Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週2!世界日本ハムファイターズ! 9月5日号

【9月2日】対オリックス 京セラドーム大阪
オ 3‐2 日
勝:西
負:ケッペル
S:岸田

【9月3日】対オリックス 京セラドーム大阪
オ 3‐2 日
勝:寺原
負:斎藤佑
S:‐

【9月4日】対オリックス 京セラドーム大阪
オ 5‐3 日
勝:マクレーン
負:ウルフ
S:岸田


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【9月2日】対オリックス 京セラドーム大阪
 ケッペル投手は質上がりに調子をあげてたんですけどね。最初の1点は兎も角、他の2点は守備の乱れも絡んでますし、ケッペル投手だけを攻められはしないですね。序盤の様子を考えれば、よく7回続投ってトコまで持ち直しましたよ、ええ。
 7回の続投も悪くないですよ。失点だって中田選手の拙い守備があったからですし、それがダメだとは思いませんね。仮に投手を代えて失点したなら、「ケッペルは調子を上げてきていたのに、余計な投手交代で試合を壊した」とか言うのでしょう?梨田監督のやることは兎に角否定、梨田監督の考えは全て拒絶されてる方々は。

 守備ではスケールズ選手のアレはそんなに責めるものですかね?どちらかというと消極的とか受動的といった感じのスケールズ選手が珍しく積極的、能動的に動いた感じなのですが、此の手のミスは欠場中の賢介選手もやらかしますよ?今年も春先にそこそこやらかして、「賢介は慢心している」等と言われたもので。
 今日のスケールズ選手の失敗に「ダメ害人!クビだ!」なんて言われる方は、賢介選手の同様の守備にも「お前なんかいらない!」「なぜ守らせるのか理解できない」っていってくれてたんですよね?まさか、「ファイターズが弱くて不人気の頃から応援していた。良いときしか知らない移転後のにわかファンとは違う」といわれる方が、まさかミーハーな人達のように同じプレーでも、賢介選手とスケールズ選手で対応を変えてるって事はあるまい。

 7回の中田選手のあの守備はいけないですね。ちょっと守備の意識が落ちてましたかね?ダイレクトにとれなくても、逸らすとかはね。あれがもう少しまともなら、あの回は無失点でしたよ。此は確り返さなきゃいけませんよ、ケッペル投手に。

 攻撃では特に、9回表が残念過ぎですね。糸井選手はもう少し考えて欲しいんですが、そこは糸井選手ですからねぇ。とても糸井選手らしい失敗です。此は次の試合にでもすぐ返して欲しいものです。杉谷選手の盗塁死はサインミスですかね?多分エンドランか何かを狙ったのでしょうか?その辺りは確認の徹底ですね。糸井選手は確認してもしゃーないですが(投手時代にロージンちょしててサイン忘れた実績あり)。


【9月3日】対オリックス 京セラドーム大阪
 いかんねぇ、連敗ですか。確かにスケールズ選手とホフパワー選手の守備の失敗が痛かったですが、やらかしたのは此の2人だけじゃないしなぁ。それに失点に繋がった守備のミスを責めるなら、昨日の中田選手のアレも責めていただかないと。他の選手の失点に繋がるミスは不問、スケールズ選手&ホフパワー選手のミスは大問題、此はフェアじゃないと思いますね。
 ホフパワー選手のミスは完全にアレでしたけど、アレだけで「守備が下手糞」ってのもなぁ。今シーズン此処まで、何度ホフパワー選手の守備に助けられました?寧ろ稲葉選手よりもいいんじゃないか?と思うんですけどね。ちょっと派手な動きが仇となる時もありますが、よく反応してますよ。今浪選手なんかの送球が逸れても捕ってくれますよね?打撃が寂しいですが、守備は想像以上なんじゃないかと。まあ、打撃にしても「打率が低いスレッジ選手」くらいにはやってると思いますが。スケールズ選手については別記事で。


 斎藤佑投手、よく投ってくれましたけど、3回に守備のミスもあって逆転を許しちゃいました。ホフパワー選手のミスは完全にアレですが、そこに至るまでもちょっとらしくない投球でした。制球がやや甘かったですかね?鶴岡捕手のリードが外主体でしたが、内角の厳しいところはつけませんでしたね(制球が甘いと当てたりど真ん中絶好球になったりする)。
 自責点は0でしたけど、だからといって「佑ちゃんは悪くなかった」というものじゃ無かったですね。本人曰く「調子は悪くなかった」との事ですので、誤差を確り修正して次回に臨んでほしいですね。


 斎藤佑投手だとか守備の乱れもありましたが、それでも3失点です。此は追い付かなきゃお話になりません。陽選手の盗塁死など、ちょっと歯車がずれてますね。個々のプレーは悪くなかったりしたんですが、そういうので流れを手放してしまいました。ちょっと遅い御中元でしたね。5回以降はアーアーキコエナーイ


【9月4日】対オリックス 京セラドーム大阪
 さて、3連敗となってしまいました。所謂"3タテ"、同一カード3連戦3連敗です。此で今季ようやく3度目ですか、なんかネガ厨の声を聞いてると、既に5度も6度もやらかしてる感じですけどね。確かに此処2週間で2度というのは軽くないですが、調子の悪い時なんてこんなもんでしょう?そういう事とかのアレは後ろに回すか。

 ウルフ投手は前回、先発転向後最高の投球を見せてくれましたが、今回は踏ん張りきれませんでした。「悪かった」って程悪くもなかったと思いますんで、昨日の斎藤佑投手同様に微妙な気持ちと身体の誤差ですかね。前回、アレだけできる事を示してくれましたので、是非次までに調整して、自己最高最良を更新して欲しいものです。4点目が痛かったなぁ。あとバッテリーミスの1点と。

 榊原投手が被弾しました。捕手も鶴岡捕手に変わった直後でしたんでどっちがどうとも言えませんけど、なら両方の責任ですね。


 此の3試合では一番攻撃陣が踏ん張ったと思うのですが、もう一踏ん張り欲しいですね。攻めのチグハグ感は薄くなってきてますので、月曜日からの3連戦に期待です。初回にスケールズ選手が出塁するのはいいですね。此処にスケールズ選手の1番打者起用の理由があるんでしょうけど、そういう話は別記事でw



【ファイターズDEツイッター】
 HBCラジオの人気番組「ファイターズDEナイト」・・・っていうか、野球中継とか日本ハム関連のアレでツイッターを使った応援サイトが・・・って、それただ番組公式ハッシュタグを設定しただけじゃん!しかもツイッターをHBCの番組のサイトのように宣伝するとか、鰯水が親のボディーにレンズだけ自分で買って「カメラ買った!」ってはしゃいでるようで。因みにレンズだけ自分で買うってのはそれはそれで大したものだけどね。

 さて、そんなこんなで番組公式ハッシュタグ。それが良いことなのか悪いことなのか。此迄番組が取り上げなかったような声も、番組のフィルターをすり抜けて他のファンの目につくという事で、番組が意図的に「ファンの皆さんはこう思ってますよ!」ってのがやり辛くなったんじゃないですかね?偏向報道が難しくなりましたね。
 此迄は番組で取り上げなければ、一方の声は殺せましたからね。そして一方だけを「ファンの総意!」ってやれましたから。決まって、声が大きくて品の無い声ばかり取り上げてましたよね。そうして取り上げられない声はまるで無いもののように扱われて来た訳ですよ。

 所謂"ヒハン派"の方々には都合がよくないでしょうね。此迄自分達の声ばかりが響き渡り、反対側の声はマスメディアが殺してくれていたのに、その仲間だった筈のマスメディアが、反対側の声を殺せない体質に変わってしまった訳ですから。ちょっと此迄のように、敗戦時には選手や監督コーチを恰も犯罪者のように罵ることがし辛くなった訳です。
 とはいえ、それは今まで殺されていた声が殺されずに出るようになっただけで、本当は此が当たり前なんですよね。避難があれば擁護もある。意見があればそれに賛成も反対もある。そういう当たり前の状態になっただけですよ。

 まぁ、この先番組サイトでの表示にフィルタリング等を施して、都合の悪い声は番組サイトでは表示されなくするような事もあるかも知れませんけど、そうなったらHBCの信用ががた落ちでしょうね。それ以前にそこまでやる気は出さないか、HBCだもん。


【ツイッターでの一幕】
 まぁ、個人的にはネガティブツイートなんかも大歓迎なんだけどさ、歓迎してやると「アーデモナイ」「コーデモナイ」と藻掻かれるのもなぁ。いつも言ってることだけどさ、ああいう不特定多数の目につく処に自分の考えを投下するならさ、其処に返ってくるあらゆる反応も受け止める覚悟は必要だとね。たとえそれが自分に不都合、自分の盲点とか矛盾点を突かれたり、否定的なものであってもさ。最低限、それは必要。

 で、御仁。「選手は頑張ってるという人もいるがそれは違う」「結果が出なけりゃダメ」そらまぁ正論だと思うけどさ、貴方なりの。
 でも、「頑張ってるという人もいるがそれは違う」と言いながら「頑張ってるという人を否定してはいない」ってどういう事ですか?貴方個人の考えとして、「頑張ってるのはわかるけど、それでも結果が出なけりゃダメだと思う」ならわかるんですが「~という人もいるが」と自分以外を出して「それは違う」と否定してるじゃないですか?
 もう一つ、此は私とのやりとりじゃないですが「進塁打など貢献がなければ客観的に評価できない」と仰りながら「誰が進塁打などをやってないとは言ってない」、ちょっと無責任が過ぎませんかね?確かに貴方は「誰が~してない」とはいってません。ですが、それなら「~しなければ評価できない」的な事は言う必要はないんじゃないでしょうか?

 なんと言いますか、官僚が作った答弁的とでも言いますか。発言中の責任の所在があやふやと言うかね。「こーゆー事言うけど、俺がやる訳じゃないからね!だから俺をせめないでね><」みたいな。一体誰の事を貴方は言ってるのか?自分の考えなのか?それとも他人の考えなのか?
 こんなものは「客観的」とは言いませんよ。ただ無責任に逃げ回ってるだけですよ。「自分は撃ちたいけど撃たれるのは嫌!」とかね。何度も言うけど、撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ、ですよ。


【オリックスつええ、西武もパネェ】
 日本ハムはオリックスに3タテ喰らいましたが、頭上の悪魔ソフトバンクも所沢で西武に負け越しました。共に火曜日から6試合を戦いまして、日本ハムは2勝4敗、ソフトバンクは1勝5敗と共に6連戦を負け越しての1位vs2位直接対決。趣は"2強"というより"2弱"、上位対決の筈が最弱決定戦ですよ。あ、因みに日本ハムが3連勝しても順位は変わらないし、そもそも順位が決まる訳でもないので、"首位決戦"というのは間違いですよ。

 ホント下位だからとか、対戦成績大きく勝ち越してるからとか、相手を舐められないですよ。勿論現場の選手・監督・コーチは舐めてないでしょうし、球団関係者はみんな相手を軽く見てませんよ。ですが、その意識がファンには浸透しきってないなぁ・・・と思うこと屡。
 そういうところが、そういう意識がなかったにしても「日本ハムのファンは失礼」とか言われる原因の一部になるんじゃないかな?まぁ、実際そう言ってくるのも少数ですし、敵対勢力の工作活動も混ざってますけどね。そういうのにも足元掬われない為にも、さ。



【世界日本ハムなう】
 まぁ3連敗しちまったもんはしょうがない。こんなのは後から悔やんでも返ってくるもんじゃなし、気落ちせず次を確り戦うしかねえんだ。つーか、勝つかどうかわからないから応援ってするもんじゃないの?
 そして、見るべきものは結果だけでもないんじゃないの?結果だけに一喜一憂したいんなら試合を追う必要はないですよ。試合終了後に結果だけを見りゃ済む話ですし、なんなら野球とかスポーツ以外で、結果オンリーのモノを眺めてればいいんじゃないですか?株価とか為替相場とか。まぁ、其処らも決して結果だけじゃないですけど、スポーツなんかよりずっと結果の割合が大きいですし。

 「結果が重要」なんてのはね、言われるまでもなくみんなわかってんだよ。だけど、重要だけどそれだけじゃない、其処に至る過程も見てるんだよ。それこそ結果オンリーなら、さっきも言ったけど誰も試合なんて気にしないし。結果だけじゃなく内容も見たいんだ、そしていい結果に繋げて欲しいんだ。だから試合を見るんじゃないかな?

 なんだか纏まらない延長戦みたいになっちゃいましたけど、決して「勝つから応援する!」ってファンばかりじゃないのよ。「勝ってほしいから応援する」と「勝つから応援する」は全然別物なんだぜ?貴方は一体どっちなんだい?まぁ、貴方の問題だから何方でも構わないけどね。



 ちょっと内容がアレなのは、途中からスケールズ選手関係を温存してるからやね。そういうことで、ほな。




blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>(非公開コメントの)名無しさん

 どうもです。

 まぁ、あの継投は「失敗したら荒れそうだなぁ」と思ってたら見事に失敗し、想像通り荒れてくれました。まぁ、結果としては継投失敗になった訳で責められるのはしゃーないんですが、せめてなぜ継投に踏み切ったのか、その背後にどういう事情があったのか、そこんところを考えて欲しいですね、皆さんには。できれば継投そのものがマズかったのか、それとも選択は正しくとも結果が良くなかっただけなのか、「失敗」と「間違い」は違いますしね。
 榊原投手の投入で負けると言うのは一寸前の阪神ならJFK、ロッテならYFKで負けるようなものでしょう?騒がれる方々は武田勝投手への同情以前に、榊原投手への信頼はないのかと。どうもそういう方々は武田勝投手一人を中心にチームを回してるような気がします。

 そういうときに覗きたくなる心境はわかります。まぁ、そういうのを見て私は充電している部分もあるのですが。魔女と悪魔と百鬼夜行の大宴会ですね。そいつらが魔女狩りしてんだからなんの笑い話かと。

 宮西投手は今季苦しんでいることもあってか、彼らの「責めていい人物リスト」に名前をのせられてる感じですかね?アレほど「久じゃなくて宮西を抑えにしろ!」と騒いでいたのは誰だったのか?こうした不調期も見届ける覚悟もなく御輿に担ごうとしていたのかと。

 ファンは結局は傍観者ですからね。まぁ球団にとっては大事なお客様なんでしょうが、それを勘違いして"カミサマ"になっちゃうのは、日本ハムファンや野球ファンだけじゃなく、日本人の良くないところですね。
 何て言うか「俺は監督より偉く、選手より必死に応援してるんだ!」みたいな。そんなわけあるかいw監督も選手も野球の専門家で、それで飯を食っていて、傍観者より疎くて怠惰な訳がありません。

 DVは言えてますね。或いは何処ぞの国の「愛国無罪」ですとか。「モンスタークレーマー」みたいな印象もあります。そのうち「ビデオデッキが壊れた」「蛙が入っていた」とか言われそうです。
 移籍選手や外国人選手が叩かれる"虐め"も酷いですよね。人によっては此処に「鎌ヶ谷で汗を流していない」「鎌ヶ谷育ちの選手よりも注目されている」…幾らでも叩く理由が作れます。

 「彼の君」…某氏についてはそんなものと諦めるしかないですね。日本ハムの優勝を諦める理由などないですが、某氏については諦めぬ理由などないです。もう一人…某氏が反GM派であれば反梨田監督派の彼の方が私には毒であり栄養ドリンクですね。偶に両名揃い踏みの時は一寸きついですが。夢の対戦なんてそうそうやるものじゃない、馬場さんと猪木がやらなかったのは決して悪いことじゃなかったな、と思います。


 今回は有難うございます。私もどっちかと言うと彼処では招かざる客なので、あまり細かい事はお気になさらずまた何かありましたらお気軽にどうぞ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。