Trackback

Recent Articles

TWITTER



日本ハムの野手1位指名に外れ無し!?

 日本ハムが今秋のドラフトで1位候補として東洋大の藤岡貴裕投手を挙げているのはご存知のとおり。ですが、今年の1位候補には野手の名前も挙がっています。慶應義塾大学の伊藤隼太外野手と、東海大甲府高の高橋周平内野手、共に右投げ左打ちの中距離砲タイプです。

 藤岡は左腕・・・いや、左右の関係無しに素晴らしい投手で、たとえ補強ポイントが違っていても是非とも欲しい選手です。ですが補強ポイントで言えば先発左腕と同じくらいに稲葉の後継者としての左打ちの野手、そして金子誠や小谷野の次の三遊間も重要な訳でして。そこに嵌るのが稲葉と多くの部分が被る伊藤隼と、強打の内野手高橋な訳でして。

 実際、直前までこの3選手で判断に迷うことでしょう。そこで、もし野手を1位で指名するのなら?そして、野手の1位指名に至る理由はなんなのか?今年は確率の高くなっている野手の1位指名についてズルズルベタベタとアレ。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 では、これまでのドラフトでの野手1位指名を見てみよう。

◆平成02年:住吉義則(内野手、プリンスホテル)
◆平成03年:上田佳範(投手、松商学園高、※1)
◆平成07年:中村豊(外野手、明治大)
◆平成10年:實松一成(捕手、佐賀学園高)
◆平成14年:尾崎匡哉(内野手、報徳学園高)
◆平成15年:糸井嘉男(投手、近畿大、※1)
◆平成17年:陽仲壽(内野手、福岡第一高、※2)
◆平成19年:中田翔(内野手、大阪桐蔭高、※2)
◆平成20年:大野奨太(捕手、東洋大)

※1:投手として指名、後に野手転向
※2:高校生ドラフト

・・・例によってマンドクセんで平成以降なんですが、平成23年間・・・今年はまだなんで22年間のドラフトで、1位指名された野手って9人しかいないんですよね。更に上田と糸井は投手として指名、後に野手転向ですので、純粋な野手指名は7人しかいない事になります。
 更に言うと、平成17年から19年の3年間は高校生と大学生・社会人の分離ドラフトで、3年間で計6回のドラフト1位指名の機会で指名されたのが陽と中田、いずれも高校生の2人だけです。こうなると「平成ドラフト25回の歴史で、どうして野手1位指名が7人しかいないか教えてやるよ」と中田に言ってほしいところです(アカン)。

 まぁ、それだけ投手陣の整備が重要だった訳で、1位指名ですとダルビッシュや八木、それ以前は正田や江尻、清水など、いいアマチュア投手を獲得しています。昨年も斎藤佑樹でしたし、対抗馬として候補に挙がっていたのも大石や塩見、澤村といった投手でしたし。

 ただ、そういった中で1位で投手を指名して2位で有力野手を指名という事もありまして、上田1位の時の2位が片岡、関根1位のときは2位井出、清水1位の2位は小田、正田1位の2位が賢介、井場が1位で2位が木元、昨年も1位が斎藤佑で2位が西川でしたね。
 1位が投手だったときに2位で指名・獲得した野手って、こうして見ると1位指名の投手と同等かそれ以上の活躍をしてるんですよね。そう考えると西川もその法則で大活躍が"確約"されたようなものですが(ほんまかいな)、1位指名だった斎藤佑ちゃんも負けじと活躍して欲しいものですね(この法則を見ちゃうと心配やけど)。


 さて、もう一つの法則。移転後に1位指名で入団した野手は陽、中田、大野の3人ですが、いずれも今ではチームに無くてはならない選手に育ってます。高卒入団の陽と中田は時間もかかりましたが、大野は大卒で即戦力とはいえ捕手と言う難しいポジション、そこで1年目から活躍をしてる訳です。
 つまり、日本ハムの野手1位指名には外れが無い!そういう事です。投手ではちょっと伸び悩んだり、野手に転向したりという選手がいますが、野手は確実にモノになってるんですよ!ひょっとすると日本ハムのスカウトは・・・勿論入団後の指導なんかもあるんでしょうけど、野手の原石を探すのが非常に上手いんじゃないかと。
 そして、その野手を選ぶ眼力が鋭すぎて、微妙な野手の候補は1位指名リストから外れてしまう。そして必然的に1位指名は投手の割合が増えてしまうと。なんか、自分で言ってて尤もらしく感じてきてしまいましたw


 野手の育成には時間がかかる、良く言われます。実際、陽は今年が6年目、中田は4年目です。1位指名なら高卒1年目からでも出場機会が貰えない事も無く、勝てない事も無い投手とは違う訳です。
 それでも守備走塁が売りの選手であればある程度適応が早いですが、打撃となると厳しいですよね。アマチュアのエース投手がプロではギリギリかそれ以下な訳ですし、そのアマチュアエースに苦戦していたアマチュアスラッガーが、そう簡単にプロの投手は打てませんよ。余程調子が悪くて、それを先輩野手が崩しまくってサービスタイムにしてくれたなら兎も角。

 そう考えると即戦力期待で1位指名の選手でも、即効性という事では投手より劣る(というか即効性の意味が違ってくる)野手の1位指名と言うのは中々勇気の要る判断だと思います。ましてや今年のように、藤岡だ!野村だ!中後だ!菅野は血縁持ち出されてまたアレだ!と投手の有力候補がゴロゴロ居る中で、幾らその年ナンバー1評価とはいえ野手に行くのは冒険ですよ。
 でも、そうやって野手を見送ってばかりいると、いずれ主力野手が衰えた時に、後継者が居ないという事態も起こり得る訳でして。そうした中で勇気を出して指名したのが陽であり、中田であり、大野であった訳でして。もしも、今年もそういう心配があるのなら、たとえ藤岡だろうが野村だろうが見送って、野手の最上位指名というのはあると、そしてその理由も確りあると思う訳です。


 現状、野手で一番後継者問題が大きいポジションは遊撃手。ここには昨秋2位指名の西川の他、二遊間兼任のような形で今浪、中島、杉谷と候補がいます。しかしこれまで誰も金子誠を押しのけられなかったポジションですし、候補は何人いても足りない訳ではないところだと思います。
 そしてすぐにではないですが三塁。当分小谷野のレギュラーは堅いでしょうけど、その次はいません。控えとしては飯山や岩舘がいますが、後継者となると今浪くらいしかいない訳で。そして今浪は二遊間の後継者でもありますし、今浪で2箇所は埋められませんしね。さらに二塁手も今浪と中島と杉谷ですよね。
 そういった内野の3ポジション、その中で三遊間の候補として高橋周平の指名は有力視されています。守備の方がプロでは三塁手が有力紙されているようですが、そうなると小谷野の後釜ですか?育成期間と小谷野の年齢を考えれば、悪く無い選択だとは思いますね。早く出て来たなら、小谷野を一塁に追いやっても良い訳ですし。

 ついで稲葉の後継者問題。守備位置では陽が確り稲葉の後に収まってる感じですが、打撃では稲葉というよりは森本の後継者ですよね?発展型っぽくもありますが。そう考えると、左打ちの中距離砲が欲しいところですが、そこに慶大の伊藤隼はマッチすると思います。
 伊藤隼の評価は高橋由伸クラスとも、いやいや金本クラスだとも、とんでもない!前田智がアキレス腱をやらなかったらって感じだ!などと頼もしい声が聞こえますが、流石にいきなりそれは重すぎるでしょうが、将来的には不可能じゃないのかな?とは。
 何より足があって守備がそこそこできれば、早い時期から一軍で起用も出来るでしょうし、そうなると成長も幾分早いかな?とは。


 そうした感じで今年の1位候補の中で更に有力視されてる2人ですが、やはりそれでも成長に時間がかかる訳ですよ。投手のように何とか結果を残しつつ成長・・・とは中々行かない訳で。それを受け入れられるか否か?でも、受け入れられなければ良い野手は育てられませんからね。投手だけでは野球も出来ませんし、今年は野手の年なんじゃないかなぁ・・・と思って仕方ないんですよ。

 それこそ候補さえいるのであれば、平成8年のダイエーみたいに・・・1位井口・2位松中・3位柴原みたいな上位3人野手指名なんてやってもいいとは思うんですけどね、候補がいるんならね。まぁ、根本さんでもないしそこまでやらんでしょうがw
 因みに平成8年のそのダイエーの野手3人指名、当時の王監督は激怒したらしいね、「何で投手じゃないんだ!」ってw


 ま、伊藤隼でも高橋でも藤岡でも、投手でも野手でも日本ハムの1位指名はそんなにおかしな選手じゃないですよ?と。だから仮に野手が1位指名でも「何で投手じゃないんだよ!」とかキレないでね、と。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>Uすけさん

 どうもです。揚げ足なんてとんでもない、御指摘有難う御座います。単語登録で「前田健」も「前田智」も「まえだ」で出るようにしてるので、ミスってしまったようです。

 私は逆に今年ほど野手の1位指名の確率の高い年はないと考えています。来年は恐らく投手でしょうし、再来年も投手が中心に。更にその次は有原や島袋が中心になるでしょうし。今年ほど上位に野手の候補が増える年は無いんじゃないかと。谷田と丸子が進学濃厚でも。

 まず、中田は内野に戻る確率はまだ高いと思います。伊藤隼に限らず外野手の大型新人が入れば、中田は一塁に戻るでしょうし、逆に一塁に大型新人が入るようなら外野定着かと。陽の内野復帰よりも可能性は高いです。
 あと、大平と浅沼ですが、彼らはまだ時間がかかるでしょう。どちらも下位指名(大平は分離ドラフトの4巡ですが、統一ならば下位でしょう)ですし、1位指名に影響を与えられる程にはまだ育っていません。

 西川と高橋はタイプが違いますね。同じ三遊間タイプでも西川はリードオフマンタイプ、高橋はスラッガーですから。守備も遊撃を期待される西川に対して、高橋は三塁が有力視されているので、被ってしまうと言うほどじゃぁないです。

「◯◯がいるから××は・・・」となっては、藤岡も野村も「吉川や土屋がいるから」「糸数に中村もいるから」となってしまいます。過剰にダブらせるような事は無くとも、多少のダブりは仕方ないかと。
 それと、嫌な事になりますが、伊藤隼や高橋の指名を検討しているという事は、その分内野手や外野手で"いなくなる"選手がいるという事なんじゃないかと。名前を挙げるのは憚られますが、これ以上日本ハムで機会を与えられなくなった選手はリリースするのが方針ですし。

 そのうちもうちょっと穿り返して「左打ち野手獲得の可能性」をやって見ようと思います(その前にドラフト指名で思うこともあるんでその次ですが)。

いきなり揚げ足を取ってしまって申し訳ありませんが、アキレス腱をやってしまったのは前田“健”ではなく前田“智”ですよね……。

それはさておき、僕としては今年のドラフト1位は投手でいくんじゃないかなぁ、と思っています。

まず伊藤ですが、中田・大平・浅沼と、89年世代の外野手が既に3人もいる現状で、果たして伊藤を指名するのかな?と。あまりにも同世代で同じポジションに偏ってしまうのはどうなのかと。

次に高橋ですが、昨年西川を指名したことから、それほど指名の必要性が高いとは思えないんですよね。西川も三遊間タイプですし。

あくまで個人的な考えですが、ファイターズの場合、あんまり同じポジションに同世代の選手を偏らせることは無いんじゃないかと思っています。
ファイターズは徹底した実戦重視の育成方針ですから、同世代でポジションが被って、どちらかの出場機会が減ってしまうようなチーム構成にはしないんじゃないかなぁ、と。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
