Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんが杉谷拳士に趨るので私、ボビー・スケールズを独占させていただきます

 本当にすいませんでした、杉谷さん。いや、杉谷様。完全に侮っていました。今回の昇格も精々体験出場程度で、課題を確認して鎌ヶ谷に戻るだけかと思っていたんですが、どうしてどうして確り戦力になってるじゃないですか。
 問題とされていた守備でも、6月29日の先発出場では「あれは止められなかったかな?届かなかったかな?」というのもありましたが、西武戦での牽制で二塁走者を刺した場面の動きですとか、決して悪くない動きもありました。未熟なりに確り出来ています。「今浪の守備が我慢出来なければ杉谷の守備はキレるレベル」という評価を聞いたのですが、「今浪が我慢出来るなら杉谷も苦にならないレベル」ですね。

 本当に杉谷様、申し訳御座いませんでした。主力になれる、そういう輝きを持った選手です、貴方様は。いずれはチームを背負って立つせんしゅでし。度重なる御無礼申し訳御座いませんでした。


 ですけど、もうすぐ一軍合流なんですよね、ボビー・スケールズ内野手が。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 既に「スケールズはいらない」「スケールズは帰れよ」といった声があるのにはなんというかね。これは杉谷の活躍を期待して、そしてそれが見たいという思いからなんでしょうが、それにしても競合する他の選手を呪うというのは違うんじゃないかな?と。
 確かにポジションが被っていれば、同じ試合の同じ時間に出られる選手は1人だけ、そこで結果を出せば片方が重用されるのは当然ですし、外国人選手となると最初の何打席・・・何十打席といったあたりは結果を問わずに使うことにもなるでしょうし、杉谷ファンとしては苛つきもするでしょう。そういう事態を回避したいが為の「いらない」「帰れ」だということは理解出来ます。

 同じようなこっとは捕手争いでも。鶴岡のファンが鶴岡の出番を求めて以前は高橋信二、今では大野を罵ったり、逆に大野のファンが鶴岡を罵ったり。今では鶴岡ファンと大野ファンの対立は決定的な物となり、互いに「梨田監督が大野(鶴岡)を依怙贔屓している」などと監督への侮辱に飛び火してしまったりもします。
 恐らく、スケールズが活躍できなかったり、あるいは順応に時間がかかったりすれば「梨田がスケールズを依怙贔屓」とか「梨田は杉谷が嫌い、使いたくないんだ」なんて声も出てくる事でしょう。当然、そういう声をアンチ梨田が最大限に活用するでしょう。

 でもね、普通に考えて依怙贔屓とかで選手起用ってのは梨田監督はしてませんよ、これまでも。大野の起用だって大野が実力で掴み取ったものですし、鶴岡だってそう。実績を残して欲しい選手に機会を与える事はあっても、実績を残した選手を「気に食わない」と感情で差別する事はありませんよ。
 まぁ、梨田監督の選手起用が絶対的に気に入らなくて結果を認めたくない、梨田監督の選手起用に正当な理由があると都合が悪い、そういった方々には依怙贔屓であったほうが都合がいいのかもしれませんけどね。「意味不明の采配」なんて、そうであった方が都合がいいファンの勝手な解釈ですよ。そういうアレについては改めてアレ。


 当然ながらスケールズは調整が済み次第一軍に合流し、試合に出場する事になるでしょうね。そして当然ながら暫くは試合に出して様子を見る事になるでしょう。それで杉谷の出場機会は当然のように減りますし、そうなると出場機会確保のために登録抹消、鎌ヶ谷に合流という事も考えられるでしょう。
 ここで杉谷ファンの方にわかって欲しい、信じて欲しい事は、かりにここで鎌ヶ谷に行ったって、杉谷はそれで終わりじゃないという事ですよ。確かに一軍で控えとしてベンチに置いておくという選択肢もありますが、それよりもとにかく試合に出す為に、鎌ヶ谷に合流させるという選択肢もあるんです。そしてもしもスケールズが活躍出来なかった場合、すぐに登録可能にするように、早めに抹消するという事だって考えられる訳です。

 杉谷は今が完成系ではありません。まだまだ成長していく訳ですし、そのためにこの先何度も壁にぶつかるでしょう。この数試合の活躍も実力が開花したというものじゃなくて、勢いに乗って全てが上手くいっている、怖い物知らずが故に失敗を恐れずにプレーできている、そういう状態だと思います。
 これから先、幾らでも手痛い失敗を経験するでしょう。その中で怖いモノだって出来てきますし、今のように思い切り良く出来なくなる、逡巡する場面も増えてくるでしょう。そして不調も味わうでしょう。一軍で活躍している選手は、皆それを体験しています。そしてそういうときの振る舞い方も身につけて今があるのです。それが杉谷にはまだないわけです。当然です、まだまだ浅いんですから。

 そうしたモノを味わって成長する過程に、一軍と二軍を行き来する事があったって全く不思議じゃないですし、外国人選手や遺跡選手に出番を何度も奪われながら奪い返す、あるいは同輩との熾烈な競争があったり、そういう事はあって当然のモノですよ。
 そういった中を勝ち抜いて杉谷は一人前になるんですよ。今は調子に乗ってるだけで、決して一人前になれた訳じゃないんですよ。一人前になるための苦労、苦悩、そして競争を、杉谷から奪ってくれるなと。順風満帆では決して得られない、貴重な経験を奪ってくれるなと。


 中田もそうでしたよね。入団当初は守備に難がある上に打撃もアマチュアで、何より野球に対する姿勢や社会人としての姿勢に問題点がありました。それを叩かれる事もありましたが、そうした事情を知らない、日本ハム球団を少しも愛さない他球団ファンなどから「日本ハムはなぜ中田を使わないのか」「梨田は中田が嫌いで使いたがらない」、マスメディアにも「中田を使わない理由が出来て梨田監督はほっとしている」などとも言われました。
 ですが、その陰で中田は成長するために必要な経験を、貴重な苦労、苦悩を経験していた訳ですよ。全く通用しなかった中田が、そのおかげで今は4番を打つまでに成長しているんですよ。


 確かに調子のいい時に使い続けたい、その気持ちはわかります。ですが、調子に乗って上手く行っているだけではいずれ大怪我をする事もあります。それを未然に防いでより強く成長させるために、ここで一旦折るという事も考えられるのではないでしょうか?中田を最初の内は使わなかったのと同じです。2年目も多少使いながらも、結果だけで認めなかったのと一緒です。
 ここで杉谷を一旦外して、スケールズを試している間に杉谷が調子を維持出来ていたなら、そしてスケールズが中々調子を出せないでいたならば、そのときは杉谷に声が掛かるかも知れません。ここで外されたからといって、若い杉谷がこれで終わりという訳がありません。そこはファンが信じて「どうせまたお呼びがかかるさ」と待ちましょうよ。安心してスケールズのお手並み拝見でいいんじゃないですか?応援する杉谷を信じているのならば。



 さてスケールズです。スケールズには成功して欲しいですよ。これは物理的に矛盾がありますけど、日本ハムの選手となった全員に、何らかの形で成功して欲しい、報われて欲しいと思う訳ですよ。
 スケールズは複数ポジションが守れるのが売りですから、ひょっとして来年も日本ハムの戦力として・・・となっても、杉谷との共存だって可能な訳ですよ。ひょっとしたら金子誠の高齢化で後継者がまだ出てこない遊撃守備にスケールズという事もあるかもしれません。遊撃手の外国人にはあまりいい思い出がない人も多いでしょうが。

 勿論、杉谷だけでなく今浪もいますし、飯山や岩舘、中島なども二遊間の候補ではあります。ですがそこにスケールズが入る事で出番は減りますが、それで競争がより熾烈になって誰かが伸びてくるという事もあるわけですよ。スケールズが戦力になればそれで良し、ほかの誰かがスケールズを押し退ければそれもまた良し。スケールズが戦力にならず、他の選手も団栗・・・というのは良くないですね。


 スケールズに限らず、今アメリカのマイナーの選手が日本に積極的に来るというのには、3A以上に活躍をアピールできる、米球界関係者が日本球界に注目しているという背景があります。勿論それは有能な日本人選手の引き抜きの為ですが、そこで活躍した日本人以外の選手に声が掛かる事も少なくありません。
 3Aなど米のマイナーで活躍しても今以上の契約が望めないのなら、日本で活躍すれば或いは・・・そういう思いがあるのかもしれません。ですので、スケールズもきっと日本ハムとは安い契約ですが、そこを踏み台お立ち台にして、自分を確りとアピールして日米でもっと良い契約を取りたい、そういう出世欲は絶対にあると思います。
 スケールズが自身の出世のために活躍するという事は、即ちその時点での所属球団・・・日本プロ野球の北海道日本ハムファイターズに貢献するという事なんですよ。

 そして、スケールズの活躍は競合する若手にもいい影響を与える訳ですよ。スケールズが若手にとって越えるべき壁になるわけですよ。スケールズの壁が高くなればなるほど、超える若手は高い能力を求められ、より高く成長する訳ですよ。
 スケールズの加入は、短期的には若手の出場機会減少とマイナスの印象を受けますが、若手の成長を促すという意味では決してマイナスにはならないのですよ。仮にスケールズが活躍できなかったら、軽々と跨いで行けばいいだけの話ですし、活躍したら思いっきりぶつかって越えるなり退かすなりすればいいんです!


 日本ハムのユニフォームを着る選手に"要らない選手"なんていないんです。たとえ成績を残せなくても、骨まで使い尽くすのが、出汁を取るのが日本ハムですよ。食品メーカー舐めんな!賢介だってマシーアスを退けて二塁に定着した訳ですし、その「誰かを越えた」経験は貴重なんですよ。
 今回のスケールズだって、杉谷や今浪にとってはマシーアスなんですよ。壁を作らずに順調に行かせるのではなく、壁を作って一層の成長を促す。そう考えるとスケールズはどう転んでも不要な戦力ではないですし、「帰れ!」どころか三つ指ついて御迎えしなけりゃイカンと思うんですけどねぇ。



 そんなこんなで、杉谷や今浪にはスケールズを越えて出番を掴んで欲しいですし、スケールズも簡単に越えさせない活躍を望みたいですよ。波風立たないよりも、立てて揉まれた方が強くなりますよ。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>エリックさん

 どうもです。

 小谷野の守備に不安がある、でも試合に出られないほどでもない。一方、二岡が打つだけなら何とか、走塁は厳しい。そうなると指名打者に小谷野を入れて三塁にスケールズもありですかね?
 個人的にはスケールズが遊撃手もできれば、金子誠を休ませながら、飯山を温存できるかなぁと。

>タワーさん

 どうもです。

 仰るとおり、プロ野球選手にとって競争・・・ポジション争いは日課のようなものです。賢介のようなのが異常なのであって、金子誠だって競争を最近まで勝ち続けてポジションを確保してきた訳です。
 スケールズもですが今浪や飯山もいます。中島だって居ます。そして怪我が癒えた賢介とも争わなきゃなりません。そこを勝ち抜いてこそのレギュラーですし、レギュラーになるべきと信じているなら、見守るしかないと思います。


 リック・ショート、いましたね。なかなか融通が利いて、打撃もよくて良い選手でした。
 主軸を国産化するならば、外国人野手はショートみたいのが都合がいいかも知れません。

No title

こんにちは。

スケールズは賢介の代わりっていう触れ込みに囚われがちですが、現状外野の3人以外はフル出場が見込めないわけで、そういう困ったところにスッと組み込めるのは大きいですね。現時点では小谷野の三塁かホフパワーの指名打者ってとこでしょうか。飯山もいますがスタメンだとどうしても打撃面で物足りないですし、あれだけ守れる選手はできるだけフリーに使いたいです。今浪は坪井のような感じでチャンスメークの代打ですかね?
打線の面ではできれば1番に座ってもらって、陽を2番、杉谷を9番に置いて下位から上位にうまく繋げられたらなあと妄想しています。

マシーアスもそうですけど、ユーティリティーの外国人選手で私が印象深いのは、ロッテや楽天で活躍したリック・ショートですかね。
敵ながら「こういう選手がいたら監督はありがたいだろうな」と思ったものです。
そこまでの活躍はなかなか難しいでしょうが、ホフパワー共々日本でひと花咲かせて欲しいですね。
二十歳の若武者のまばゆいばかりの輝きに私達ファンは目が眩みそうになりますけど、杉谷の為にチームがあるわけではありませんしね。
もしスケールズがいなかったとしても、来年杉谷は今浪らに加えて復活に燃える田中賢とも相対しなければならないでしょうし、結局ポジション争いはプロ選手の宿命なんですよね。
色んな経験をして揉まれて、彼には大きな選手になって欲しいものです。
個人的にスケールズには長く活躍し、そこで得た日本の経験を教え子達に広く伝えてくれればな、と思っています。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。