Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週2!世界日本ハムファイターズ! 9月30日号

【9月27日】対福岡ソフトバンク 福岡Yahoo!JAPANドーム
ソ 10‐1 日
勝:ホールトン
負:ウルフ
S:‐

【9月28日】対福岡ソフトバンク 福岡Yahoo!JAPANドーム
ソ 7‐0 日
勝:和田
負:武田勝
S:‐

【9月29日】対福岡ソフトバンク 福岡Yahoo!JAPANドーム
ソ 1‐2 日
勝:ダルビッシュ
負:山田
S:武田久



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ



【9月27日】対福岡ソフトバンク 福岡Yahoo!JAPANドーム
 いやぁ、派手に負けました。そして派手なのをようやく打ってくれました、中田選手が。長期連敗の最後を飾るに相応しい試合だったんじゃないでしょうか?これ書いてる時点で最後になるかどうかもわかりませんし、まだまだ行けそう?(!)な気もしますが。11連敗までは体験済みですし、そこから先に興味がないと言えば嘘になるな。

 さて、派手に燃えたウルフ投手。確かに守備陣の不運もありましたが、取られた点は全てウルフ投手が打たれて失ってますからね。捕ゴロ内野安打を一塁アウトにできてても、その次に三塁打・・・一塁走者いなくて送球が違っても二塁打にはなってたでしょうし、その後の連打で結局取られてる訳ですよ。ウルフ投手の集中力を切らすような守備や攻撃立ったかもしれませんが、実際切らしたのはウルフ投手です。

 さてその守備。スケールズ選手があの場面は一塁のカバーに入っていなければ成らなかったんですよね。入っていれば一塁で一つアウトを取れたと。まぁ、その後面白いように繋がれてあれよあれよと4失点、アウトカウントだけなら結局同じではありますけど、投手の負担はまるで違うでしょう。
 勿論先述の通り、それでもキレたのはウルフ投手の責任。そこは先発投手の・・・ローテ四本柱の1本としてカバーして、後続を断って傷口を広げずに何とかして欲しかったですが、守備の野手は野手でこういう些細なミスは減らしてほしいもの。大きなミスって以外と開き直れるモンですが、小さいと逆に気になるんですよね。

 ただ、スケールズ選手で拙かったのはこの試合ではそこだけですし、この程度は折り込み済みで考えなきゃいけないのかもしれません。序でにいうと賢介選手もそれなりにミスはしてましたし、失点に絡むものも多かったわけで。ただ、それでも消極的にならずに守り続けられたから任されてた訳で、余程・・・小田選手(当時)の二塁守備とかそういうのでなければ、まず我慢して見るべきと思いますがね。
 現状、ベストの選択肢はありませんので、ベターを使い分けていくしかね。稲葉選手を守備に就かせられないとか、そういう事情もある訳ですから。

 スケールズ選手を「バ●害●」などと罵られる方もいますがね、では貴方ならどういうベンチワークをするのか?先発メンバーはどう組んで、控えはどうするのか?誰かが試合中怪我したとか、そういうのも考えなきゃ行けませんし、故障がちな選手、故障持ちの選手の使い方も気を付けねばなりません。決して自分のお気に入りの9人(+指名打者)をグラウンドに並べればそれで終わりじゃないんですよ?
 二軍の試合じゃないですから、準備してない事をぶっつけ本番などではまずできませんし、今成捕手が内野の守備に就くなんて事も一軍では考えられません。そうした事を踏まえて、選手をうまく使いながら休ませながら試合をこなしていく。そういう貴方なりの"ベンチワークごっこ"でもしてみれば、監督の苦労も少しはわかるんじゃないでしょうか?あ、わかりたくないからやらないのかwそりゃわかったら好き放題に叩けないもんな。


 中田選手が一発で完封を阻止してくれました。まぁ、まだまだ成長過程にあってこれだけやれてるのが不思議でね、来年再来年でしょう、本領発揮は。此をきっかけにいい方向に向かってほしいけどね。中田選手には結局ああいうのが求められるんですから、狙える場面では狙ってもいいと思いますよ。中田選手まで繋ぐだの出塁だのと、消極的な攻撃に徹してほしくないな。そういうのはアレでしょ?決定力不足みたいな?そうならん為の中田選手だよ。

 あと、陽選手はやはり塁に走者が居る時の方が生き生きしてるな。それを走者なしの場面でも同様に振る舞うにはどうするべきか?思いきっていくってのもありだと思いますよ。


【9月28日】対福岡ソフトバンク 福岡Yahoo!JAPANドーム
 はい、愈々マジック2でございます。「おいおい、ソフトバンクの優勝マジックは3だろ?」と仰る貴方、違いますよ。ソフトバンクさんの優勝マジックではなく、日本ハムの11連敗マジックですよ。11連敗達成でまた一つ、梨田監督はヒルマン前監督に並ぶわけですよ。
 なんだかね、「あの時の連敗とは違う」とか「あの時はまだ希望があった」とかね。そんなもん、11連敗の時にはなかったぜ?後から色々確認して「そういや此の年はこんな事もあったよな」って付け加えてるだけでしょ?あの年はダルビッシュ投手のデビューが連敗の後くらいですし、賢介選手のサヨナラ弾は最終戦、その前くらいの試合での須永投手(現:読売)の好投は報われませんでしたし。
 11連敗の頃には精々鎌倉投手(当時)の活躍に胸ときめかせていた程度でしょう?こうしてみれば中田選手と陽選手、杉谷選手の活躍もそうですし。
 そうそう、梨田監督の功績を少しでも小さく醜くしようって声も出てきましたね。糸井選手の活躍も素質を見抜いたヒルマンの功績だ!とか。外野手転向の指示を出したのはフロントですよ?精々現場といっても二軍の鎌ヶ谷。それに、一軍で粘り強く使い続けたのが梨田監督だというのは変わらぬ事実ですし。

 で、負け戦。行為ったらまた御叱りを受けそうですが、武田勝投手ダメジャン!まぁ、捕手が大野捕手じゃなく鶴岡捕手ってのもありますけど、それは誤差レベルでしょう。そしてちょっと打たれ過ぎです。堪えて欲しいところで堪えきれません。
 ひょっとすると、未だに胃腸炎で失った体力が回復していないんじゃないでしょうかね?そら昨オフから春のキャンプまで時間をかけて作り上げたモノが、ウイルス性胃腸炎でぶち壊されたわけですから。それを再構築と言われても、時期的には厳しいんじゃないですかね?ですから、武田勝投手の体は今、キャンプ終盤からオープン戦位の状態じゃないでしょうか?そうした処が此処暫くの・・・粘りのなさの原因じゃないかと。


 打線は塁を賑わす場面はありましたが、得点はできず。特に4回表、1死満塁からの無得点。彼処はなんとしても1点2点欲しかったですね。稲葉選手との対戦を結局最後は逃げられるのも仕方がない。やはり稲葉選手と1死走者二塁三塁で対決するよりは、中田選手と鵜久森選手と勝負した方が満塁になっても安全、そう見られてますね。
 特に中田選手は、敵から見たら「不振で4番から外された若造」って認識になるんじゃないでしょうか?まだ4番に置いた方がはったりくらいはあったんじゃないでしょうか?難しいですよね。

 鵜久森選手が抹消となります。今年は今までになく使われてきましたが、そのせいか疲れも見えちょっと乗りきれない感じもありました。今季残り試合は少ないですが、「もしも」に備えて再調整して欲しいものです、はい。
 鵜久森選手の代わりに登録されるのは、昨年横浜から来"日"した関口選手。日本制覇目前の二軍の勢いを一軍にも伝えてほしいものであります。


【9月29日】対福岡ソフトバンク 福岡Yahoo!JAPANドーム
 はい、暫くぶりに勝てました。此で"マジック2"となっていたヒルマン前監督の11連敗への挑戦はやり直しです。残り試合を考えると、タイ記録も厳しいですね。厳しくて結構だけど、連敗記録なんて。

 さて、ダルビッシュ投手も実に暫くぶり、9月も終わりという時期に9月初勝利ですか。まぁ、結果としては此迄も試合は壊してませんでしたし(ダルビッシュ投手にしては不本意でしても、先発投手としては充分)、いずれ勝つとは思ってましたが、それがこんな時期になってしまうなんてなぁ。もうちょい勝たせてあげたかったなぁ。あと、3つ~4つは勝ててたかもなぁ。そしたらチームももう少し楽でしたし。
 今日は良さげな内容で文句無しでもいいんだけど、あえて言うなら6回裏。杉谷選手の失策で出した走者を還してしまって同点は、ダルビッシュ投手なら無失点に切り抜けて欲しかった。確かにあの失点は「守備に足を引っ張られた」のかもしれませんが、それをカバーできるだけの力はある筈です。

 9回は此また暫くぶりの登板、抑えの武田久投手。暫くぶりで大丈夫かな?というファンの心配を裏切って、ソフトバンク打線を手玉にとって通算100S達成。此方ももう少し早く達成できて、今季の成績も40Sくらいいってた筈なんだろうけどね。でも、此の暫くぶりであの投球ですと、やる事はちゃんとやってるんですよね?やらない筈がない!


 打線はなんとか先制できて、追い付かれても再び勝ち越せて、もう少し点は欲しいけど、此処最近では「良くできました」なんだろうな6回表はもう少し点が欲しかったなぁ

 一軍登録された関口選手が早速先発オーダーに。いい結果は出ませんでしたが、もう少し出番をあげて様子を見てほしいですかね?そんな余裕もないかもしれませんが。



【諦める理由などない!キャンペーン】
 今年もこのフレーズが出ましたが、ちょっと遅すぎやしませんかね?ずっと2位だったわけですし、もっと早く、それこそ8月下旬辺りから発動してもよかったんじゃないかとかね。或いは段階的に小出しにしていくとか。

 で、気になったのはキャンペーン内容。本塁打や二桁安打でそこから60分チケット半額というのはやはり、野球見せに客を呼んで、試合中に試合が見えないところに並ばせるのはどうかとね。例えばそういう試合の終了後や翌日限定とか、次戦の当日券が~みたいにすれば、まだ良い感じにできると思うんですけどね。弁当買いに売店に並ぶのとはちょっと違うと思うのですよ、試合中に席を離れるにしてもね。

 「なにもするな!余計な事をするな!」とはいいませんが、もう少し"なんの為に球場に来てるのか"を考えてほしいな、と。食べ物や便所なら兎も角、次の試合のチケット確保に試合観戦を中断というのはどうなのかなぁ、とは。スーパーのタイムセール感覚なんでしょうか。
 逆に「こんな事やるんじゃねえ!」と息を荒くさせる方は、ではどういう集客方法が良いのか、対案を提示してほしいですね。「そんな事よりもこっちの方が効果が高い」とか「ここをこうした方がもっとよくなる」とか、そういうのは反対派からは聞こえないんですよね。
 あなた方が許し難い事でも、やる以上は何らかの効果があってそれを見込んでいるわけで。それと同等以上の効果を考えられる対案も示せずに「やめろ!」では、球団に干上がってしまえと言うようなものです。球団は決して慈善事業じゃないですし、あなた方"だけ"の奴隷でもない。あなた方が球団のターゲットを「ニワカ」「バカ」と言うのなら、訓練された賢いファンの提案を見せて欲しいものです。自分の気に入らないものを罵り蔑むだけの方々が、他人をどうこう言えるほど賢いとも思えないんですけどね。


【チームバッテング?】
 チーム罰天狗でしょうか?恐らくは「ファンタ」を「フアンタ」、「ディスコ」を「デスコ」と言っちゃう方なんでしょうかね?まぁ、誰に迷惑かけるものでもないんですが、只管「チームバッテングだ、何某」を繰り返し、凡退すると「チームバッテングが出来てない」ばかりというのは些か芸がないって奴じゃねえかと。

 北海道ローカル、深夜のスポーツ情報番組でも解説者が「原点に戻って繋ぐ野球を」などと言う訳ですが、ちょっと此がチームの足を縛ってないかな?と。できることまで制限しちゃいねえかと。
 こういう最悪の時にはさ、やっぱり各自が自分のできる事をやるしかない訳さ。粘れる奴は粘って、ブン回す奴は半径5m吹き飛ばす勢いでブン回してさ、我慢できる奴は我慢してさ、そういう各自の良いところを繋げるのが"チームバッティング"であってさ、全員が同じ事をやる、砲兵も通信士も工作兵もみんな歩兵になって塹壕で銃抱くようなのはチームバッティングとは言わんよ。そんなのチームプレーじゃないと思う。

 長打力がある選手が長打を狙うのは悪い事じゃないし、長打力はあるけど塁に出るのが苦手な選手に粘って塁に出ろってのも違うと思う。勿論、長打力のない選手に長打を求めるのはアレだし、塁に出て掻き回すのが得意な選手に違う仕事ってのもね。各選手を活かして勝利に"繋ぐ"のがチームプレー、チームバッティングであって、各選手を殺して切り揃えるのはどうかと思うな。そういうのを"チームバッテング"って勘違いされてる節があるわなぁ。


【どうした?どうして?金子誠】
 いやぁ、金子誠がどうしたって訳じゃないですが、ここ最近多いじゃないですか?「金子誠を使え」とか「どうしてまこちゃん(笑)使わないの?」とかね。そんなもん単純明快、金子誠選手の売りであった守備も度重なる負傷や高齢化による衰えが目立ってきた。そこに今浪選手が成長も著しく、現在の金子誠選手と同等以上に守れて負傷の心配も少ない。単純に世代交代がようやく始まったってだけの話ですよ。

 中には「二塁手の(名前も出したくない)外(国)人の守備が下手すぎて二遊間を組むのをまこちゃん(笑)が拒否している。悪いのは(名前も出したくない)外(国)人を守備に就かせる梨田とコーチ陣だ!」なんて方もいますが、人に「ゲンジツミロ!」って言うわりに、自分に都合の悪い"ゲンジツ"は見られないようですね。
 まぁ、私が監督であれば、合格点ギリギリとは言え守備に若干不安のあるスケールズ選手と、負傷の心配があり全盛期からの衰えも激しい金子誠選手とで二遊間は組みたくないですね(組みましたがw)。どちらか片方を今浪選手か飯山選手にしたくなりますよ。となると攻撃も考えて金子誠選手を下げるというのはない選択肢じゃないですよ。

 「老朽化したなら二塁に回せばまだまだ活躍できる!」って声もありますが、それをやるにしても来季にあるかどうかでしょう。なにより、守備について朝まで喋れる金子誠選手が、キャンプから準備もしてない二塁の守備に、この時期ホイホイ就くと思いますか?そんないい加減な選手じゃないですよ。
 それに、金子誠選手の場合肩が弱くなったとかそれだけじゃないですし。腰も悪いし脹脛は次やったら終わりとも言われます。足腰がもう以前のように動かんのですよ。それでシーズン中に・・・過去に経験があるとは言え二塁転向というのは、本人もチームも考えないんじゃないでしょうか?
 あり得るならば賢介選手の離脱後、スケールズ選手の合流までにやってるでしょうし、スケールズ選手が守備に就かない日にはやってる筈だと思うのですよ。それを試しもしないというのは、体力的に厳しいか、其処までにいい加減じゃないかって事だと思うのです。

 正直、来年再来年あたりには金子誠選手の引退というのも現実味があると思います。誰よりも衰えと無力感を感じているのは本人でしょうし、いい加減じゃないからこそそういう決断を下しそうな気もします。或いは現役引退後を考えて、指導者の素質を測るような事があるかもしれません。二軍暮らしが多くなるとか、コーチ兼任ですとかね。

 まだまだ若いかもしれませんけど、これだけ早くガタが来るってのは、それだけ手抜きをせずに確り仕事をこなしてきた証だとも思うんですよね。もう少しいい加減なら、まだまだできたんだろうけどね。



【世界日本ハムなう】
 まぁ、信じてこそだよね。信じてあげられるのもファンの特権ですし。ただ自分の快楽獲得の為だけに消費するってのは、楽しくないんじゃないかなぁ?楽しいんならいいですが。

 それにしても、勝っても「喜ぶのは早い」とか、「今日は偶々勝てただけ」みたいの?それって楽しいの?なんかさあ、「勝っても楽しんじゃいけません」とか、何の為に野球見てるんだか。勝手に"被害者の会"に入れて欲しくないなぁ。
 負け試合でも少しづつでもいいところを探している人に「チーム状態が上向く筈がない」「負けて楽しいのか?悔しくないのか?」「現実見ろよ」とかね。だったら御自分達で淡々と自分好みの"ゲンジツ"とやらを見てりゃいいんじゃね?とか。貴方がそう楽しむのは貴方の勝手ですけど、それを押し付けないで欲しいもんだね。此については次回にでもまた。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>(非公開コメントの)名無しさん

 どうもです。

 水上氏については私も拝見しまして、寧ろ大爆笑しました。「4年前に戻れ」って、稲葉選手や金子誠選手に若返れとでも言うんですかね?個人レベルでも変化する戦力に、戦術や意識の変化は当然でしょうし、戦略はそれらを織り込んで進められる訳でして。水上氏が言われる「4年前」だって、そうした中で必要に迫られて変化した結果ですし、そんな大したものじゃないと思うんですがねぇ。

 ツイッターなどでの(私も含めた)素人の発言は非常にいい加減なモノです。良い事言った!と思った人が、別の場面では変な事を言う、此は仕方ないと思いますね。ただ、それで恥をかくのは発言者自身ですし、そこは気を付けていきたいな、と。
 いい加減なことを言うのは結構なんですが、ああやって結構な事を吐くとかえって手足を縛るんですよね。縛られない人は無責任なんですよ。まぁアマチュアですから、いい加減も結構なんですが、自分から「いい加減」に制限をつけるとは、余程のドMさんだな、と。


 "お花畑さん"については、結局は「ぼくのいけんにはんろんするな!」「ぼくにさんどうしないやつらはだまってろ!」って僕ちゃんだったようなので、一寸残念ですね。異論や反論を受けたくなければ出なけりゃいいのに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。