Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターダスト・ボーイズ、ダメじゃない

どこから見てもスーパーマンじゃない
スペースオペラの主役になれない
危機一髪も救えない
ご期待通りに現われない
ためいきつく程イキじゃない
拍手をする程働かない
子供の夢にも出て来ない
大人が懐かしがることもない

(中略)
くらべて見たらヒーローらしくない
空とぶマントも役には立たない
ヘルプもたまに聞こえない
その気になっても間に合わない
うっとりする程強くない
さらばと手を振るムードじゃない
途中で会っても気がつかない
サインをねだって並びもしない


・・・大昔のアニメ「宇宙船サジタリウス」のオープニング主題歌の歌詞の一部だが、なんと夢のないことかw子の歌詞を聞いて胸をときめかす少年少女はどれだけいるだろうか?元少年や元少女ならwktkかもしれませんが。

 決してスーパーヒーローじゃない主人公が会社勤めからリストラ、新会社設立にドジで間抜けでピンチの連続な大冒険と言った物語でしたが、なんと人間臭い事か。そこにはダルビッシュみたいに輝くヒーローも、中田や陽のように活きの良い若者もいません。悩んだり、優柔不断だったり、尻に敷かれたり、そんな情けない奴らが事件に巻き込まれ、擦った揉んだしていく。それのなんと痛快な事か。


 そういうモノを私は見ているのかも知れませんね、「星屑の俺達」な野球選手達に。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 何をやらせてもダメ。偶に良い事があって期待すると、次は御約束のようにダメ。そんな選手に心当たりありませんか?あるでしょう。最近ならば糸数や吉川、八木なんかそうですし、野手ですと今成や抹消された鵜久森、去年の春先に金子誠が離脱したときには、今浪や加藤政、飯山なんかもそういった印象はありました。
 でも印象はそうでも、確り成功してる場面もそこそこあった訳で、それを見ているからこそ、失敗しても期待しちゃうんですよ。

 こういう選手たちが失敗をすると決まって「どうしていつもこんな調子なんだ、これで何度目だ」「いつも同じじゃないか、本当にダメなやつだ」「評価に値しない、甘やかしては駄目」なんて声が乱れ飛ぶんですが、そういう方々は100%近い成功率を誇る選手だけでチームを回せるとでも思っているのでしょうか?また、自分がそうやって"駄目出し"した選手がいなくなれば、完璧な集団になれると思うのでしょうか?


 まず、完璧な集団など有り得ません。完璧に見えるものにでも欠点とか問題とかは確実に存在します。それが健全な状態ですし、ある意味完璧とも言えるんですが。
 例えば一見完璧すぎるソフトバンク。多村が離脱しましたが、それでも控えの面子に松中、オーティズと、1人2人欠けてもまだまだです。さらに他球団ならスタメンクラスの長谷川もいますし、捕手としては難があっても打撃のいい田上も、他所なら内野か外野、或いは指名打者でスタメンでしょう。
 ですが、それだけ充実していても問題はあります。充実しすぎていて、スタメンレギュラー以外の選手の出場機会が中々得られないという事。終盤の守備固めなどはあるでしょうが、長谷川とかはそんな使い方をする選手じゃないですし、FA流出が懸念される川の後継者も経験を積ませられません。
 勿論、それで勝ててるから今はいいのですが、例えば松中小久保が更に劣化したりとか、外国人が期待された働きをできなくなったりですとか、主力にFA流出されたり、そういう事があると、いきなり経験不足の選手を・・・半人前にも満たない選手を使わなければいけない事態になりかねません。或いは更に補強を重ねるか。

 逆に今は状態の良くない阪神や広島、ロッテなんかは逆に恵まれているのですよ。主力とかを気にせず、好きな事を好きなだけできるんですから。ここでカッコつけようとしたら余計に悪くなりもしますけど、この機会に普段出場機会を得られない選手にも出番を与えられれば、後々役に立つはずです。まぁ、わかっていても好きにはできないものですけどね、中々。
 そうしていま元気を取り戻しているのが横浜、そして短期間のサイクルですがオリックス。横浜は「今年も駄目」なんていう声もありましたけど、"失うモノが無い"という立場を上手く使ってセリーグをかき回してますね。交流戦が終わってセの球団と対戦するようになれば、案外面白くなるかもしれませんよ。CSをハマスタで行う可能性も充分ありますし、CS争いは濃厚、仮にCS進出が為らなくともその行方を握る鍵にはなるのではないでしょうか?
 オリックスは交流戦前はどん底の状態でしたが、交流戦に入るとセのチームを踏み台に調子を昇らせ、今では西武と3位争いです・・・って直接は戦って無いですがwパリーグのチームとの対戦で上げた調子じゃないのは気懸かりですが、それでもパの他球団が負けてる相手に勝ってる訳で、一定の強さを見せていると思います。


 なんだかわからない方向に逸れて行ったので軌道修正、閑話休題。チームはダルばかりでは回らない、糸井や小谷野ばかりでも回らないという事。「甘やかすな」と言われるような"半端者"だって、チームには居る訳ですし、そうした彼らの戦い様こそがチームを、ペナントレースを動かすのではないかと。


 先日の糸数の投球、確かに初回いきなり満塁にしたり、或いは4回に連打を喰らって失点したり、果てには6回、走者を2人出して1死も取れず降板と、決して褒められる"結果"でなかったのは事実です。ですがその中に糸数の確かな成長を感じた私は甘いのでしょうか?もしそれを「甘い」と罵られるのならば、私は甘ちゃんでいい。信じたい選手のためならば、甘ちゃんだろうが鬼畜だろうが何とでも呼ばれてやる。

 初回の満塁は確かに良くないですが無失点で切り抜けました。4回は2失点したものの、犠飛のアウトで流れを断ち切り、それ以上の失点は防げました。以前の糸数ならば、初回で2点ほど、4回は犠飛の後も走者を溜めて、最悪4回途中で降板だったでしょう。そうならなかったのは認めてあげて欲しい。その上で「更に上を目指せ、それでもまだまだだぞ」と言うのなら、それはそのとおりだと思うが。
 だが「試合を作ったなんていえない」「5回0/38安打2失点なんて」と罵られるほどに酷くはないと思うが。この程度の内容ならば、ダルは流石に今年はそうそう見られないでしょうけど、武田勝やケッペル、ウルフだってあるでしょうし、それでも勝ち投手になることもあるでしょう。そして彼らは絶対に「試合を作ってない」「甘やかすな」とは言われないでしょう。


 この糸数の2失点、良かった事がそのまま吉川の良くなかった事なんですよね。糸数は犠飛で2点目を献上しながらも、そのアウトで流れを断ち切れたのですが、吉川は2失点後に宮本の安打で畠山の生還を許さず1死、そして藤本を一ゴロで2死としましたが、相川敬遠で満塁策の後に投手の石川に押し出し死球と踏ん張りきれませんでした。
 勿論、これで吉川が絶対的に駄目だというのではなく、失点機に2失点で後続を断てた糸数を認めたいのですよ。勿論、2失点よりは無失点のほうがいいですし、6回1死も取れず降板よりは7回あたりまで投げきってくれたほうが良いに決まってますが、だからと言って「評価に値せず」と全てを切り捨てるのは如何なものか?
 以前の糸数ならば6失点7失点してもおかしくなく、4回途中でKOもあったところを踏ん張れた。それの何がイカンのですか?いきなり3安打完封とか、それこそ無安打無失点でもやらなきゃいけませんかね?エースと同等の活躍をしなければ何一つとして認めてもらえないのですか?糸数は。

 中日打線が本調子じゃないとか、抑えて当然だから失点する事は有り得ないとか、それを言ったら日本ハムだって同じですよ。糸井は背中の痛みを抱えて居ますし、小谷野を欠いて4番は経験の浅い中田。ホフパワーだっていまいちノレていません、他所ならスタメンから外れているかもしれません。そうした意味ではおよそイーブンだと思うんですけどね。


 吉川の話も出しましたけど、吉川も糸数も希望はありますし、魅力が徐々に輝き始めてますよ。確実に以前より成長を見せていますし、それを感じられない方々はよほど鈍感なのか、それとも感じたくない・・・吉川や糸数は認めたくない、そういう方なんでしょうね。
 確かにダルのようなネプチューンマンとスーパーフェニックスと悪魔将軍を合成したような超人では無いですし、武田勝やケッペル、ウルフのように最低限の仕事も後僅かでできなかったりもしますよ。でも、そこに近づきつつある、近づこうと藻掻いてるじゃないですか?誰でもいきなり完璧にできるわけじゃないですよ。武田勝だって一昨年初めて二桁勝てたわけですし、ウルフやケッペルはある程度見込める完成品の輸入ですし。

 なんていうかね、投手陣が整いすぎてて目がおかしくなってる部分はあるのかな?と。おかしいと言うか基準が非常に高くなってると言うか。ダルが飛び抜けていて基準にならないのは承知してても、そのおかげで武田勝やケッペル、ウルフの仕事が最低限と勘違いしているんじゃないかとか。この3人も、エース不在のチームに居ればエース格として回される投手ですよ?これでも基準は充分高いんですよ。
 逆に、糸数や吉川といったレベルの投手でもローテーションに組み込まざるを得ないチームもある訳です。そうしたところは来年再来年強くなりますよ。経験を積んだ半人前が一人前に成りますから。その半人前から一人前に成る過程にいるのが糸数であり、吉川なんですよ。

 投手陣で言えば、谷間の無いソフトバンクのローテーションなんかは明らかに異常ですが、ローテ投手が4人も固まってる日本ハムだって充分なんですよ。その上で残り2枠で糸数に吉川、そして八木、ルーキー斎藤佑なんかを起用できるという事は、すごく恵まれているんですよ。


 なんていうか極端なんですよね。ダルは別格としても、武田勝やケッペル、ウルフといった充分"超一人前"な選手だけを認めて、一人前に成ろうとしている・・・成りかけている半人前は完全否定というのは。悪いとこもあるが良いとこもある、全体では悪いとこの方が目立つ・・・じゃなくて、悪いとこがあるから全て駄目だ、甘やかすな!など、それではどんな選手だって失格、消えなければいけませんよ。残るのはダル程度ですよ。
 そんな「失点してはいけません。失点機を迎えてもいけません。危なげなく全てを抑えなくてはいけません」なんて、ダルでも時々失敗するレベルですよ。それをエースではない、ローテに固定もされない投手にも当て嵌めてしまうのはどうかと。因みにダルは「打たれないのはつまらない」って言ってますね、意味はちょっと違いますが。


 勿論、そういった子供に白鵬を正面から正攻法で倒せとでも言うような駄目出しも、「甘やかすな!」と言う声も、根本にはそういった選手への期待があるのは承知です。ですが、できなくて当然のところをできなかったと言って「こいつは駄目だ」と罵るのはいかがなものかと。そんあの、100か0かどっちかしかないんでしょうか?
 期待はいくらしてもいいと思いますよ。「その選手に見合った期待じゃなきゃいけない、過剰な期待は禁物だ」なんてケチ臭い事は言わんですよ。でも、その選手がどういう立場の選手なのか、どの程度の働きをこれまでしてきて、今はどこを越えるべきなのか、その辺は把握してあげて欲しいと思うのです。期待は結構、でも自分の期待に応えられなかったからと言って、その選手が終わるわけではないという事です。



 さて糸数、そして吉川。他にも八木であったり、中村であったり、ローテーション定着を狙う投手はいるわけです。ルーキー斎藤佑もそうですし、同じくルーキーの榎下も先発として調整しているようです。二軍で一軍のローテーションを狙う面子、これだけでもローテーションが組めるんじゃないかと思える面子ですよ。これほどの投手たちが控えていると言うのは希望以外の何物でもない筈です。
 恐らく、この中から誰かは他球団に必要とされてトレードされるんじゃないかと思います。それくらい、他球団から見たら羨ましい面々です。エースではなくとも、ローテーションの末席を埋めるには充分すぎる、そう考える球団もあるでしょう。

 もしも今季終了後、先発ローテが崩れる・・・今年の"四本柱"の数本が抜ける事態と成っても、来季は大きな補強はしないのではないでしょうか?去年打撃陣を補強せずに中田と陽を重点的に使ったように、来季はローテーションで糸数や吉川といったところをある程度我慢して使うのではないか、そういう気はします。
 打線や守備なら1人でやるものじゃないんで何とか試合にも成りますけど、先発投手と成ればちょっと事情が違います。試合を作れるかどうかと言うのは大きいですし、下手をしたら全く試合を作れないというのが数試合に亘って連続する事も有り得ます。

 そういった事に成らないように、来季そういった起用をしなければ成らない事態も想定したら、一人前に成ろうとしている糸数や吉川は、今季もできるだけ先発させて結果を出させてやる、責任を背負わせてやる事が必要なのではないでしょうか?そして、梨田監督はすると思います。
 梨田監督の投手起用法として、ワンポイントの救援以外では「3つ目のアウトを取る」という事を重視しています。ですが、糸数や吉川はもう其処に拘るレベルではないと思います。3つ目のアウトではなく27個目のアウト、内容にかかわらず一定のイニング数、一定の球数を投らせる・・・最低110球6イニングスは任せると、失点は気にしない、それくらいやらせても良いんじゃないかと思います。

 流石に勝敗に関わるので簡単にはできないでしょうが、試合そのものに勝った負けたよりも、その責任を糸数や吉川に負わせる事のほうが重要なんじゃないかと。「これはお前の試合だ、好きにやれ」ぐらいでやらせてもいいんじゃないでしょうかね?まぁ野手陣や、他の投手への兼ね合いってのもありますけど。


 昨年スレッジが抜けて、金子誠や森本、そして夏以降は高橋信二まで抜けて、打線・・・野手陣は若手や中堅の選手が機会を得て、終盤には立派な戦力と成る成長を見せてくれました。勿論其処に至るまでに全てのファンが我慢したわけでもなく、フロントやベンチへの不満も噴出はしました。でも、それがあったからこそ、今季の活躍がある訳ですよ。
 今度は、それを投手陣でやる番なのではないかと。野手のときとは比べ物に成らない苦痛、苦悩、苦労が待っているかもしれませんが、其処を乗り越えなければ次代の戦力は出てこないのです。

 それが嫌なら補強しますか?戦力が欠けるたびに補強して、補強に補強を繰り返す補強依存のチーム・球団に成っても良いんですか?これくらい我慢できずに、他球団の補強を兎や角言えますか?自分たちの戦力が欠けたら「補強しろー!」って騒いで"半人前"の選手を罵って、他球団の補強は否定する。それは筋が通らないと思うんですがね。


 そうした、半人前の選手が一人前の選手を目指す途上を見られるなんて、それはファンとして幸せな事じゃないですか?完成品の一人前ばかりを並べて、半人前には一人前に成る"チャンス"すら与えられない、そんなチームなんて御免ですよ。
 そりゃ思うような結果じゃないかもしれない。一人前にはまだ遠いかもしれない。途中で足踏みをしてイライラするかもしれない。だけど、そういった藻掻き苦しむ一つずつが、今の彼らを強くするんです、必要な事なんです。

 そりゃダルビッシュや武田勝、ケッペル、ウルフの好投は爽快ですよ。でもね、決して好投とは言えない内容ながらも着実に前進する、ごく近い将来の日本ハムを背負って立つべき選手たちの成長だって、見るべきところは沢山あるんですけどねぇ。
 贅沢に慣れてしまって、そういう半人前の活躍を楽しめなくなってしまった人達って、本当に可哀想だなぁ・・・と思っちゃいますね。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>タワーさん

 どうもです。

 まぁ、そうやって鬱憤を晴らしている部分はあるんでしょうけどね、日頃の。そういう"使い道"もあるとはいえ、ちょっと悲しくなりますね。単純じゃない、そうです。そんなに簡単に否定できるなら、そもそもアレだけ苦しむ事もありません。

 そういう方々は、常に誰かを叩いてないと、集団をお気に入りとそうでないものに分けて、お気に入りじゃないほうを遠慮なく叩く事で満足できるんですよ。成功しても、案外そのまま叩いてますよ。大野なんて、いまだに「鶴岡使え」なんていわれたりしますしね。

決して完璧たりえない人間の、完璧でない部分を叩く事は簡単なんですよね。
それが的を射ているかどうかは別として。
例え結果が出ていないとしても、日本野球界の最高峰で戦う彼らをグラウンドに立ってはいない者がバッサリ切り捨てるのはとてもおこがましいような。
一つの失敗だけで全否定できるほど、人間も野球も単純なものでは無いと思いますね。
まあ八木や吉川や糸数らが成功しだしたら、そういう人達は新しく切り捨てる事のできる選手を探すのでしょうね。
…なんだか辻斬りみたいですが(苦笑)
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。