Trackback

Recent Articles

TWITTER



それでも野手が欲しいワケ

 はい、以前コメントもいただいてアレしようと思っていたアレです。日本ハムの今秋のドラフト1位指名の有力候補には東洋大の藤岡ら投手勢の他に、慶應大の伊藤隼や東海大甲府高の高橋と言った左打ちの野手が挙がっています。私は藤岡ではなく伊藤隼か高橋に行く可能性はかなりあると見ているんですが、先日のコメントだけではなく、各所で多くのファンが「今年も1位は投手だろ」的な認識のようでして。

 そこで、私なりに今秋のドラフトで日本ハムが野手を1位指名するかもしれない、その根拠というかなんというか、アレをアレしていこうかと。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 まず、最初に。だからといって100%野手でいくとは限りませんよ。ただ、去年の「大石か塩見か澤村か?それともやっぱり斎藤佑か?」といったほぼ投手のみでの1位指名検討ではなく、「藤岡か伊藤隼か高橋か」といった感じで野手の1位指名も真剣に検討されているって感じなんじゃないかと。
 藤岡・伊藤隼・高橋と並べるとそれぞれが3分の1・・・33.333333・・・%ずつという印象を受けますが、そうではなくって藤岡が40%、伊藤隼と高橋が27.5%ずつ、残りの5%がその他といった感じじゃないでしょうか?それぞれの候補単独では藤岡が最有力候補になるのでしょうが、投手か野手かという分け方になると、じゃっかん野手指名の可能性が高くなる、そんな感じじゃないかと、ね。


 では、なぜ野手なのか。これは偏に稲葉の高齢化という問題があります。戦力としては糸井や中田が台頭してカバーしてはいまして、下位に移ればあと1~3年の活躍も出来ましょうが、その間にも徐々に能力は衰えていく訳です。その稲葉の攻撃面での後継者として、「大きいのも打てる中距離打者」としての左打ち野手が必要なわけです。
 チーム内にはその候補として大平、谷口、そして市川、ロッテから移籍の佐藤に投手から転向した浅沼もいます。ですが市川は7年目で芽が出ず、大平もまだ時間がかかる見込み、谷口は今年が1年目で順調に育っても稲葉には間に合わず、タイミング的には糸井の後継者でしょう。浅沼も野手としては1年目ですし、佐藤も伸び悩んでいる感があります。

 勿論こうしたチーム内の候補を優先的に起用して成長を促す、昨年中田と陽に対して施したような策もあるでしょう。ただ、もしこういう状態でドラフト1位指名確実といった能力の選手がいれば、その指名・獲得を検討するのは当然なんじゃないかと。
 既存の選手を見切るわけではないですが、いい選手を獲りに行くというのはプロ野球の球団としてはごく自然の行動であると。これは野手に限った話ではありません。投手だってそうです。大学左腕No.1の藤岡だって、先発左腕の候補としては吉川や土屋だっている訳ですし。それでも藤岡の指名を検討するのは、藤岡が1位指名で獲得するに値する、すばらしい選手だからなのですよ。
 それと何等変わらない原理原則で以て野手では伊藤隼と高橋を最上位指名候補に挙げているというのに過ぎないのです。左打ちの中距離砲候補、大きいのも狙える左打者候補として、いずれ打線の中核を中田らと担って欲しい、そういう期待を籠めての指名検討なのですよ。


 個別に見ていきますと、まずは伊藤隼。伊藤隼は右投左打の外野手で、大きいのが打てて率も残せ、足もそれなりにある、全盛期の稲葉に通づるモノを持っています。ただ、この外野手というポジションについて「既に中田・糸井・陽と外野がそろっているのに」という理由で否定的になる方もいます。
 これに関しては、中田が内野手に戻る可能性はそれなりにあるという事じゃないかと。たとえば伊藤隼を獲らない、他にも先発で使いたい外野手が出てこなければ、その時は中田の外野完全転向もあるでしょう。ただ、伊藤隼以外でも有力な外野手を獲得した際には、その時は一塁手に戻る可能性も十分にあると思います。中田の一塁守備は、少なくとも稲葉よりは安心してみていられますし。
 ですので、伊藤隼を獲得して外野で使うとなった場合は、中田はまた一塁に戻り、外国人野手と稲葉を指名打者で併用する、そういう事もあるんじゃないでしょうか?勿論逆に、有力な一塁専門家を獲得したような場合には、中田は外野に専念という可能性だってね。

 次に高橋の場合。高橋は高校での守備位置が遊撃手で、プロ入り後も遊撃手である事を想定した予想が目立ちます。ただ、守備よりは打撃の選手ですので、遊撃手よりは三塁手や一塁手、場合によっては外野手転向もあるんじゃないでしょうか?なので、西川や杉谷、中島らとバッティングするという事はまずないんじゃないでしょうか。
 打者としてのタイプも西川や杉谷がリーディングヒッタータイプなのに対して、高橋は中軸を担うスラッガータイプです。本人の自覚では「中距離打者」だそうですが、打球の角度などは長距離砲といっても過言じゃないものがあるそうです。正直、完全に育てられた場合の期待度は、伊藤隼を遥かに上回るモノがあるように感じます。


 序でと言ってはなんですが、藤岡の場合。藤岡は当然先発左腕としてでしょう。現状ローテに留まっているのは武田勝1人ですし、ローテーションを6人で組む場合にはもう1人左腕がいれば、出来れば武田勝とタイプの違う左腕がいればと言うのがベンチの本音でしょう。
 そこに本来収まっているべきだったのは八木ですが、1年目の大活躍の代償として肩を痛め、その後は複数年安定した成績を残せていません。吉川もそろそろモノになって欲しい時期ですが、まだ結果を残せていない状態。土屋にいたっては吉川の次と、左腕の先発候補はいずれも物足りない感じがあるわけです。
 そこで即戦力の先発左腕候補の藤岡がいるわけでして、指名を検討しない訳がありません。藤岡への期待は本来、八木や吉川が実現しなければならなかったモノな訳ですよ。そして、もしも複数年に亘って結果を残せるのであれば、ダルビッシュに次ぐチームのエースとしての期待もかかってくる訳ですよ。左腕とかそういう限定エースではなく。

 ただ、八木がもしもこの先結果を残せる投手になれればある程度埋まる穴ですし、吉川への期待だってある訳です。そういうのを考えれば「伊藤隼じゃなくても」「高橋じゃなくても」と同じくらいに「藤岡じゃなくても」という藤岡への消極的な気持ちもある訳です。


 因みに、藤岡以外の投手というのはあまり考えられないですね。中後がやはり即戦力左腕で気になる程度で、右腕は今年何が何でも取らなくちゃ、そういう感じじゃないですね。
 菅野が今年のアマチュアNo.1という評もありますが、拒否リスクもあります。例えば他に目ぼしい候補が居なければ、爆死覚悟で菅野に特攻もあるでしょうが、他にいい候補が居るならばわざわざ枠を捨てる必要もないでしょうし。それに、そうしてまで欲しい投手かと言われれば疑問ですよ。
 投手は寧ろ、左右を問わずに高校生の方が良い選手が多いような気がしますけどね。中でも日大三高の吉永ですとか、樟南高の左腕の戸田。そして宮崎日大高の武田翔太など、もっと話題になっていい高校生投手がたくさん居る訳ですよ。もしも状況が変わって菅野だ野村だとなるくらいなら、高校生投手のほうが良いような気もしますね。

 来年は1位で右腕を獲りに行くと思いますよ。なんたって亜細亜大の東浜が居ますし、中央大の鍵谷も注目されています。慶應大の福谷も評価を上げています。即戦力の右腕なら来年だと思いますし、投手という括りでも来年の可能性のほうが高いような気もします。
 去年も投手偏重ドラフトでしたし、一昨年も1位2位が投手。過去5年間で、中軸を担える打撃型の野手は、上位では中田しか指名していないわけで、そういうのも考えると打撃型の野手が最上位候補として名前が挙がって、実際に指名されても、今年はおかしくない年なんじゃないかなぁ・・・と思う訳ですよ。

 先にも書きましたが、当然藤岡を指名する確率も高いです。ただ、藤岡以外の投手を指名する必要性があまりないという事。そして稲葉に代わって中軸を打てる左打ちの野手が必要である事。そういうところから左打ちの中長距離砲として伊藤隼や高橋を指名する確率もそれなりにあるんじゃないかなぁ・・・ってことです、はい。


 とか言っておいて、実際には藤岡でも伊藤隼でも高橋でもない誰かだったら腰抜かしますけどねw



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
