Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界日本ハムが終わる日!?

 平素は拙blogを御愛読いただきまして、何方様も誠に有り難う御座います。好意的な方もそうでない方も、また敵意や悪意をくださる方も大切な読者様です。
 自分の基本姿勢がこうですので、「それは違うんじゃない?」「こうじゃないの?」というものから、「お前は間違っている」「謝罪して取り消せ!削除しろ!」といった声も多くいただきました。
 それらに屈せず来たつもりで、その姿勢はそれらの声を無視したモノのように思われたかもしれません。

 ですが、それらの声こそが非常に有り難いモノで、それらの声が有ったからこそ自分を見失わず、歩んで来れたとも思っています。
 伝わりはしなかったでしょうが、感謝の気持ちは忘れた事はありますん。


 さて、先日の試合記事の最後に書いた「次が当面の最終更新かも」というアレ。コレがその「次」で御座います。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
 結論から先に言います。終わりません。当面も能面も最終にはしません。但し、暫くの間は記事の形式を変えると言うか、簡易的なモノにさせていただきます。


 実はですねぇ、先日の記事の編集中・・・それこそ本文を書き終えて、記事タイトルも決めて、一旦保存してさぁ公開するぞ、公開するぞ公開するぞ公開するぞ公開するぞ公開するぞ・・・ってところでね、バチンと。
 まさに音を立てて我がPC4号機が旅立ってしまったんですよ、因果地平の彼方へ。多分バイストン・ウェルでミ・フェラリオとして転生してます、多分。

 因みに私のPC、1号機はNECのPC9821で存命ですが、現役に非ず。そりゃ当然、CPUが486とか、そんなのですからねえ。「動くよ!」って以外の芸がありません、今では。梅小路のSLですね。
 2号機は日本IBMのAptivaとか言う奴でK6‐2だったかな?CPUは。ネットに繋ぐようになったのはこれからで、当時はテレホーダイとかそういう時代でしたね。
 この2号機も使用中に音を立てて倒れ、その代替として急遽用意したのが3号機、ソーテックのミドルタワーです。ここで初めてペンティアム、ペン3搭載機に触れます。更に初のD・V・D!ネット接続もこの頃にはADSLです。
 この3号機はまだ動くのですが、いろんなモノを認識しなくなってまして、今では1号機同様の動態保存状態。

 そして平成17年の暮れから使用しているのが4号機、富士通製のFMVで御座いますが、7月6日早朝、記事編集中にサドンデスしてしまった訳です。


 で、今は携帯電話・・・DoCoMoのF‐09Aをプチプチやってるんですが、コレがやりづらいねwだもんで今まで通りの更新は困難ですし、不本意なモノを出すくらいなら休もうかとも思った次第で。

 なんていうか余所様は余所様ですが、やはりウチは甘いの辛いの美味いの不味いの以前に、大盛てんこ盛りのテキストがあってナンボだろ?と。blogはツイッターじゃねえんだし、ツイッターで済むことならツイッターでやれよ!って思うんですよ。

 で、長文大盛のテキストが出来ないなら、暫くはツイッターでなうなう言ってんのもアリかな?とか。
 だって、俺のblogが開いてみたら「つまんない。寝ます」とかなら、PCなり携帯電話なりにナパーム・ストレッチですよ、俺が読者ならね。「書く事ない」って書いたら世話ないよ、全く。

 んで、暫くはツイッターと考えたんですが、彼処だと色々差し障りがあるというか、反論するとすぐ「ドラえも~ん、ツイッターで存在否定されちゃったよ~」ってな元祖ゆとり小学生がでるじゃないですか。
 まぁ俺がかかってくのは決まって監督やコーチ、選手への理解のない叩きになんですが、そういうのに異論や反論をぶつけると「違う意見を許さないのか!」とか。いやいや、許してへんのそっちやから。

 ただ、そういう方々がそういう姿勢で居られるところ、反論や異論が嫌な方が集える場所でもあるんでしょうし、余程でなければ見守ってスルーするのが情けでもあるかな?とはね。
 そう考えるとやはり、ツイッターだけじゃ足りないなぁ、と。やはり、ツイッターじゃできないこともあるし、ツイッターじゃないモノも必要だな、と。


 まぁ正直なところ、こんな俺には黙ってもらった方が嬉しい人は多いと思いますよ。自称ン十年来のファンとか、反論嫌々の人とか、「俺が誰かを撃つのは良いけど、誰かが俺を撃つのは駄目ヨ」な人とか。
 ぶっちゃけ、そういう手合いの喜ぶところを想像もしたくないとか、そんな暗い情熱も続行を後押ししてるのよね。


 逸れるけどね、日本ハムについて書くのに、何が大事なんだと。上に挙げたような方々って、どこか自分を大事にしている、優先してるところがあんじゃん。
 日本ハムについて書くけど、自分は傷つきたくない、汚れたくない、みたいな。それはそれで自然なのかもしれないけど、でもそれは日本ハムについて云々じゃなく、自分中心の事柄の一部が日本ハムにかかってるんじゃないの?と。
 も一度言うけど、それは人として自然な防衛本能だけど、決して日本ハムがメインじゃない。メインはあくまで自分なんじゃないかとね。

 それが、こないだもアレした「思い入れ」「思い遣り」「思い込み」ですよ。
 別に思い込みが駄目って訳じゃないですよ。思い込みがないのは主張がないのと一緒ですから。ただ、それだけじゃ自分の勝手を叫んでるだけですし、そこには思い入れも思い遣りも必要だよ、と。
 思い入れがなければ何について書いてんだか叫んでんだかわかりませんし、思い遣りがなければ何を守りたいのか、大事にしたいのかがわかりません。

 先日のアレ(二岡交代のアレ)の時のアレですと、チームへの思い入れや思い遣りがあれば、まずは二岡への心配が先に来ないか?と。
 二岡の心配をそっちのけで「やったぜ!これで梨田を叩けるぜ!」とばかりに梨田監督を叩く。二岡の負傷が明らかになっても「二岡を心配できないのも梨田のせいだ!」と開き直ってズレまくる。これのどこにチームへの思い入れがあるのか?思い遣りもどこにあるのか?

 こんなのは自分の思い込みでしかないでしょう。思い入れがあってもそれは自分自身への思い入れ、思い遣りも自分自身への思い遣り。
 自分という主役を飾り付けるアクセサリー程度の感覚なんじゃないんですか?自分自身を綺麗に飾り付けてくれなきゃ承知しないんだから!みたいな。自分自身の主張を正当化させる為の添加剤とかね。

 そういうのはやっぱり許せないっていうか。自分の惚れたモンを誰かの主義主張の為に利用されてたまるかと。ただ利用されるならまだしも、事実を捻曲げて無理矢理悪意的に解釈されてたまるかと。
 ですから、そういうモノを見ると聞くと黙っちゃおれないんですよ、ええ。で、そういうのをアレするにはツイッターじゃちょっと狭いかな?と。

 な訳でして、blogは続行致します。携帯電話からの投稿にありがちな「ツイッターで済ませよ!」な単文にもしません。
 ただ、あくまで携帯電話は携帯電話ですので、今まで程の大盛にはできますん。携帯電話からできる程度の軽さにはなりますが、blogは続行します。
 毎試合ごとの記事とはいきませんが、1カード~1週間のまとめみたいな形で簡易的にしようかと。やや物足りなくなるかもしれませんが、その中で「思い込み」を出せればと。勿論、思い遣りと思い入れも失わずにね。
 いずれ環境を回復できたら、その時は完全再開といきたいですが、その際にこの暫くの経験が活きればなあ、なんて思っています。
 それにしても地デジ化で金を飛ばした直後だもんなぁ。屋根も塗ったし。車のマフラーも替えなきゃなんないし、このタイミングは最悪ですよ。何とかキャンプまでには、出来れば年内・・・日本シリーズに間に合わせたいなぁ。

 それまでの間、簡易的とはなりますが暫くは拙blogにお付き合い頂ければと思う次第です。無くなると早合点して小躍りされた方は御愁傷様で御座います。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>DAN-GUNさん

 どうもです。

 まぁ、そういう方々の鳴き声をマトモな「批判」とは思いませんが、それを吐くだけなら問題ないんですが、反論があると「批判もさせないのか!」、異論があると「お前馬鹿じゃないの?」、そういうのは迷惑だなぁ、と。
 どんな稚拙な戯言でも、世に出す事は出来ます。アピールしても良いんですよ。私のようにね。でも、出すと同時に価値観の違う他人のの目に触れ、決して思い通りばかりとはならない評価を受ける。その中には異論や反論、否定だってある訳で。そういうのは甘受しなきゃいけません。覚悟が必要ですよ。

 私はああいう方々を決して好きではありませんが、それでも一寸の虫。決して存在は否定できません。ただ、ああした方々の異論反論封じとかは、なんだかなぁ・・・と思う訳です。
 自分は他人を好き勝手に攻撃出来る。でも他人は自分を攻撃しちゃ駄目。そんな道理は通る訳がありませんし、通すつもりも御座いません。


 それにしても、プロの野球専門家の判断を、現場で働く彼らよりも圧倒的に少ない情報量で否定できるなんて、所謂ヒハン派の慧眼には恐れ入ったりもしますね。
 一体彼らは何を求めてどういう視点で、何に入れ込んでいるのでしょう?それは日本ハムの試合ど同会場で同時刻に開催されている何かなのでしょうか?

No title

いつも楽しく読ませて頂いてます。初めてコメントさせて頂きます。

私は、概ね管理人様に同意ですね。
批判者の方々って、自分たちは好き勝手に監督・選手の誹謗中傷を書き散らかすのに、それに反論されると『個人攻撃だ!』と怒り狂う方が多いんですよね・・・
あなたが買ったチケットの裏には、
梨田監督が自分の満足する采配をしなければ、ネットで誹謗中傷書いても構いません
とでも書いてあるのかと聞いてみたいです。

自分は訴えられたら負けるような誹謗中傷を事を書いてるのに、反論されただけで顔を真っ赤にするとかもう・・・アレですよね。

プロとしても監督としても実際に結果を出している監督よりも、自分の方が野球観が優れていると信じて疑わない稚拙さに加えて、そういった行為や発言が稚拙なんだとまるで気づけない程に愚鈍。

個人の考え方ですから、別にそれはそれでいいのかもしれませんが、
ただ、自分の応援してる好きなチームなんでしょうに、監督憎さ(それも主観全開の勘違い)でチームの負けを望む方って、なんか損してるなって思いますね。

今日の小谷野選手のサヨナラとかも、心から喜べないんでしょうね・・・

>瀬戸内海さん

 どうもです。

 疑問采配ですか。では、その疑問を解決しようとは思いませんか?というのは意地悪でしょうか?疑問に感じたら、次は疑問の真相に思いを馳せる番だと、私は思います。
 そういうところに思いを馳せず、疑問があること自体が悪なのだ、だから梨田は駄目なのだ、そういうモノは批判とは思いません。
 批判とは、その事柄に対してしっかり理解した上で、他の選択肢も提示して初めて可能だと思うのです。「このやり方が機に食わん!」は只の主観的な感想であって、批判ではないと思うのです。
 勿論、そうした主観的な感想もあって良いとは思いますが、それを「批判」などと言うのは違いますし。

 間違いかどうかという事ですが、理論としては間違いでも感情では間違いじゃない、逆に理論としては合っていても感情では合っていない、そういう事は往々にしてあるわけです。
 感情を抑えて理詰めでいくか、はたまた理論や理屈じゃなくて感情でいくか、そういう差はあると思います。
 そうした中にもしも正解があるのなら、それは全ての議論・発言・騒動の引き金となる、グラウンドで起きた事実のみが正解だと私は考えます。

 「かなりの擁護派」ですか、そうかもしれません。ただ、擁護しているつもりは不思議とないんですよ。
 現場には選手や監督、コーチらにしか知り得ない真実があると思います。それは我々が目にする事実の先にあるモノです。そこを無視して自分の感情を優先出来ないだけなんです。
 また、叩く前に理解しようと考えない方々、理解する前に理解しない理由を用意している方々が、自分の感情のみを並べてチームを、球団を傷つけるのも見逃せないんです。

 ですから、私は言ってしまうのです。それが瀬戸内海さんのお気に障られましたらすいません。でも、それが私なんです。

コメント失礼します(^^)
私としては、梨田さんは普段から疑問采配が多いと思いますから批判派の皆さんが「はぁ、またかぁ」と思うのも無理も無いと思います(^^)

管理人さんは、かなりの擁護派の様ですしイチイチ気にしてたら身が持ちませんよ(^^)

どちらが間違っているとかいう問題では無いので一緒にFを応援しましょう(^^)

采配は別として梨田さんの容姿と報道陣への態度は、かなり点数高いと思っています(^^)
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。