Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊セカニチMINUS? 選手会長とかゴールデンルーキーとかドラフトとか他球団とか

 皆さまごきげんよう、これからの家庭の三種の神器・・・カラーテレビ、冷蔵庫、世界日本ハムでござい。まぁCSとかもある訳ですが、とりあえずはオフモードと言いますか、今回のオフの通常営業モードですかね?それを簡単にやってみようかとかね。

 まぁ、ウザさ満点猫まっしぐらな長文もアレですが、生産性がイマイチ良くないので、もう少し簡単に量産できる・・・山椒は小粒でピリリとウザい、そんなのをアレしようかとね。まぁ、試合記事から試合の部分を取っ払った感じというか、でも次第に大盛りになっていくんだろうなぁw


【選手会長が帰ってくる?】
 場所が場所だけに無理はしないで欲しいんですよね、賢介選手には。足首って痛めると我慢できないじゃないですか?体重を支える一丁目一番地ですし、誤魔化しが聞きませんしね。腰や膝も痛いとアレですが、足首は軽くそれらを上回りますね。まぁ、腰も辛いけどさ。(続く)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ



(続き)ただね、無理しないで欲しい反面、賢介選手にいて欲しいってのもあるんですよ。前にもアレしましたが、やはりチームリーダーとして、年齢的にも若手の上、ベテランの下と中堅層の賢介選手が、ベンチに居ると居ないとでは、チームの雰囲気が違うと思うんですよね。
 勿論代役の選手も踏ん張りました。ベテラン選手もチームを纏めようと工夫してくれました。でも、本来チームの核として期待していた選手の離脱は、簡単に埋めきれるものじゃなかった訳ですよ。そういうところがペナントレース終盤の"粘れなさ"にも繋がったんじゃないかとね。
 ですので完全復活は無理でも、ベンチに居て気持ちだけでも一緒に戦ってはくれまいかと。それで100%勝てる訳ではないけれど、チームの骨になって支えて欲しいな・・・とは。今から臨時コーチみたいな役職つけて、コーチとしてベンチに・・・なんてのは無理でしょうしね。

 ファンがね、出ろ出るな言うのは簡単ですよ。何の責任も負わないですし、自分が満足できればそれでいいんですから。ただね、現場はそうじゃないんだよ、と。本人とコーチと監督と、やはり選手は出たいですし、ベンチとしても出て欲しい。ただ、まだ終わる選手じゃないだけに、この後に響く怪我にさせたくはない。そういったところの鬩ぎ合いですよ。
 なんつーかね「梨田はどこまでチームを壊すんだ!」「辞める監督だから来年はどうなっても良いって事か!」なんて"検討しただけ"で言われる始末ですけどね、何も監督一人で全てを決める訳でもないでしょう。「出そうか」という判断には本人のやる気なんかも含まれているでしょうし、それだけのアピールもあると言う事でしょう。本当にダメなら、そういうアピールをしてるでしょうしね。フェニックスリーグから離脱とかね。

 まぁ、実際の出場とかは当日まで検討を続けるでしょうし、そこで出た結論・・・下された判断が、どんなものであれチームにとってベターなものであると、そう信じるつもりです。例えそれが将来に影を落としても、何より本人が望んだ結果だったと。本人の希望を越える感情を、他人が備えるって事はあり得ないよ。


【斎藤佑樹ばっかチヤホヤするな論とか】
 まぁ、相変わらずですよね。「斎藤佑樹を特別扱いするな!」とか言いつつも、実際には「ハンカチオージをdisってる俺カッケー!」みたいの。どうにかならんもんですかね?この「斎藤佑樹だけに厳しくしてれば野球通ぶれる」っていう風潮。マスメディアが堂々とやっちゃってますし、どうにもならんのでしょうけど。
 つーかね、他球団ファンとかならまだアレですが、日本ハムファンがやるのはねぇ?なんつーか、斎藤佑投手だけがチームメイトとして見られていないというか、そういう「特別扱いスンナ!」って方々の方がかえって逆方向に"特別扱い"してるっていうか。で、自身のお気に入りの選手は当然の如くプラス方向に特別扱いとかね。

 で、「ど、どんな新人だって1年間ローテを守れれば6勝くらいするわよ!」だとか。目眩がする理屈ですね。球界を見渡せば新人からローテで回されて未勝利から6勝未満の投手なんてざらにいますし、新人に限らなければもっといるわけで。ローテに突っ込むだけで6勝できるんなら、投手コーチは要らないですね。
 その方は恐らく、斎藤佑投手の投球をマトモに見てないんじゃないですかね?そりゃ良いときも悪いときもありますけど、それでも春先の公式戦デビューから半年で、すっかりプロの投手になりましたよ。そこそこ良くできたアマチュアから、ここから始まったばかりのプロにね。

 あと、フェニックスリーグで炎上したとかね。フェニックスリーグでの登板はあくまで調整ですから、色々と試すこともあったんだと思いますよ。公式戦やこの先のCSなどでは出来ないことや、ぶっつけ本番では怖いことを、秋季教育リーグとしてのフェニックスリーグで試験、確認したんじゃないかとね。その結果が偶々炎上という形になったんじゃないかとね。
 悪意的に解釈すれば、幾らでも駄目と罵れますよ?これは斎藤佑投手に限らず、すべての選手に言える事です。榎下投手や齊藤勝投手が抑えたのと対比する方もいますが、立場が違う以上結果だけを並べての比較はさほど意味がないでしょうし、内容にしても意図するものが違えばね。榎下投手と齊藤勝投手を比較ってんならまだわからんでもないですが。


 別に嫌うことは恥じゃないけどさ、そういう感情からの悪意的解釈を、他の好意的解釈と並べられてもね。こんなことを言うと「どの口が言うか!」って言われるかもしれないけど、それも悪意的解釈に基づいたものですからねぇ。


【ドラフト迫る!1位指名は誰?】
 ここに来てJR東日本の十亀投手の名前が出てきまして、道スポだと1位で一本釣りもあるとかないとか。まぁ、ないでしょうがね。此の時期にいきなり名前が浮上するのは、去年で言えば八戸大の塩見投手(現:楽天)とか東海大の伊志嶺選手(現:ロッテ)に雰囲気が似てるかな?とか。まぁ、塩見投手は本当に検討していたっぽいですが。
 思うにね、これはやはり牽制じゃないかとね。まずは十亀投手を外れか2位で指名を考えてる球団に、日本ハムが狙ってる選手を指名するなよな?と。つまり現時点の予想で、十亀投手を狙ってる球団と、外れか2位の候補が被っているんじゃないかとね。そこの駆け引きがあるんじゃないかとね。
 もう1つは先日の「明大野村競合に参戦か?」と一緒で、右投手・・・或いは投手その物に強く拘っていると。兎に角「投手が欲しい!」「それも右投手の即戦力が欲しい!」と思わせるのが目的じゃないかと。或いは事前に予想されていた候補から競合を避けて撤退すると、そう思わせたいとかね。そうして実際には競合上等で元の指名候補に吶喊なんじゃないかとね。多分、実際の指名は左投手か中軸候補の野手でしょう。


 その他の候補ではねぇ・・・関国大の益田投手がとれるかどうか。益田投手の他、JR北海道の武藤投手や大教大の山本投手、そうしたところをなるべく下位で指名できればな、とは。先日の都市対抗で完全試合を達成したJR東日本東北の森内投手?彼は大学時代に視察してたんですよね。此の時期の活躍はなんとも言えんですが、何処かの球団が動いてくれればなぁ、とは。それが日本ハムならね。

 あとは野手だなぁ・・・それなりに打てそうな、打撃に期待できる野手。光星の川上選手とかをリストアップしてるようですが、全体で何人「未来の主砲」を獲るのかとね。投手を獲らないって事はないでしょうが、去年よりは野手率が上がるんじゃないかな?とね。二軍の野手が足らなかったって事情もありますし。


【モバゲーベイスターズ誕生に"待った"?】
 どうやら今年は売り抜けるようで、TBSさんも。もうほぼ確定のようですね、携帯ゲーム交流サイト「モバゲー」などを運営するDeNA社に。DeNA社については色々とよくない話もありますが、ワタツネさんが言うように「球団を持つことで自覚をもって、良くなっていく」っていうのも考えられますし(とりあえず今はそういう事で)。それに、企業体質を問うならば、DeNA社よりもアレなところもあるでしょう?「やりましょう!」とか。

 ただ、チーム名を「横浜モバゲーベイスターズ」とすることについては認められなさそうな雰囲気で。「モバゲー」はあくまでDeNA社が運営するゲーム交流サイトの名前、いってしまえば商品名ですから、それは流石にね。
 例えば「北海道ウィニーファイターズ」とか「東京ジョアスワローズ」、「千葉雪見だいふくマリーンズ」とか言うようなもので、実際ソフトバンクが参入時に「福岡ヤフーホークス」を認められなかったってのがありますしね。ここで「モバゲー」が認められたら、ソフトバンクが黙っていないでしょうし、「では来季からウチはヤフーホークスでやらせてもらう」となったら、ちょっと騒動ですよ。
 まぁ、DeNA社は傘下の子会社に「モバゲー」を名乗らせて通過しようとしてるようですけどね、もし本当に「モバゲー」のブランド名を定着させたい、広めたい、「モバゲー」で覚えてもらいたいなら、いっその事社名を「モバゲー」にしちゃえばいいんですよ。モバゲー以外のサービスも、すべて「モバゲー何某」みたいにモバゲーを冠してさ。
 オリックスもそうだったじゃん?オリエントリースをオリックスに改名してさ。それぐらいの覚悟は見せて欲しいよ。


 で、新潟移転話。まぁ、すぐって事はないでしょう。準備だってありますし、新潟にだって受け入れる支度が必要ですしね。新潟なんて、去年のリクシルさんの時にも名前が挙がって、その時は「準本拠地ならいいけど完全移転は・・・」などと弱気な声を出してましたし。
 また、「残れ」という声だけはファン以上に立派な自治体とか、その自治体も噛んでるハマスタ運営会社とかが黙ってないでしょうし、将来の移転は考えても、来年再来年ってところの移転は難しいんじゃないですかね?まずはオリックスの西宮時代ぐらいには横浜に居るんじゃないかとね。

 つーか、ハマスタの運営会社って例の条例とかヤバイんじゃないの?ソコがアレでアレすれば、横浜でも続けられそうな気がしないこともないんですけどね。


 DeNA社がダメだったりしたら・・・京急・相鉄・ミツウロコ連合も控えてますし、期限を少々アレすれば、TBSよりマトモな体制になれると思うんですがね。ただ、京急も相鉄も沿線じゃねえんだよな。鉄道会社の球団が沿線以外に本拠地って、かつての大阪ドーム(現:京セラドーム大阪)を連想しちゃうわけで。

 それにしても楽天が地元企業連合を支持とはね。ご自分のところはどうでしたっけ?



【世界日本ハムなう】
 そんなこんなでこんな感じ。まぁ、日本ハムと球界のニュースを纏めて週に1~2回くらいでできればね。その他、一本アレ出来そうな時には今まで通りの"増刊""別冊"でね。とりあえずはドラフトですかね?増刊号は。

 因みにドラフトでは野手推しです。やはり打線の強化は必要ですし、中田選手や陽選手に続く若手が居ないのがね。東海大甲府の高橋選手が獲れればいいんですが、ここに来て慶應大の伊藤隼選手が外れ1位に残りそうだとか。そうなると一本釣りもあるのかなぁ?とはね。将来性では高橋選手ですが、伊藤隼選手も中軸を任せられる好素材ですしね。守備位置も、中田選手を内野に回す事で左翼を空けられますし。
 あと地味に、帝京高の松本剛選手も「陽2世」としての期待ができそうなんですけどね。リストアップはしてないかな?ぶっちゃけ、1位を高橋選手か伊藤隼選手、2位で松本剛選手でもいいんですけどね。今年は将来の打線強化をテーマにして欲しいなぁ、とね。




blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>FBYさん

 どうもです。

 確かに左腕が欲しかったというのもありますが、恐らくは吉川投手に今一度の期待と、他の左腕の配置転換もあるのではないでしょうか?それと、菅野投手は左右関係なし、補強ポイントを無視してでも獲得したかった、そういう事なんじゃないかな?などと考えています。

 入団して欲しいですね。ただ、拒否も正当な選手の権利ですので、そればかりは菅野投手の判断に任せるほかありません。ただ、拒否して浪人しようがノンプロに進もうが、貴重な時間を浪費するだけのように思うんですよね。長野選手のように、ノンプロでもう一段成長する余地があるか?とも思いますし。熟成はすると思いますけどね。

 横浜はですねぇ・・・やはり親会社がダメなんでしょう。親会社のやる気のなさは、組織に混乱をもたらします。試合に集中できる環境が作られず、選手がそれに慣れてしまっているというのがあるでしょう。評判の悪い村田選手なんかも、WBCではアレだけ必死にやって増したからね。次の親会社には、そういう環境作りを大事にして欲しいと思います。

確かに、今回のドラフトはビックリしました。ただ左腕がほしかった!

菅野は入るべきです。入らなければドラフトの意味がなくなる。

横浜はいつも思うのはこの戦力で何故最下位なんだろうって。

>FBYさん

 どうもです。まぁ、横浜・・・というかDeNAさんもすぐに移転するつもりはないようですが、仮に移転するとなっても今の横浜球団がそのまま行く訳でもないですし、今考えるような心配事は実際には無いかも知れません。ただ、別の問題が発生していないとは限りませんが。
 横浜もマルハがオーナーの頃はいい雰囲気のチームだったんですけどね。それがどうして・・・ねぇ。次のオーナーが、少なくともTBSよりはマトモに野球を考えてくれる事を期待したいものです。

 ドラフトは、1位指名はまさかでしたね。野手は即戦力より素材型重視の模様です。右ですが菅野投手も森内投手も即戦力の期待ができますし、今日明日の打線以外は上手く補強できたんじゃないかと思います。尤も、菅野投手の入団は流動的ですが。

新潟県民としては、横浜はいりません!
ヤクルトがいいなぁ…
まぁ個人的意見ではありますが。

ドラフトでは即戦力左腕と実力のある野手がほしいですね。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。