Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GO! GO! GALAPAGOS!

 私の使ってる携帯電話はNTTドコモのF‐09A。一昨年の秋に買った機種で、所謂"スマートフォン"ではない。実は当時少しだけ話題になっていた"Googleケータイ"とか、"Windowsケータイ"なんかも検討したんだが、やはり使い勝手などを考えると今までのiモード機種の方が便利という判断に。
 で、時代は今スマホスマホとなにやらゴム製の如何わしい物体のような略称の電話機が主流になってますが、それってホントに便利なの?必要なの?別にiモードとかEzウェブで充分なんじゃないんですか?寧ろ、そっちの方が痒い所に手が届いてて、使い心地抜群なんじゃないですか?とね。


 なんていうかここ数年、そうした"日本式"の物が日本国内でどんどん淘汰されていってまして。それって日本人が本当に望んでる事なのかな?かな?携帯電話に限らず、日本人の様式とか、意識を変える必要なんてあるのかな?とガラパゴス化上等じゃないですか?そんなお話をネチネチと。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

 あ、野球の記事と勘違いした人が居たら御免なさいね。いや、こんな"ガラパゴス化"云々で野球の話と考える人の方がマイナーですが、全く居ないとも限りませんからね。ある意味熱烈な愛読者の方とか。まぁ、残念ながら野球のお話じゃないんですが、"ガラパゴス化"というものに対して認識を改める機会になってくれれば、と思いますね。


 なんていうかね「ガラパゴス化だ!」っていわれると何か悪い方向に特殊、特異であるという認識が広まってますけど、それって一体どうなのかな?と。ガラパゴス化といわれて否定されたものを見渡すと、決して物としては悪くない、寧ろ非ガラパゴス製品よりも優れているものも多く見受けられるんですけどね。
 ではどうしてそれらは「ガラパゴス」なんてレッテルを貼られ、衰退ルートにぶち込まれたか?それは偏に企業・経済活動の国際化、無国籍化といった流れ故なのですよ。


 例えば最初に出した携帯電話の話。日本の携帯電話は日本人の要求によってドンドンと進化して、非常に便利なモノになりました。電話機一つで何でもできるといった感じで、固定電話は勿論の事、テレビやラジオ、音楽プレーヤー、果てにはパソコンまでをも駆逐しうる高性能情報端末となった訳です。
 しかし、海外の目は違ったのです。携帯電話にそこまでの機能をデフォルトで持たせる必要はあるのかと。本来の電話機としての機能さえ備えていれば、あとは標準装備じゃなくてもいいんじゃないかと。そして日本という人口で見れば世界の50分の1程度の規模の市場でも無視はできず、かといって日本流の高機能超便利"ケータイ"を日本の為だけに開発するのも非効率だと。

 そこで考えたのが、日本国内に置ける日本式、日本流の駆逐ですよ。日本以外で多く流通しているものを日本国内でも標準の物とすれば、態々日本用の特別なものを作るコストは省けます。そして日本以外で売れているものを日本でも売りさばき、日本市場を日本国外の企業がまんまと手に入れることが出来る、そう考えたのでしょう。
 かくして、日本式の高機能携帯電話は今では非主流派へと落ちぶれ、海外からの潮流が日本市場を席巻する事となりました。日本メーカーの対応が遅れたという事もあり、各キャリアの主力商品がサムスン、ラッキーゴールドスター、モトローラ、HTC・・・と、海外メーカー製の機種ばかりとなってしまいました。あ、アップルもありますね。
 しかし黙っていないのが日本メーカー。日本メーカーもスマートフォンに参入するのですが、ただ海外メーカーと同等の製品を出すだけでは能が無い。NECも富士通もシャープも、東芝も松下も皆こぞって、それまでの日本式高機能携帯電話の技術を活かし、海外製の"只の電話機"よりもずっともっと便利で、日本人の痒い所に手が届く製品を出して参りました。
 結局「ガラパゴス化」などというレッテル貼りでは、日本人の気質とか矜持というものは潰せなかった訳ですよ。海外からの潮流に飲まれて失った物を、その潮流の上に載せて復活させる。やはり日本には日本人が作ったものが活きるんですよ。死なないんですよ、日本は!


 「ガラパゴス化」とセットになる言葉として「グローバルスタンダード」なる得体の知れない言葉があります。直訳すれば「全世界的な標準」という事だそうです。1国内に置ける標準ではなく、2国間や一部地域内の標準でもない。全世界どこに行っても通用する、そんな地球市民的な発想です。「全世界標準化思想」でしょうかね?グローバリゼーションは。
 確かに、世界を股にかける人や企業にとって、それぞれの国々で別々の基準に合わせるというのは面倒な話です。ですが、どうして国によって基準や標準が違うのか?それはその国に長く根付いて暮らした人たちによって、その国が形作られ、生活も作られている。だからその国々で必要な物や便利なもの、守らねばならぬものも違う訳ですよ。
 勿論「グローバルだ!」「ガラパゴスだ!」といって、それぞれの国特有の風習全てを排除するものじゃないけれども、中には守るべき物まで駆逐してしまっている。国の誇りをも踏みにじっている例すらある訳ですよ。まぁ、やられてる側は気付かない場合もありますけどね、日本のように。

 確かに、日本企業が海外に打って出る場合でも、そうした反ガラパゴス・・・グローバルスタンダードに沿ったモノの方が都合がいいでしょう。その方が海外向けの製品を作るコストを下げられますし、市場の大きさから言えば、世界に日本標準を飲ませるよりは、日本に国際標準を飲ませる方が簡単です。
 ですが、完成品を売る企業で、そうした意識を持って海外で勝負できる企業がどれほどあるでしょう?大半は日本国内で完結しているんじゃないですか?部品メーカーとかなら兎も角、完成品メーカーが日本人の様式を変革までさせる必要性は、さほど無いと思うんですがね。

 その為に日本が世界より先んじたものを放棄する、これは国辱と言っていい。ハルノートと何等かわらん。ハルノートは「飲めぬ!」と言って戦争に挑んだが、国際標準に対しては戦わずに白旗あげて恭順するとは、日本人がこれまでつむいできた歴史はなんだったのか?
 小林よしのり氏がTPPを「第3の開国」と称する声に「第1の開国は黒船にビビって開国、第2は戦争に負けて進駐軍に蹂躙された」と言っているが、第1は兎も角第2の時は戦って負けた結果だ。それに対してTPPも国際標準化も、戦ってすらいない。日本国内で「ガラパゴス!」「ガラパゴス!」と叫ぶアホ共が嬉々として招きいれたではないか。そんな奴らは外患誘致の容疑でしょっ引け!吊るせ!

 自らの商売のために日本人の誇りを捨てる。自分が捨てるだけならば兎も角、世界の荒波に曝される必要の無い国民までをも巻き込んで、日本人の文化や精神を捨てさせて世界の荒波の中に放り投げる。幾ら日本を支える企業とは言え、こんな事が許されていいものか!


 大体だ、「ガラパゴス」などと言うレッテルを貼られ、自国の文化を自分の手で葬り去る民族が、日本以外のどこにいる?まぁ、発信地の欧米でもそういう現象はあるかもしれないが、日本と違って反対派はもっと確りしている。何より、全世界標準=彼らの標準なので、彼らはさほど捨てる物は無い訳だが、それでも確りと反対運動がある。
 それに対して、あらゆる日本製品が「ガラパゴス」とレッテルを貼られ、海外製品の侵略・進駐の為に規格を変えられる。国民の生活文化まで場合によっては一新される。そんな日本ではもっと強い反対運動があっていい筈だ。拒絶反応があって然るべきなのに、それすら無く日本と言う国の体質が変えられていく。その根底には、日本人の日本人意識が薄いと言うことがあるのではないだろうか?

 戦後やたらと言われた言葉に「世界市民」「地球市民」と言う言葉がある。自分の国に拘るのはカッコ悪い、地球には地図のような国境線は引かれていない。だから、自分の国だけじゃなく、地球全体で一つの国なんだと、みんな一緒になろうと。馬鹿ではないか?
 そもそも違う環境で育ち歴史観も共有して無い、価値観が根本的に違う人間の集団が、それぞれの価値観を捨てて一つになるなど容易ではない。だからといっていがみ合ってばかりもいられないから、その場合は2者間であったりグループ内で調整する。そして互いの価値観を尊重して付き合っていく。価値観が互いに否定し合う時には対話であったり戦争であったり、少し激しい調整もする。そう言うものではないのか?

 「地球市民」「世界市民」などと自国を否定しての列強への恭順など、まともな付き合いではない。その中で日本の価値観はどれほど守られるのだ?最終的には「参入障壁だ!」などと言われて皇室まで潰されてしまうのではないか?日本と言う国そのものが消えてしまうのではないか?それでいいのか!日本!


 一握りとはいえ、全世界標準化によって利益を得そうな日本企業はある・・・いや、あるように見える。だが、彼らは何故生きていられるのだ?それは日本があるからだろう?松下、東芝、トヨタといった辺りが、日本消滅後に生きていられると思っているのか?私はそうした全世界標準化思想の下では、日本企業は予想以上に生きられないと思う。
 彼らが日本無しでもやってられると思っているなら、それは酷い恩知らずの親不孝者だ。自分を担保してくれているのは、自分を生み、育ててくれた親ではないか?「親がいなくてもやっていける」などと、子供の思い上がりでしかない。


 日本人も、日本企業も、生きるためには母なる日本の国土・国家が必要なのだ。その為にもなんとしても日本を守って行かねばならない。「ガラパゴス」などと言うレッテルに臆する事無く、日本の風土・国民気質に合わせた進化をしていけばいいのだ。その事が海外企業から日本企業を、日本の市場で守る事になる。
 その事で海外では苦戦、或いはコストが余計にかかるかもしれないが、日本を守ることだと思えば安いものではないか?自分らが外で稼ぐために、母国を危険に曝すことなどあってはならない!

 勿論、スマートフォンで見られるような、全世界標準化思想を飲み込んだ上で、更に日本独自の発展を遂げる事だってある。そうした日本企業の強かさは実に頼もしい。それすらもがまた「ガラパゴス化」などとレッテルを貼られているようだが、臆する無かれ。優れているものは優れているのだ。独自基準であろうが独自進化であろうが、恥じる事は無い!



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 もっと日本に拘れ!日本を大事にしろ!お前らは何人だ!生まれ育った国を忘れてはイカン!!
 大体だ、日本に全世界標準化思想を押し付ける欧米など、独自の価値観の塊ではないか!侵略・植民地化の歴史の正当化などの歴史観、宗教観、そして現在の軍事観など。全世界標準化思想なんてのは嘘っぱちで、自分たちの基準の押し付けでしかないのだ!そんなものをありがたがる必要など無い!


 もし、日本人が完全に日本の価値観を捨てたなら、それでも日本は欧米化され尽くす事は無いだろう。欧米化され尽くす前に、支那や朝鮮が日本に入り込んでくる、今以上に!日本語は北京語や朝鮮語に、平仮名はハングルに、漢字も支那式のモノに変えられていくだろう。全世界標準化思想の先に、日本人が望むような未来など待ってはいないのだ・・・



 さて。前の方に書いた「残念ながら野球のお話じゃないんですが」、そこまでいうなら書いてやろう!野球に置いて「ガラパゴス化」などと言う言葉を誤用しての特定地域への讒言。まぁ、正面切って否定する心算もないですが、「それはちょっと違いますよ」的にね。暫し待てい!!



↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↓以下TB用リンク





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。