Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増刊セカニチ! 甘ったれで悪いか!

 先ずは此方を御覧頂きたい。

【1】「ファンは何を言うのも自由だけど、ファンのあり方をどうこうと言うのはおかしい。ファンのあり方なんて人各々でしょ」

【2】「梨田監督批判も擁護も自由だけど、擁護派はおかしい。批判の意見があるとすぐに排除したがる。批判がある事を許さない」

【3】「ムリにネガる必要もないけどムリにポジる必要はない」


【4】「負け試合ではファンも声をあげないと。ちゃんと批判しないのはファンじゃなくてお金を運ぶだけの客」

【5】「『まだ●●試合ある』『監督にも考えがある』なんて甘ったれ。そういう人はblog巡りを控えろ」

【6】「責任を問われない監督なんて居ないんだから、責めるのは当然。監督の気持ちとか知ったこっちゃない」

・・・此は一人の発言したことである。決して複数の自称"ヒハン派"の歓談の内容ではない。
 私は常日頃「『ファンのあり方問うべからず』のように言いながら、『ムリにネガるなポジるな』『批判しないのはファンじゃない』『そんなこと言うのはファンじゃない』と言うのはおかしい」と言ってきている。だってそうでしょ?自分で「ファンのあり方問うべからず」と言うのに「アレをするな」「此はこうしろ」「そんなのはファンじゃない」では、その方自身がファンのあり方をクドクドと説いてるではないか。
 それともアレか?貴方だけはOKで、貴方以外はNGという意味なのか?なーんだ、そういうことか。ゴメンゴメン、そこんとこ一寸気付かなかったわ。貴方だけはファンのあり方を解いても良かったのね、それなら仕方がな・・・・無いわけないっちゅーの!なんだそれ?貴方もまた"「僕だけが正義」ちゃん"か?自分はよくて、他人はダメか?


 そんな訳で久方ぶりに水銀柱が上がりまくったので、そういうアレについてアレ。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


 先ず言っておきたいが、私はどちらかというと擁護派になる。私自身としては"擁護"というより"理解"であり、"擁護派"というよりは"理解派"、"知梨派"とでも言ってくれればありがたいと思っている。自称"ヒハン派"があーだこーだと言うが、その言葉に梨田監督への理解があればそれは立派な批判だと思うし、成る程とも思う。
 だが、何度も書いてきている訳だが中々理解した上でされてる批判というものに出会わない。"ヒハン"を自称するものの多くは采配の意図を考えようともせず、「結果が悪いんだからそれ以上理解する必要はネエ!結果が全て!何をどうしたかったかなんて甘ったれの言い訳だ!」とでも言わんばかりの否定。こんなものは批判などではない、否定ありきの罵詈雑言を"批判"等と偽るな。
 そして先日も言ったが、こういう彼らは梨田監督を理解しようとしたか?ただ自分の願望を押し付けるばかりで、梨田監督がどういう環境でどういう意図をもってチームを率いたか?そして球団は梨田監督に何を求めたか?そういうことを考えたことがあったか?自分の願望は押し付けて、梨田昌孝という監督は理解しようとせずに拒絶し続けただろう?その理由さえ梨田監督に押し付けて。

 そういう一切は仕方ないと思う。理解したくないものも人間ならある筈だし、自分が理解したくないという事を認められずに「理解できない」としか考えられない事も、人間ならばあることだ。それは仕方ないと思うし、その存在を否定などできない。だからと言って容赦や遠慮の用意はないが。

 理解できない人がいる事も、梨田監督を生理的に受け付けない人がいる事も、此の際一切構わない。だが、だからと言って理解できる人、受け入れられる人、理解しようとする人や受け入れようとする人が、自分勝手な屁理屈で「甘ったれ」等と罵られる道理はない筈だ。


 貴方が「まだ何試合ある」とか「監督にも考えがある」とか思えないのは仕方ないし、思いたくなければ思う必要もない。思って頂かなくて結構。だが、それは貴方の主観であり、他者についてどうこうと言うものではないだろう。だいたい、「ファンのあり方をどうこうと言うものではない」といったのは誰か?そんな事を吐くのなら、自分の気に入らないファンも居るモノとして受け入れるしかないと思うのだが。

 件の「『まだ何試合ある』とか『監督にも考えがある』は甘ったれ」と言うものも、そうなら貴方が言わなければ済む話ではないのか?貴方が言った事と貴方がしてる事、それらを総合するとやはり、「お前らは俺に指図するんじゃねぇ、俺はお前らに指図すっけどな!」になると思うのだが。
 貴方が自身の思う「甘ったれ」をやらない、或いはそれに基づいて「甘ったれ」ない意見を垂れ流すのは貴方の自由だ。だが、貴方と意を異にする方々が、偶々貴方が「甘ったれ」と思うような事を言ったとしても、それは他人の勝手であり、幾ら貴方が「甘ったれ」たくないとはいえ、貴方が彼らを「甘ったれ」と罵る道理はない。貴方が前言を覆し、ファン批評的な事をしたいと思ったのであれば仕方ないのだが。


 今回私が引っ掛かったのは此。「監督に責任がない筈がない」此は至極当然だが、誰か「梨田監督は悪くない!選手が実力を出せないのが悪いんだ!」とでも言ったのか?少なくとも貴方が参加もせずにコソコソ除き見ているハッシュタグで、「まーた梨田の糞采配か」という誹謗はあっても、そうした「梨田監督は一切悪くない!責任もない!」といった声は無かったと思うが。
 「糞采配!」という誹謗に対する反論があっても、決して梨田監督を無条件に擁護などしていないと思う。どうにもこの方、ネガや誹謗中傷に対する異論や反論は、無条件無責任完全擁護ばかりだと印象付けたいらしい。

 また「何処其処(他競技団体)では全て選手の責任にした監督がいた」と例を挙げているが、その他競技団体の監督とやらと梨田監督の類似性はなんなのだ?梨田監督が一度でも「誰某のせいで負けた」等と敗戦の責任を選手に押し付ける事があったか?少なくとも野村克也氏やオリックス・岡田監督、読売・原監督のように、敗戦後のインタビューで選手名を出して「コイツが悪いんや」と言う事は無いと思うのだが(因みに楽天の星野監督は、この御三方よりは結構マイルドだと思う)。
 そこで態々他競技から引っ張ってきてまで「無責任監督」の例を示した、その意図が難しい。恐らくは「こんな監督もいたけど責任は監督に無い筈無いんだぜ」とでも言いたいんだろうが、梨田監督が同様の無責任監督か、或いは野村・岡田・原の3氏のように選手を吊し上げる監督であった場合には適当であっても、そうでない場合は些か譬えがボヤけてしまう、適当でない譬えになってしまうと思うのだが。

 監督に責任は当然あるし、無い訳が無い。だが、それを追及するのは誰の仕事なのか?そして責任の追及はいの一番で、今此処ですべき事なのか?
 私はどんな形であれ、どんな結果に対しても監督の責任は球団が契約と言う形で評価を下すと、そしてそれが絶対的、或いは最大公約数的に正しいと思っている。それが契約社会の責任の果たし方ではないだろうか?そして、責任を追及するより前に、原因を追及するのが先ではないか?結果と内容を吟味し、どうしてこうなったのかを追及しない事には、責任の所在と言うものははっきりしない。責任の追及などしようがない。

 此処で言っておきたいのは、監督には絶対的に責任があるとはいえ、選手に責任が無いと言うことも有り得ないと言う事。確かにコーチが指導し見定めて、監督が最終的に判断をするものだが、選手も監督やコーチと同様に無責任ではいられないと言う事。
 勿論、起用した最終的な責任は監督にあるし、選手の状態を管理するコーチにもある。ただ、プレーそのものについては「やるべき事ができたか」「監督やコーチが求めたものを出せたか」、そういう次元の責任は選手に存在します。この責任も最終的には査定と言う形で球団が判断するものですが。

 私が思うのはね、監督やコーチ、或いはフロントの責任は声高に責め立てるのに、選手のプレーには一切、或いは殆ど関知しない。それはそれでおかしいんじゃないか?「何某選手はあの場面で恐らく監督が求めたであろう事を理解できていなかったのではないか?あれでは試合には使い辛い。だが、監督やコーチはこの選手が本当にあの場面でやりきれると思っていたのか?起用責任が問われる」と続くべき処が「何某ちゃんに○×させるなんて!何某ちゃんは悪くない!何某ちゃんに○×させた監督が悪いのよ!><」となってしまう。此ではただ自分の思い込みをぶつけているだけである。

 こうしたところ、私が梨田監督(だけに限った話じゃないが)に対して理解しろと、理解なくして批判は有り得ないと言う理由だ。ただ認めたくない、拒絶してるんであればそれでも構わんが、批判と自称するならそれでは不完全過ぎる。
 理解の無い批判など批判である筈もない、一方的な思い込みで断罪される魔女裁判のようなものだ。相手の考えを理解する姿勢もなく、端から有罪ありき、処刑ありきで罵詈巉謗の裁きを下す。裁く前から有罪と刑罰が決まっているのだからまともとは言えない。


 こう言うことを私は何度となく言ってきたのだが、某氏によると「甘ったれ」らしい。まあ、それでも結構だが。そして魔女裁判に異を唱えると「自分と異なるものを認められない幼稚な擁護派」なのだと。此も言われる分には全く構わん。
 だが、自分の今まで言ってきた事を思い出してみろ。いかに矛盾に満ちているか?人間だもの、矛盾の一つ二つはあるだろう。だが、自分の姿勢の根本の部分に矛盾があるのは如何なものか?「ファンのあり方を問うな」と言いながら、自分と合わぬ・・・主に彼が"擁護派"と呼ぶファンに対して制限的な事を言ったり「こうしなくちゃダメ」と言う。

 もしも、それが双方に対して言っているのであれば、まだ毛程はマシだったろうが、彼が覚めたような顔で諌めているのは、常に擁護的や理解的、また穏便的な方ばかりである。
 つい最近も「乱暴な言葉に言い返すのはよくない。同じレベルに降りている事に気付くべき。乱暴な人も居ることを受け入れてスルーしましょう」だとか。確かに売り言葉に買い言葉の喧嘩は誉められたものじゃないが、それを注意するのなら双方に対して注意するのが筋じゃないか?貴方が仰る事は即ち、「治安を乱すならず者も居るけど気にしてはいけない。居る事を受け入れてスルーしていれば良い」こんなんじゃ町内会の治安は崩壊しますね。

 勿論、どんなに抵抗しても、どんな策を講じても、それでも場を乱す人間は居る。だが、だからといってそれに屈して受け入れると言うのはとんでもない。先日、些細な事かも知れないが、HBCラジオのハッシュタグで人種差別発言をするものがいた。その者曰く「何を言おうが自由じゃないか」との事。確かにそれも一理だが、自由なら義務と責任が発生する。「何を言おうが自由」なら、他者もまたその者に対して「何を言おうが自由」、此は受け入れねばなるまい。

 そうした暴言を許さないと言う空気は必要だろう。仮にそれで途絶えることがなかったとしても、そういう発言をその場が決して認めている訳ではない、そういう意思表示になる。「どうせ居なくなりゃしないんだから目くじら立てなさんな」と言うのは「警察が居ようが自警団を作ろうがならず者は居なくなりゃしない。だったら無駄なことは止めてしまえ」と言うようなものである。

 ですから、ハッシュタグと言うフォローによらない同志の集まりにおいて、そうした場にそぐわぬ声に対する拒絶反応はあって然るべきだと思う。少なくとも現時点で問題となる声が場を支配していない以上、拒絶反応があるのは当然だし、場がその声に支配されていない意思表示は必要である。尤も、状況が変わって場がその声に支配されたら立場は逆になるのだが。そうなっていない以上、そういう諍いはあって当然のモノなのだ。

 それを諌めるというのなら、双方を問い質すのが筋ではないか?「おいおい、両方とも落ち着け。お前も気持ちはわかるがそれでは相手と一緒だぞ?どっちがどっちだかわからんぞ?お前(もう一方)も少し言葉を選ばないとどこに言っても問題起こすぞ」と。
 それが「乱暴な人に突っかかるのは良くない。受け入れてスルーしなさい」では、原因となる発言をしたものにはなんの非もないと言うのか?何処の市民かわからない市民団体的と言うか。「戦うから平和じゃないんですよ。戦わなければずっと平和なんですよ」みたいな。そういう無防備宣言的な考えは組織を崩壊させますよ。


 結局のところ擁護派や理解派を制限し、自分と同じように「セキニン!」「セキニン!」叫ぶ声を正義としてるんですよ。卑怯なことに、自身は第三者を装い「どっちかって言うと擁護派は異常だよね~」みたいに振る舞って。
 貴方自身がどういう考え方でどのように叫ぼうが一向に構いませんが、貴方の言う「ファンのあり方を問うな」が実は「(擁護派のファンはヒハン派の)ファンのあり方を問うな」であると言うのはおかしいと言うのです。そして常に第三者を装い、何時も輪の外でそういう自身が禁じた筈のファン批評を行う。此はどうにも納得できない。


 結局貴方がしたいことはなんなのか?最近も「違うファンを認めましょう」みたいに言いながら、「監督の気持ちなど考える奴は甘ったれ」と、自分と異なるファンを巉している。相手に「違うファンを認めましょう」と言いながら自分は認めない、短期間でのこの矛盾はどう説明するのだ?

 この方、異論や反論は全て拒絶反応と思っている節があるが、異論や反論もまた相手を認めずには有り得ない行為だ。この方が「存在を認められる」と言うのは「誰にも反対されない、違うと言われない」事を指すのであれば、この方は狭い範囲でしか認められないでしょうね。可哀想に。

 この方は以前「考えの違う人はわかりあえなんてしない」と仰ってましたが、この方の考えですと永遠に無理ですね。だって、そもそも「考えが違う」って事を当の本人が認められないんですから。そして違う考えがぶつかりあうことも否定的、禁止的に考えてる訳ですから。
 そうじゃなくて・・・厳密にはわかりあうんじゃなくて認めあうんだよな。相手はそもそも自分と違うんだと認めて、何が自分と違うのか認めて、場合によっては激しい接触も経て、それで同じにはならないけど、違うものとして認めあうんだよ。「同じじゃないからわかりあえない!」で止まってたら、結局自分以外は認められないんだよ。


 まぁ、それで不便がないんなら良いんだろうがね。ただ、その都度自分と異なるものを「違う」だけで見下し、自分が入るつもりもない輪を自分好みに変えようとする。参加もせずに自分の考えを反映させようとするのはどういう理由か?そんなに変えたいのなら、自分も輪に入って発言すれば良い。只の傍観者がなんの不満があると言うのか?貴方は#lovefightersや#hbc_fightersのハッシュタグをどうしたいんだ?変えたいんなら輪に入って自分で動かせ、自分の言葉で動かせ。第三者面してあーでもない、こーでもないと言うのは正直(此くらい漢字で書いて欲しいんだが)卑怯だと思う。


 俺ですか?ヒキョウでもラッキョウでも結構。ただ、貴方はそうとられる言動を繰返し、卑怯と言われてもちゃんと受け入れるんですよね。人に「受け入れなさい」と言いながら自分は「イヤイヤ!」なら、もはや卑怯にも値しないな。



【世界日本ハムなう】
 はい、すいません。今回はほぼ個人攻撃です。ただね、俺としては梨田監督の悪口とかは言われても仕方ないと思いますよ?黙るつもりもないですが、そのお陰でやってる部分もありますからね。ただ、「どういう意見があっても良い」と言いながら片方に肩入れし・・・此処まではまぁ良いんですけど、反対側を強く制限するようなのは如何かと。挙げ句の果てに「見てないけどわかる!梨田は下手!」ってのもありましたし。
 結局、梨田監督を理解するつもりなんて無いんですよね。自分の考える・・・自分の理想と違うってだけで否定するんですから。理解せずに拒絶、そういうことなんです。

 実はその方とは以前は普通に(向こうの)米欄で会話もしていたんですけどね。あの方「ファンのあり方を問うな」とかいってましたけど、自身では凄く頑固な「ファンはこうあるべき!」って考えを持ってますよ。今回はJリーグの監督なんかを引き合いに出してましたが、理想としてはJリーグの"サポーター"と称するような熱狂的なファンが理想のようで。まぁ、そういうのはJリーグでやって欲しいんですけどね、正直。

 まあ、そういう人が居ると言うことは認めるしかないですけどね。何を望むかとか、そういうのも自由だし。ただ、その自由は彼の自由であって、私の自由ではない。彼がそうして便衣兵ののように背後から撃つのであれば、正規兵同様に対処するまでです。一発だけでも誤射とは思わないし、たとえ誤射でも誤射とは思わない。




blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。