Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週2!世界日本ハムファイターズ! 9月22日号

【9月19日】対埼玉西武 西武ドーム
西 7‐5 日
勝:岡本篤
負:ウルフ
S:牧田

【9月20日】対埼玉西武 西武ドーム
西 5‐4 日
勝:岡本篤
負:武田勝
S:牧田

【9月21日】対埼玉西武 西武ドーム
西 ‐ 日
(台風接近の為中止)
勝:‐
負:‐
S:‐



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【9月19日】対埼玉西武 西武ドーム
 ポイントは二つだろうね。ウルフ投手の見切りのタイミングと、ホフパワー選手へ代走を出さなかった事の是非。此はどちらも仕方ないなぁと思うんですがね。どっちもやってたら勝てたって訳じゃありませんし。


 ウルフ投手は4回迄1安打無失点、先発投手として文句無しの内容。しかし、それが枷になるんですよ。5回に大凬選手の内野安打から、犠打を挟んで連打を浴び、3連続適時打で同点とされて、中島選手に勝ち越しの3点弾、そして中村選手にも通算200号となるソロ弾を浴び、此の回一挙7失点で試合をひっくり返されてしまいます。

 ここまでの様子だと「どうしてウルフを代えないんだよ!アホ梨田!流石飯山をスタメンで使う男だ!」等と訓練されたファンの方がお怒りになるかもしれません。ですが、今季被本塁打が少ないウルフ投手ですし、何より4回迄の好投もあります。彼処で最悪でも本塁打はないと踏んだのでしょうし、ローテの四本柱の一柱として、5回途中の3失点では代えられないでしょう。
 其処までが悪い内容でヨッコラ投ってたならまた別ですが、好投を続けてきたローテの柱の1本が終盤ならいざ知らず5回同点では代えられません。それより早いタイミングでは尚更ですよ。此が吉川投手や糸数投手、斎藤佑投手であれば、1点差の辺りで代えられたんでしょうけどね。ウルフ投手以外でも、ケッペル投手や武田勝投手、まずこういう事はないでしょうがダルビッシュ投手なんかでも、中盤に失点して尚失点機という場面で、代わりに出される投手はマトモに投れませんよ。

 似たような事ですと平成18年の9月に、当時エース格であった金村投手を、まだリードしているにもかかわらず、2死満塁で降板させたという事がありました。あの時の金村投手の態度は決して誉められませんでしたが、勝ちに拘ったとはいえ、あの采配でエース格投手とチームの信頼関係が崩れたのも事実。更に救援した押本投手も救援失敗と、今思えば全く良い事がなかった采配だったと思います。
 因みにアレは、コーチらはもっと早い段階での交代を進言してたが、ヒルマン監督(当時)が金村投手に勝たせたい一心で続投させたが、彼処でコーチの言葉に屈して交代させたんですよね。もし、彼処でヒルマン氏がもう少しコーチ陣に抵抗していたら、試合結果は変わらずとも、金村投手もチームも違った現在を迎えていたのではないでしょうか?


 攻撃ではスケールズ選手の幸先の良いソロ弾に、小谷野選手と稲葉選手の連続適時打で主導権を握ってましたが、5回表の満塁の絶好機を逃したのが痛いですね。彼処で2点ほど取れてれば、せめて1点取れてれば、裏の流れも変わったかなぁ?1点違ってたら、投手起用も変わる可能性はあったと思います。

 で、その後2点返して2点差で迎えた9回表。杉谷選手に代えて代打のホフパワー選手、安打で出塁も代走を出しません。此に異議申し立てが殺到してますが、あの後稲葉選手迄回る可能性がある事、稲葉選手が同点、或いは勝ち越しの走者であった場合、膝に不安のある稲葉選手に代走を出すつもりだったのではないでしょうか?
 ホフパワー選手選手を返してもまだ1点ビハインドですので、ホフパワー選手に代走を出すより、後ろの走者に代走を出す、と。

 杉谷選手が輝いてました。久々の先発出場ですが、村田選手が登録との事で控え選手に余裕ができたというのもあるのでしょう。また、昨日の試合の9回に盗塁を決められたというのも買われたと思います。守備も決して上手ではないですが、精一杯守りました。良いんです、杉谷選手が上手に綺麗に纏めることないんです。精一杯を出してやれるだけやったら良いんです。
 打つ方でも守備の勢いを維持してマルチ安打の活躍です。あー、来年は1年通して一軍で見たいなぁ。でも、賢介選手が戻ってきたら使うところがないんですよね。「開幕に間に合わなくても良いんだよ」なんて賢介選手に言いたくなりますw


 現実を見るってBクラス覚悟することですか?アホか!貴方がそう思うのは勝手ですが、それで放送局や自分以外のファンにまで強要するのはね。自分の意に添わぬファンを「にわか」と蔑む訓練されたファンのようですが、大した事ねえな。アンタのしてる事、アンタが蔑んでる方々と大差ないですよ。まぁ、勝手に飛び出しててください。


【9月20日】対埼玉西武 西武ドーム
 残念だなぁ、勝投手。大野捕手もですけど、武田勝投手は彼処で牽制のサイン見落しがなければ、失点は防げたかも知れない訳で。
 武田勝投手は序盤こそ最高の内容を見せ、吉井コーチの「頑張りなはれ」(先発投手の調子が良い時に吉井コーチがベンチリポに発する言葉)も出たくらいなんですが、味方が好機を逸した直後の4回裏に3失点、そして味方が4点返して試合をひっくり返した直後の6回裏、サイン見落しで中島選手の二盗を許し、フェルナンデス選手の適時打で同点、良かった筈が急に踏ん張れなくなる、昨日のウルフ投手のような感じです。

 流石に此は武田勝投手の背信でしょう。勿論それでも信じるしかないでしょうし、ベンチの信頼も期待も変わらないと思いますけど、この結果で「マサルさん可哀想><」ってのはなんか違うんだよな。
 俺は「左のエース」だなんて微塵も思っちゃいないが、そう思ってる人もいるわけね。実際ローテーションに固定されてる先発投手では唯一の左腕ですし、去年のチーム勝ち頭ですし。ベンチの信頼もそれなりに高い訳ですよ。その信頼は武田勝投手が実績を重ねて勝ち取ったものですが、信頼を得たらそれに応える義務があると思うのですよ。
 球宴明けにはウイルス性胃腸炎による体調不良もありました。それでまだ厳しい部分があるのかもしれませんが、それにしてもここまで期待に応えられない柔な投手だったかなぁ?と。なにか、3年くらい前に戻ってしまった感じですね。なんとか次回は今の武田勝投手を取り戻して、期待と信頼に応えて欲しいモノです。

 そのあと、武田勝投手が出した走者を宮西投手が還して勝ち越されて敗戦となりますが、宮西投手はキツいですね。いつも悪いって程じゃないですけど、こういうところで打たれると印象が悪くなる。だからといって「敗戦処理にしか使えない」ってのは違うと思いますけど、言われてしまうのはしゃーないのかな?なんとか汚名を雪いで欲しいモノですよ。アレだけ勝手に期待しながら、あっさり見放す奴等を見返して欲しいですよ、ええ。


 攻撃は4回表に点が取れてればねぇ。アレは勿体なかった。そして4点返して逆転した6回表、あと2~3点とれたかなぁ。こういうところが控えめになって主導権がとれない、相手を殺しきれない。もう少しとれる筈なんだよなぁ。

 ところで、中田選手が試合を休みました。ベンチ入りメンバーに名前を連ねてはいたのですが、実際には宿舎で静養という形で、なんでも原因不明の目眩と吐き気で病院に行ったとか。医者の診断は「疲労性体調不良」とのことだそうですが、心配だよなぁ。


【9月21日】対埼玉西武 西武ドーム
 中止になってしまいました。台風が試合時刻近辺に接近するとあっては、幾ら屋根をかけた球場とはいえ、お客さんの安全を考えれば仕方ありません。全てのお客さんが、天候に左右されずに安全に来場・帰宅できるのなら強硬もできましょうが、そんな交通機関はないですからね。少なくとも狭山湖付近には。

 今回の中止分がどこに入るのか?恐らくは10月17日以降でしょうけど、そうなるとパでは久方ぶりに、そんな遅い時期にリーグ公式戦をやる事になりますね。災害で開幕延期があったからですし、無邪気に喜ぶわけにもいきませんが、なにかワクワクするものはありますね。願わくばその試合が最高潮の盛り上がりを見せますように、まだまだ諦めずにチームもファンも顔上げていきましょう!



【野次とか檄とか罵声とか】
 なんかそんな話になってたんで。自分は野次は単なる罵声じゃないと思うんだよな。選手のプレーに対するツッコミとか合いの手みたいなもんでさ、試合展開で客席が苛々してる、不快感が高まってる、そんな状況を解してくれるようなモンじゃないかとね。だから「お前なんてやめちまえ!」とか「お前なんて二軍レベルだ!」ってのは、"野次"とは違うんじゃないかな?

 野次で大事にして欲しいのは、自分の感情をただ発散するんじゃなく、周囲の観客の皆々様に聞いてもらう、決して独り善がりじゃいけないってことだと思うのさ。幾ら自分の気持ちが晴れても、周囲の不快感が上昇・増幅されてしまうのは"野次"じゃねえんじゃないかな?それだと単なる罵声、選手や監督・コーチに悪罵を浴びせてるだけですよ。
 そんなので盛り上がっても観客席の雰囲気は悪くなるだけでしょ?自分の気持ちも大事だけど、周囲の溜まった不快感を抜くというか晴らす、そういうのが野次なんだし、それで逆に不快感を高めるんじゃ言わん方がマシじゃねえのかな?だって、不快感を高めに、不快感を味わうためにするもんじゃないでしょ?野球観戦って。


 あと、"檄"も野次や罵声とは違うよね。「もっとしっかりせえよ!」とか「お前が決めんでどうする!?」とか色々ね。喝を入れるとか叱咤激励とかあるけど、これも"聞かれている"って事を意識しないと、独り善がりな単なる罵声になっちゃう。
 つまり、野次も檄も"聞いてもらう"モノであって、"言いたい"側の事情は二の次にしなきゃいけないと思うのさ。そこが野次や檄なのか、罵声や侮辱なのかの違いなんじゃないかな?

 勿論、そのどちらであっても言う自由はあると思うけどさ、それに対するあらゆる声というのは受け止めていかなきゃいかん、それはこれに限らずね。そこで野次だと思って発した言葉に批難が飛んできたら、聞いてもらう事を意識してたか、自己満足の独り善がりじゃなかったか、そういう事を考えて貰えればね、うん。


【どうしてソイツを使うかわからない!!!!!!!】
 まぁ、よくある話ですね。自分が認めていない選手が試合に出たり、自分の思い通りの起用法以外で使われたりすると「どうしてソイツを使うの!?」とか「なんでソイツを●●で使うんだYO!」とかね。

 そんなもん、その選手に可能性があるか、状況的にそう使うしかないか、どっちかですよ。飯山選手のスタメンにしても、スケールズ選手を二塁手で使わないなら今浪選手と加藤政選手、杉谷選手といった面々から二遊間を決めなきゃいけません。金子誠選手を出せればベターかもしれませんが、守備の衰えが隠せないうえに、毎試合出れる体力も今はないです。古傷もありますしね。
 スケールズ選手の起用については、二岡選手の離脱で指名打者に余裕が出来た事から今後は増えるかもしれませんが、此迄は二岡選手に加え、稲葉選手、ホフパワー選手、鵜久森選手等が犇めいていましたし、そこにスケールズ選手を押し込むよりは、二塁を守らせた方が打線を組みやすかったというのもあった訳ですよ。


 それにしても、他人を「にわか」呼ばわりして蔑むほどに訓練された方が、どうしてその程度の采配の意図を考えようともしないのか?自分の理想以外の事実は受け止められないんでしょうかね?適当に海外でも大気圏外にでも飛び出して下さいませ。


【鎌ヶ谷は保養施設じゃない!】
 中田選手が原因不明・・・診断では「疲労性」との事でしたが、体調不良の為に20日の西武戦を休みました。症状も気がかりではありますが、ここに「ゆっくり休ませろ」という声がやはり。
 他にも絶不調時の小谷野選手ですとか、宮西投手や榊原投手、調子を落とし気味の選手なんかも決まって「鎌ヶ谷で休ませろ」「今年はもう休ませないと」などと言われます。久投手も不調のシーズンには言われましたよね?それこそ「今季はもうダメだ。今から休ませないと来季もダメになる!梨田は久を再起不能にするつもりか!?」とかね。

 そういう方々に言いたいのは、まず二軍はのんびり休む場所じゃないという事。ある意味、一軍以上に目的意識をもって日々鍛練する場所であるという事。そういう処に一軍の不調選手や傷病選手を行かせて何をやらせるのか?そこの処はどうお考えなのでしょうか?
 まさか、ゆっくり読書でもして・・・などとは言うまい。当然そこで調整となるのでしょうけど、打って当然の二軍投手の球を打ち、抑えて当然の二軍打者を抑える事が、今の彼らに対してどれ程有効なのか?因みに中田選手も小谷野選手も二軍では敵なしですよ?彼らがどんなに不調でも二軍に行かせられないのは、二軍の球なんて幾ら打っても仕方がない、一軍の球で調整しなければ意味がない、という判断なのでしょう。

 勿論二軍選手にとっても迷惑な話で、一軍から降りてきた選手に実戦も練習も時間をとられる可能性もある訳で。彼らだって一軍を目指し、今の自分等に合わせたレベルで修練しているのです。そこに"二軍に敵なし"の一軍選手が来ると、確かに上のレベルを体感する好機でもありますが、彼らのスケジュールは確実に乱れます。

 結局は一軍でも二軍でも、選手のレベルに合った場所で調整なり鍛練なり実戦なり、そういった事をやるのが一番良いと思うんですがね?



【世界日本ハムなう】
 西武ドームでは勝てないまま、3連戦の3戦目が中止となり帰道することになりました。ここは行ける方はなるべくドームに集結して、チームを元気付けて上げて欲しいモノです。まだ2位で可能性も完全に消えていないのに、ここでファンが先に諦めてしまうのは、些か薄情かなぁと思う訳で。

 結局、どうして日本ハムっていうプロ野球チームを応援してるかだよね。まぁ、中には「勝ってくれるから」「優勝してくれるから」という結果主義、結果が好きな方もいるんでしょうけど、負けたって好きだとか、何があっても好きだって人、どんなチームでもより良い結果を目指して欲しいから応援する!って人が増えて欲しいわな。

 そりゃ弱くなれば、何年連続Bクラスとかなれば、どんなチームでも客足やファンの活動数に影響するさ。阪神だって前世紀の"暗黒"とか言われた時期には客足は落ちた。ソフトバンクだって6年間優勝から離れたら空席が目立つようになった。チーム成績が観客数とかに影響しないチームはないし、別の競技だって同じ。
 ただね、そこらは減っても凄いのよね。「勝ってるから見る」って人もいるけど、それ以上に「負けてたって愚痴りながらだって結局応援しちゃう!悔しい!ビクンビクン」なファンが多いのよ。そこが阪神やソフトバンクと日本ハムの大きな差。

 そういうファンを如何にして増やしていくか。勿論球団は新規ファンの取り込みやライト層の維持に一生懸命なんだけど、そうしてファンになった人を不愉快にさせない、彼らがより野球を、日本ハムファイターズを深く好きになるように、そういう処は我々ファンも協力できるんじゃないかな?
 先輩面して「ニワカガー」「ニワカガー」って人もいるけどさ、そうやって他人を蹴落として得するのは誰なのさ?それで客が減ったら貴方がその減収分を補填してくれるんですか?

 采配に文句言うなとか、そういうことは言うつもりないけど、ネガるなとも言わんけど、せめて客を減らすような、自分と意を異にするってだけでファンを排除するような真似はよしておくれよ?派閥ができる程度ならいいけどさ、排除とか弾圧に繋がりそうなら自重しようよ。あくまで、より楽しむって方向でいこうや。


 で、なんだったっけ?



 あー、また武田勝投手に辛かったかなぁ。でも、もしダルビッシュ投手、ケッペル投手、ウルフ投手が揃っていなくなったら、日本ハム先発投手陣を背負ってもらわなかんからなぁ。もっと確りしてもらわなかん。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。