Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梨田昌孝の戦術商売 ~ プロ野球監督という素敵なお仕事

 ローテを変えてきましたね。自分も可能性としては存在しても、頭にエースを立てないと言うのは色々とリスク(主に風評的な)がありますし、安全策としても開幕でダルを投らせた後、その次で中7日かな?と思ったのですが。しかし、蓋を開けてみるといきなりダルを水曜固定(の予定)、開幕は中5日の武田勝ですよ。まぁ、結局ダルを水曜に固定するなら最初からやってしまえって事でしょうが、思い切りましたねぇ。

 「ダルはエースなんだから中5日で回れ」なんて声もありますが、そういう方は去年とか一昨年とか中5日で芳しくなかった時には「梨田が余計な事をしたせいで」「ダルの中伍かは不安だって言ったのに」と言ってた事でしょう。
 因みに(5月)17日の試合前の時点で「敗因は武田勝の中5日」だそうです。決まってるんだそうです。試合も始まる前から敗因が決まるだなんて、凄い預言者ですね。そういや台湾で「マグニチュード14の大地震が来る」といった預言者が逮捕されたそうですが、まぁ野球じゃ逮捕もされないし気楽にいきましょうw


 さて、負ける度に「梨田のせいで!」って方も相変わらず多く居る訳ですが、果たしてどうなんでしょうかね?果てには「梨田も大概だが◯◯も糞、パの監督は総じて糞」なんて言ったりして「梨田は相変わらずの糞采配だが、相手がもっと糞だから勝てた」とか。嫌いなものはしょうがないけど、ちったぁ対戦相手への敬意は持てよ、と。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 で、試合の方は負けちゃいましたね。ただ、武田勝は好調とは言えずとも不調ではない、まぁいってしまえば普通な感じで失点も2。決して中5日の影響で駄目だとか、そういうことはなかった訳です。だから「武田勝の中5日やめろ!」って騒ぐ程の、中5日登板による弊害とかはなかったと思いますよ。これが武田勝が序盤から失点を重ねたり、或いは失点内容がらしくないものだったりしたらアレですけど。
 恐らく次も中5日登板で、その為にこの試合(5月17日、ヤクルト1回戦)でも100球直前で降板しています。確りとそういうサポートはしてますし、調整の指示だってしているでしょう。兎に角、打てないときが続いて投手の調子まで狂うのは最悪ですから、それだけは避けるようにしている筈です。

 中5日ローテが可哀想だという声も。「何を言うか」ですね。好投が報われずに勝てない、負け投手になってしまう事への同情なら兎も角、中5日登板が可哀想というのはどうなんでしょうかね?これがいつぞやのスウィーニーみたいに「わし投げれるで」見たいな事があって登板間隔が狂ったとかなら兎も角、前々から予定していて調整もしているでしょうし、一定の結果は出していますし(勝敗は兎も角先発の役目は果たしている)。


 ダルに対して「お前がエースなんだから中5日で投げろよ」という声もありますが、ダルの場合は登板日を固定した上で、なるべく完投を求められる訳ですし、各選手にあった起用法をやってると思うんですがね。武田勝は武田勝で中5日でも投球数などに配慮すれば先発としての仕事は熟せると、そういうアレがあるんでしょうし。
 ダルの登板日固定完投指令にしても、武田勝の球数制限付き中5日にしても、その他先発投手や救援投手、野手の起用に至るまで、梨田監督なりの方針があって、そして選手の力量・特徴を踏まえて起用して言ってると思いますよ。
 時には期待を込めて力量を超えた役割を任す事もありますが、基本的には出来ない事はさせないのが「梨田流」です。この辺りは近鉄の一軍監督に就任して、その1年目の経験から来ているようで。機動力を生かした野球をしたかったけど、走れる選手がぜんぜん居なくて失敗した、ってアレ。だから、梨田監督は基本的に選手には出来る事しかさせないのよね(当然「基本的」だから例外もある)。


 なんていうか「梨田をどうにかしないと優勝なんて無理なんだぜ」とか「梨田が解任されないとこんな酷い野球を延々と見せられる。そんなファンが不憫」とか、そこまで酷い事はやってないと思いますけどね。こういうのを監督が言えばちょっと問題になりますが、期待して出された選手が期待に応えられなかった、そういうところの誤算だってある訳ですし。
 「こいつならこの場面はやってくれる筈」と送り出したけど駄目だった、そんなのは勝負の世界、プロ野球の現場では日常茶飯事です。

 先程「梨田監督は選手が出来ない事はさせない」と書きましたけど、結果として出来なかった事まで「選手に無理させた」「選手の能力を無視した采配」みたいに言われるのはどうなんだろうな、と。たとえば宮西が打たれたときとか、増井と谷元が続投して打たれた時とか。コレを駄目だといわれるのであれば、選手に対して期待なんて全く出来ない事になります。
 「出来る事をやらす」どころではなく、もっとマージンを大きくとって、失敗しない事だけをさせる、そうした消極的な野球を選手に指示することになってしまいます。当然負けは嵩むでしょうね。コレまで失策だったものが安打になり、自軍の攻撃では二塁打が単打になり。見たい?そんな野球。


 大体がだね、戦術レベルの小細工で勝てる試合が年に何度あるかって話。野球の試合における主役は選手たち「戦力」ですから、そこがどれだけの仕事を出来るか、それに勝負の殆どはかかっている訳で。「戦術」なんてものは、その「戦力」が仕事をしやすくする、補助みたいなものですよ。漫画雑誌で言えば漫画家と編集さんみたいなモンです。選手と監督・コーチの関係なんて。
 寿司の世界では「タネが7割、腕が3割」などとも言います。つまりは素材のよしあしが寿司の出来の7割を支配し、寿司職人の腕は3割、寿司ダネの良さを活かしてやる、7割を7割出し切ってやると言う事です。つまり、寿司ダネ以上のモノは出来ないのです。活かしきれていない味を活かすことは出来ますが。これはつまり、梨田監督の基本である「出来ない事はやらせない」とも繋がると思います。


 まぁ、選手にどれほどのものを求めるか、それは各監督の考え方次第、それぞれ差があって当然でしょう。選手に対するコメントも然り。特定の監督の選手の扱い方やコメントを取り上げて、「だからコイツはレベルが低い!」ってのも違うと思うんですよね。
 そりゃその個人の人格的な問題かもしれませんが、それと采配とかそういうのは別ですし。そりゃ選手を貶すのは聞いてて面白くないですが、そこには選手への期待も込められている事もあるわけで、一概に否定もできん訳ですよ。

 監督による選手叩きのようなコメントといえば、ノムさんなんかは意図的にやっていたようで。ノムさんの場合、選手の評価が上がる毎に、対応が無視→賞賛→批難と変っていきまして、選手に対する最大限期待をこめたコメントが「選手叩き」なのですよ。
 ノムさんが選手を腐している事に「野村は選手への愛情がない!」なんていう声は多くありません(少数ながら存在はする)。ですが、同様の事を星野監督や岡田監督が行えば「選手に責任を押し付けている」「選手をなんだと思っている!」ですよ。ついでに言えば梨田監督は、そういう事をしなくても「選手に責任を押し付けている」「自分の非を認めない」だそうで。

 以前から・・・他の事でも何度も言ってますが、特定の事について、ある個人には批難するのに別の個人には賞賛又は無視というのは、人物の評価として適当ではないと思います。"監督による選手叩き"を、星野監督や岡田監督の場合には彼らへの人格批難に繋げるのであれば、ノムさんの場合にも同様にすべきだと思いますし、そういった事実のない梨田監督に対しては、別の理由を挙げられないのなら人格批難などやめるべきと思います。
 尤も、監督による選手叩きのようなコメントも、先述のように監督の選手に対する期待ですとか、よりいっそうの奮起を促す意味もあったりする訳でして、そういうのを無視して「嫌いだから完全否定!」ってのは浅いなぁ、と思う訳でして。


 で、肝心の采配というか。まぁ肝心っても結局のところは、送り出したり指示を与えた選手が仕事が出来るのか?ってコトですんで采配で全てが決まるような事はないんですよ。むしろ、試合における采配なんて部屋で言えば空調みたいモンです。その部屋をどう過ごし易くするか、その程度のモンです。
 負ける度に「カントクノサイハイガー」って人は、試合の中での采配の占める割合をちょっと大きくしすぎているんじゃないかと。試合における主役を、選手ではなく監督にしているんじゃないでしょうか?まるで監督が選手を操作して試合を進めているような、そんな間隔で見ているんじゃないかと。若干、選手を蔑ろにしているような気がします。

 で、そういう方々は広岡さんなんかの「管理野球」も勘違いしているというか。アレなんかは組織が仕事に取り組む姿勢や、意識の向かう方向性を統一するという事で、なにも決まった時に決まった事をする事じゃない。ああいう"管理"なんてやり方の違いがあるというだけで何処でもやってるし、野球に限らず、スポーツに限らず、一般の企業でもあるものです。
 まぁ、管理野球を完全否定したような野球企業が存在したのも事実ですがね。でも、そういったところは長く続いていないでしょう?いい時期が。「試合の時間に球場内にいればあとは何を好き勝手やってもいい」そんな感じで実際にバラバラになっていて、何時までもうまくいく訳がありません。


 で、試合における采配の割合がそう大きくないものであるように、監督の仕事にしてもそれが全てではない訳です。采配よりも選手への意識付けですとか、期待を伝えて選手を奮起させる、そういった選手が仕事しやすい精神状態や、或いは職場環境を整えることが重要で、誰を何時出すかとか下げるかとか、采配はその中の一部に過ぎないと思うのですよ。
 ただ、それでも結局のところは試合を左右するのは選手・・・「戦力」ですから、監督・・・「戦術」に出来ることなんて極僅かで、しかも試合を左右するに至るなんてまずないのです。試合を進めるのに「戦術」は不可欠とはいえ、実に無力なものなのですよ。


 だから誰がやっても同じとか、監督の個性なんて無駄とは言いませんがね、その監督の個性を監督の仕事の一部でしかない采配だけに求める、采配だけで認めるとか、それじゃぁ戦術指揮官たる監督さんも、仕事のやりがいがないよなぁ、と思うわけで。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 試合の主役は選手だ!「戦術」の為に「戦力」があるのではない!「戦力」のために「戦術」があるのだ!意思を持った「戦力」が最大の効果を出せる"お手伝い"をする。それが「戦術」の仕事だ!
 レベルが低いとか高いとか言われているものは、実は「戦術」の一部分だけのことで、それも各個人の考え方の違い、やり方の違いでしかない!良いか悪いかの問題ではなく、見る側が好きか嫌いか、認めるか認めないかの問題に過ぎない。「戦術」もまた意思を持つが故に、それに絶対的な正解も不正解もない!


 まぁ、間違いがあるとすれば、それは「戦術」の為に「戦力」が存在するような、そんな状態になってしまっていたら間違いだろうね。監督が自分で何でも出来るとか、自分の采配で勝たせるなんて思っていたら、それは間違いだろうね。少なくとも今の日本プロ野球12球団で、そういう勘違いをしている監督はいないと思うけどね。過去にはおったけどね。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。