Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増刊セカニチ! 日本はア式蹴球先進国なのか?

 先日のFIFA‐女子W杯で優勝の日本代表選手団、通称「なでしこジャパン」に国民栄誉賞が与えられるとの事で。団体での受賞は初との事ですが、団体にあげるってのはどうなんでしょうね?代表選手団は移り変わっていくものですし、数年後には全く違うチームになってしまうって可能性もあるわけですし、そこに国民栄誉賞ってのはどうなんだろうなぁ?とか。
 表彰するって事には全く異論がないんですが、その移り変わってくモノに一度の結果でってのはね。表彰するんであれば団体にではなく、今回優勝を果たした代表選手団の選手達・・・あくまで個人を表彰した方がいいような気がしますね。それなら今回の栄誉というのがわかりますし、時と共に曖昧になる事もないですし。

 それと、先日のテレビ朝日「TVタックル」で三宅さんが「柔道の野村もソフトボールも優勝したのに貰えない。不公平だ!やるべきじゃない!」と息巻いてましたが、それも少しはわかりますね。一度の世界制覇で貰えるなら、もっと表彰されるべき個人や団体があるとも思いますし。ですが、「過去にこうだったから未来永劫そうすべきではない」と拘っていては物事は進歩しない訳でして。そういうのは今後は前向きに検討する、或いは遡って表彰するなど、やりようは有ると思いますしね。いい方向に変わるのは悪い事ではないと思いますよ。


 ただ、忘れてはいけないのは世界最高とはいえ1つの国際大会で一度の優勝を果たしただけという事。これで終わっちゃってもいいという方はそれでも結構なのかもしれませんがね、これは始まりであってゴールじゃないでしょう?この結果や、勝った負けたでその都度変わるランキング(それとて世界最高ではない)を以て「日本は世界最高のア式蹴球先進国だ!」というのは、私はちょっと違うと思うんですがね。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 なんでも、日本がア式蹴球において世界でも列強と肩を並べる先進国、大国だと認めなければアンチ・ア式蹴球で、ア式蹴球を嫌っている者の侮辱行為なのだと。
 まぁ、確かにFIFAランクは近年の強化のお陰で良くなってますけどね、それだけを見てもまだ上はいるわけで。まぁ、日本より遅れてる国と比較すれば充分先進国でしょうけど、それじゃイカンでしょ?

 私が言いたいのは、そんなその時の勝った負けたで揺らぐ順位じゃなくてね、そういった大会成績に左右されないような、体制も含めた成熟度、ア式蹴球の文化としての定着度・成長度、今日本より上にいる国と比べて、見劣りのしない充実度があるのかと。そういう事を言っている訳です。


 で、ちょっと勘違いされてる部分がありますけどね、私は何も「ア式蹴球は野球よりも劣る競技」とか、そういう事を言ってる訳じゃありません。まぁ、個人的にどっちが好きか、同時刻に開催されていてどちらを見るか?的な話であれば、そりゃ野球の方が好きですよ?ただ、だからといって「ア式蹴球は大嫌いだ!球も見たくない!」って訳じゃないですし、スポーツでは野球、相撲、格闘技、駅伝の次くらいに好きですよ。
 つーかね、野球とア式蹴球のどっちがエラいとかさ、「焼き肉は寿司より旨い!」みたいな話じゃん?そんなのどっちをより好きか?って話だし、どっちも旨いんだよ。ただ、どっちも美味しいその2つから、どっちかって言われたら、そりゃどっちか選ぶしかない訳でね。それで選ばなかった方を指して「そんな事を言って、お前はこれが嫌いなんだろう!嫌いで堪らないんだろう!嫌いなら嫌いと正直に言え!」ってのはどうなんだろうなぁ?

 まぁ、どっちかって言えばどっちかって話になるけどさ、だからといって何事も黒と白に別れる訳じゃないからね。まぁ、白黒の世界に生きてるんならしゃーないけど、こっちは総天然色、フルカラーだから。白黒の人にはよくわからなかったかな?ゴメンねw


 で、まぁ逸れた話を戻すけどね。前の方にも此迄にも何度も書いてるけどね、やはり選手育成の後半を国内でやりきれないってのはね。ま、環境が環境だから海外に出るってのはわかる。だって、Jリーグよりも待遇も競技レベルも高いリーグがあるんだから、そっちにいくのは選手として仕方ないですよ。
 ただね、まがりなりにも国内にプロリーグがあるんだからさ、そういった他国・他地域のプロリーグのファームっていうか、人材発掘組織で終わるなよ、と。自国で世界に通用する選手を育てきってみろと。そういうところを目指せよと・・・まぁ、目指してるんだろうけどさ。
 例えば選手が海外にいくのは仕方ないとしてね、その選手を行かせたままにするなと。全盛期の内に日本に呼び戻して、身に付けた技術を国内に還元させるようにしなさいと。同時に世界の一流選手も招聘して、世界的に注目されるリーグを目指しなさいと。その上で欧州と対等に渡り合い、同レベルの選択肢になりなさい、とね。
 まぁ、同レベルは難しいかも知れませんがね、せめて向こうの2部や3部なら日本の方がいいと、そういう選択肢にはね。なれるでしょ?野球は実際そうなってますし。野球では「3Aなら日本の方が・・・」って選手が沢山いますし、より能動的に「日本でプレーしてみたい」とまで言われたりもします。此は勿論、日本人がアメリカで活躍した影響もあるでしょうがね。

 屡、移籍自由化強硬派の方々は「海外に出る事で選手がレベルアップする!」と健康器具の宣伝文句のように連呼しますがね、出ていくばかりではなく、入ってくるモノもなければ国のレベルは上がらないんですよ。国内に一流が少なくなれば、次の一流を育成する事も難しくなりますし、ですから出過ぎないようにコントロールしたり、外から呼んでくるって事も必要な訳ですよ。

 そういうお話であっても、ア式蹴球の場合は国内に飛び抜けた一流を留め置けるだけの環境があるのかという話。それが日本が先進国なのか否か、そういうことなんですがね。
 Jリーグ、頑張ってると思いますよ。日本代表と違って博報堂の仕切りで、マスメディアでの扱いは天と地の差がありますが、多くのチームが上を目指す構造は、非常に整いつつあると思います。ただ、そういった各チームの運営がビジネスとして成立しているのか・・・此を問われればプロ野球も頭が痛いですが、その辺りに問題点は有ると思いますね。弱者を救済しつつ強者はより儲けられる、そうしたシステムの構築は必要なんじゃないですかね?

 そうした方向の先に、日本国内の競技レベルを更に上げて、世界でもトップクラスのリーグ、国内環境を確立すべきと。その為にはまだまだ頑張らなきゃいけませんよ、と。自分より弱い相手に勝って「日本スゲー」って言ってる場合じゃないですよ、と。日本が選手を送り出している、日本より上のレベルの国々からみたら、日本は優秀な選手になれる素材が豊富な発展途上国なんですよ。それだけの素材を自国では製品レベルまで仕上げられない途上国ですよ。
 それともなんですか?お花畑の真ん中でメルヘンチックにブーブーと、「日本は充分先進国だ!これ以上上など気にしなくても良い!」なんて叫ばれる方々は、日本は偶の大会で海外の名門に預けた選手を集めて好成績さえ残せれば、海外に預けた選手のレベルさえ高ければ、日本の国内そのものは世界に勝たなくても、世界に注目されなくても良いと?欧州のファームで居続ければ良いと?
 そういう考えはね「アメリカに従ってさえいれば幸せなんだ!」とか「いや、此からのご主人様は中国様だ!」「韓国こそ従うべき主人」などと、自立という選択肢を意図的に排除して、どこに付き従うかだけを延々と論じ合っている敗戦後の日本国民の思考そのものですよ。「一番じゃなきゃダメなんですか?二番じゃいけないんですか?」ってのと同じですよ。


 「例え海外でも、優れた日本人がいるならそれで良いじゃない!」って声もあると思いますがね、そういう日本人が一流と認められたからと言って、その個人に完結しない継続性がなければ。何より、日本があっての日本人ですし、個人が凄いということは必ずしも日本が凄いとなる訳じゃないですし。そういった優れた個人を、個人の努力・修練のみに依存する事なく、継続して輩出し続けること。そしてそのレベルを高め続けられること。
 経済力なんかではかなわないかもしれませんがね、優れた選手を輩出できる、そうした環境が整っていると、そう認識して貰えるようになればね。日本にはもっと凄い奴が沢山居るんだぞと、次から次に出てくるんだぞ、と。そういう風になってこそ、完成品の選手を継続的に送り出せるようになってこそ、「日本はア式蹴球大国だ!」「日本はア式蹴球で世界をリードする先進国だ!」と言えるんじゃないかと。

 確かにこの数年で日本は目覚ましい発展を遂げている。アジアという枠組みならばすでに大国で先進国だろう。ならば今度はアジアではなく、アジア以外の列強に追い付き追い越し、アジアのア式蹴球のレベルの高さを知らしめること、白人共を見返す、見下すまで満足せずに戦い続ける事、それがアジアではトップクラスとなった日本の使命ではないだろうか?
 昨晩の国際親善試合、韓国戦に圧勝し「個人だけではなく組織としても韓国は敵じゃない」という声が出た。此は決して韓国を見下すだけの発言ではなく、もっと強い、戦う意味のある相手とのマッチメークを望むものだ。既に日本のア式蹴球は更なる高みを目指している。今ここで「大国」だの「先進国」だのと満足すべき処じゃない事は、当事者たちがよくわかっている。
 日本のア式蹴球は真に大国、先進国となるためにも、こんなところじゃ満足出来ない。目指すのはその場限りの強さの象徴ではなく、継続的に日本のア式蹴球そのものが世界的に評価される、そういう総合的な強さ、充実度だ。今の日本のア式蹴球は歴史でいえば日清戦争前。ここから戦って勝ち、国力を示して列強と方を並べられるか、それとも現実と同じく白人国家の植民地となり、極東アジアの隣国からも軽んじられるか。勝負はまさに此からなのだ。


 最後に蛇足ながら。此の話、スポーツ選手の国際移籍から発展しているのだが、完全自由化強硬派からは屡、「鎖国論者は詭弁で言い訳をする」などと言われる。だが、彼らの方こそが「レベルの高いアメリカ野球界に移籍でレベルアップ!」等と言っていた事を、日本がWBCで二度の優勝を果たすや否や「競技レベルは関係ない!違う環境への移籍こそが選手を伸ばす」と言い替えている。
 そのどちらもそれなりの説得力はあるし、どちらかと言えば後者の方が尤もらしい。だが、そうやって状況によって理由を挿げ替えるというのは如何なものか?実は結論を先に作っておいて、其処に至る理由や理論は後付けではないのか?

 そもそも、選手の成長など一様ではない。中には環境の変化を必要とする選手もいれば、環境の変化を必要とせず、現在の環境を最大限に活用して進化し続けられる選手だっている。北海道日本ハムファイターズのエース、ダルビッシュ有投手は、どちらかと言えば後者に当てはまると思う。
 勿論、だから移籍しないと断言はできないし、移籍するとなると理由なんて幾らでも出来るだろう。だが、自身の抱える"ダルビッシュ移籍願望"を大勢に共有させんが為に、ダルビッシュ投手が移籍しないと一人前になれない未熟者であるように語るのは我慢ならない。
 ダルビッシュ投手がアメリカで活躍する、そういう姿が見たいというのならまだわかるが、「未熟だから移籍して一人前になれ」とでも言いたげなのは如何なものか?それとも、真に見たいのはダルビッシュ投手の活躍や進化などではなく、ダルビッシュ投手を喪失した北海道日本ハムファイターズや、その事実に慄くファンなのではないかと、そんな邪推もしたくなる。

 そんな詭弁を使ってまで、アメリカ野球を用いただけでは説得力を出せずに他競技まで引きずり出してまで、そうまでしてダルビッシュ投手を海外に移籍いさせたいのは何故だ?



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。