬ物を混ぜるとかそういうのはやめた方がいいですよ?発言も含めてね。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>まる☆さん

 どうもです。此方こそ初めまして。

 菅野投手はプロ入りの意思は強いでしょうね。恐らくそれは読売に入りたい、伯父さんと一緒に野球をやりたいという想いより強いと思いますし、そういうのを知っていて日本ハムも指名に踏み切ったと思います。
 ただ気掛かりのは、日本ハムと菅野投手の面談後の「気持ちが変わった」「立場が違う」なんですよね。ドラフト前にプロ入りの気持ちが強かったとして、今の気持ちが違うとなると「プロ入り以上に・・・」となりますし、「立場が違う」も、今では「なによりプロ入り」を貫けなくなった、そうネガティブに受けとることも出来なくもありません。
 まぁ、楽観してますけどね。浪人して1年間自主トレのみのリスク、社会人に進んで2年間遠回りするリスクも理解しているでしょうし、原監督も読売にいつ切られるかわからないという事も。それでも読売を目指すなら仕方ないですが、それ以上にプロでやりたがってるように思うんだなぁ。
 ただ、いくら「本人に決断させる」とはいっても、アレだけ周囲が騒げばそこに配慮せずにもいられないんじゃないかな?とも。それが「立場が違う」なのかなぁ、と。親族の期待に応えることも人間としては間違いじゃないですが、それとは別により多くの方面から評価・期待されるという事もわかって欲しいかな?と。ひょっとするとそういう評価や期待を受けることが「立場が違う」かもしれませんが。

 うーん、ダルビッシュ投手が残るなら・・・その言葉でダルビッシュ投手が日本ハムに居続けてくれるなら良いのですがwダルビッシュ投手とやりたいという気持ちは悪くないんですよね。やはりそういう憧れは誰もが誰かにたいして抱くでしょうし。ただ、それも行きすぎるとなぁ・・・と。

菅野選手

はじめまして。
在京のハムファンです。
私も、菅野選手に入団してほしいと思っていますが、
菅野選手は、本人のこれまでのコメントをみるかぎり、プロ入りしか考えていないと感じています。
伯父や祖父のことで嫌な思いをすることが多かった、自分自身を評価してほしい、伯父への憧れはあってもGではないこと、ダルが憧れの投手…
ハムを断る理由はどこにもないと思うんです。一族の意向はあるにせよ、父親は本人の意思と強調してるし、じいさんも口は挟まない感じになったし、何より、本人が自分の意思を貫くタイプと感じる。たびたび、一度しかない人生といってるように。
彼がいった、目先のことって伯父さんと一緒にやりたいってことかと。だって、監督いつまでやってるかわからないもんね。
楽観的かしら?

ただ、ダルが残留するなら入団しようなんて考えているなら、いらないな。ダルにはもちろん、残留してほしいんだが。
それと、消去法でハムにするんじゃなく、結果的にハムに行きたいと思ってほしいな。
まじで、彼の野球人生にとって最高のドラフトになったと確信してるから。

>mi(^ω^)yaさん

 どうもです。

 菅野投手本人が報道を信用していないのはこうつごうではありますが、菅野投手の気持ちを考えると複雑ですね。仰る通り、菅野投手本人は周囲に振り回される被害者ですが、同時に周囲の気持ちを察せずにいられない、優しすぎる若者なのかな?とも。
 周囲の感情に振り回されてしまうのは残念ですが、もしそうなっても親族の気持ちを尊重してしまう事は、決して悪いことではないと。だからこそ、そんな優しすぎる彼には周囲は影響を与えないで欲しいとも思います。

 豊田お爺ちゃんは仕方ないですね。自分が興味を持てないもの=面白くないもの、或いは自分が認めたくないもの=良くないものといった思考ですから。今回は恐らく他に夢中になる事があって、ワールドシリーズには興味を持てなかったのだと思います。だから「面白くなかった」なんだろうと。
 梨田監督大嫌いの豊田氏は、よく梨田監督と比較して「ヒルマン監督の頃は~」等と言いますが、実際にヒルマン監督だった頃は、やはり大好きな王監督(当時)のソフトバンクに夢中で、ヒルマン監督の日本ハムはdisってたように記憶しています。そんなものです、はい。そういうのを掲載し続けるのも問題だと思いますけどねぇ。
 きっと西鉄vs読売とか、三原vs水原のワールドシリーズだったなら大絶賛だったと思いますね(ワールドシリーズじゃねえw)。

No title

おはようございます。

菅野君の会見を昨日拝見しました。ツイッターでも呟きましたが、「新聞報道などを見ても自分の中で納得できない部分があった。」と語っている所を見る限り、今回のドラフト騒動(?)の一番の被害者はある意味菅野君本人だったのかと。やはり、周りが騒ぎ立てまくって、今になって「何も言う事無いぜべいべ~」なんて言われても、もはや後の祭りの気がしてなりません。

週べの豊田氏ですが・・・その記事もどうかと思いましたが、ポツリと「今年のワールドシリーズは面白くありませんでしたが」と書いてましたね。まあ、面白い面白くないは人それぞれでしょうから、その是非を問うつもりはありませんが、7戦までもつれにもつれたこのシリーズを面白くないと言われると、「この人にとって面白い試合とは何なんだろう?」とふと考えてしまいます。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。