Trackback

Recent Articles

TWITTER



増刊セカニチ! 必殺必中?野球屋稼業

 今季終盤はチーム状況がよろしくなかったせいか、ファンが少々殺伐としすぎているように思えまして。選手や監督・コーチへの八つ当たりでは収まらず、広報さんのツイートに噛みついたり、その他球団のやる事なす事全てを悪意的に解釈し、球団へ憎悪の炎がキャンプファイヤーとなり、仲間で囲んで殺伐としたフォークダンスを舞っているようでありまして。
 あ・・・フォークダンスと言うよりは黒魔術かなんかの儀式か?何かを召喚しようとしてるのか?それとも誰かを呪術で・・・なのか?まぁ、行き過ぎないように御願いしたいものですねぇ。

 まぁ、そういう事を「やめろ!」何て言うつもりがないのは常々言ってる通り。つか、やめられたら此方の活動にまで影響が出ますからねぇ。ひでえゲス野郎だな、俺。
 どんなに検討外れでいい加減、自分勝手な駄々を捏ね捏ねされましても、恥をかくのは私じゃ御座いませんし。そういう事はやられた御本人が責任をもって回収していただくということで、そういう方向に御願いしたいものですよ。自分が何かを世に出して、返って来る反応は賛同も共感も、異論も反論も全て貴方が作り出したモノで御座います。
 それを「撃ちたいけど撃たれるのは嫌!」と仰られるなら、私のような者のいない、御自身だけの安全地帯でやられては如何ですかね?不特定多数に投げ掛けて、自分の気に入る反応しか認めないなど、そんな虫の良い話は入荷予定どころか発売予定も御座いません!


 さて、今回アレしようと思いましたのはそんな球団への八つ当たりと言いますか、敗戦の鬱憤を広報さんやその他球団のやる事なす事全てにぶつけて、二言目には「責任とってヤメロ!」とか仰られる方々。一寸的を外すにも程があるなぁ・・・と思った次第でありまして。そうしたところのアレをアレ。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


 さて、先日までHBCテレビで「華麗なる一族」の再放送がやってましてね。此を鉄平に感情移入して息子鉄平vs父親のお話と捉えると、親父さんが途轍もない悪者に見えてしまう方もいるかも知れませんし、実際ラストは全てを失ってしまったように見えなくもありません。
 「おい!野球の話じゃねえのか!」って、もう少々お付き合いくだされ。親父さんの方にも立派な"正義"がありまして、第1話でしたかな?始業前?の行員達を眺めて「彼らを路頭に迷わせる訳にはいかない」みたいな事を言われるんですよね。この考えが鉄平にはやや足りていなかったようで、彼は理想に突き進んだ結果、会社諸とも破滅への道をたどります。
 勿論、理想を目指すのは立派な事ですが、その結果として職を失った社員はどうなるのか?どうするのか?そう考えた場合、違うやり方を選ぶ必要があったんじゃないか、理想の実現方法は他にもあったんじゃないかとね。従業員や関係者を守れないという事は、決して理想では帳消しにはできぬと思うのです。
 そういう事は・・・確かにドラマの演出ではありますが、世の企業全てに共通しているのではないかとね。無論、プロ野球の球団会社も例外じゃないんじゃないかと。


 プロ野球のお仕事というと恐らく多くの方は選手、精々監督やコーチ、フロントスタッフのごく一部にのみ感心がいかないんじゃないかと。そして選手以外の部分は感心の有る無し関係無しに「尊重するに値せず」「選手の為に身を削って働け」「栄光はお前らの為じゃない」なんて思われてる方も多いんじゃないかと。
 Twitterで人気の畑中広報に対しても、「バカなこと言っちゃいかんよ。分を弁えなきゃ、たかが広報が」なんて思われる方がいますし、山田GMに対しても「スカウト上がりが良い気になりやがって、何がGMだ」と言う声もね。何て言うか、自分が応援している球団の一部であると言う認識がない、選手じゃないから尊重しなくても良い、そんな雰囲気がね。

 そういった方々もまた、チームの為に試合以外の処で戦っているんですけどね。野球選手だけじゃ球団は動きませんよ。戦では最前線で動く将兵や物資だけじゃなく、それより多く大きな人材や物資が動くものです。そしてそこが確りしていないと、どんな素晴らしい兵器や優れた人材を有していても、戦には勝てぬのです。
 勿論、現在の日本ハム球団が絶対的に優れている、盲目的に信仰すべきとは思いません。ただ、与えられた条件のなかで、社のモットーに従う形では良くやってくれていると、偉そうな言い方にはなりますが思うのです。例えば集客方法にもっとやりようがあるんじゃないかとか、戦力編成など戦略的な部分にエラーはないかとか、そういうのはどこの球団のどの時代のどの体制にも有る事です。ですが、そういう疑問が残る結果になるのは決してスタッフだけの問題ではない筈です。

 与えられた条件の下で、与えられた目標を達成すべく、持てる能力を活用して奮闘する。そして職責を全うして報酬を得る。此は選手も監督・コーチも、そして広報さんら全ての球団スタッフも変わらぬ現実です。もっと言うと、ファンである我々の日常生活でもそうですよね?
 銃を持って戦うか、物資の手配をするか、戦局を見て戦略を判断するか、それとも国民を鼓舞して国家の生産力を向上させて国力の底上げを図るか、担当の分野が違うだけであって、目標は同じなのです。一つの目標に向かって動く、そのために必要な動作は決して一つではないのです。そして、どれかをとってその一つだけが重要で、他はどうでも良いと言うこともありません。


 例えば球団が存続不能となれば、ファンの楽しみが減るだけではなく、球団に勤務する全てのスタッフが路頭に迷います。選手や監督・コーチはまだ良いかもしれませんが、それ以外のスタッフは厳しい人が多くなるのではないでしょうか?そういうスタッフの生活のためにも、球団の経営は安定する必要があります。
 ですがプロスポーツという商売、ファンに対して最高の結果というものを常に用意できる訳ではありません。人気選手の不調や負傷となればファンの熱気も下がるでしょうし、それで負けが込むようになれば尚更、球場から客足が遠退きます。だからと言って経営を傾かせる訳にはいかないわけで、その為にも試合と共に各種イベントを行ったり、或いはキャンペーンで客の気を引いて少しでも多くの観客に来てもらおうと、球団は努力するわけです。
 それが黄金週間や夏休みの子供向けイベントであったり、或いは女性向けや男性向けのイベントだったり、反対意見もありましたが、婚活シートなども「日本ハム球団は常に何かやってる」という話題性を出して客の気を引く策ではあると思うのです。
 勿論、本業である野球を確りやるだけでお客さんが大勢来てくれるなら、そんなに楽な商売はありませんよ。ですが、幾ら本業が野球だからと言って、野球のみに依存しては会社が儲からないわけです。チームの浮沈で社員が解雇されるような・・・そりゃ多少は避けられないかもしれませんが、社員をなるべく守ると言うことも球団が企業である以上は避けられない義務である訳です。
 その為に、野球以外のイベントもやる訳ですし、勝敗に左右されない集客を目指すわけで。その他、野球教室なども地域貢献の代価として球団の存在をより深く認知して貰い、球団に気が向くようにしてもらう、そういう意図もあると思います。

 そうした集客努力を「邪道」「野球を見せるのが商売だから、野球を確りやれば良い」と否定される方も結構います。ですが、そういう方が仰る「野球」は、監督・コーチ・選手達が確りやってる筈ですし、スコアラーさんやスカウトさん、フロントの皆様も「野球」担当の人間は「野球」の為の仕事をちゃんとやってる筈です。こうした方々がちゃんとやっていないと、あなた方は言いたいのか?
 また、営業担当のスタッフさんらは直接野球をする事が仕事ではなく、どのようにして観客を集めるか、どのように話題を作って球団に感心をもってもらうか、そういう仕事をされる方々である筈で、否定的な方々は彼等にも選手達のように野球をやれと申すのだろうか?

 「客引き」といえば聞こえは悪いが、それだって球団の中において重要な仕事の筈だ。チケット収入が全てではないとはいえ、その他の収入努力においても観客数は影響する。観客もろくに集まらない出し物を放送する局は少ないだろうし、その運営企業に出資する企業もまず少ないだろう。
 一部のファンにとって非常に許せない営業内容であっても、それが球団経営の一丁目一番地、そこから各方面の営業に繋がっていく起点であって、あなたの好きな球団が存続する為の重要な仕事の一部である事、あなた方が仮に野球以外の出し物に興味がなくても、その野球を見せ続けるためにも必要な行為である事は御理解頂きたい。
 「どうしてもあの出し物はダメだ、許すことが出来ない」と言うならば、それならどうして集客すれば良いか、どうして欲しいのか、対案を出してほしい。勝敗だけに頼っては、野球だけでは集客・・・経営は安定しないのです、残念ながらね。「野球屋は野球だけやってろ」という話は、理想ではあるかもしれませんが、残念ながら通らないのですよ。


 そうした集客努力そのものを「無駄!」と斬り捨てられるならば。確かに球団経営において、チケット収入以外の部分が多く占めるということは否定しない。ただ、その部分を親会社の補填のみに頼れる時代ではないし、親会社におんぶに抱っこでいれば、最悪の場合は消滅した近鉄球団のようになってしまいます。
 日本ハム球団も親会社から資金援助を受けてはいますが、それは毎年一定額を正当な広告宣伝費・・・スポンサー料として受け取っています。「そんなもん、どこだって一緒だ!」と仰るかもしれませんが、広告宣伝費の名目でジャブジャブと際限無く援助を受けるのではなく、一定額に限って受けとる、オーナー企業、スポンサー企業への負担を軽くしようとしているのではないでしょうか?
 そして、何れは経営に参加する企業を増やし、更に一社あたりの負担額を減らしていく、そしてオーナー企業の状況が多少厳しくなっても見捨てられない、"いい広告塔"であろうとしているのではないかと。

 そう考えた場合、ある程度安定した収入があるというのは、スポンサー開拓などにおいてもいい材料になるでしょう。プロスポーツという商売なら、成績が低迷する時期もあり得る訳で、その度に業績が赤黒赤黒とスイッチヒッターばかりのオーダー表みたいになっては、やはりスポンサーになろうとする企業にとっては不安なわけですよ。
 それが成績の良し悪しに関わらず、基本これだけは動員できますよ、視聴率や聴取率もこれだけ出せますよ、そういうものがあれば、安心して球団に投資できるでしょう。その為にも各種イベントを企画してお客さんの気を引いたり、ファンを鼓舞して盛り上がる雰囲気を演出したり、そういう事も必要な訳です。
 野球のみにしか興味がない方にとっては邪魔でしかたがない、不愉快な活動であっても、それらは巡り廻って貴方の大好きな野球の存続に繋がっているわけです。更に言えば、そういう分野の担当者も、それぞれのフィールドで戦っているのです。後方の活動も大事な戦いなのです。

 監督の采配やコーチの指導・進言、そして選手のプレーなど、華やかでファンの目に留まりやすい戦いは、良くも悪くもあらゆる方向からあらゆる部分を見られて話題にされます。しかしそうした"制服組"以外の活躍は、然程重要視されません。勿論、彼らがあくまで黒子に徹し、選手や監督・コーチより前に突出することを回避してる事もあるでしょう。ですがその為に、いとも簡単に軽く薙ぎ払われるのは、彼等の尽力が球団経営を支えている事を考えると、ちょっと"あんまり"だなぁ、と。
 選手や監督への"批判"に、プレーや采配の理由や意図への"理解"が必要なように、営業や広報、編成といった仕事への"批判"にも"理解"がほしいなぁ、と。どういうつもりでそういう営業を行うのか?どうしてそんなイベントを企画するのか?なぜそういうフレーズでファンを鼓舞するのか?全ては・・・確かにその時を楽しんで欲しいというのもありますでしょうが、末長くプロ野球という娯楽を提供し続けるため、そして企業として従業員を守るため、関わる全ての人の為にやっているであろう事は、なんとか御理解頂きたいと思うのです。

 勿論、「文句言うな」とか「無条件にマンセーしろ」などと言うつもりは御座いません。ですが、せめて相手に伝わる形で不満を言うならば、相手にも立場とか目的とか、何らかの意図があってやっている、決して球団にマイナスになることを願っているわけではない、その事は考えてあげて欲しいと思うのです。その上で言うのなら、不満とか異論なんかも、もう少し違う形になるんじゃないかとね。



【世界日本ハムなう】
 まずはすいません。この記事書きかけで約3週間程投げてました。ちょっと詰まってたのと、テンションが下がってしまったのと、時間が足らなくなったのと。お陰で一部修正が必要になり、余計に手間が増えてしまったというか。

 もっと言うと「プロ野球は商売なのか?」ってトコまでいっちゃうわけですが、未だに商売を考えちゃイカンと、勝った負けたで右往左往しろと、素人ギャンブラーのような振る舞いを求める声は根強いですよね。しかし企業としてやってく以上はサービスを継続する必要もあれば、従業員を養う義務もあります。そうなると博打ではなく、ちゃんと商売していく必要があるんです。
 そして、そうした分野の方々もまた、選手や監督・コーチと同等に、球団の為に力を振り絞っている、ユニフォームこそ来ていない方も多いですが、非常に重要な仲間なのではないかと。選手や監督・コーチに親しみの情を持つなら、彼等にも同等以上の情を持って接しても、罰は当たらねえんじゃ無いかな?とね。

 自分の好きな部分だけを大事に思うのは仕方ないんだろうけど、ブリッジだけでも機関室だけでも航海は出来ないんだぜ?って事で。


 今週はドラフトとCS開幕があるんで、それに向けて何かできればなぁ・・・とは。あと、戦力外通告は第1弾の2名が発表されましたが、それも最終的に確定したところで考察の真似事とかね。つーか、投手2人切ったからドラフトで最低2人指名って、そりゃ切らなくても余程の野手偏重ドラフトじゃなきゃ指名するでしょ?って事はこの場で言っておくか。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>FBYさん

 どうもです。本文と無関係・・・そう外れた話題じゃなければ結構ですよ。

 で、球宴での武田勝投手の起用法。あれは致し方なかった部分もあったとは思います。球宴では投手の投るイニングというのが大体決まってますので、それに合わせて投手も調整します。そこであのように思いがけずに崩れても、公式戦なら便利に使える投手もいるのでしょうが、他球団から晴れ舞台の為にあずかった投手を、そういう便利屋的に使う訳にもいかず、結果として武田勝投手が被害担当艦になってしまったと。
 強いて言うならば、あの場の采配・・・投手起用以前に、こうした事態を想定して、秋山監督が便利に使える投手を選ばなかった、そこですかね?馬原投手辞退の代替出場に、自軍の救援投手でも選べばよかったと思うんですがね。ただ、そのお陰で増井投手も晴れ舞台で素晴らしい活躍を見せられた訳ですけどね。

 武田勝投手の球宴後の投球内容は、球宴疲れよりもウイルス性胃腸炎の方が大きかったですかね。食べる事にも支障が出た程だそうで、ちょっと厳しい夏になりました。また、終盤見せた肘の張りなど、今年はとにかく身体のトラブルが武田勝投手の足を引っ張りました。この歳からでは厳しいでしょうが、もう少し逞しくなって欲しいかな?とはね。

本文とは全く関係ありませんが、武田勝が、オールスター以降結構打たれましたが、何かオールスター監督の悪意を感じたのはおれだけでしょうか?
普通は代えるでしょ?
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
