Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週2!世界日本ハムファイターズ! 9月26日号

【9月23日】対オリックス 札幌ドーム
日 2‐4 オ
勝:平野
負:増井
S:岸田

【9月24日】対オリックス 札幌ドーム
日 0‐5 オ
勝:金子千
負:斎藤佑
S:‐

【9月25日】対オリックス 札幌ドーム
日 0‐4 オ
勝:フィガロ
負:ケッペル
S:‐



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【9月23日】対オリックス 札幌ドーム
 今週もダルビッシュ投手で勝てませんでした。でも、ダルビッシュ投手も良くなかったよ、今日は。良い球は投れてるけど、制御ができてないような。左右逆だけど吉川投手がこんなだったら文句なしなんだけど、ダルビッシュ投手だとどうにもなぁ。
 8回2失点って結果は一般的にはまずまずですけど、防御率以上にとられてますから。本来もっと抑えられてる筈の処を余計な失点しちゃってる訳で。5回の1点がそうですよね。追い付いてもらった直後に死球から繋がれて、前の回に本塁打されたT‐岡田選手に適時打される訳ですから。
 夏前までのダルビッシュ投手なら、走者背負った処で更に凄みを増してたんですが、この勝てない1ヶ月程は、そういう場面であっさりと点をあげちゃってるなぁ、と。単に疲労なんでしょうかね?

 此処まで書いて、指を裂傷してたのね。それを庇ってアカンかったのか、それともアカンから切れたのか。まぁ、両方やろな。


 で、同点で9回のマウンドは増井投手に。「確りせぇ!」とは言いますが、だから「もうコイツ駄目だ」とは思わんね。宮西投手もそうだけど、選手は使い捨てって訳にはいかんからね。生身の人間に期待をかけて、信じて使ってる以上、任せなきゃアカンのですよ。
 それほどじゃない選手ならともかく、増井投手は今季抑えの武田久投手の前を任せてきたじゃないですか?それをここに来て打たれるのが続いたからと「お前はもう駄目だ。別の奴に任す」じゃ、チームは余計バラバラになりますよ?
 勿論、そういう選手起用はあるでしょうし、それで勝つチームもあるかもしれません。でも、それで失われるものもある訳で、選手を潰してまで勝つ必要があるのか?今年優勝したら来年はどうなっても良いのか?そういう事も・・・今年じゃ終わらない選手達の事も考えて、信頼関係を壊すような真似はなるべくせぬようにやってるんじゃないでしょうか?甘ちゃんと言われりゃ甘ちゃんなんでしょうけど、俺は好きですよ、選手を潰さない甘ちゃん采配は。


 打線は決してダメだった訳じゃないし、何とかしようって気持ちは凄く伝わってきた。今浪選手の粘りなんかはそうですし、中田選手も逆方向への意識は今季の原点に立ち返るようで素晴らしかった。稲葉選手の二塁打も熱かったし、稲葉選手に代わって途中出場のホフパワー選手もチームの為にという意識が凄く感じられました。
 でも、結果は2点。一度も勝ち越せずに最後は抑えられちゃったんですよね。でもね、確かに「結果が伴わなきゃダメ」って言うけどさ、それも一理はあるけどさ、だからって勝ちたいって気持ちと、それを実現させようとした事実は消えないと思うんだよね。そういう「勝ちたい」は「勝ちました」よりも尊いと思うぜ?

 でもまぁ、そうした「勝ちたい」が結果にならないってのは、やっぱ力が足らんのよな。「ふぁいたあずはだのちーむじゃない!!」って言うかもしれないけど、もうちょっと打つ方を何とかしなきゃな。今季残りで急激にどうにかはならんだろうけど、来季に向けて底上げはしたいよね。


 そういや「村田使え!」って声があるけど、村田選手を出したら恐らく杉谷選手が出られないんだよね。だってさ、糸井選手や陽選手を下げる訳にはいかないでしょうし、とすると中田選手を一塁にやって村田選手を左翼に、一塁の稲葉選手を指名打者に入れたらスケールズ選手が溢れる訳で。で、スケールズ選手を二塁手で出すと杉谷選手がでられなくなると。
 「スケールズ選手を先発から外して二塁:杉谷選手、左翼:村田選手じゃダメか?」って、今度は外野の控えがいなくなりますから、結局そこまで考えると杉谷選手と村田選手は"どっちか"なんですよね。村田選手を控えとしても簡単に出せないのも、膝や足の指に不安のある糸井選手の"もしも"を考えてるんでしょうしね。最終回なら兎も角、いる選手は自由に使いきれる訳じゃないんですよ。不慮の事故みたいのも考慮しなきゃなりませんし。


【9月24日】対オリックス 札幌ドーム
 斎藤佑投手もよく投りましたが、負け投手になってしまいました。決して悪い内容じゃなかったですし、ああいう投球なら鶴岡捕手に対して首を振る事を覚えたら、中々面白くなると思いますね。勝ちをつけてあげたいのは山々ですが、勝利以上の収穫があったと思いますね。

 榊原投手の受難。ってか、あの投ゴロは併殺とれてるでしょ?でも、ベンチが気づかないという事はみんなセーフだと思っちゃったって事。TVでスローを見たら「アウトちゃうか?」って思うけど、現地でアレを「アウッ!」って出来たら、そりゃ審判のファインプレーですよ。あんな一瞬は見分けられなくて当然。それくらいの短い時間差。
 スケールズ選手も決して彼処は悪い動きはしてないよ。まぁ印象で「賢介なら~」なんて言われますけどね、あのときの動きのどこに無駄を作れたか?そんな余裕なかったって。


 打線は2安打被完封。こりゃいただけない結果だけど、だからといってなにもしなかった、工夫もしてません、って訳じゃないからね。「結果が出なけりゃやってないも同じ」はあくまで結果の話であって、それで努力も工夫も苦悩も消し去るものじゃない。
 大体がね「やる気出せ」「本気出せ」で勝てるんなら苦労しないって。相手だってただ負けてはくれませんから、その鬩ぎ合いと今の日本ハムの状態でこうなっちゃっただけ。決して全員がバラバラに好き勝手やってる訳ではなく、何とかしたいって気持ちは感じられますよ?尤も、ああやって走者も出せないと、出来る事は限られますけど。

 チームバッティングだとかね、そんなの皆心掛けてるって。やるにしたって塁に出なきゃならんのに、まずそこが難しかった訳だから。「1番から9番まで4番打者みたい、振り回しすぎ」とか、全く打席での動作を見てないっしょ?ホフパワー選手とスケールズ選手なんかは特に塁に出ようと球を見てましたけどね。
 あと、一発狙える選手が1点差で一発狙いにいくのは悪い事じゃないですよ。今日の金子千投手はマトモに繋げる気配がありませんでしたし、大きいので空気を変えるってのは有効だったかと。打てなかったんでアレですが。

 回の先頭打者になった陽選手は、出会い頭の一発を狙うしかないね。やはり1番よりも、2番や3番で走者を置いて打席を迎える方がね。走者なしの場面で「なにがなんでも出塁を!」ってのは、ちょっと今のところは難しいんじゃねえかと。


 チームバッティング云々はその内また。単独じゃ厳しいかな?


【9月25日】対オリックス 札幌ドーム
 勝てません!打線がかなり深刻だね。塁に出るべき打順が塁に出られず、結果として還す役目の打順が塁に出ようとしちゃってて、それで上手く回らないなぁ、と。こう・・・塁に出ようって気持ちが強くなりすぎてるんだよな。もっと思いっきりいっていいし、大きいのを狙える選手は狙ってもいいんですよ。中田選手とか陽選手、糸井選手とかね。大きいのはスタンドに入ろうが、フェンスに跳ね返ろうが場内の空気を変えられますし。

 ところで陽選手。やっぱり1番打者では上手く仕事ができないね。何をして良いのかわからない感じですし、なんとかして塁に出るって仕事は得意じゃないかな?と。ですから先頭打者など走者無しの場面では、出会い頭の一発を狙っていくしかないと思うんですよね、意識は。
 走者がいれば意識が上手い具合にいくけど、いないときにはどうも器用な打撃ができないって言うか。だったらそういうときは不器用な打席を心がければ良いんですよ。どんなときでも器用に演じなくったって、結果を出す方法はあるんですから。
やはり1番よりも2番、将来的には3番や5番を打ってもらいたいなぁ。やっぱり陽選手が活きるのは、走者を送る・進める・還すって仕事だと思う。賢介選手やスケールズ選手みたいにはできないと思いますよ、今のところはね。


 ケッペル投手は踏ん張りましたね。8回1アウトもとれずに降板しましたが、彼処はやはり"良かった"ケッペル投手に踏ん張ってもらって、救援投手陣を休ませたかったのでしょう。其処までに3点を失いましたが、よくやってくれてます。次回、なんとか報われて欲しいのですが。

 谷元投手はちょっと残念でした。ただ、昨年までと比べたら格段によくなってますし、今年1年一軍のブルペンにいた経験を、来季に活かして欲しいものです。欠かせない戦力になってきますよ。


 村田選手が登録抹消とのこと。「ろくに使いもしないくせに!」とお怒りの声もありますが、村田選手は元々外野の控えを充実させて、杉谷選手を機動的・能動的に起用したくて呼んだのでしょう。決して無駄な一軍じゃなかったと思いますよ。野球はグラウンドに出た選手だけで結果が出る訳じゃないですから。兵站とか、そういう考えですね。ソフトバンクが今年、非常識に強すぎるのもひとえに兵站ですよ。



【中日・落合監督優退】
 奇しくも現時点でのパ・セ2位チームの監督が今季限りで退任との事で。ただ、球団側が続投希望ながら梨田監督が慰留を固辞した日本ハムと違って、中日さんの方は球団側が落合監督の契約満了を以て交代に踏み切った、落合監督との契約を更新しなかった、そういう事情の違いはありますね。

 まぁ、落合監督についてはダルビッシュ投手の渡米報道と同じくらい「落合監督の今季限りでの退任は確実」とやられてましたが、よく此処まで続けてくれたものです。当然、契約途中での解任は切る側の信用も失われますし、成績が良ければできるものではありません。そして契約満了となっても、アレだけの成績であれば一期程度で終了ともいきません。落合監督が「辞める」と言わない限り、続けるのが普通でしょう。
 まぁ毎年の「今季限りで退任」といった雑音は、案外落合監督の情熱を削ぎ取って「辞める」と言わせたいか、或いは解任に都合の良い成績低迷を狙った工作だった、そういう可能性も邪推できますがね。中日さんは親落合派と反落合派がいますし、親会社はマスメディアですし、できん事でもないですし。あー、日本ハムはこういう事にならんで欲しいなぁ。

 で、落合さん。名将である事に異論を挿む人は少ないでしょう。恐らく少し休まれたらまた監督として復帰なさるのではないでしょうか?中日監督退任後即とはいかないでしょうが、来季が現監督の最終年という球団はひょっとするとあるんじゃないでしょうか?個人的には阪神とか面白そうですけどね、落合さんなら雑音にも強いですし。
 日本ハムの監督ですか?良いと思いますし大歓迎ですが、球団の方針とは合わないんじゃないでしょうかね?フロントにも口出しして、選手獲得も思い通りにしたい人でしょう?そういうところをフロントに任せられないなら、厳しいんじゃないですかね。そういや梨田監督が日本ハムの監督を受けるか考えてる時に、落合さんは「やめた方がいい」ってアドバイスしてたようですし。

 それにしても後任は高木守道さんですか。新監督ってより"再監督"ですね。しかも70歳と御高齢、刺激を受けそうな人がいそうな。恐らくは本命政権への繋ぎなんでしょう。いきなり落合監督の後任だと荷が重いですし、本命までの地均しを老兵が引き受けた、そんな感じかと。
 多分高木"再"監督の次が以前から噂されている立浪さんですかね?いい引き継ぎになればいいですね。個人的には大島監督となれば面白かったんですけどね。中日ファンの皆様、勝手なことばかり列べてすいません。


【梨田監督退任裏事情?】
 まぁ、東スポさんが嘘しか書かないとは言いませんよ?結果として先日のデイリー・報知報道への球団の対応は当たってた訳ですし。でもね、流石に「梨田退任理由は紳助との黒い交際!」はねえだろ・・・って思ってたら真に受けてる人いるのね。兎に角梨田監督の印象がナノ程でも悪くなれば食いつくんですね。ブラックバスやブルーギルより性質が悪い。
 あのね、梨田監督は事務所持ってるのよね、トゥルーマサっていうね。そこで自分や自分と近い元プロ野球選手のマネジメントをやってるの。解説者とかTVとかCMの出演とか、講演会とかね。関西でそういう仕事をやってれば必然的に芸能事務所との関わり合いもできる訳で、例えば吉本とか松竹とかね。それがトゥルーマサの場合は吉本だったと。
 で、吉本ルートで普通のお仕事の繋がりとして、元島田紳助さんとも関わりがあったと。紳助氏も彼処で引退するつもりじゃなかったでしょうし、プロ野球関係者でNHKともパイプのある梨田さんであれば、より一層仕事の幅を広げられると思ってたのでしょう。尤も、紳助氏はプロ野球・・・野球への敬意など持っておらず、梨田監督もビックリするような行動で、選手も困惑していたようですが。
 多分、デイリーとかの「阪神来季監督は梨田」「阪神、真弓監督のお目付け役に梨田招聘」なんてのは、そっち方面が好きな事言ってただけじゃないですかね?


【今秋ドラ1候補に明大・野村投手急上昇?】
 うーん、此はわかりやすいブラフというか。去年も直前で「塩見だ!」「伊志嶺だ!」とか出ましたよね。まぁ、野村投手指名予定の広島を揺さぶっても動かないですし、野村投手の名前を出すことで本当に指名したい選手での競合球団を油断させる、そういう意図があるんじゃないかな?とかね。

 思うに本命の選手は2~3球団の競合が予想されていて、どの競合球団も他の選手の1位指名も検討している。そこで日本ハムが一歩引く事で、競合球団がその選手を外れ候補に格下げする・・・そこを1位指名!を狙ってるのかな?とか。
 だとすると、やはり何があっても動くつもりがないだろうロッテさんの指名予定選手もなくなったのかな?とか。なにより投手の名前を出して揺さぶって、本命も投手とは考えづらいですし。とすると、やはりあの高校生野手なのかなぁ・・・と考えちゃいます。

 もしも本気で野村投手の指名となるとしたならば、明大閥の誰かが来季以降の体制に入ってくるのか。監督としてなのか、フロントとしてなのか。そういや今年は日本ハム関係の仕事をよくやられてるようですし、そういう線もない事はないのかな?と。



【世界日本ハムなう】
 闘将会の「おい!打て!何某!」については次回にでも。うん、出し惜しみだな。流石に7連敗は堪えるけど、それでも見捨てられないんだよね。だってファンなんだもん。まぁ、スタイルは色々あんだろうけど、応援対象への敬意とか思いやりは無くしてほしくないね。

 それにしてもアレだよね、この程度で「現実を見ろニワカ!諦めるしかないだろ!」とか、本当に「弱くて不人気の頃」から応援してたんですかね?なんつーか、移転後からの新規ファンのネガ厨と変わらんのですが。言っちゃえばたかが負け、たかが不調に其処までにがたつくのって、よっぽどゲンジツとやらにビビってるように見えるんですが。
 諦めるも諦めないも個人の勝手でしょう?どうして「真のファン」「本当のファン」を自称される方々って、自分以外のものを邪道視して、自分だけが絶対正義とかやらかすんでしょうかね?正義ぶってるのにろくなものがいないってのは、いつも変わらん事ですが。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9/25・日本ハムvsオリックス(札幌ドーム)観戦記

前回のソフトバンク戦は韓国帰りだったので辞退したので約1ヶ月ぶりの観戦。なのに行きたいと思う気が失せてしまうほどの大失速。おまけに岡田どんでんずには突き上げられそうな雰囲気。まあチケットは既に買っていたし、テラスでさんま焼いて食いたいなあと思ったので出?...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。