Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

26人目の敵

 東京ドームでの読売vs日本ハム戦、ところどころで日本ハム応援団からアウトコールが聞こえてきたんですよね。相手攻撃時に凡退とかした時に、セリーグ各球団やソフトバンク、西武なんかの応援団が相手を嘲笑するように鳴らすアレ。プップカプーのプップー♪ってアレ。

 私は応援団のリードによる集団的応援、鳴り物応援というのには肯定的で、それもまた日本流のスポーツ応援スタイルだと思うのですが、その中でもこのアウトコールと「あと1人」「あと1球」コールについては否定的だったりします。それでもそれらが定着してしまっている球団については口を挿む術はないんですが、日本ハムは普段そういう事はやらないでしょう?
 で、向こうの選手全員にやってる訳じゃないんですよね。誰に対してやってるかというと、平成18年秋の大学生・社会人ドラフトで日本ハムが4巡目指名しながら入団拒否となった、長野に対してのみ行っていたようなんですよね。まぁ、気持ちは分からんでもないですけどね、5年も前の事を今更引き摺り出さんでも。最近、また何かあったとかなら別ですけど・・・って因縁があるかないかの話であって、アウトコールの是非じゃないですよ。


 などとまぁ、ここ1週間ほどで応援やらファンの暴言やらがあったので、そういうソレをアレ。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 6月4日のマツダスタジアム、広島vsソフトバンク戦で広島さんが負けて9連敗となってしまった訳ですが、その試合後にソフトバンク応援団から「9連敗!9連敗!」といったコールがあったとの事。それも一部のファンが勝手にした事などではなく、応援団がリードを執って行ったとの事。
 そうやって相手の惨状を冷やかし、貶める行為の何処が応援なのか。それが一部のアンモラルなファンの所業というならまだしも、球団・球界からそれなりの便宜を図って貰ってる私設応援団が、先陣を切って相手チームへの侮辱行為というのはいただけません。

 しかも、これについては肯定的な方が多いんですよね、意外と。勿論否定的なソフトバンクファンもいますが、「これがウチの伝統だ」「負ける方が悪い」などと言って正当化する輩も。まさに「勝ったら何をしてもいい」「敗者は何をされても黙ってろ」という、卑しい精神の具現化ではないでしょうか。


 逸れますが、以前・・・5年程前に、ソフトバンクファンの中でもかなりキモイ特殊な方と絡む機会がありまして・・・まぁ、相手チームファンのblogを覗く事なんて他ではあまり無いんですが、その年は春先にズレータによる金村暴行事件もあり、そしてそこがトンデモ理論で「金村の故意死球」などと主張された御本尊、総本山みたいでしたので、時折覗かせて貰ってました。
 で、まぁ一悶着ありまして。日本ハムが勝ったときに「お前らいい気になんなよ!」的なアレとか。まぁ、これは9月あたりにまた蒸し返しますけど、その時にあちらさんが言われたのが「勝てば何をしてもいいのか」と。
 まぁ「負けたときに勝者を腐すようなのはどうなんだ?」ってこっちの主張に対しての撃ち返しですが、そう直結される事には違和感を感じたんですが、それが今回納得できたかな?と。そうやって相手を腐す、貶す精神的な土壌が、一部のソフトバンクファン、そしてソフトバンクに限らず野球ファンにはあるんだな、と。


 閑話休題、再び日本ハムファン。先日・・・5月31日・6月1日の札幌ドーム、日本ハムvs阪神戦。結果は日本ハムの2連勝に終わった訳ですが、ある日本ハムファンのblogが阪神に対して貶すような記事を書いて、阪神ファンからクレームを受けたとか、それに対して開き直ったとか。
 まぁ、阪神には高校生でも勝てるとか、3点のハンデが必要とか、二軍の投手で充分勝てるとか、或いは補強戦略を扱き下ろして「こんなチームを応援する人の気が知れない」、そして「弱すぎて笑うに笑えません(笑)」、これが侮辱でないと言ったら何になるんでしょうかね?

 まぁ、本人的には「途中から読売・ソフトバンクも交えて日本ハムに落としてる。阪神の事を延々とバカにしていない」らしいですが、半分以上は阪神さんへの侮辱ですね。阪神ファンの方、或いは阪神と日本ハムの兼任ファンの方が見れば、大部分が阪神への侮辱と受け取られても仕方ないんじゃないかと思いますけどね。
 まぁ、そこの御主人は自分が言った事を「言ってない」と主張して逆に「捏造すんな」なんて言われる方ですから、しゃーないっちゃしゃーないですけどね。アメーバのペタのシステムって良く分からんけど、他球団ファンにも粉かけて歩いてるんなら、多少は言葉に気を付けた方がいいんじゃないの?とね。思いっきり撃ち合う覚悟も持たないんならね。撃たれるような事を言って、いざ撃たれたら「なんで撃つのさ!」とかね、もう。


 ちょっと逸れましたが、そうして敗者を辱める、貶める必要が何処にあるのかと。試合に勝った、自分の応援しているチームが1勝積み重ねた、それでいいじゃない。相手だって1敗なり連敗の悔しさは嫌でも噛み締めてる訳で、そこにファンや私設応援団がそれ以上の悔しさ、情けなさを上積みしてやる必要なんてないと思うんですがね。そこまでしないと自分たちの1勝を実感できないのか?それとも1勝じゃ不満なのか?

 そりゃ私も相手チームに付いて言及する事はあります。つーか毎試合相手チームの事も書きますし、できればいいところを探して書くようにしてますが、それが見つからない時にはおかしなプレーですとか、もっと出来たようなところへの疑問を書くような事はあります。ですが、相手チーム・選手への単純侮辱にはならぬように気を付けているつもりです。
 私が相手チームについて少しでも書くようにしている理由、それは野球には対戦相手が存在し、そして人間同士がぶつかって織り成すドラマ、そう認識しているからです。勝つ喜びの裏には常に負けた悔しさが存在する、その逆も。決して自分だけの感情が底にある訳じゃなく、相手に対する"情け"というものも必要なんじゃないかと。非情もまた情ですし。

 ですので、敗者を必要以上に責めると言うのはどうかと思う・・・むしろ否定的に考える訳です。「甘ったれだ!」なんて定番の言葉を投げかける方がやはり居るかもしれませんが、そんなに相手の負けを慶ばなきゃいけないのですか?自軍の勝利を悦ぶだけじゃ足りないんですか?「負けた悔しさを実感させてやる」とか、そんなのは敗者が勝手にやればいい事です。勝者が介入すべき事ではありません。
 相手を貶さなきゃ勝利を実感できない、そう言う方が多いんでしょうね。よく2chでの煽り合い・蔑み合いに苦言される方が居ますけど、2ch以外のネット上やリアル世界は2ch以上に醜いですよ、こういうところは。

 敗者を侮辱するだけじゃありませんよ。敗者が勝者を侮辱する、或いは正当な勝利にケチを付ける、そういう行為もまた勝負を汚す行為ではないかと。「お前ら勝ちやがって!いい気になるなよ!」とか「今日は試合がありませんでした。旭川に慰安旅行で地元の草野球チームと練習試合」ですとかね。
 そういうのは多分「こっちが勝てなかったのは、あいつらが勝ったのは不当だ!マトモな勝負じゃない!」みたいなところがあるんじゃないかと。まぁ、これに付いても9月あたりに忘れていなければ。


 勝者が敗者叩きで優越感を上積みし、敗者が勝者叩きで劣等感を軽減する、まぁ感情としては考えられる動きかもしれません。自然かもしれません。ですが、自然のまま・・・本能のままにそう貪るのは人間としていかがなモノかと。感情にも一定の節度を持つ、勝者は敗者を、敗者は勝者を理解する。そういう姿勢が必要なんじゃないかと。
 「狎れ合い求めてるんじゃねーYO!」って方もいるでしょう。でも、狎れ合いじゃないですよ。そもそも、対戦相手を侮辱しなきゃ狎れ合いというのが狭量というか矮小というか。人と交わう上で、相手を理解すると言うのは最低条件ではないか?無人の野でエア野球をやる訳じゃあるまいし。

 そうやって、相手に対する理解を軽んじる方々ってのは、勝負が自分たちサイドだけで構成されてるような物言いをするんですよね。日本ハムファンなんかだと、負けた時に"戦犯探し"に盛り上がったり、それこそ相手の存在を無視して「勝って当然の試合だった。負けたのは誰某のせいだ」などと。
 そういうのを見ると「相手だって必死に勝とうと藻掻いたんだろうに」って思うんですよね。此方にとって「勝って当然」で、負けたのが「全て誰某(こっち側の選手や監督)のせい」では、相手チームの存在がないじゃないですか。ましてや「どっちも糞だったが此方の糞具合が一枚上手だった」など、「敗者も勝者も辱めてしまえ」と、そこには誰もいなくなってしまいます。


 「そこまで言われたらなんもできねーじゃん!ただ喜ぶのも侮辱になんじゃん!」っていう方もいるでしょう。でも、相手を認めることと、自分たちの喜びや悔しさを噛み締める事、これは相反する事ではなく、共にあるべき事でしょう?相手を理解せずにその勝負の重さが分かりますか?何度もいいますけど、相手が居て、そして交わってできる事なのですよ?
 味方の好プレーだって、相手のプレーがなければ成立しません。投手が投げなきゃ打者は何も出来ませんし、打って走らないと守備だって何も出来ません。野球の中には一人だけ、片側だけで出来る事など何もないのです。

 相手を何がなんでも褒めまくれとか、仲良くしろとはいいません。ですが最低限、どんな相手であったとしても相手が居たからこそその試合は成立したんだと。そういう理解は有って然るべきだと思うんですがね。喜ぶのも悔しがるのも、相手への配慮というのは忘れて欲しくないですよ。

 私がアウトコールに否定的なのもそう。まぁ、そういうのが自軍の文化として定着しちゃってるところはどうにも出来ませんけど、相手の失敗を茶化すとか、そこは相手を侮辱しなければいけないところなんでしょうか?例えば過去に因縁がある選手だとしても、その選手の失敗よりも味方の成功を喜ぶべきではないかと。
 相手が駄目だから失敗してくれたのではなく、味方が優れていたから成功できた、そういう見方をすればアウトコールは必要なくなるんじゃないかと。


 相手への侮辱をこめた応援というのは私は否定します。他人に強制も強要もできませんが、私は否定します。応援は味方の奮起を願ってする事だし、相手の失敗を願ったり茶化したりする必要もないでしょう。どうしても相手への侮辱無しで野球を見れないという方は、そもそも人間同士がぶつかって勝敗を決めあう競技は向いて居ないんじゃないかと思いますね。カブトムシでも眺めてる方がいいんじゃないでしょうか?



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 侮辱応援なんて糞喰らえだ!相手への侮辱を含んだ応援は憎しみを生む!そしてそれが連鎖すれば、試合が憎しみをぶつけ合う場所になってしまう!それでは選手達が不憫だと思わないか?折角の好プレーが憎しみの発散になってしまう事に躊躇いはないのか!

 そんな応援が本当に応援になるものか!逆に選手達にとって足手纏いになるのではないか?球場無音主義者のように応援行為そのものが邪魔とはいわない!だが、そうした選手たちも戸惑ってしまうような相手への侮辱行為、それを煽動する応援団などは、寧ろ応援ではなく利敵行為ではないか?そんな応援団やファンは26番目の敵じゃないか!


 「悪口を言ってこそblog」それはいい。だが、悪口という認識があるならば、相手に対して「侮辱なんかしてませんよ」というのはなんなのだ?まぁ、「怪我(が原因だから)と許されるのなら全てを許さなきゃいけない」と言って「許さない訳じゃない」と振舞う御仁だから、自身の純化に余念がないのでしょうが。
 確かに阪神は今大変な状況ですが、それは阪神さんの事。それを語りたいんならもっと阪神さんを理解してからにしないと失礼になる。相手への配慮もなく、自軍との比較で「弱すぎ(笑)」では、侮辱以外の何者でもないと思うんだけどな。アチラさんが求められていたもの、求めていたものがわかれば、少なくともあそこまでの侮辱にはならない。大変さが少しでもわかればね。

 まぁ、そうした方の行為を代表して謝るとかそんな気はないですよ。私とは全く意を事にしている訳ですから。ただ、そう言う相手への理解が出来ない方々が、憎しみだの恨みだのそういった感情を大量一括仕入れして、あとは知らぬ顔の半兵衛ってのは迷惑な話ですよ、ええ。


 「悪口を言ってこそ」なんて褒められたものじゃないけど、そうして無責任に喧嘩を投売りするようなのは、何者よりもどうしようもないな・・・



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。