Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白井一幸なら中田翔を早く開花させられたか?

 中田が凄い。昨年のプロ初本塁打の時も前年より大きな成長を遂げたと思ったが、今年はそれをはるかに凌駕する成長具合だ。まだ公式戦で中軸を打ってないのでなんとも言えないが、任せてみたいと思わせるような打席がここまでに多数ありました。まるで4番打者のようなチームに貢献する打撃もみられました。

 そんな中田翔、プロ入り当初はあらゆる意識が低く、正直とんでもない問題児をかかえたな、と思ったものです。自己管理能力も低くトレーナーとも対立し、それが結果として"骨折放置"という事件にまでなりました。あれは仕事に市場を挟んだトレーナーも悪いですが、そういう関係を作った中田にも非があるんじゃないでしょうか。


 で、白井一幸。現在の横浜二軍監督。彼なら中田翔をもっと早くから起用して、もっと早くブレイクしたのではないか?そういう声を耳にしたので、ちょっとアレしてみたいと思う。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 発端は賢介の秘話みたいのを見られた方。まぁ、賢介を見てれば秘話でもなんでもないんですが、守備が下手糞だった賢介を白井一幸ヘッドコーチ(当時)が我慢して使い続けて、賢介はブレイクできた。だから「守備が下手だから試合で使えない」なんて言うべきではなく、育てたい選手は守備に目を瞑ってでも使うべきだ。白井がチームに残っていたら中田も今成も(!)もっと早くブレイクしていた・・・と。


・・・・全くわかっていない。そもそも中田を「守備が駄目だから使われなかった」という認識の時点でわかっていない。中田が入団当初一軍で使われなかったのは、勿論投手から転向した手で守備が下手だったのもあるが、野球選手としては勿論のこと、社会人としての意識が低かったからである。
 それでも、結果を出せるならなるべく一軍で試合に出そうという方針はあったものの、1年目のオープン戦中期には打撃不振に陥り、本人も全く自信を失っていたようにみられた。技術的にも精神的にも、プロのレベルに対応できなかった。流石にそんな選手を無理して一軍でなんて使いませんよ。

 因みに、野球における技術や身体能力は兎も角として、意識が低い選手というのは白井は絶対に使わなかったと思いますけどね。いかなる理由であっても、意識の低さが他の選手の負担を大きくしますし、それによって自分は勿論他の選手の負傷リスクも高まる。当然試合を落とす確率も高くなる。
 ですので、投手からコンバートされて今では主力選手の仲間入りを果たした糸井の起用には、非常に慎重だったとものですよ。それこそ色んなところに目を瞑って、糸井を無理やりにでも試合に出し続けたのは、白井が前任監督の後を追って退団した後、現体制下での話ですよ。


 糸井の意識レベルが低い、コレに異論がある方もいると思います。ただ、低かったのは事実ですし、それはある意味仕方なかったと思います。投手としてプロに入り、投手としてやってきて、それで投手をクビになって野手になった訳ですから。気持ちの整理にだって時間は掛かったでしょうし、何より野手の仕事になれるのにも時間が掛かるものでしょう。意識なんてすぐには追いつかないですよ。
 ですから、そんなレベルで一軍の実戦に駆り出しても、実戦の中で上達するどころか更に混乱するでしょう。ですから、糸井はあの時点では使われなくて正解だったのです。この判断については白井を責めるつもりは、批難する気は全くないですね。当たり前の判断です。
 こういう判断をされる方が、あれだけ意識が低かった中田をガマンして使うなんて事はありえませんし、2年目あたりまでの中田であれば使って貰えても懲罰交代→即二軍行きもありえたと思います。


 中田の何が低かったか?まずは守備に対する意識。守備が下手というだけならまだ我慢はできるんです。ただ、意識が低ければどんなに上手くても試合じゃ使えない、消極的でもいけない。積極的に失敗を恐れず飛び込める、その失敗を明日には、いつかは成功に変えてみせる、そういう前向きな下手糞ならある程度の我慢は可能なんです。
 ですが中田、高校時代の守備を見られた方いるでしょうか?確か左翼だったかな?飛球に対してチンタラチンタラ始動して、ポトンと落ちたのを拾う。そんなのばかりでしたよ。
 当時中田は投手としてやってて、意識では1に投手、2に打撃、3・4がなくて5に守備、そんな感じでした。高校時代の中田は、打撃がずば抜けてよい投手だったのです。ただ、本人は投手としての気持ちが強く、その次に結果の良く出る打撃、そして守備は"オマケ"のように考えていた節があります。

 同様に、走塁に対しても意識が低く、消極的なものでした。先日の試合、一邪飛かで二塁からタッチアップで三塁を陥れた、あんな走塁はプロ入り当初では考えられなかったのです。
 流石にプロで投手を続ける気はなく、最も評価されてた打撃を中心に野手としてやっていく決意を示した訳ですが、そういった守備や走塁への意識の低さに加え、打撃でもプロの壁に当たり、中田は苦しんだのです。

 怪我もありましたが、中田にとって一番重要だったのは意識改革。身体や技術よりも、それらを活かす意識を"プロ仕様"に変革させる、その為に必要な期間だったと思いますよ。ですから、そこは首脳陣は甘やかさずに、確りと苦しませた結果が今の中田につながっているんです。


 そういったところを、「守備が下手だからと干していた」なんて見ちゃう人はわからないんだろうな。中田が守備以外の部分でどれほど苦しんだか、技術や身体以外の部分でどれほど成長したか。その辺を理解してないから、「1年早く使ってたら1年早くブレイクした」ぐらいの感覚になっちゃうんだろうな。

 逆に、下手でも我慢して使われた選手ってのは、それだけ意識が高く、野球に対しても人生に対しても真摯な選手だったって事ですよ。そういう辺りを見ずに「下手でも我慢して使え」って人は、ハッキリ言って日本ハムを応援するのに向いていないし、他球団を応援してるにしても、その球団を理解しきれてるとは思えませんね。
 大体、白井一幸なんて、今の体制以上に意識面を重視される人ですよ?「結果さえ出れば何やってもいい」の対極にいるような人です。その人が糸井でさえ慎重だったのに、あのプロ入り当初の中田など積極的に抜擢するとは思えませんね。


 あと、今成についても。今成ももっと早く使うとか定着とか、一軍に鶴岡と大野がいる状況でどう定着させたのでしょう?因みに大野をはじめ選手の獲得はフロントの仕事ですから、仮に監督が梨田さんでなくても、白井氏が閣内に残っていても、獲得方針は変らなかったと思います。
 一軍に居るだけでは駄目で、出場機会がなければただ予習だけを延々と繰り返すようなものです。それなら二軍の試合に出て、これから一軍に上がる投手の球を受け、リードや守備の経験を積むと同時に投手との関係も築く、その方が余程いいんじゃないでしょうか?

 今成にしても、そりゃ一軍でマスクも被りたいだろうし打席にも立ちたいでしょうが、その為に・・・いつか一軍が自分を必要とするその時の為に、二軍で己を磨いていた訳です。鶴岡と大野という捕手の二枚看板がどうにかなった時、或いは左の代打が求められた時、そういった場合に備えて。ただ無駄に時間を潰していた訳ではありません。

 大体が、何故今成なのか?今成以外なら使われなくてもいいと言う事なのか?そして「今成を一軍で使え」と言う事は、鶴岡か大野を落とせとでも言うのか?今成を名指しで「定着させろ」と言う事はそういう事だ。勿論今なりも精進しているが、それは他の選手だって一緒。一軍に定着している選手だって一緒。「今成じゃなければいけない」理由をお聞かせ願いたい。
 今成以外にも捕手はいる。尾崎に渡部に荒張に。梨田監督‐福良ヘッド体制で今成の使われ方が不服というなら、ヒルマン‐白井体制下での渡部の使われ方は適切だったのか?私はそれはそれで適切であったと思うが、今成の使われ方にそのような感情を挿むなら、渡部の使われ方だって不満でなければ不自然じゃないか?
 このあたり、なんとなくだが梨田監督や、梨田監督を選んだ球団を讒し、過度に白井一幸を持ち上げているような気がするのだが。白井一幸の在任中の渡部らの扱いを見る限り、今成も積極的に使われるとは考えにくい。



 勿論、「白井一幸が渡部や糸井を干してた!」とか「だから中田も今成も白井の下じゃブレイクできねーよ!」なんていうつもりはありませんよ。ただ、今も昔も球団には揺るがぬ方針があって、単純に能力が高いからとか、そんな簡単な見方で選手は評価していませんよ、と。そういう意味では、白井一幸は梨田監督や福良ヘッドコーチよりも、幾分厳しいかもしれませんよ?と。
 それを都合の良い部分だけを引用して「もっと早く定着できてたかも」なんて、牽強付会って奴ですか?本当に白井一幸が好きなんでしょうか?そういう方々は。彼の本質的な部分を少しも理解しようとしていない。まぁ、だからと言って彼が理想の指導者とも思いませんけどね。



 話は白井一幸に飛びます。日本ハム球団が白井一幸を残留させなかった事が許せない、今の日本ハム球団は応援できない!と言われる方が居ます。でも、白井一幸は自分の意思で辞めてるんですよ?退団時には「ヒルマン監督が退任するときに自分も辞めると決めていた」と語ってましたし。
 そもそもヘッドコーチじゃなく監督志望だったのを「面識のあるヒルマンの下でなら」とヘッドコーチ就任要請を受諾した経緯がありますし。「監督がヘマをしたら一緒に責任被らなきゃいけないヘッドコーチなんてやりたかない」ってのが本音じゃないですか?

 だから、梨田政権で入閣など、白井の方からお断り状態ですよ。ヒルマンとは心中できても、梨田監督(正確にはヒルマン以外)とは心中できないって事です。確か球団としては残すつもりだった筈ですよ、ヘッドコーチは。
 そのような人間が残留("させなかった"ではなく)"しなかった"事で球団が責められる道理などないと思いますけどね。まぁ、退団後お喋りの仕事がかなり好調だったようなので、上手く「自分は球団に捨てられた可哀想な人」のイメージをいわゆる信者さんに植え付けられたのかもしれませんが。


 白井一幸のベンチスタッフという、まず最初にありえない前提で、その白井一幸の選手抜擢の基準を勘違いし、白井一幸が最も嫌うタイプだった入団当初の中田の積極的起用、流石に妄想でもきつすぎます。「生の焼き魚」ってくらいに厳しいですよ、ええ。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 中田も今成も必要な手順を踏んで抜擢されている!それはヒルマン前監督時代も、梨田監督の今も変らない!そりゃ個人によって多少の甘い辛いの差はあるが、それなら寧ろ白井一幸は激辛ですよ。意識の低い選手は使わない、この方針は現場のスタッフが変っても不変だ!


 そうやって事情を知らない人から見たら「虐げられてる」ように見える時期があったからこそ、中田も今のようにファンやベンチの期待を感じ、活躍できるのだ。今成だって二軍で若い投手の球を受け続けた、或いは調整中の一軍投手の球を受けたことは無駄ではない!そこを省いて、兎に角未熟でも一軍で使え!そうすれば定着できる!そういう発想の方が未熟じゃないか?

 大体がそれを言い出したら、支配化選手を全て一軍の試合に出さなきゃいけなくなるんですけどね。「早くブレイクするかもしれない」なんてのは、何も中田と今成に限った話じゃない!ですから、どうして中田と今成なのか?鵜久森や市川、渡部、大平・・・他にも選手はいるでしょう?「ブレイクするかもしれない」なんて不確かな感情だけじゃ、貴重な一軍枠は使えないんですよ!


 まぁ、他球団ファンにしたら中田なんてのは、名前を知ってる数少ない日本ハム選手なんでしょうし、それが使われないことが不満でしょうがない!そういう方も多かったでしょうね。かつ身勝手な発言なんかも多くて"他球団の選手"としては非常に面白かったのでしょうし。
 でも、日本ハムの戦力としては未熟なまま使って、結果として早期に潰してしまう事だけは避けたかったし、意識さえ高まれば持ってる力は発揮できると期待しての育成だったでしょうし。他球団ファンにとっては"面白キャラ"でも、日本ハムにとっては大事な戦力なんですよ!


 今成だってね、まだこれからですよ。早ければ再来年にも鶴岡が国内FAの権利を取得しますし、その時に鶴岡が移籍となったら今成の出番なんですよ。それまで色んな使われ方をしながら、爪を研いでいればいいんですよ。因みに大野の国内FA取得はその2年後ですね。遅くともそれまでに一人前になって欲しいものです。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。