Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増刊セカニチ! 投手の「調子は悪くなかった」に想うこと、想ったこと

 先日も斎藤佑投手が4回4失点で敗戦投手になったとき、降板後のコメントで「調子は悪くなかった」って出てやんややんやと皆様お喜びの模様で。良かったですねぇ、噛みつけるところを作ってもらえて。

 まぁ斎藤佑投手に限らず、実績が少ない投手であったり、或いは外国人投手なんかはよく不本意な内容に「調子は良かった」「悪くなかった」と言いますね。
 そして決まって「悪いんですよ!結果見たら調子悪いの一目瞭然ですよ!」なんて解説者が言って、煽られたファンが「調子悪かったって認めろよ!正直に言え!」なんてシュプレヒコールを天空に轟かす訳ですよ。

 試合の記事でもアレしましたが、その後も収まる気配がない斎藤佑投手への"魔女裁判"。その中での「調子は良かった」に対するアレについてアレ。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
 いやな、まず最初にぶっちゃけるとだな、「調子が悪かったです、最悪」なんて言うルーキーが居たら、即二軍行きで当分使おうとも思わんでしょうね、首脳陣は。「悪かった」なんて、余程の余裕がなければ言えんですよ、ええ。

 勿論、決して悪くなかった、なのになのに上手く運べずに結果につながらなかった、こんな筈じゃ・・・なんて事もあるでしょうが、そうじゃなくてもルーキーやまだ実績が十分じゃない選手は「悪かった」なんて言えんですよ。
 折角貰った機会に結果が出なくて、それで「調子が良くなかった」なんて、起用した首脳陣に対して「こんな状態の俺を使ったあんたらが悪い」って言うのも同じですし。

 誰でも何時でも貰えるモノでもないですよ、出場機会なんて。そこに偶々の調子の良し悪しなんて言ってられますか?嘘でも「調子は悪くなかった」と言って「次は絶対モノにできるから今一度機会を」と懇願するものでしょう。
 正直、調子なんて関係ありません。「行け」と言われりゃ行くしかないんですよ、新兵は。「調子悪いんでパス」「今日は調子悪かったんだよナァ」なんて、「じゃあ次からは別の奴にやらすわ」ですよ、ええ。

 なんで、新人や実績の少ない選手は調子については「悪くない」「良かった」しか言えませんよ。
 尤も、実際に戦力としての戦術的な調子に関しては、ファンよりももっとずっと選手を見れる、感じられる現場の指導者・・・監督やコーチが練習なんかで把握してますでしょうし、そういう意味ではわざわざ言うまでもない事でもある訳です。
 結局、降板後コメントの「調子は悪くない」なんて、マスメディアを通した次回出場機会の懇願アピールか、マスメディアへのサービスってのが大半ですよ。そんなモノだけじゃ、首脳陣は判断しません。


 「なんや、結局調子悪いんやないかい!だったら正直言えや!嘘ついたらかんわ!」ですって?いやいや、だから実際の良し悪しとほぼ関係なしに、そこでは「ゼッコーチョー!」って言うモンなんですってば。
 で、それとは関係なしに首脳陣が選手の調子を判断して、今後の起用を考えるんですよ。次があるという事は、次も行かせてみるだけの値打ちがその選手にある、無いと判断したなら行かせない、それだけです。

 まぁ、その判断を信じるも信じないも、支持するもしないも自由ですけどね、確実に言えるのは判断している現場の首脳陣は、野球の専門科だという事ですよ。
 間違っても精々草野球か高校野球の支部予選1回戦レベル(同好会レベル)、大多数は野球好きの素人、或いは野球オタク程度の人間が、プロの野球専門家を野球に関して上回れる事などそうそうありませんよ、ええ。

 ま、俺も精々野球オタクですがね。ですから、現場の方々の事を感情的な憶測だけで決め付けた事は言えませんよ。そういうのを無神経に言えるのって、ある意味特殊技能ですよね。あっても嬉しくないですけど。


 で、その現場の方々が「次も行かせられる」と判断した事を「間違っている!」と断言できる素晴らしい見識をお持ちの方々。異論や反論は「馬鹿」と切って捨てられる賢者の皆様。斎藤佑投手の投球結果に「明らかに駄目」とは言うものの、分析が一切ないんですよね。
 例えば「この球で本当はこうしたいんだろうけど、これこれこういう具合で具現化できてない」「だからこの場面ではアレに頼らざるを得ず、選択肢が狭まってる」「結局、何々ができないのが全て」・・・これくらいやらんと駄目だなんて誰かを否定は出来ないんですよ。

 駄目って否定するのは一言で簡単に済むようで、実は全ての可能性を否定し尽くすか、或いは残した可能性を相殺して余りあるだけの大きな否定をやらかして初めて出来る訳ですよ。
 肯定する、期待するのは簡単ですよ、逆に。一つでも、髪の毛1本分でも可能性があれば、それは期待できるんですから。それに期待したいかどうかは別問題ですが、完全否定されてない以上、そこにある限りは期待できるんです。


 で、「調子悪かったって正直に言いなさい!」って方々の否定ごっこと言えば「打たれた、失点した、駄目だこりゃ」ですよ。コレならダルビッシュ投手でも名球会金田投手でもスタルヒン投手でも否定できちゃいますよ。斎藤佑投手をそんなので否定出来るって言うんならね。
 せめてね「どの場面でどう投った球がどうなってどう打たれたからヤバい」くらい言って貰えたら尤もらしくもなるんですが、「野手の間を抜かれたがら駄目だ」なんて、地球上の全ての投手を直ちに稼働停止して、ストレステストやらなあきまへんよ。そんなん誰だってあるって!それが駄目なら沢村栄治も涙目ですよ!

 そういうアレはですね、分析も出来ずに条件反射的に「駄目」と吐くのとその付属品の屁理屈は、否定も出来ていないし、批判なんかじゃありませんよ。精々自分が誰かを否定したい、誰かに駄目であって欲しいという希望、注文でしかないですよ、ええ。
 ホントに惜しいですよね。もう少し見識を深めて、素人なりにでも分析ごっこでもすれば、少しは尤もらしくもなるんですけどねぇ。あー、惜しい惜しい。


 結局のところ、自分の入れ込んでるモノが自分の思い通りにならない、思い通りになってくれない。更にその中心人物までが思い通りのコメントすらしてくれない。それが面白くないだけなんですよね。
 だったら、悪いことは言いませんから、貴方の思い通りになる違う娯楽をお探しになった方がいいんじゃないでしょうかね?朝顔観察とか、蝉の羽化観察とか。カーテンにガニをぶら下げてさ。

 野球なんて・・・スポーツなんて結果を保証できない娯楽ですよ。相手がある事で、双方が同じ、そして一つの結果を奪い合うんですから。どちらかは必ず逃すのですよ。もしかしたら両者が逃すこともある訳ですよ。
 そういうモノを見るならば、入れ込むならば、思い通りとは言えない結果でも甘受する、そういった覚悟は必要ですよ。好き好んで負けの可能性のあるものに関わる訳ですから、その辺は事故責任です。
 それをだね、自分の不覚悟を相手のせいにするとかね。好んで首を突っ込んで、期待と違ったからと泣き喚くとか、おもちゃ売場のガキですか?

 「金を払ってるんだから文句を言う権利がある」「金を素直に出すだけで文句を言わないのは金を運ぶだけの"お客さん"で、ファンじゃない」御説御尤も。
 ですがね、そこまで言うにはリスクもしっかり受け止めて、噛み砕いて飲み込んで、身に染み込ませて初めてじゃないですか?負ける度に「負けは見たくねー、勝つとこだけ見せれ!」「戦犯吊し上げろ!」「喜びはよこせ!悔しさはお前等だけで食い尽くせ!」「謝罪しる!賠償しる!」なんてのは程遠いなぁと思う訳で。
 で、そこまでやるのか?って言うと「俺達客がそこまでしなきゃなんないの?マンドクセ」って言われるんですよねえ。いやいや、おたくらが「俺たちは客じゃない!客より深い(不快?)ファン様だ!一緒に戦う仲間だ!」ってんだから、じゃあ仲間としてリスクも共有しましょうね、と。仲間としてもっと親身になれるよう努力しましょうね、ってんですが。
 そこまで深くなりたくないってんなら、それなりに弁えてれば良いんですよ。そうじゃなく、リスクだけを回避して仲間面ってのは、人として如何なモノでしょうかねぇ?

 そんなに軽くない事をするってんなら、決して軽くない覚悟を決めろよと。負けても明日がやってくる選手達と、監督やコーチの方々と一緒に嬉しいことだけじゃなくて辛いことも一緒に受けてやると、そこまでの覚悟は持てないのかと。見積もり甘ぇなぁ。
 覚悟も持たず、リスクも負わず、理解も分析もなしに好き勝手言うだけを「批判」とは言わんよ。何度も言ってるがね。いや、好き勝手言うのは一向に構わんけどさ、そりゃ自分の好き勝手であって、普遍的な正義じゃないんだぜ?と。自分の好き勝手以上に正当化するんじゃないよ。

 なんつーか「自分の考えこそが絶対唯一の正解であるべき!他に正解なんて有り得ない!たとえそれがプロの野球専門家であったとしても!」だとかね。どうしたらそういう思考になるものかと。
 プロより偉いと、野球がわかってるというなら、いっそプロになられては如何ですか?プロの球団に履歴書でも送ってみたら?まぁ、相手にされないでしょうけどね。


 不思議なもんだね、プロより偉いんだ君って。覚悟も出来ない、リスクも嫌だ、分析も理解もマンドクセってんなら、プロに任せておきなさいと。ただ信じて応援しましょうと。
 それじゃ駄目だと、お金の運び屋じゃないと、お客さんじゃなくて仲間であるファンなんだ!ってんなら、それなりのリスクや覚悟もよろしくね、と。出来ないんなら、ただの野次馬か、それ以下ってこと。
 そんなのが本人のコメントに興奮して「ホントのことを言いなさいよ!」だとか、プロの野球専門家である監督やコーチの判断を「贔屓だ!やめろ!」という。それは流石に滑稽の度が過ぎるなあ。



【世界日本ハムなう】
 はい、週刊じゃなく増刊です。週刊じゃ書ききれないような事とかね、そういうのは増刊で対処しようかなぁ、と。
 書くのに制約が出ると、書きたいことが出てきたり、そういう流れが起こったりするんですよねえ。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメント有り難う御座います

 どうもです。

>タワーさん
 まぁその数値が曲者で、結果を示すものから内容を浮き彫りにしようというもの、色々あって結局は何を見てどう思うかはファン次第なんですよね。まぁ、内容を浮き彫りにしようとするセイバーなんたらも、結果から導き出してるモノ何ですがねw

 で、そんなとこからファンは自論自説の展開に有利な資料をランチバイキングよろしく皿に山盛りに出来るのです。
 内容が良くて結果が悪ければ結果を、結果が良くて内容がイマイチなら内容を取り上げれば、その選手は良いところのまるで無い、典型的なダメ選手になるのです。
 これで結果も内容もまずまずだったら?その時は伝家の宝刀"印象"です。つまりは思い込みとか先入観の類です。これでやられてるのが糸数投手と吉川投手ですね。「次は裏切られるから」とか。大野鶴岡両捕手の自称オタ同士の罵り合いもそんな感じですね。印象なら、ダルビッシュ投手さえ凡Pになってしまいます。

 まぁ、理想が高いというか、複雑怪奇なんでしょうね。で、それにマッチしないものは許せない。経済的にも感情的にも入れ込んでいる、決して少なくない時間を費やしているモノが、思い通りの展開で思い通りの結果を出して欲求を満たしてくれないなんて許せない!と。
 そういうコトだと思うんですよね。彼らの吐く二酸化炭素が批判の意味を持つとしたら、それは選手や監督、コーチの結果や能力に対してではなく、野球という娯楽が思い通りに満たしてくれない、そういうアレだと思います。


>takaさん
 まぁ、「たかが野球」に熱くなれるというのは素晴らしいと思いますよ。ただ、その熱の方向というか加減を考えて欲しいと言いますか、その熱源に気配りが欲しいなぁ、と。もっと楽しくなれるやり方があると思うんですがね。酒を飲むにも楽しい飲み方と楽しくない飲み方があるようにね。

 野球も相対した人間の集団が作り出すドラマ、そこに疑問が生じるのは仕方ありません。ただ、そこに「やっているのは選手も監督もコーチもプロ」という認識があれば、何かの理由がある筈だと考える筈、そう思うのです。
 それが何故か選手も監督もコーチも専門家だという認識が欠如し、アマチュア(以下)であるファンの方がプロより優れていると錯覚し、自分の思い通りにならないと言うだけで軽蔑する。それは違うな、と。

 御心配頂き誠に有り難う御座います。まだ何とか腱は大丈夫です。そのうち花形に「大リーグボール3号はやめたまえ」と言われるかもしれませんが。

お久しぶりです

不自由な中、更新お疲れ様です。
最近更新がままならないようなので、ツイッターを拝見していたのですが、まぁ・・・世の中にはこんなにまでしょーもないガキ(大人じゃないですよね)が多いんだとウンザリでした。
先日も、配球について詳しいサイトの更新を楽しみにしていたら、バカエルとかいう奴が書き込みしてて興ざめでした。
何故「野球ごとき」(野球を侮辱してるのではありません。無限のようにある、各種「娯楽」の中のほんの一つとしての意味です)でここまで感情的になれるのでしょうか?
管理人さんが上記でおっしゃっているように、自分の思い通りにいかないからって選手、監督、チームを侮辱する行為は、その選手、監督、チームを信じて応援してる僕としては本当に心が痛いです。例えるなら自分の子供や孫が、上司や先輩に怒られてるのではなく、道端の小学生に石投げつけられているようなものです。
野球に関する事はプロにまかせて、ファンは応援して、観戦して、野球の楽しさ(悔しさ)を周りと共有する事に徹しればいいでしょうに。
膨大な知識、経験を持つプロフェッショナルな人による選手の起用、采配に、せいぜい素人に毛が生えた程度の人間が烈火の如くいちゃもんつけるのはあきらかにやりすぎです。釈迦に説法です。
挙句の果てに、ファン投票に選ばれたことまでを愚弄するとは、これはもう即ち民主主義の否定ですよ!
今回のエントリを読んでだいぶ溜飲が下がりました。ありがとうございます。

携帯での長文UPらしいので、くれぐれも腱鞘炎にご注意ください。

投手なら防御率や勝利数、野手なら打率や打点など、野球ってその活躍を表す数字が沢山出てくるスポーツですよね。
その数字を見ているとその選手の全てが解ったような気になってきますけど、それだけが野球選手の全てではないでしょう。
データを見る楽しみは確かに存在しますが、データはあくまで過去の情報に過ぎない事、現場ではそれだけで選手を見ている訳ではない事をわきまえていないと、野球は勝利とデータだけしか目を向けない、いたく無味乾燥なものになってしまいますよね。
批判を繰り返す人達というのはさらにその上に個人的な願望やら好き嫌いをミックスするものだから、端から見ればさらに複雑怪奇な見識になってしまうのでしょうね。
良い結果が出ているとは言えない斎藤のデータを盾に、調子が悪くないという言葉尻をとらえて騒ぐ。
こういう人達は自身の仕事や勉強で一度も失敗した事がないのでしょうかねえ。
自分たちは楽しんでいるつもりなんでしょうが、あまり野球観戦という趣味が向いているとは思えませんね。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。