Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週2!世界日本ハムファイターズ! 8月15日号

【8月12日】対福岡ソフトバンク 札幌ドーム
日 4‐0 ソ
勝:ダルビッシュ
負:山田
S:‐

【8月13日】対福岡ソフトバンク 札幌ドーム
日 0‐4 ソ
勝:杉内
負:武田勝
S:‐

【8月14日】対福岡ソフトバンク 札幌ドーム
日 5‐2 ソ
勝:石井
負:攝津
S:武田久


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

【8月12日】対福岡ソフトバンク 札幌ドーム
 まぁダルビッシュ投手でしょ?前回、前々回と満足いかないところもあっただけに、今回どうなるか楽しみだった訳ですが、見事な御点前!ダルビッシュ流を見せていただきました。中継では青い眼をしたスカウトさんなんかも抜かれてましたが、そら見に来ますよ。見に来た序でに確りと札幌で飲み食いして宿泊して、家族や会社へのお土産も11屯ダンプ3台分くらい?確り消費していってくださいまし。いやぁ、ダルビッシュ投手のお陰で海外のお客さんもようけ来はってダルビッシュ様々ですわ。
 ただ、こういう時のダルビッシュ投手については、あまり書く事がなくて困るんですよね。まぁその辺は贅沢病みたいなモンでしょうな。

 攻撃に関しては、実らない攻撃もあったけどいい感じだったと思いますよ。"ハムで育った"ソフトバンクの山田投手をいい感じで攻め続けて、あっぷあっぷにさせてましたからね。あの1点で降板させたってのは、それだけ攻め続けていた証拠です。

 スケールズ選手の本塁突入は細川捕手に上手く遮られました。まぁアレは細川を褒めるとこでしょうね。褒めるほどでもないですが。でも、そのスケールズ選手の本塁憤死も無駄じゃなかったと思いますよ。日本ハムを"御得意様"にしていた山田投手に対して、捕手のブロックという最終防衛手段を使わせた訳ですからね。
 アレで御仕舞いなら本当にスケールズ選手の無駄死にでしたが、その後も怯まず弛まず攻めた結果があの得点で、山田投手ノックアウトになった訳でね。

 何が言いたいかっていうとね、無駄な努力は無駄じゃない、無駄にしない心掛けさえあれば、その時無駄と思っちゃったモノでも、最終的には無駄にはならないのよ、って事。だから、どんなにジリジリ苛つく拙攻でも、gdgdリズムの投球でも、いつかはそれらが報われるかもしれないって事。そして、選手も監督もコーチも、そういう無駄を無駄のままにしないようにと奮闘しているって事。そんな彼らの気持ちを、私は無駄にしたくないな。蔑ろには出来ないよ。


【8月13日】対福岡ソフトバンク 札幌ドーム
 よく私は「武田勝投手に厳しい」って言われたりしますが、まぁ自分じゃ厳しいつもりもないんですが、「\キャー!/\マサルサーン!/」な方々の「左のエース、武田勝」って扱いに対する違和感って、この試合で武田勝投手が見せた、そして自身も「全て出てしまった」と言ってる、武田勝投手の悪いところ、イマイチ頼りないところなんですよねぇ。
 まぁね、ダルビッシュ投手と比較するのはアレかも知れませんが、やはり「エース」という称号を頂くんであれば、ああいう・・・"絶対的"でしょうかね?まぁ安心感みたいなモノは欲しいわけですよ。
 例えば走者が三塁にいるときの安心感ですとか、或いは「1点はOK」といった場面で、確り1点で抑えられるか。そういった部分で武田勝投手はもう少し足らんなぁ、と。何%・・・パーセンテージ、百分率の世界の差ですけどね、そこに抜かりがないのがエースだと思うんですよね。ですから、失点機に「さぁ大変!」となるか、それとも「ここからが見所だよ」ってなるか。武田勝投手の場合はまだ「さぁ大変!」が大きいと思う。
 勿論、武田勝投手が良い投手である事に異論はないですよ。現状、チームの先発2番手である事も。だからといって「エース」呼ばわりしていたら、この世はエースだらけになっちゃいますよ。なんて言うかね、最近のそういった"エースの大安売り"みたいの?そういうのはよくないと思うんだよなぁ・・・学芸会で皆が白雪姫で、皆が王子様みたいな?エースじゃない投手を、"エース"の範囲を制限してまでエースに仕立てるってのはね。エースとは別の呼び方みたいのがあって一般的になってくれると良いんですけどね。

 なんかこう書くと「武田勝が嫌いなくせに嫌いと言わず、認めるフリして貶してる」なんて言われちゃいそうですが、そういった差は武田勝投手本人も、コーチも自覚していて、当然欠点を埋める為に鍛練してると思いますよ。ただ、現時点でのエース扱いには非常に違和感があるものでね。さっきも言ったけど、エースの大安売りなんかは良いこと何もないんだし、もう少しエースの基準を引き上げてエースの価値は上げた方がいいと思うんだよね。

 攻撃では杉内投手に捻られてしまいましたね。しかし杉内投手、城島捕手(現:阪神)の制止を振り切ってベンチをブン殴ってた頃から見ると、凄く頼もしさが増しましたよね。前も良い投手だったけど、今よりは雑だったというか。隙がなくなりましたよね・・・偶に隙が復活しますが。こうした杉内投手の成長を見ると、日本ハムの吉川投手や土屋投手もまだまだ諦められないなぁ・・・と思うわけでして。あ、打線の事なんも書いてねえやw


【8月14日】対福岡ソフトバンク 札幌ドーム
 斎藤佑投手は立ち上がりに一寸良くない取られ方をしましたが、尻上がりに調子を上げ、結局は6回途中(2死)迄2失点、球数が減らせないのは相変わらずですが、なんとか試合は作れましたよね。本当はもう少し投って欲しいですけど、それは球数を減らせたらですね。
 恐らくベンチの意図としては、ローテは任せられるが球数を減らさないとダメ。目標は6回を100球以内で終える事、それが無理そうなら容赦なく降ろすよ・・・といった感じでしょうか?多分、ここからは斎藤佑投手に何がなんでも勝ち星を、そういう感じにはしないんじゃないでしょうか。もうお客さんじゃなく、立派な戦力として扱いますよ(それでもまだまだ大事にしてますが)といったトコでしょう。

 さて、球数が減らせずに勝ち星を手にできなかった斎藤佑投手ですが、今日の失点で良くなかったのは初回。あの1点だけですね。オーティズ選手の一発はしゃーないですよ。あれが走者を溜めてだとか、2者連続弾だとかなら捕手と共に猛省ですけど、単発のソロならカモメに引っ掛けられたようなモンです、はい。
 初回は嫌な本多選手を出して失点ですからね。ある意味小久保選手よりもカブレラ選手よりも松田選手よりも、日本ハムとしてはソフトバンク打線で一番嫌な打者じゃないですか?走者と言った方がいいかな?ですんで、なんとしても本多選手起点の失点だけは避けたかったなぁ。そういう失点だと、なんかこうあとが続きそうな気がするっていうかですね、抑えましたけど。
 でも、結局失点はその2点のみ。満塁の失点機を味方の守備もあって切り抜けたのが大きかったですね。彼処で大崩れしなかった事が、最終的な流れを向こうに掴ませず、逆に此方に引き寄せたかな?と。この活躍なら勝ち投手にして上げたかったけどね。ここからはシーズンも大事な時期ですし、斎藤佑投手の時でも勝ち継投に拘っていくんでしょうね。

 それにしても・・・です。序盤の1失点だけで「サヨナラ」とかね、余程堪え性がないというか、そんなんでサヨナラするなら、そもそも開幕2連戦でサヨナラしてなきゃいけないと思いますけどね。必ずしも評価が高くない(つーか貶されてる)新人が、立ち上がりから終始完璧じゃないとダメなんて、世の中ダメな選手ばかりになっちゃいますね。


 鵜久森選手がかましてくれました。去年の中田選手程のハイペースじゃないですが、先日のヤフードームの一発で扉を開きましたかね?でも、勝負はここからですよ?守備に難がある以上は打撃でその分も示さなきゃ。ここからが本当の勝負ですね。


 石井投手は今度は2球で勝利投手ですか。じゃぁ来週は3球ですね。



【真夜中のファイターズ】
 前回よりは前回よりは全然よかったですね、番組の仕切りが。まぁ、前回の岩本氏よりは言葉少なな金石さんって事で上手くいったのかもね。つーか岩本氏が喋りすぎなんじゃないかとw
 で、その金石さん、正直こういう番組にマッチするのか心配でしたが、心配は杞憂の予感に終わりましたね。というか、あんまりにも出しゃばりすぎず・・・ってか引っ込み思案?な感じで、あまり存在感がなかったですね。慣れてくれば違うのかもしれませんが、次の最終回は岩本氏なんですよねぇ。9月にもまたやってくれればなぁ。


【FFFFF】
 小谷野選手の特集でしたね、「苦難続きの前半戦を振り返る」みたいな。まぁ怪我とか骨折とかミートグッバイなんかはアレですけど、やはり復帰に対しては焦りもあったとか、その為に大丈夫な方の右脚までおかしくなったとか。焦る気持ちもそうですし、無理をするのも仕方ないんですけどね。どの選手もそういう気持ちや状況ってのは一緒でね、小谷野選手のそれを否定するってのは、他の同じ選手も否定することになるんだよね。だから、軽々に「無理せず休め」とも言いづらいんだよなぁ。

 あと、小谷野選手に対して「オフの調整に失敗してる」「太りすぎ」「プロ意識に欠ける」なんて言い掛かりもありましたがね、昨シーズン終了から腰痛に悩まされてたんですね。そりゃできる鍛練も限られますし、体重も増えるよなあ。食わない訳にもいきませんしね。
 これは他球団の主力に対して、日本ハムファンから(かなり前に)聞かれた声ですが、「脚がダメでもできるトレーニングがあるだろ!太りすぎは怠慢だ!」とかね、簡単に言ってくれるなよ、と。その後の体たらくがその選手の評価を落としはしましたがね、怪我で制限されてるところを好き勝手にアレするのはどうなんだろうなぁ、と。まぁ、その選手は今季、"全力疾走"とかでアピールしてますが、もっと前からしてくれてたらなぁ、とはね。あの選手が問われたのは、怪我の時期じゃなくてその後とかそれ以前だと思うんだよね。ってなんの話だ?


【スケールズ選手の守備】
 なんだか、スケールズ選手を守備に就かせる事に大反対で、指名打者で使わない梨田監督はとんでもない!と言う声が一部であるようで。まぁ、そういう主義主張も結構ですがね、そこまで酷いですかね?中には「賢介よりも下手」とか、その賢介選手が出られないから何とかしようと獲得したんでしょうが。そこで比較するなら今出られる選手だろ?・・・ってな声までね。

 守備に関しては、現状二塁手としては飯山選手の次くらいで今浪選手とチョンチョンってトコじゃないですか?そしてそこに攻撃時の貢献度を加味すると、先発ではスケールズ選手を起用した方が得失点のバランスが良いと、そういう判断なんじゃないですか?
 指名打者としては稲葉選手やホフパワー選手、二岡選手に鵜久森選手も居る訳ですし、そう簡単にスケールズ選手を指名打者に出来ない事情もありますし。じゃぁ、彼らに二塁を守らせますか?と。稲葉選手とホフパワー選手は左投げなんで無理ですけどね。
 先述の通りそんなにひどい訳じゃないですし、こう言うのもアレですが平成17年に在籍したアルモンテ選手の遊撃守備よりはマトモですよ。そして攻撃面で守備でのマイナスを返済して余りある活躍ですしこれが先発で二塁手が飯山選手や今浪選手だったら、守備はよくても得点力はどうだったでしょうね?そういうところのバランスを考えると、今はスケールズ選手の先発二塁手起用がチームにとってベターだと思うのですよ。で、終盤は守備固めでね。
 賢介選手と全く同じって訳にはいかないですし、賢介選手の能力のどこを重視して穴を埋めるか、そういう話で結局は出塁率とか攻撃面を重視したんだと思いますよ。


【 #lovefighters 】
 まぁ、ネガツイートすんなとは言わんけどさ。ただ、そういうことをして他の誰かに突かれても自己責任ですよ、と。好き勝手やる以上は好き勝手される覚悟も持ちなよ、ってね。毎度の事ですがね。まぁ、リムもブロックも自由ですが、相手の反応に切れちゃうのはカッコ悪いな、うん。まぁ、俺が言えたことじゃないけどね。

 そうそう、以前一悶着あった方と相互フォローになりましてね。あちらさんもそれなりに勇気がいることだったと思いますよ。比べて私のなんと臆病なことか。こんな些細な障壁を気にしていたとはね。お互いに言葉を交わせばうまくいくじゃんって。そりゃ誰もが尖ってる部分があるから、いつも無難とはいかんけどさ、だからいつまでもそうである必要もないし。手を取り合うとか、言葉を交わすとか、できる事はあるんだな、と。本当に有難う御座います。



【世界日本ハムなう】
 久々にこの週末ガラケ弄ったら結構違和感が。すっかりスマホに染まっちゃってるなぁ、俺。近々ってかその内スマホ感想文みたいのもアレしようかな?とは。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

粘りが呼ぶ逆転劇 対ソフバン14回戦(8月14日)観戦記

どうせ見てる人も少ないと思って告知しませんでしたwが、14日にドームへ観戦に行ってきました。 お前受験生なのに大事な夏休みに何してるんだという異論は受け付けません← そして大事な夏休みに何長文の観戦記作ってるんだという異論も受け付けません← 約1年10ヶ月?...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。