Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいそうなたけだまさる(棒)

 勝さんってホントかわいそうだわ(棒)。毎回好投しても勝さんの時だけ援護がないし(棒)、決まって次の日は確り先発投手を援護しやがるし(棒)、一体ウチの野手陣はどうなってるの(棒)。
 しかもローテは中5日でずらされまくるし(棒)、ベンチの起用法もなってないよね(棒)。コレがホントに去年の勝ち頭に対する扱いなの(棒)。ダルなんて去年は勝さんよりも勝ててないくせに過保護に扱われるし(棒)。あ、ダルは商品だから壊しちゃ行けないんだよね(棒)そうだよね(棒)そうだろ絶対(棒)。

 本当に勝さんの扱いが気に入らないわ(棒)可哀想ったりゃありゃしない(棒)。チーム全体で虐めてるようなモンだよ(棒)。他で勝てばいいって話じゃない(棒)、勝さんだけが好投しても負け続けていいって話なんてない(棒)。寧ろ、勝さんの時にこそ勝てなきゃ意味がないんだよ(棒)。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

・・・んな事あるかいw


 なんていうかね、同情したいって気持ちはわかるんですが、その表現方法がむちゃくちゃでね、オマケに武田勝以外の全てを悪者に仕立てての武田勝擁護というのは、一体如何なものかとね。これは此間の登板日の試合記事でもアレした訳ですけどね。


 武田勝でよく言われるのは「中5日で登板日がズラされまくって・・・」というもの。え?ズレてる?いや、だってですよ、登板する曜日はズレてますけどね、登板日を事前に通告されて、前回登板の球数から次回登板への調整まで含めてきちんとやって、それで中5日なら「ズレた」とは言わんのじゃないですか?そら見る方・・・ファンからしたらズレてる訳ですが、選手や監督・コーチからしたら予定通りですよ。
 例えば先日のウルフみたいに中1日とか、そう言うのは完全にイレギュラーですよ。そう言うのであれば「ズレた」ってのもわかるんですけどね。或いは何時ぞやの・・・武田勝が練習中に骨折してスウィーニーが緊急登板したアレとか、登板予定が狂う事態を「ズレる」と言うんじゃないですかね?計画通りの中5日ならなにもズレてないですよ。まぁ、特定の曜日しか観戦できないファンにとってはズレてるのかもしれませんが。

 そら中6日で調整してたのが、2日前に「やっぱり中5日で行ってくれ」とか、雨天中止になって「明日投ってくれ」なら「ズレた」って訳ですけど、武田勝の場合は事前に予定されて、しかもそんな無茶はさせてない訳ですよ。中3日とか、不規則間隔の連続とか。
 ちゃんと予定を立てて中5日で調整して、試合でも球数にも配慮して、それで一定の結果は出してる訳ですよ。4月27日のソフトバンク戦は5失点(自責点は3)でしたが、それ以外では試合を作れている訳ですよ。これが中5日のせいで調整が出来てない、らしくない被安打や失点を繰り返すとかなら問題かもしれませんが、そういう事もないですしね。

 これ、立派な事じゃないですか?ここまで5敗していても、うち4つは自分の責任じゃないんですから。打線の状況に関わらず自分の仕事は出来ているんです。そら勝ち星が付いた方が嬉しいですけど、それだけが投手の仕事じゃない訳ですよ。味方が点を取れなくても決して大負けさせない、重要じゃないですか?

 それともなんですか?勝てないんなら派手に炎上してしまえとでも言いますか?とんでもない!自分の出来る事さえやらなくなったら、勝てる可能性が極めて低くともあったものが、0になってしまいます。
 打線もそうですし投手陣もそう、勝つ可能性を少しでも上積みして行くんですよ。それが上手く重なって相手を上回れれば試合に勝てる訳ですし、そこでやるべき事はやっている、それは評価すべきです。評価していれば「かわいそう」なんて優しい侮辱は出てこないと思うんですがね。


 中5日でも予定通りならズレてはいないですし、それで一定の仕事を熟せている以上中5日登板が悪い訳でもないですよ。ついでに言うと最初に挙げた2勝も、中5日登板でしたよね。それで途中まで完全投球でしたよね?中5日が悪いのなら、あんな投球は出来ていなかった筈です。

 そうそう、最後に勝った時って、途中まで「完全試合か?」って投球だったんですよね。何かあるとすればこれじゃないかな?って気持ちはあるんですよ。少なくとも、その翌週のソフトバンク戦では、オリックス繊での良過ぎた投球内容とのギャップがあったんじゃないでしょうか?その後もあそこまで良い内容は見られません。
 まぁ、あそこで完全試合を達成できなかった事を責める訳には行きませんけど、完全試合達成ならずでただのいい投球になってしまった事が、武田勝の気持ちの中で何か変化を起こしやしなかったか?とかね。でもまぁ5月には行ってからはまたちゃんと試合を作れてますから、然程の影響じゃなかったかもしれません。ただ、その誤差が微妙に今も影響し続けているような、そんな気はします。


 で、打線。これは調子のいい打者が減ってきて、ちょうど打線の勢いが落ちてきたところでもありますからね。そこでいい投手との対戦時に武田勝が登板する事が多かった事。日本ハムキラーのホールトンから始まり、寺原に永井、そして館山。コレほどの好投手が続々ならダルだって無援護で負け続ける可能性アリです。
 そしてハミルトン。ハミルトンが一世一代とも言える投球を疲労したというのもありますが、「4連続完封負け」が大きく扱われた事で、打線が浮き足立った、焦りで出来る事もできなくなっていた、そう言うところはあったと思います。

 まぁ、打てなかったのは事実で、やはりホールトン、寺原、永井に抑えられたのが効いてる訳ですけど、これは武田勝だからではなかったでしょう。相手投手に起因するものだったと思います。ですがその時の先発が悉く武田勝だったことで、「武田勝=無援護」と強く結び付けられてしまったんじゃないかとね。
 ただ、野手陣だって・・・打線だって打ちたくなくて打たない訳じゃないですし、点が欲しくない訳でも、拙攻したい訳でもないんですよ。策がどうこうとか言う方もいますがね、これはもう相手投手の調子と打線の調子のシンクロ、それしかない訳ですよ。それが打線の調子が下がり目で相手投手が上り目だったら、やはり厳しいんですよ。

 なんて書くと「相手投手がよかった、なんて言い訳はやめろ」だなんて言われるかも知れませんがね、日本ハム打線が当然のように必死なら、相手投手だって必死なんですよ。向こうは向こうで打たれたい訳ないですし、点だってやりたくない。それのぶつかり合いですから、どっちかが涙を呑むのは当たり前なんですよ。それが、こちら側の番が続いたというだけですよ。悔しいけど、勝負事にはある事ですよ。

 代打策とかそういうのを上げてベンチを罵る方もいますがね、じゃぁ何処で誰を出せと、二岡だって1人しかいないんですよ?仮に2人いても控え選手は代打要員だけでないですし、用意できるとは限らないんですよ。で、二岡が1人ならばその使いどころだって考えなきゃいけませんし、出し惜しみとか、結果として出しどころが違っていたなんて事だってある訳ですよ。
 因みに「高橋信二がいれば・・・」というの。例えば金子誠を諦めて完全に飯山にスイッチしていれば、金子誠の枠を空けて高橋信二を入れられたかもしれませんね。ただ、必要なのは右より左の代打だったでしょうから、そうなれば今浪がもっと早く上がってきてただけかもしれません。ファンが思うほど自由に采配なんて出来ないんですよ。


 そして何故かダルビッシュ罵倒。なんでも中5日の武田勝に対して中6日のダルは過保護に扱われているだとか、ダルが中6日なら武田勝も中6日にしろとか。或いはダルを中5日で回せだとか。ダルは中5日で回して思うような結果が出ない上に、ローテを飛ばした事だってあったでしょ?だから、そうなってダルが勝てないようになるよりも、ダルが勝てるように起用していくって事なんですよ。
 ダルは完投志向ですし、それを目指して調整もする訳ですよ。結果として9回を抑えに譲る事があったとしても、球数を考えながら投ったり、次の登板まで短い間隔で調整するよりは、今のやり方の方が調子が出やすいと言う事なんですよ。

 逆に武田勝はダルほどの完投能力じゃないですが、球数制限や中5日調整への順応性も高い訳で。それで中5日で回しても支障のない投手として、球数にも気を遣いながら調整させている訳ですよ。2人の扱いの違いというのは、それぞれの運用思想の違いなんですよ。そのあたりを理解して欲しいなぁ、と。
 ダルビッシュは武田勝のようには使えないし、武田勝もダルビッシュのようには使えない。それぞれにあった形で、出来れば最も大きい効果を得られるように運用している訳で。結果として武田勝がハムキラーや準エース級との対戦が増えて、思うように勝ち星を重ねられませんでしたが。

 そうした運用方法まで個人別に配慮を加えると言うのは、やはり個人の成績以上にチームの成績を重視するからじゃないでしょうか?「武田勝が勝たなきゃ駄目なんだ!」ってな人もいますけど、武田勝だけで85勝も出来る訳じゃありません。
 優勝であったりAクラスであったり、そういったところへの到達ラインを仮定して、其処に至る数の星を拾って行く訳ですよ。そこで特定の投手で極端に拾えない状況が続く時期だってある訳ですよ。でも、そういう時は他の投手でその分も拾えばいいですし、逆に武田勝は他の投手が勝てない時に勝てばいい訳で。1人で何勝よりも、チーム全体で何十勝って事ですよ。


 かわいそう・・・ねぇ。去年ダルが勝ち星に恵まれない時なんかは「ダルは魔球とかでいい気になってるから勝てない」「魔球が投球テンポを悪くして、打線にも影響が出てる」なんて事を言われてた訳ですよ。武田勝ほど同情の声はなかったですね。まぁダルへのそれらは言い掛かりみたいなものですし推奨は出来ませんけど、「勝さんかわいそう」とどっちがいいんだろうなぁ、と。

 同情が良くないとは言いませんよ。感情の表れ方・・・表し方は人ぞれぞれですから。でもね、その同情から罵倒の刃を手にとって、気に入らないものを機って回るようなのはどうなんだろうね、と。そんな事するんなら同情なんてして欲しくないし、「勝さんがかわいそう」なんていいながら他の選手や監督・コーチを讒するとなれば、武田勝は愈々本格的に可哀想になってしまいます。
 武田勝が1回でも言いました?「打線が打ってくれないから勝てない」とか。「監督の使い方のせいで調整出来ない」とか。「言えないから代わりに言ってあげる」じゃないんですよ?あなたの中の武田勝はこんな事を言う人間なのですか?違うでしょ?

 それを頼まれもしないのに可哀想に仕立てて、武田勝をダシに嫌いな選手・監督・コーチを叩きたいだけじゃないか?そんなのに名前を使われる事の方が、試合で勝てない事よりも万倍可哀想だって!もし仮に武田勝の事を考えた上での行動だとしても、それで武田勝が喜ばないのなら意味はないですよ。武田勝のためになってないんだから、やる必要の全くない選手(・監督・コーチ)叩きですよ。
 そんな自分の暗い欲求、暗い快感の為に武田勝の存在を利用される方々は、本当に武田勝の事が好きなのか?応援してるのか?武田勝を何だと思っている?プロ野球選手を何だと思っている!


 本当に武田勝を応援するというなら、敗戦直後に気持ちが昂るのは仕方ないにしろ、基本は勝てるように応援する事なんじゃないかとね。ここまで5試合連続完封負けという結果に、打線に期待ができなくなってるのかもしれないけど、それでも打ってもらわなきゃ勝てないんですし、それは応援するしかないんじゃないですかね?

・・・結局、ファンが出来るのは応援だけだって事ですよ、ええ。だから応援しましょうよ、可哀想と思う暇があるならね。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 同情するなら応援をくれ!勝って欲しくて応援するのか?それとも勝つから応援するのか?似ているようで全然違うぞ、この2つは!後者のような生き方もあるんだろうけど、応援の本質は期待って事を考えると、やはり前者を選びたい!
 応援は期待なのだ!結果に対する対価ではない!むしろ、試合結果を賭けの対象に、賭けられるお金のようなものではないか?応援とは自分の気持ちを賭けるギャンブルだ!



 武田勝に関しては、いつかは必ず勝てると、潮の流れも変わるときは絶対ある。そこまで気持ちを切らさずに、淡々と自分の仕事を熟し続けて行くしかない。それができない投手には、負ける権利すら与えられない!

 もし今後武田勝が同様に負ける事があったとしても、それはそれだけベンチに信頼されて送り出されている、そう言う事じゃないか?勝つのが一番いいのは当然だけど、勝ち星が付かなくとも評価するべき人は評価しているものですよ。

 報われるときを信じて、やるしかないんだよ・・・



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

コメント有難う御座います

 どうもです。

>Uすけさん

 逆に相手のエースが中々勝てない事だってある訳ですしね、前田健にしても。こういうのは何か必ずあるものですよ。ここでキレずに折れずに耐え抜いた人だけがより高みに登れるんです。まぁ、ビバークしてたようなモンですよ、悪天候で。

 ローテの3番手4番手というよりは、ダルと離した方が、別のカードに入れた方がいいんじゃないかとかね。勝てない時期はダルとならんでましたしね。まぁ、左腕をダルの前日か翌日に投らせたいと言うのはあったんでしょうけど、ちょっとダルとは違いすぎて打ちやすく見えちゃうのかな?と。


>シロクマさん

 エース級をぶつけるというか、中5日でそう言うところに移っちゃいましたし、ダルとならんでるなら、ダルではなく武田勝の登板日にエース級を当てるという選択肢もあるんじゃないかと思います。「ダルから勝つのは難しい。なら前の日か次の日は必勝の体制と意気込みで行こうと、そういうトコがあってもおかしくはないと思います。

 そうです、そう思います。無援護でもマウンドを守らなければならない時期は絶対ある訳ですし、続く事だって。そこで腐らずキレず折れず踏ん張れるか。主戦投手としてなら必須条件です。
 選手に対して「可哀想」なないですね、プレーに関してはね。各自その時点の最大限を出してるんだろうし、それを可哀想だなんて失礼に思うのです。可哀想で勝てるんなら皆が勝者になってますよ。負け組みなんてのも存在しなくなりますよ、ええ。

無援護の背景には

昨年「勝ち頭」となった勝に相手が脅威を抱き、勝登板時にエース級をぶつけるようにした結果、打線が無援護、なんでしょうね。もし自分が他ファンなら、ダルビッシュ相手なら「駄目元」と思えるが、勝は一見何て事なさそうなのに抑えられる。脅威的で不気味な事この上ないと思いますね。
それにしても勝に対して(すべての先発投手に言えますが)「援護がなくて可哀想、可哀想」の連呼にはどうにも違和感がありまして。そりゃ、野手はもうちょっと打てよと思いますが、投手の勝ち星の為にやってる訳じゃなし。しまいにはハマ戦の実況アナにまで「(援護がなくて)可哀想」などと言われてましたね。可哀想だけで勝てるならナンボでも言いますがね。

結局、無援護に陥ってしまうのはエースになるための試練なんでしょうか。そしてそれに勝てた者こそが「真のエース」となれるんでしょう。今日の勝にその器を見た気がします(そういう意味では金村や藤井はエースにはなれなかった)。

まぁ武田勝が勝てないことを誰かのせいにするつもりは無いですけど、それでもやっぱり「可哀想に……」とか「気の毒に……」とかは思っちゃいますよね(苦笑)

やっぱりローテの関係上、武田勝が投げるときは相手チームのエースか2番手投手になりがちなのがキツイですよね。
決して武田勝を貶めるわけでは無いんですが、武田勝ってローテの2番手よりも3番手か4番手あたりに置けるのが理想だと思うんです。
武田勝は7~8回を2~3失点以内に抑えてゲームを作ってくれてますから、相手次第では5連敗が5連勝になっててもおかしくはないはずなんですよね。ただ、やっぱり相手がエースとか2番手クラスだとこっちもなかなか点が取れないわけで、結果としてなかなか勝てない状況になってしまっているんですよね……。

もし武田勝をローテの3番手か4番手に追いやるくらいの戦力が台頭してくれば、それは結果として武田勝にとってもプラスになるんじゃないかと思っています。武田勝にローテの3番手か4番手で今のような投球をされたら、相手チームにとってはかなりの脅威になるはずですからね。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。