Trackback

Recent Articles

TWITTER



読売、ソフトバンク、阪神・・・常勝・必勝チームの戦略

 負けられる日本ハムは幸せですよ。所謂強さや上手さの証明としての"常勝"とか"必勝"なんてものは幻想ですけどね、ファンであったり、親会社であったり、スポンサーや地元経済界、親会社の取引先などの"圧力"とも言える期待によって、常勝や必勝を宿命とか運命のようなものにされてしまっている、そんな球団もある訳です。

 以前であれば西武なんかがその筆頭になりかけていましたが、ドラフト不正の発覚や堤氏の失脚を経て、ちょっと質が変ってきてますよね。まだ変りきれていない感じはしますが、森さんが監督をしていた頃と比べると、随分"普通の"球団になったなぁ、と。
 普通に戦い、普通に補強・補充して、普通に集客もする。普通に苦労する球団になったと思います。まぁ、以前が苦労してなかったかというとそうじゃないんですけどね。ただ、普通じゃない部分はありましたね。

 一方セントラル西の雄、阪神タイガース。ここも20世紀終盤の"ダメ虎"などと揶揄された時代を終え、ここ10年弱はセの強豪と言って差し支えないチームになり(させられ?)、常勝や必勝といった期待感も強く持たれるようになりました。しかし、21世紀初頭に補強に頼ったツケが来ているようで、今季はその期待に今のところ応えられていません。


 さて、表題の2球団。読売はプロ野球創世記から"常勝""必勝"を宿命とさせられた球団。応援団(いわゆる私設応援団ではなく)には政財界の重鎮も名を連ね、低迷期にはたかが勝てない事が一大事件のように取り上げられもします。今では(主にパリーグの)他球団の存在感も増して、嘗て程の注目は浴びませんが、それでも伸し掛かる異質な期待感は球界随一でしょう。
 そしてソフトバンクもまた、そういう方向へと足を進めているように思います。九州島内・・・北部九州においてのソフトバンクの存在感は、嘗ての読売に近いものもあり、地域内においては勝ち続ける事が宿命とされているように見られます。今年などは特にね。

 そうした球団って可哀想だなぁ、と思うのですよ。低迷はおろか負ける事も許されず、常に勝ち続ける事を求められる。優勝が最大で最低限の条件とされる。実際には常勝も必勝も幻想だと言うのに、それを宿命・運命とされる。勝つ事でしか存在を肯定されないなんて、本当に可哀想ですよ。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 「常勝・必勝なんて幻想」とは言いますが、何処もそれを目指しているのは事実ですし、別に特定球団に限った話ではないですがね。ただ、それを更に原理主義的に追求してる球団は限られるという訳で、そこについてもそもそとあれしようかとね。

 例えば日本ハムなんかは去年、敢えて補強せずに若手や中堅の底上げを図った訳で。例えばそれはソフトバンクや読売なら許されない事だと思うんですよね。「何時までも松中・小久保という訳にもいかないから、今年は負けるのを覚悟で若手を使う!」とかね。読売では原さんが一回それやって解任されましたよね、3位なのに。
 これらの球団は育成や補強に関して、他球団ファンから揶揄されたり批難されたりしますが、それはそれぞれの球団のファンから望まれた結果なんですよ。周囲がそれなりの低迷も敗戦も許してくれるなら、もっと違うやり方だって選びたいでしょうし。

 なぜ常勝や必勝が幻想なのか?常勝や必勝なんて何処も等しく掲げている訳で、対戦は当然"必勝vs必勝""常勝vs常勝"になる訳で。そうするとこれまた当然に常勝や必勝が負ける事になる。まぁ、ここで勝ち抜いたのが"常勝"とか"必勝"って言えるかもしれませんがね。
 でも、この勝ち負けはチームの戦力に差があればある程度傾きますけど、拮抗している場合はそれなりに勝ったり負けたりになりますし、単純な戦力の数値化では優劣がハッキリしているのに、実際の対戦では苦手の存在や悪条件でひっくり返る事だってあります。
 つまり、勝つか負けるかなんてのはどんなに早くても試合開始前には決まらないんですよ。ほら「負けるはずない!」って高を括っていた相手に負けた事とか、「なんでこの投手に!」とか「なんであんな打者に!」ってこと、記憶にあるでしょう?
 そういう事がある以上、勝ち負けなんてのは計算はしきれないものなんですよ。蛇口を捻れば水がジャーと出る、マッチを擦ればボッと火が点く、そこまでの"当然"にはなってないんですよ、勝負の結果は。だから何処も必死になって勝利に向かう訳でして、結果としての勝敗はあっても、"必ず"とか"常に"って"状態"はないんですよ。"偶々"はあったにしても、目指してなれる訳じゃないんですよ、"常勝"とか"必勝"なんて。

 でも、勝負事をやる以上は勝ちを求めるもの。負けたくて負ける奴はいませんし、やる前から負ける事を考える馬鹿もいないでしょう。猪木さんに殴られますよ。ですから理想として"常勝"や"必勝"が有る事は否定しません。ですがそれはあくまで"理想"であって、現実というものもより近くにある訳ですよ。


 選手は当然ながら齢を重ねますし、怪我だってあるでしょう。あるいは相手に研究されて結果を出せなくなる時期だってあります。そうした事情が重なった時に、どうしてもチームの戦力レベルが下がると言うのはある訳ですよ。その時にどう対処するのかが現実であり、理想をそこでどう扱うかが各球団の戦略として分かれるところじゃないでしょうか?

 そうした時に、日本ハムなら躊躇せずに戦力ダウンを覚悟、低迷も辞さずに次世代の戦力育成に進む訳です。それがちょうど去年・・・平成22年のシーズンだった訳です。
 一昨年の優勝後に年俸の高騰が予想されたスレッジと契約を結ばず、また代わりとなる外国人野手、或いはトレードなど他球団からの移籍選手で中軸を補強しませんでした。そこには中田や陽といった若手の一軍定着や、優勝時は下位打線を主に打ってた糸井の中軸進出を促す、そういった理由がありました。
 結果としては春先、若手の不調と主力の負傷もあって大きく低迷しましたが、5月からは主力も揃い、夏には若手も成長を見せ、終盤には優勝争い、Aクラス争いまで見せてくれました。そうした戦力が今年は主力として活躍している訳で、まだまだ未熟さは残りますが一先ず成功といった塩梅で。


 ただ、全ての球団がそうした戦略を選択できないのは先述のとおり。特に読売などは日本を代表する新聞者が親会社ですし、「今年は育成の年」なんて言ってチームの低迷を見過ごせない、そうした圧力に曝されている訳です。
 それが第2次長嶋政権において、自前で育てた「巨人のスター」路線を放棄し、他球団が育てた「球界のスター」を招聘して主力に据える、その中に生え抜きの選手・・・松井秀や高橋由伸、上原といったところを混ぜて、「我が巨人軍には球界のスター選手が集っているぞ」と、そういう方向に進んだ訳です。
 何故そうなったか?それは読売球団の特殊性といいますか、失敗が許されない、常に成功のみを求められる、"常勝""必勝"と言った幻想の中に閉じ込められていたからでしょう。

 抜群のカリスマ性を持つ長嶋茂雄氏を監督に据え、球団としてはなんとしてもチームを勝たせる、それだけじゃなく光り輝かせる必要性があった訳です。その為に日本球界各球団の主力選手を招聘し、有力アマチュア選手を悉く獲得し、"日本球界のスター集団"を作り上げた訳です。
 ですが、偏った戦力構成を生み出してしまい、それを補うためにまた他球団の主力を招聘する、その連鎖でドラフト入団の若手の出場機会が奪われていきました。そこを是正する為に、長嶋さんの後を受けて監督となった原さんが就任2年目に、若手選手の積極起用を試みます。しかし、その年優勝を逃した事を最大の原因とし、原監督は更迭されてしまいます。若手生え抜き路線への転換は一度、頓挫してしまいます。

 その後、平成16年からは堀内監督となる訳ですが、この時代はよくありませんでしたね。ただ、堀内さんの指導力ばかりが問題視され・・・問題が無かった訳でもないでしょうが、当時のチーム戦力が非常に歪な構成の上に落ち目とか切れ目の時期に差し掛かっていたというのもあるのではないでしょうか?
 そしてそこに続く戦力も育っておらず、あの時期は誰が監督をしても似たような結果だったんじゃないですかねェ?本当に、堀内さんは豪い時に監督を引き受けたものですよ。ある意味功労者と言っていいですね。堀内さんがあそこで引き受けたからこそ、その後の第2次原政権でのリーグ3連覇もあるのではないでしょうか?

 堀内さんの後はまた原さんが監督を引き受けて"第2次原政権"が今も続いている訳ですが、堀内さんが一度落ちるところまで落としてくれなかったら、今も原監督は"常勝""必勝"の呪縛に縛られ、目先の勝利ばかりを追い求めさせられていたでしょうし、上辺の戦力整備だけでチームの底上げを行わない、旧態依然の戦略が続いていたのではないでしょうか?
 それでもまだ1敗が他所の3敗ぐらいの重さで報じられたり、まだ普通に負けさせてもらえる球団ではないようです。ですがそれでも大きな前進で、若手の積極起用によるチームの底上げは出来ていると思います。徐々にですが読売も、"常勝球団"から普通の球団に変ってきているなぁ、と思いますね。
 やはり、戦略的に見て低迷は必然であり必要だと、読売を見ると思うのですよ。"常勝"を捨てて強くなりましたね、読売は。


 読売が"常勝""必勝"の幻想から解き放たれるのとは逆に、幻想の中に足を進めているように感じるのがソフトバンク。昨年、平成15年以来のリーグ優勝を果たすも、またしてもCSで敗退して日本シリーズ進出はならず。今年はリーグ連覇と念願のCS制覇を目指して、気合を入れた補強を行いました。
 勿論、それぞれの補強に理がある訳ですが、正直チーム戦力の底上げを行っていれば、優勝を逃した6年間の内に生え抜きで小久保や松中の後継者は作れたと思うんですがね。勿論、松田の度重なる負傷などもありますが、それでも中軸を打たなきゃ行けない選手がそれなりの数字を残していて、なのに下位打線というのは歪ではないでしょうか?
 そして松中や小久保が退いた中軸に内川、カブレラといった移籍組が陣取る。これがどうにも読売の4番が落合から清原に移ったり、阪神の中軸が片岡だ金本だ新井貴だと移籍組と外国人で移り変わったのを見るような、そんな感じがしますね、端から見ると。

 やはり、優勝を逃した6年間も毎年優勝狙いで、若手の抜擢などの余裕が無かったのではないでしょうか?小久保や松中の後継者問題もそうですが、城島が抜けた後の正捕手も育っていません。捕手なんかは、毎年1人ずつ獲得しても少ないくらいじゃないでしょうか?
 まぁ、一朝一夕に捕手は育ちませんから、補強に趨るのは分かります。ただ、細川の後というのは考えてるのでしょうか?細川が去年まで在籍した西武では、銀仁朗も積極的に起用されて経験を積み、上本や野田も控えています。ソフトバンクは銀仁朗のような、細川の次の捕手がいるんですかね?もし山下が細川の契約最終年までに主力となれなければ、厳しいですよ。

 まぁ、そんな状態だから細川を獲得したのでしょうけど、では優勝できなかった6年間、細川獲得までだと7年間、一体何をしていたのかと。城島が抜けてからは5年ですね。この間まったく捕手の新人がいなかった訳ではありませんし、獲得して育てて戦力化する時間はあったはずです。
 まぁ、捕手が育ってないのは常勝や必勝とは関係ないような気がしますがね、それにしても城島の次がまったく育たず、戦力外にした的場が一番マトモだったのは笑えません。そして的場の戦力外も決して他の捕手が育っていた訳ではなく。

 打線の方では、怪我などもあってアレですが、それでも去年の成績なら今年は松田を中軸で使うべきですし、長谷川も下位でも常に使い続けるくらいじゃないと。それが内川とカブレラを獲ってきてドンですから。それなら松田と長谷川を抜擢して、小久保と松中を下位で使えば済む話じゃないですかね?あったとしてもカブレラか内川のどっちかですよ。
 正直、捕手はどうしようもないにしても、それ以外の野手は一寸我慢すれば幾らでも育ってきそうな気がするんですけどね。今年もいい働きを見せた中村ですとか、福田なんかももっと使われてもいいでしょうし。ただ、そう言う若手の出番を用意すると、若手が慣れるまでは穴になっちゃうんですよね。それを我慢させてもらえないというのが、ソフトバンクの厳しいところかと。

 勿論、戦力補強だけで勝ってる訳じゃないですよ。補強した戦力の上に戦術を確り重ねて、やれる事は全てやって勝ち星を重ねている訳です。ただ、戦力は変化しますからね。顔触れが変らなくても齢を重ねれば落ちてきますし、怪我だってあります。そうした時にいきなり対応できるのか?
 今、勝ち続けて上機嫌でも、このままではいつか纏めて苦しむ事になる訳ですよ。その時にまた補強となれば、それこそ悪循環ですよ。読売が昔辿った道ですよ。今回の補強は生え抜きが育つまでの一時しのぎなのか?それとも更なる補強を呼び込む育成放棄なのか?前者であって欲しいが・・・


 結局、負ける事が許されない、今年も優勝するしかない、その極端な"常勝・必勝"思想が、育成のための戦力低下を容認しない訳で。読売はそれでどうにもならなくなった時に堀内さんが汚れ役を引き受けて、低迷させてくれた事で転換できました。そういった必然的に訪れた低迷を使えばいいんですよ、意図的に低迷させられないなら。
 ソフトバンクの場合は平成20年、再開に落ちたときがチャンスだったんですけどね。王長期政権で疲弊した部分を見直して、3年くらいかけて戦力の底上げを図っていれば、今年が最終年度で大輪の端が咲いたかもしれない。でも、低迷は許されず、それでもなんとかやってきたところに大型補強。一寸場当たり的に過ぎるように見えます。


 阪神は堀内さんの時の読売ですかね?これをきっかけに今じゃなくて将来のチーム構想を描くべきじゃないかとね。城島の控えに藤井とか、そういう補強もやっちゃいましたけど、これからはなるべく自前で育てて、どうしても足らないところを補強に頼る、そういう方向に転換するチャンスだと思うんですけどねぇ。



 そう考えると、負けられる日本ハムはまだ幸せですよ。戦力底上げを期待した一時的な戦力低下、そういうのも普通にやりますからね。それで戦力が確り出てきてますからね。まぁ、ファンにはあまり評判は良くなく、その意図を理解しようともせずに叩く方もいましたがね。
 日本ハムもひょっとしたらね、去年死にそうな勢いで騒いでいた方々の雰囲気が、スポンサーや株主企業、取引先に伝染するような事があれば、「毎年優勝しろ!」なんて圧力が増大して、"常勝""必勝"の幻想に封じ込められてしまうかもしれません。そうなって身動きが取れなくならぬよう、ファンももう少し長い目という奴を以て見守って欲しいものです。


 まぁ、明日勝つために今日の負けを我慢しろ!なんて言われて中々我慢は出来ないだろうけどね。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
