Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト


増刊セカニチ! 「無謀のルーツ」世界日本ハムの言い訳?言う訳!

 先日のコメントでもいただきまして。「意見なんて人それぞれだし、あまりカリカリしないでみんなで楽しく応援しましょう」みたいな。それも一理はありますよ、しっかりと一理はね。
 確かに、人の数だけ考え方はありますし、それに目くじら立てることに注力するよりも、それでいちいち怒るくらいなら、楽しい方に意識を向けたら?そういう考えはわかります。違ったらごめんなさい。

 ただね、「人の数だけ考え方がある」のなら、私のような考え方、私のような声もあって良い筈。「ヒハンがあってもいい!ヒハンがある方が健全だ!でもヒハンへの異論反論はよろしくない!」ってのは違うと思うんですよね。


 おそらく此処を覗かれる皆様におかれましては、此処以外にも梨田監督をはじめ、選手やコーチといったチーム、そして球団フロントなどへの理解を深めようというblog、選手・監督・コーチへの頭ごなしな叩き行為、自分(自称"ヒハン派"ファン)の好みの押しつけや、その好みを"正義"とした選手・監督・コーチへの魔女裁判、そういう行動に対して私と同様に、そして私よりわかりやすく冷静に反論されてるblogが複数ある事を御存知かと思います。

 まぁ私も実はそうしたところは覗いていまして、決して私だけがそう感じている訳ではない事に安心しつつ、私より遥かにきれいな文章で、遥かに理知的にやられているのが羨ましくも思う訳です。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
 そういったところの一つで先日、「何故こうした事(選手・監督・コーチへの理解、叩きへの反論)を行うか」というのが書かれているところがありまして。
 似ていてもやはり違うのが人間でして。やってる事に類似性があっても、全く同じ訳ではないというのに、何故か納得してしまいました。

 あ、違うからどっちが駄目とか、そういう話じゃないですよ?違うのは当然って話ですから。寧ろ、違う考えが結果として選手・監督・コーチへの理解に向かう、頭ごなしな叩きを良しとしない。これは一部の自称"ヒハン派"が繰り返す「一部の信者が庇ってるだけ」を否定するものじゃないでしょうかね?
 それが同じ位置で同じ向きに同じ出力で出しているなら、一部の特殊な集団だというのもわかります。ただ、決して同じじゃない場所から、完全には一致しない向きでそれぞれの出力で出してるんですから、決して意図的に培養・増殖されたものじゃなく、自然発生的にニョキニョキと出てきた、至って自然なモノじゃないかとね。決して不自然と言われるものではありません。


 我々は犬と猫ほどに違うが、似た性質を持ち、そして明らかに異なる場所がある。だが、違うからといってどちらかが否定されるモノではなく、それぞれに理があって、一つ屋根の下に共存できるのだ。だから、私は違う事を恐れず、寧ろ歓迎するのだ。
 この「一つ屋根の下に共存できる」というモノ、私の場合は決して私と似た方向だけではなく、まるで違う方向にまるで違う性質を、まるで違う力で押し出している方々、所謂"アンチ梨田"の方々も含めているつもりです。

 「散々ヒハンをヒテイしてるじゃねいかよぅ!」と言われるかもしれませんが、私は違うからと否定しているつもりは全く御座いません。何度も言ってますが、私が何を言ったからといって誰かが何かの制限を受ける、そんな法はありません。
 「んなこと言ったって目障り耳障りなコト出されたら、俺っち躊躇しちゃうべさ!」とか、そんなのは貴方の御都合。そんなトコまで配慮とか遠慮しませんよ。私はそこまで優しくも、サービス満点でも御座いません。


 では何故?私はそういうコト・・・監督・コーチ・選手を頭ごなしに叩かず、そして叩く方々への反論をするのか?
 頭ごなしに叩かないというのは、私は大前提だと思っています。彼らは紛れもなくプロの野球専門家ですし、彼らの野球における行動には、必ず意図や理由があると思うのです。
 選手起用にしても、その一場面で試合が"終わる"のでなければ、その先を考えなければいけませんし、その試合でペナントレースが"終わる"のでなければ、次以降の試合も考えなければいけません。ましてや今年で終わる球団じゃないですし、来年以降だって多少は考えなければいけません。

 ファンはその1試合や1年に注目してますから、次を考えながら試合を見るのは稀でしょう。精々「救援の誰某、連投だなぁ」とか「先発の何某、次は中5かなぁ?中6の方がいいなぁ」、「此奴は調子落ちてるから、明日は彼奴かなぁ」程度でしょう。
 そういうファンの希望的な予想は聞きますが、「先発は苦しいけど、この点差なら展開によっては延長も有り得る。そうなると時間的に10回、もしもの時に3連投になる谷元を残して、久は9回以降で勝ち越したら、逆算すると・・・どうしても先発は5回投げて貰わんとなぁ、多田野も居らんし、明日も試合があるし」と事情を素人なりにも考えた跡が見えるのは中々出くわさないんですよね。
 後先考えずに「サッサとウルフ代えやがれ!」「出ました梨田の糞継投!」「いつもは"見せびらかし継投"(彼らの間ではトレンド(笑)らしい)の癖して、こんな試合では出し惜しみかよ!」ってのは、この時期窓を開ければ入ってくる蚊程も頻繁に出会しましたが。

 まぁ、そういう短絡的に・・・自分の"思い通りリスト"と答え合わせをして、違ってたというだけで感情的に叩く、更には自分の思い通りになるような改造を要求したりですとか、そういう楽しみ方もあるんでしょうけどね。
 ただ、それが野球を楽しむコトになってんのかなぁ?そう思うんですよ。はっきり言うと、私はそういう楽しみ方はできない。野球はそんなに薄っぺらじゃないし、野球に限らず、戦事というのは、表面に見えるのはごく一部な訳ですし。ミッドウェーで流れが変わっても、そこで終わった訳じゃないですからね。

 ですから、私は私なりの楽しみ方としてその場面の結果から、そこにはどういう事情があって、どういう意図や理由でその行為を選択したか。そして導き出された結果、事情はどのように変化し、どう対処すべきなのか。可能な手段は何なのか、そういうコトをその場面で考える訳です。
 すると、万人が「疑問采配」「謎采配」、果てには「糞采配」と切り捨てるその場の采配にも理由や意図があるコトが感じられますし、感じられない時にも先ずはその采配の理由や意図を探そうと思う訳です。
 そうすると、いつぞやの二岡選手に代えて代打ホフパワー選手という選手起用でも、「なんで二岡に代えてホフパワーなんだよ糞梨田!」とはならず、「二岡どうしたん?怪我じゃなければ良いけど(怪我でした)」となるわけです。

 つまり・・・なんていうか・・・その、頭ごなしに叩かないというよりも、叩けないんですよね。叩く理由が私の中に現れませんし。叩く必要性を感じないんですよ、選手や監督・コーチ、その場の状況やそこまでの成り行き、その先の展望に思いを馳せればね。


 さて、此処までは「選手・監督・コーチを叩かない理由」でしたが、此処からはああいった頭ごなしな叩き・・・本人達は「ヒハンだ!」と言って譲らない、その場の事情も選手・監督・コーチの意図も、一切考慮せずに自分の思い込み、思い通りになる妄想を選手・監督・コーチに押し付け、それと合わない、結果が自分の妄想と違うというだけで存在まで否定しようとする、そういった声に何故反論をするのか?

 それは当然私がそういった声とは違う考えを持っているから。散々前述してきましたが、私は自分と違う声を否定しようとは思いませんし、否定できると思っていません。否定できる訳がありません。誰かが「否定された!」「立ち上がるのを邪魔された!」と泣くのなら、それはその誰かさんが弱杉、というのも前述。

 彼らが好きな音色の声(私などには不快な雑音ですが)を出すというのなら、私らだって好きな声を出す権利くらいある筈です。
 彼らは、自分自身は好き放題に騒いで、それを諌めるような声であったり、彼らが想定しない、容認しない声に対しては制限を課します。尤も、自分のblogやツイッターでは彼らの支配下、影響下にはありませんので、なにも制限されないんですけどね。

 私はホント、自分の感じたとおり、思っただけのコトを、考えれる範囲で考えて出しているだけです。それが偶々特定の方々には目障り耳障りだったり、或いは反対意見になったりしてるだけで。

 あ、あまりにもおかしな言い掛かりみたいのには、反論みたいなコトもありますよ?「梨田の糞采配」で全てを済ませたり、あまりにもおかしい選手叩きですとかね。
 そういう変な声にも市民権はあると思いますよ?でも、そういう声ばかりが目立って「日本ハムファンの考えは偏り杉」とか、それこそ「梨田監督は日本ハムファンのウケが悪い」とか偏った声ばかりを集めた結果が日本ハムファンの総意みたいに語られるのもなぁ、と。
 コレは選手・監督・コーチに対する声だけじゃなく、「北海道のファンは移転後の良い時期しか知らない」「日本ハムの移転前はみんな読売ファンだった」という、偏ったデータだけを集めて作られた"ケンミンショー"的な決めつけに対してもそうです。

 私もですが、そういうのに賛同できない方々、合致しない方々が「反論、カッコワルい」と沈黙していると、決して本意ではないイメージで括られて、みんなが同じだと言われる訳です。
 そういう意味では「同じに見られたくない!」なのかなぁ?それもそれで感じ悪杉ですが。「自分はあんな奴らと違う!一緒にすんな!」もわかるんですが、だからと違うモノを、確かに好ましくないモノであっても「同じに見られたくない!だから消えて欲しい!」とは思わないんですよね。

 たとえ気に入らなくても、認め難くても、あるモノはあるんですよ。時には残念ながら、ね。それは否定のしようがないんですよ、中身は兎も角、存在自体は。
 ならばそういう声をなくするよりは、考え方が違って括られたくないのなら、その違う考え方、違う声・・・なにが違うのか、声をあげていく方が建設的じゃないかな?と。
 気に入らないモノに「ヤメロヤメロ!おもしろくない!フユカイだ!」って駄々をこねるなら、それは気に入らないモノと一緒なんですよ。嫌いなモノを止めさせるのに必死になるよりも、それこそ自分好みのコトをした方がいいじゃない?

 やはり、所謂"アンチ梨田"と比べると、"梨田監督理解派"・・・"知梨派"とでもいいましょうか?監督の行動を理解しようと言う声って小さいですし、目立たないんですよね。逆に"アンチ梨田"は声が大きくて派手ですし、すぐに群れて多少の相違はあってもアンチ梨田で纏まりますし。だから目立つんですよね。

 そういう状況が続くと、やはり目立つ方が"総意"と見られちゃいますし、影響力も強くなります。さらに"アンチ梨田"的な理解を必要としない決めつけ思考は簡単に見えますし、圧倒的な多数派にもなる訳です。
 その結果、タブロイド紙や週刊誌、スポーツライターに「梨田監督は嫌われている」「球団も梨田監督の人気を憂慮している」などと書かれる訳で。

 その状況が面白くないのなら、自分の考えをしっかり声にして、挙げていくしかないんですよ。決して"アンチ梨田"じゃない、少しでも梨田監督を理解しようという声が挙がるようになれば、決して日本ハムファンの総意がそういうモンじゃないとわかってもらえるんじゃないかと。
 その為にも、違う声を挙げると言うのには意味があると思うんです。イヤな声を消すコトよりも、聞きたい声を増やす方に注力する方がよっぽどいいよ。それに、アチラがアルんだから、コッチだってアっていい。時にはぶつかったっていい。ぶつかるのを避けて、どっちかが消えるなんておかしいじゃん?ぶつかって消えるなら兎も角ね。


 結局、叩かないのは「叩く理由がない」から。反論するのは「私の考えがそれらと違う」ってだけ。「敵を討ち滅ぼして正義になる!」ってんじゃなくて、自分の考えを出してるだけ。それが偶々誰かと違ったり、誰かの反論になってるというだけ。
 アチラがありならコッチだってありだとね。不愉快な声を潰す事に躍起になるよりは、自分の声を出す方が、なんぼかマシじゃん?そんなトコですかね?



【世界日本ハムなう】
 えー、試合感想の"週刊"は今週は合併号、球宴前の2試合までをカバーして木曜日の予定です。すんません。
 携帯からだと文字数に限りがあるっぽいんで、この辺で。つーか、携帯でこんなに盛らないか、普通は。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>はなゆうさん

 どうもです。

 まぁ早すぎもなにも、ファンが選んだ結果なんですけどね、斎藤佑投手は。監督推薦じゃなくプラスワンですし。
 早いか遅いかで言えば勿論早いですよ。1年目で出られる選手なんてそうそういませんし。それだけ求められてるんですよ、斎藤佑投手は。それを認めたくないんでしょうね。

 偏った意見ですか・・・私も相当偏ってるんでご注意をwまぁ、「それが自分の思ったことなのか?」「言いたいことはそれなのか?」って自問自答の繰り返しですよ、私も。
 ただ、何を尊重すべきか?誰を尊重すべきか?というのだけは見失わずにいたいモノです、はい。

No title

またまた失礼します。
梨田さんしかり、斎藤佑樹しかり、誰かを悪者にしたいんでしょうね。
西武ファンの斎藤たたきのブログコメントに乗っかって
『私も斎藤はオールスターにでるのは、早すぎると思います』などと
コメントしている人がいました。
よくわかりもしないのに軽々しくそういうことを書いてしまう人がいて残念でした。
私たちファンは、素人でしかなく、選手や監督・コーチはプロなんですから、そこんところ尊重?したうえでコメントする必要があるのではと。
すみません。長くなりましたが、私も偏った意見に煽られて本質を見失いたくないなと思う、今日この頃です。
んー、難しいもんですね、文章だけで気持ちを表現するっていうのは。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
