Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしたらダルビッシュは移籍してくれるのか?

 ダルビッシュを語るとき、マスメディアや一部のファンなど所謂"行かせたがり屋"の方々は、決まって「今オフの米球界調整が確実」と付け加える。一体何が確実なものか?確かに年俸は高騰し、年俸総額とのバランスも尋常なものではない。そして米球団もダルに興味を示しているとなれば、話はつなげられるほどに接近する。

 だが、つなげて良いものだろうか?ダルビッシュの移籍そのものについては否定しない。ただ、それは本人が望んで移籍方向に足を向けたその時だけだ。ダルビッシュほどにチームに貢献している選手を、まるで追放同然に移籍させる球団など、マトモなものではない。


 移籍するもせぬも、まずはダルビッシュの意思ありきと言う事だ。それを無視した移籍話なら、同意など得られなくても当然である。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 まずはハム専@なんU396の>>571-573のID:4f6QwQ2D氏に感謝。まだ(この記事を書いてる時点で)Webにも載ってなかったので、非常に興味深い記事をありがとうございます。
 正直日刊ゲンダイというのはアレで、アンチ読売の為なら好きでもない球団でも持ち上げる、そして用が済んだら叩き落す、タブロイド紙というかマスメディアの見本のようなものでして。ですが、今回の記事はインタビュー記事という事で、流石にそこまで酷い事はやってないでしょう。

 「前球団社長が語るファイターズ経営の真髄」と称した藤井純一前社長のインタビュー記事では、日本ハムの戦力構成・・・高橋信二やマイケル中村のトレード、スレッジの契約終了について書かれていましたが、やはり目に付いたのはダルビッシュについての記述。

 ダルビッシュがポスティングで大リーグに移籍したいと言ってきたら?許可するんじゃないですか。周りが言っているだけで、去年は本人から行きたい、行きたくないという話は聞かなかった。本人に意思が一番重要だと思う。ポスティングでアメリカに行かれるのは、球団にとっても厳しいと思う。ファンの方々は残ってもらいたいでしょうし。ただし、残留すれば、実績に相当する給料を捻出しなければなりませんからね。
 入札金目当て?そういうことではない。入札金は後から付いてくるもの。ウチが育成代として貰うのは当然。Jリーグでは大学、高校、中学までキッチリ育成費が決まっているのだから。野球は昔は裏金などがあったようだけど、今はまったくなく、ドラフトで公正に指名し、競合の場合は抽選で交渉権を獲得する方式ですから。


・・・転載させていただきましたが、連載もので続きがあるらしく、ここで一旦終了の模様。まぁ、続きがダルビッシュ関連かどうかは分かりませんがね。
 取り敢えずこれ(上記)から分かる事は、「球団として選手に意思があるなら尊重する。ただ、本人は行きたいとも行きたくないとも話していない。流出は球団にとって厳しいが、残留でも実力相応の給料を出さなきゃいけない。金目当てで移籍させるなんてそんな事はない」という感じでしょうか?纏めただけですがw

 最初にもアレしましたが、移籍の可能性ってのは0じゃないんですよ。これはプロ野球選手であれば誰もが等しく抱えているもので、落合や小久保、江夏や西本といったその時々の球界を代表し、球史に名を残すような選手でさえ移籍を経験しているのです。
 ですから、移籍なんてのは同一球団で二軍と一軍を行き来する、その延長線上にあるものって程度の事なんです。だから、何時でもあり得るし誰にでもあり得る、転勤辞令のようなものですよ、ええ。ただ、絶対に来ないものでもなければ絶対に来るものでもない、移籍するかしないかというのは実に流動的で、それ故に様々な憶測が入り込む余地があったりする、それが厄介なんですよね。


 なんだか分からなくなって来ましたが、結局ダルビッシュは移籍するのかしないのか。国内外を問わず移籍する確率は0ではないですし、100でもありません。故に「ダルは絶対移籍なんてしないんだ!」っていうのも、「絶対に移籍する!これは規定路線なのだ」というのも、どっちも間違いだと言う事です。

 まず、本人が望めば日本ハム球団は無理に引き止める事はしません。元々トレードやFAも含め選手の移籍に対して積極的で、ポジティブに動いている球団ですから、一応意思の確認などはするでしょうけど、移籍の意思が固いとなれば、移籍に向けての手続きをルールに則って粛々と進めるでしょう。これが「0ではない」の部分。

 「100ではない」の部分はダルの意思の部分、そして球団が未だダルを必要としているという事。"行かせたがり屋"のマスメディアが「規定路線」などと報じるときには、これがスッポリ抜けてるんですよね。ダルが本当に「行きたい」と思ってるかどうか、球団が「手放したい」と思ってるかどうか、空想上の存在と思われる"関係者"以外の弁では触れられていないんですよね。
 マスメディア以外でも、"行かせたがり屋"のファンなんかも「ダルの年俸は異常で突出し過ぎている。好ましくない状態だから放出される」と、まるで球団が"自動選手排出機"のように自動的に年俸の高い選手を移籍させるような、そんなシステムのように考えてる方も多数居られますね。
 実際にはインタビュー記事にあるように「抜けられると厳しい」「移籍金目当てと言う事はない」と、ダルの必要性を認識していますし、金銭的理由での放出を否定しています。ただ、金銭的負担増も認識していますが。

 そしてダルの意思。これは「本人から行きたい、行きたくないという話は聞かなかった。本人に意思が一番重要だと思う」というのが一番分かりやすいかと。球団と全く相談もせずに移籍という事もないでしょうし、アレだけ噂されれば球団も確認はしているでしょう。
 そうした中で「話は聞かなかった」ですから、今のところそういう話は出ていないのでしょう。因みにダルの御父上、ファルサ氏も「息子から球団に移籍の話をした事はない」と言ってますから、本当に話をしていないのでしょう。
 「話を聞かなかった」が「移籍の意思がない」と直結しない見方も出来ない事はないですけど、状況的に見て・・・自身が移籍する事での周囲への影響等を鑑みれば、そうした話は契約更改の時などにするでしょう。ただの選手じゃないですから、球団だって準備もあるでしょう。
 そうしたところ、社会人としての常識的な手順は踏むでしょう。そういう動きがないと言う事は、本人に移籍の意思がないか、或いは非常に弱いか。もしくはダルが我々が思うよりもずっと非常識な人間で、いきなり言い出して周囲を困らせるか、どちらかです。


 行かせたがり屋の皆さんは、どうしてダルにアメリカへいって欲しいと思ってるんでしょうかね?マスメディアなんかは完全に代理店とか、或いは迷プロ野球の意向なんでしょうけど(読売以外のメディアは米プロ野球に買われている)、ファンの方はどうなんだろうな?と。
 「アメリカで活躍する姿が見たい!」なら、それは仕方ないと思いますけどね、米プロ野球云々じゃなく「年俸が高くなりすぎたから、常識的に放出される」というのはどうなんだろうなぁ。それって「日本ハムが5億円もする日本最強の投手を抱えているのが気に入らない!」ってのと同じだと思うんですけどね。「田舎の三流球団がそんな選手を雇えるはずがない!」みたいな。
 どうも"行かせたがり屋"の皆さんの移籍願望からは、ダルがアメリカで活躍する姿が見えないんですよね。なんか、ダルのアメリカでの活躍を全く期待していないというか、ダルのいなくなる日本ハムの事しか考えていないような。だから論調が「年俸が上がった!移籍だ!」とか「斎藤佑だ!中村だ!ダル移籍だ!」とかね。嘘でも「アメリカの一流選手を押さえ込む姿が見たい!」とでも言ってみろって!


 なんていうかね、根拠も乏しく「キテーロセンだ!」と繰り返すんじゃなくね、行かせたがり屋さん達も移籍ムードを高める為には、もっとすべき事があるでしょう?と。大体、そういう話を球団としてもいないのに、「キテーロセン」って事もないでしょうし。
 なぜダルビッシュがアメリカに行くべきなのか、選手としてどう活躍が出来るのか。このあたりの訴求が下手糞なんですよ。二言目には「アメリカでレベルアップ!」などと、日米の技術的な格差の縮小・解消を意識していない、「日本はアメリカに敵わない」的な見方とかね。

 そうじゃなく、もっとアメリカプロ野球でのダルの活躍を見たくなるような?誰某との対決が見たいだとか、ダルなら何処の打線でも敵わないとか、そういう期待感を煽って見てはどうだろうとね。まぁ、行かせたがり屋さん達は「日本はアメリカの子分。日本はアメリカより劣ってる」と言う方々ですから、「活躍するのは当然!アメリカを捻り潰せ!」なんて言える筈がないですけどね。
 日米対決を煽る、日本がアメリカを叩き潰す、野球で先の戦争の憂さを晴らす、それが一番日本国民全体への訴求力があると思うんですけどね。力道山の頃のプロレスみたいにね。今更「アメリカに挑戦」もないでしょうし、実際日本人選手の話題も小さくなってるでしょう?イチローの扱いさえ。もう日本人は飽きてるんですよ、日本人プロ野球選手のアメリカ"挑戦"に。

 そうしたところを盛り上げるためには、今までの"挑戦"とか"レベルアップ"じゃなく、「打倒アメリカ!」くらいで行かなきゃならんと思うんですよね。そういう気持ちが全く感じられませんし、昨今の日本人選手の渡米も単に給料のいい職場への転職か、或いは違う野球環境への社会見学にしか見えないんですよ。
 そうした"転職"や"社会見学"なら、ちょっとダルには志が低すぎるかな?と。ダルがもしアメリカに行くと決心したら、それは「アメリカで生きる」とか「アメリカで学ぶ」じゃなくて、「アメリカを倒す」であって欲しいと言うのは私の思いですね。

 そうした"ダルに見合った"ファンの期待感の高まりがないと、ダルは「アメリカに移籍したい」ってまでの魅力を感じないと思うんですよね。「未熟だから」「成長するために」なんて言葉じゃ、移籍ムードは高まらないですよ、ええ。
 ひょっとして、行かせたがり屋さん達って、実は"行かせたくない屋"さんなんじゃないかとね。あえてダルに見合わない移籍願望を垂らして、移籍ムードの火を消そうとしてるんじゃないですか?なんか、わざと期待感が高まらないようにしているような。


 ダルに移籍の意思がない以上、ポスティング移籍というのはない訳で。幾ら球団が「選手が望むなら認める」と言っても、まず選手が望まない以上は移籍のしようもさせようもない訳で。ならば、ダルがその気になるような期待感を醸成していくのが先じゃないですかね?


 取り敢えず、憶測だけで「キテーロセン」と言うのは、「実は何の根拠もないんです、只の願望なんです」ってゲロっちゃってるようなモンですからね。せめてそういう作文を書くのなら、面白いものを書いて欲しいと思うんですがね。どうせ現実感のないものならね。
 ただ只管「行かせたい!行かせたい!行かせたいったら行かせたい!」って連呼してるようなものじゃ、却って雰囲気を消してしまうだけだと思うんですがね。


 とりあえず、今のところは移籍に向けての話はないですし、本人の意思を無視して"売る"ような事もない訳で。そう言うところを故意に曲げて解釈して「移籍はキテーロセン!」というのは、野球シーズンの風物詩なんですかね?本当に移籍して欲しいなら、もっと賢くやっては如何でしょうかね?



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>タワーさん

 どうもです。

 方程式というか、なにか流れ作業のように「次はアメリカ」って言いますよね。イチローにしても「行きたい」という思いがあった訳ですし、そう言うところを無視して・・・それどころか憶測で「ダルも行きたがってる筈」と仮定を断定にして語るのはどうにも。移籍推進派も自分に都合のいい可能性を飾り付けて立派に見せてるだけですよ、ええ。芸がないですよね、ホントに。

 まぁ、本当に移籍するまで「移籍するぞ移籍するぞ移籍するぞ移籍するぞ移籍す・・・」と唱えていれば、いつかは当たるかもしれませんからね。雨が振るまで続ける雨乞いと一緒です。

想像するに、ダルビッシュは例年のメジャー移籍報道を「アホくさ」と思っているのではないでしょうかね?
「当事者が何も言ってないのに話が始まる訳ないだろ」とも。
したり顔でダルビッシュの移籍を語る人やマスコミって、イチローら一流選手の移籍の経緯を絶対的な方程式にしてしまっているのでしょうね。
どうにも芸が無いと言うか、イチローにはイチローの、ダルビッシュにはダルビッシュの意思があり、人生があるはずなんですがねえ。
まあ仮に移籍するとなったら、こういう人たちは「ほーら、俺の言った通りだろ?」と騒ぐのでしょうね(苦笑)
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。