Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増刊セカニチ! 速報!でもない!日本ハムのドラフト雑感

 はい、やって参りました年に一度のドラフト会議。色々と予想や妄想、希望に期待が渦巻くなか、一体どんな選手が指名されたのか?
 まず申し上げておきますと、私にも希望のようなものはあります。野球は投手が居なけりゃ始まらないのは重々承知してますが、だからといって味方が点をとれないと、いくら優秀な投手を擁して居ても試合には勝てません。中田選手や陽選手が発展途上なうえ、彼らに続く"打者"も不在。あらゆる方向から"打撃が期待できる"野手の強化は必要だと思っています。ですので1位候補も含め、将来中軸を期待できる野手候補を積極的に指名して欲しいと、そういう"希望"はあります。
 ただ、そういう希望も個人的なものですし、実際の指名には外部からは知り得ぬ事情も絡むと思います。ですので、実際の1位指名が即戦力投手だったり、或いは昨年のような投手重視の指名模様だったり、指名した野手が打撃型じゃなく便利屋型だったとしても、そうしなければならない事情があったんだと、理解して受け入れるつもりです。
 決して「球団の決定に異論を唱えるな!」じゃなくてね。寧ろ異論は唱えてもいい。だけど、現実にはそうしなければならない事情があった、或いはそうするほかなかった。どんな指名であっても、何処かしら不満は残ります。それは球団にしても同じ筈だと、異論を唱える傍らに添えていて欲しいなぁ、とはね。


 それでは、今年のドラフト会議の結果、とりあえず日本ハムの指名を軽く眺めてみましょう。

【1位】菅野智之 投手 東海大学
【2位】松本剛 内野手 帝京高校
【3位】石川慎吾 外野手 東大阪大学柏原高校
【4位】近藤健介 捕手 横浜高校
【5位】森内壽春 投手 JR東日本東北
【6位】上沢直之 投手 専修大学松戸高校
【7位】大嶋匠 捕手 早稲田大学ソフトボール部



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【1位】菅野智之 投手 東海大学
 まずは吃驚。まさか日本ハムが突撃するとはねぇ。確かにいい投手ですよ?東洋大の藤岡投手(ロッテ1位)の次くらいに良いとは思ってましたし、藤岡投手共々補強ポイント抜きで何処も手を出したくなる投手かな?と。ただ、日本ハムにとっては右腕である事が藤岡投手に比べて若干劣る評価だったんじゃないかとね。
 あとは入団拒否リスク、そういうのを引っ括めれば、他にも魅力的な選手が出てきますし、藤岡投手との差は広がってるんじゃないかと。

 ところがぎっちょん!蓋を開けたら菅野投手ですよ。まぁ、読売さんが欲しがってるってだけで遠慮する道理はないですし、入団拒否リスクを考えてもまだ魅力的だと、フロンとはそう判断したようですね。或いは、入団拒否されても大丈夫、そういうアテでもあるか。
 勿論、一番欲しい選手を一番目で指名した訳ですけどね、それと同時によみうりさんへの"宣戦布告"でもあるんじゃないかとね。「実質"逆指名"を許すな!」とかそう言うのじゃなく、来年再来年の目玉候補にまで同じ気持ちで居てもらったら困ると、その選手を日本ハムも指名するつもりなんだと。
´来年の候補では亜細亜大学の東浜投手が居ますよね。東浜投手についても既に「読売が予約済、非公式逆指名で読売へ」なんて言われている次第で。そこまで許してなるものかとここで菅野投手を指名しといて、そんな逆指名紛いのやり方は無意味ですよ、とね。

 もう一つ。北海道は以前は本拠地を道内に置くプロ野球球団を持たず、テレビ中継の読売や、その対戦相手のセリーグ球団の知名度が高かった地域。今ではだいぶ日本ハムファンが多くなりましたが、それでも兼任を含めたら大したもので。そういう層にたいして「読売に屈しない地元の球団ですよ」というアピールの意味もあったんじゃないかとね・・・まぁ、考えすぎかな?

 そうそう、そんな先の為の布石ってだけじゃなくてね、当然欲しい選手であるという判断はあったわけです。そうじゃなきゃ指名しないでしょうしね。先々の事もありますが、まずは入団して、斎藤佑投手と次期エースの座を基礎って欲しいですね、はい。


【2位】松本剛 内野手 帝京高校
 個人的には此の2位指名が100点満点。走攻守に評判があって、特に3年生になってからの長打力の伸びが凄い!中学時代は投手だったこともあって肩も決して弱くない。ただ、内野手・・・二遊間候補って事では帝京高校先輩の杉谷選手とバッティングするんですよね。しかし、そういう心配は特に不要と思います。杉谷選手は二塁と外野、松本選手は遊撃と外野でしょうからね。
 個人的には遊撃手・・・金子誠選手の後継者というよりは、外野で活躍するんじゃないかとね。ズバリ、陽選手の後継者です。陽選手も順調にいけば平成28年くらい?に国内FA権を獲得する訳ですよ。その1年~2年前くらいに一軍に定着してくれればいいんじゃないかな?と。

 それにしても去年の西川選手に続いて、2位指名でいい高校生野手を指名してくれましたよ。上位指名ということで、十分に・・・過剰に期待したくなる選手ですね。


【3位】石川慎吾 外野手 東大阪大学柏原高校
 此の順位とは思ってなかったですかね?でも、今年は中位以降の指名候補が薄かったので、もう1巡後では残ってなかったかもしれません。高校通算55本塁打の右の大砲候補、松本選手が「陽選手の後継者」ならば、石川選手は「中田選手の後継者」といったところでしょうかね?勿論、中田選手と揃い踏みしてくれてもいいんですが。

 とりあえず「外野手」ということですが捕手もやってて、高校2年生までは内野手だったと。となると捕手は無いにしても、内野手・・・三塁か一塁の可能性も無い訳じゃないかな?とか。それとも外野で、中田選手を内野に押し戻すか。それくらいの飛躍は期待したいね、中位指名からね。


【4位】近藤健介 捕手 横浜高校
 予想されていた高校生捕手でしたが、高城捕手も駒月捕手も指名されてしまいどうなるかと。そしたらまさかの近藤捕手ですよ。ちょっと驚きましたが、まぁ近藤捕手辺りまでは考えていたのかな?とは。東海大相模の佐藤捕手は志望届出さなかったしねぇ。
 鶴岡・大野の両捕手がもしもこの先いなくなった場合に、今成捕手らと日本ハムの本塁を守っていく、守備の要となっていく選手ですよ。ポジションが特殊ですのですぐにの戦力化は難しいですが、大野捕手の国内FA権取得までには目鼻がついて欲しいかな?とはね。


【5位】森内壽春 投手 JR東日本東北
 来ました!完全男!都市対抗野球でン十ン年ぶり?の完全試合を達成した右腕が電撃指名!でも、日本ハムは大学時代に視察してましたし、ひょっとすると"隠し球"くらいの感じで検討していたかも知れません。で、例の完全達成でビックリドッキリしちゃったと。
 まぁ、完全達成で評価をあげたってのはあるかもね。こういう事も悪くないんで、来年も都市対抗は此の次期にやってくれませんかね?(来年は7月予定)東北の選手を指名というのも、楽天にJR北海道の武藤投手を持ってかれたってのもありますかね?北海道の選手が東北に、東北の選手が北海道にってのは面白いですね。
 武藤投手は楽天の外れ1位、森内投手は日本ハムの5位と指名順位の差はありますが、此処は逆に喰ってやってもいいと思いますよ。比較的高齢のノンプロ投手としては日本ハムでも武田勝投手の例がありますし、案外主力投手になるんじゃないでしょうか?


【6位】上沢直之 投手 専修大学松戸高校
 指名すると"うわさは"聞いていたんですが、よく此の順位まで残って残っていてくれました。因みに「うえさわ」じゃなくて「うわさわ」なんですよね、苗字の読みは。正直、ロッテ辺りが指名すると思っていたんですが、ロッテが指名候補から外したという話を聞いて、プロに入るなら日本ハムになるのかな?とね。
 もしも森内投手が評価を上げていなければ、順位が逆になってましたかね?素材を考えれば上位はなくとも3位くらいで指名があってもおかしくない投手ですし、じっくり育て上げて欲しいですね。


【7位】大嶋匠 捕手 早稲田大学ソフトボール部
 これは凄い隠し球。まさかというか野球部以外指名とはねぇ。ポジションは捕手ってことですが、ソフトと野球はじゃ勝手が違うので、捕手としての期待じゃないのかな?と。実は長打力が素晴らしいらしく、左の長距離砲候補になるのかな?とかね。となるとプロでの守備は内野か外野かでしょうかね?
 野球の球より飛ばすのが難しいソフトの球で13試合連続本塁打、これは野球に順応できたら凄いですよ。なんとか上手く育てて欲しいものです。体型的にも面白いですからね。



【世界日本ハムなう】
 まぁ、今年も面白い指名でしたね。個人的には東海大甲府の高橋選手か慶應大の伊藤隼選手が・・・と希望し、それでも東洋大の藤岡投手かな?と考えていましたが、想像力の外側から・・・斜め遥か上から精密誘導爆弾を落とされた感じですね。実際に入団してくれるかどうかは不透明ですが、まずは指名を敢行した編成陣に拍手、そして感謝です。
 菅野投手がどうしても読売にこだわって回り道するならそれもよし。宣言通りにアメリカ球界に挑むもよし。だけど、だから指名しないでね、ってのを通してやる義理もなし。指名したっていいんですよ、ええ。前以て挨拶するのも半ば常識ではあるものの、状況を考えてするべきじゃないときにまでしなきゃならん義務もありませんね。何も悪いことはしてませんし、それを強奪とか人権蹂躙と言われるのは心外だなぁ。

 まぁ、個人的には松本選手に石川選手、そして大嶋選手で大満足、ソコに森内投手と上沢投手まで指名できましたから、それだけで大満足です。近藤捕手も期待できますし。


 時間がなくなっちゃってアレですが、とりあえずはメシウマな指名模様、こりゃメシヤマさん大活躍かな?(何でそうなる?)



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年 新人選手選択会議 (ドラフト会議) を開催

2011/10/27   東京都内のホテルにて新人選手選択会議 (ドラフト会議)が行われ、投手40人、捕手6人、内野手6人、外野手10人の、計72選手が指名された。   ドラフト1位では藤岡貴裕投手(東洋大)に対して、千葉ロッテ、横浜、東北楽天が?...

コメントの投稿

非公開コメント

>FBYさん

 どうもです。

 私も見てましたwまぁ、ツネちゃんが勝手にいってるだけですし、そこは言論の自由ですよ。まぁ、そこに対するカウンターの言論の自由もあるわけですが、おもしろい爺さんが勝手に言ってる事に、周囲が振り回されなきゃいいだけですよ、ええ。むしろ、主体性もなく爺さんの顔色をうかがってる連中が問題で、周囲も意見を言って態度で示せとね。

何か報道ステーションみたら、どっかの会長が菅野指名を違法だって言ってたけど、何様のつもり?
この球団に行きたいって言って、指名避けなきゃいけないんだったらドラフトの意味がない!何か朝から不愉快です!

コメント有難う御座います

 どうもです。

>mi(^ω^)yaさん
 此方こそお世話になってます。今年もまた狙いどころがはっきりした指名ですね。1位の菅野投手は困難が予想されますが、5位の森内投手と同様に即戦力の期待が持てる投手、あとは野手2人に捕手2人、そして投手1人の素材型選手。兎に角何を無視しても確保したい候補を確り押さえ、その上で将来の主力候補を指名、今年も素晴らしい指名でした。


>タナさん
 ソフト出身の大嶋捕手は既に全国区の有名人ですね。既に野球に向けて練習をしてますので、野球の球に慣れさえすれば、そこからは早いんじゃないかと。本人も「左の長距離」のように言ってましたし、何とかモノになって、中田選手や陽選手、糸井選手らと中軸を打つ姿を見せて欲しいものです。

 背番号18の話は梨田監督の・・・今回ばかりは調子に乗りすぎたジョークですね。監督にそういった権限はありませんし、斎藤佑投手から背番号が奪われることも実際にはないでしょう。もっといい数字に移動なら別ですが。
 確かに、ジョークのつもりでも無神経ですよね、少々。斎藤佑投手を悪く言う方々ですか・・・そういう声が響くのはネットの上ですね。実際には斎藤佑投手は多くのファンに受け入れられてますし。梨田監督だってああは言いましたが、実際の斎藤佑投手の器用法を見れば、梨田監督の惚れ具合もわかるものです。


>ウインドさん
 此方こそはじめまして。読売は今年は何があっても原監督の続投のようですし、原監督の首が撥ねられる事もまずはないでしょう。流石に此のタイミングなら、「菅野クンがとれなかったから用済か?」って思われちゃうでしょうし、維持のためにももう少しやらせるんじゃないかとね。ある意味、原監督の監督生命を伸ばしたのは、思い通りに菅野投手を指名させなかった日本ハムなのかもしれません。
 また、交渉で「原監督ヤバイよ」みたいな事になったら、ますます獲得が遠退くかもしれません。此処はやはり正統法で行くしかないんじゃないでしょうか?

CSで

はじめまして。

ウインドと申します。

菅野君との交渉巨人レギュラーシーズン3位って所から攻められないですかね。
期待値として最大ロッテのように日本一できるポジションにいます。
1st敗退or1st突破しても名古屋で終戦ってなったら、あの方のご機嫌をそこねて、原君ちょっとってなる可能性はないですか?

ソフトボール!

こんにちは

あまりにドラフト結果がきになって、お邪魔しました。もちろんそれは、ソフトボール出身の選手です!

どんな選手に育つのかすごく楽しみで、ファームの試合から注目してきたいです。

あと1位の菅野さんは、日ハム入るんじゃないでしょうか。毎日新聞の報道で知りましたが、すでに18番を斎藤からかえて菅野投手のために用意してると語ったとか。ダルビッシュのあとを継ぐのはきみだ!ってことだと、日ハムには今だ斎藤さんを悪く言う人がいるから日ハムファンも大喜びなんでしょうし。おれは仮にジョークでも、暗い気持ちになったけどね。

No title

おはよう御座います。ツイッターではお世話になっております。

私個人的にも、この指名選手の一覧を見るだけで、とてもワクワクするような選手ばかりで嬉しいです。1人1人が個性的で、紹介文を見るだけでそそられるようなアピールポイントを全員が持っている。100点満点のドラフトだったと思えます。

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。