Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【追いかけて、追いかけて】7月3日 埼玉西武vs日本ハム 8回戦

【一言】
 監督のできる事。試合において監督ができる事なんて、ファンが思ってるほどにないんじゃないかと。やはり最終的には選手の全能力が左右する訳ですし、そこに指示を出したりするよりも、如何にして選手が働けるか、働きやすくしてやる事が最大の仕事なんじゃないかと思いますよ。ですから、所謂采配で勝つ試合なんて幾らも無いんじゃないかと。選手操縦術って、采配の事じゃないと思うんですがねぇ。

 多分、采配をやたらと口にされる方ってのは、監督という職業に戦国時代の武将とか、あるいは三国志の軍師なんかを重ねてると思うんですが、それらだって結局は兵の能力が頼りですし、やはり兵が働きやすいように負担を軽くしたり、或いは伸びるように負担を重くしたり、兵たちを鼓舞したり、そういった仕事のほうがメインだったんじゃないかとね。小説や漫画はそれじゃ面白くないですがね。

 寧ろね、采配で勝った負けたって騒ぐ方々は、兵達・・・選手たちの事をちょっと軽視しすぎじゃないかな?と。こないだの二岡の交代のアレとかもそうですけど、試合を監督だけでやっているような、そういう見方は如何かと思うんですけどね、ねぇ?


7月3日 第8回戦 西武2勝 / 日本ハム5勝 / 1引き分け
blogram投票ボタン
NIPPON-HAM
SEIBU
勝:ケッペル12試合8勝2敗負:石井一8試合3勝4敗
S:武田久27試合1勝21S人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 
西武ドーム 13時開始 2時間43分 観衆:26881人


埼玉西武 北海道日本ハム
石井一(6回 97球)
藤田(1回 27球)
平野(2回 19球)
投 手ケッペル(6回 86球)
宮西(1/3 10球)
榊原(2/3 5球)
増井(1回 19球)
武田久(1回 9球)
中村21号2ラン(ケッペル)本塁打 
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【ケッペル】
 前回屈辱のKOから確り立て直してくれました。6回先頭打者片岡への四球から、1死後4番の"おかわり君"中村に一発を浴びて2失点するも、それ以外は走者を出しても確り抑えるケッペルスタイル。圧巻だったのは初回、浅村の不運な一塁内野安打の後、続く片岡を狙い済ましたように一塁塁上への一直、捕球した稲葉がそのまま塁を踏んで併殺成立!2回も走者を出して併殺に取り、試合のリズムを作りました。
 最後の一発は・・・まぁ中村ですからねぇ。中村は本物の大砲ですから、甘く入ればああいうのはありますよ。それよりは、片岡への四球のほうが余計でしたかね?

【宮西と榊原と増井と久】
 宮西は先頭熊代に二塁打を許しますが、続く銀仁朗を三振に取って榊原にスイッチ。榊原もブラウンと浅村を討ち取って7回を無失点。登板が続く救援投手陣ですが、体力や集中力の負担を考えながら良く調節してますね。特に西武ドームは蒸しますので、球数や打者の人数以上の疲労も考えなきゃいけません。人間はゲームの駒のようにいつも同じって訳には行きませんからね。

 8回は増井で鉄板。ここは役者を決めてる以上、早々代えられないでしょう。二塁打の後三振、四球の後併殺打と、ファンを楽しませるコツがわかってきたというかwまぁ、相手も3点差で黙っちゃくれませんし、それを無失点で凌いだと思えば上出来ですよ。完璧しか認めない方には許しがたい内容かもしれませんが、救援投手はこれでいいんです。

 そして久!今日は朝からTV画面の左下にでかでかと「21」!久の背番号がなぜか出てましたんで、活躍する予感はしていました。その"21の日"に背番号21の久が21セーブ目なんて出来過ぎじゃないですか?ホント、今日活躍せずにいつ活躍するか!そんな久の日だったわけですよ(違
 フェルナンデス三ゴロ、熊代遊直、そして最後の代打斉藤は投ゴロ!自分で捌いて"21の日"を締めくくった!これで今季21セーブ目、このまま行っちゃいましょう!何処へ?

【杉谷】
 今日も絶賛謝罪中。いやぁ、勢いがあるとはいえここまで活躍するとはね。最初の2打席は凡退でしたが、1点差の6回表に左前打、これに糸井が四球で続いて中田の適時打!この2点がなければ裏の中村2点弾で逆転されてた訳ですからね。
 そしてその中村の2点弾で1点差に迫られて7回表、今度は鶴岡と陽の連打で2死走者一塁二塁。ここで杉谷の第4打席!左翼線への走者一掃適時二塁打で駄目押し!前の回のケッペルの被弾をチャラにしてくれました!

 しかしまぁ・・・これから色々まだまだあるでしょうが、何れは主力になる選手というのははっきりしましたね。だからこそ壁なんかも確り経験して、怖い物も覚えて、より強くなっていって欲しいものです。今は通用してますけど、まだまだ未熟です。こんなモンじゃないですよ、成長した杉谷は!

【鵜久森】
 一軍復帰後初の出場が先発7番指名打者。その第1打席で確り結果を出しましたね。膝が良くないという話も聞きましたが、そんなに走る場面があった訳じゃないですがパッと見は問題がなさそう。様子を見て、大丈夫そうなら二岡を休ませるんでしょうかね?二岡は全力で走れない状態ですから。今。機会が鵜久森のドアの前に立っていますよ。ノックさせる前にドアを空けて捕まえろ!
 右投手に代わったところで交代となりましたが、それは仕方ないですね。まずは得意な左投手相手に結果を出す、そこからですよ。ってか、そこは既に卒業してなきゃいけないところなんですけどね。

【鶴岡】
 杉谷のところでも触れたが、7回表の杉谷の適時打で一塁から本塁への激走は、鶴岡の今季一番のプレーと言っても良いんじゃないだろうか。度々鶴岡の事を「動くシケイン(F1で遅い車に対して使われる蔑称)」などと揶揄してきたわけですが、そんな鶴岡だって走るときは走るんです!本塁突入の時には心の中で「サライ」が流れましたよ!だからといって代走とか1番打者で使ったら怒りますがw
 すいません、盛大な勘違いでした。鶴岡陽の連打で鶴岡が一塁の筈がありません。物理的にありえません。どうしてそんな勘違いをしてしまったんだろう・・・


【西武】
 昨日今日と先発が踏ん張れませんね。涌井と石井一が負け越しという状況、渡辺監督はお手上げでしょう。左右の両輪が確りしてくれないと、試合の展望ってモノが見えませんし。ちょっと辛抱が続きますね。チーム事情で牧田を抑えに回しましたけど、それはちょっと失策なんじゃないかなぁ、と。なんだかんだいって試合は作れたんですから、牧田は。

 "おかわり君"中村は凄いね。なんか時間が凄くゆっくり流れるような、ゆっくりと吸い込まれていく本塁打。やはり本物の強打者には統一球も高反発球も同じですよ、ええ。偽者が本塁打を打てなくなって、さらに高反発球の打ち方から抜けられなくて苦しんだくらいで「つまらん!球を戻せ!」と言うのは見苦しいですよ。


【纏め】
 はい、4連勝です。4連敗はせずに4連勝する、これでも「勝てる筈の試合を悉く落とし」なんて言われるんだぜ?梨田監督って。そんな落とした試合もほとんど勝っちまってたら、全勝ですよ?全勝できなかったら糞監督で糞采配とか、すべての監督が糞になっちまう。
 で、「偶に勝った時に騒ぐのは浅薄」だとか、じゃぁ圧倒的に少ない負け試合、その偶に負けた時に「だから梨田は糞なんだ!」ってのも浅薄じゃないですか?まぁ、「選手の心配より先に監督叩きとは如何なものか?」と言っただけで「監督采配は絶対なのか」「崇め奉るだけで良いのか」って言うような、不思議な日本語っぽい鳴き声を出す生命体ですからね。まだまだ謎の多い未知の生物ですよ、アンチ梨田は。

 そういや最近、ハッシュタグでも梨田監督の些細な発言に消え入りそうな鳴き声を出す生き物が出てきましたね。本当に梨田監督の存在自体が気に入らないっていう方って実在するんだなぁ。


 さて、上のほうではアレしましたが、中田も適時打打ちました。これで打点が西武の中島と並んでリーグトップです(追記:勘違いしてました。リーグ単独トップでした。訂正してお詫びいたします。御免なさい)。その場面で求められたことが確り出来ていることの証でしょう。「打点ってそんなに偉いの?4番は本塁打じゃねーの?」なんて方もいるようですが、打点は得点機に打たなきゃ稼げない訳ですよ。まぁ、本塁打なら走者なしでも1点ですけど、本塁打以上に打点を稼ぐのは、ただ飛ばすだけじゃ駄目なんですよ。
 同じ本塁打数でも打点が多いのと少ないのとでは全然貢献度が違う訳ですし、やはりチームの主砲としては効果的な安打を多く打っている事のほうが重要でしょう。尤も、今は中田への依存度が非常に高くて、自由に打たせてあげられないという事情もあるんですけどね。


 小谷野には失策がついて因幡にはつかない。稲葉の初回のあれも失策つけても良いんじゃないかとも思うんですがねぇ。あの何とか止めたけど前に零して一塁アウトに出来なかったの。こういうのが失策にならないのって多いですよね。なんとなく名手には厳しく失策をつけて、並の選手や本職以外を守る選手には甘く失策をつけていないような。ですから金子誠も賢介も失策祭りですよ、ええ。ちょっと記録員を疑っちゃいますね。


 杉谷の好調とスケールズの加入。監督も頭を悩ませると思いますが、恐らくはスケールズを使うでしょう。この事については後日改めてアレしますけど、杉谷が活躍したからと言って「スケールズいらない」「スケールズ帰れ」と言うのはあんまりじゃないのかなぁ、とね。


 はい、オリックスさんがソフトバンクさんにサヨナラ勝ちした為に、遂に日本ハムとソフトバンクが並びました!同率の首位です!とはいっても直接勝って並んだ訳ではないんで実感はないですね。何とかソフトバンクとの間隔を開かずに、月末の直接対決に挑めればと思いますが、長いですよねぇ・・・月末ですから。
 まだまだ色々あるでしょう。このまま順調って訳ではないでしょう。でも、それは駄目だって事じゃなくて、予定通り上を狙う段階って奴なんですよ、多分。一喜一憂は良いですが、0.0001喜10000憂みたいなのはちょっとイカンなぁ、と。それじゃぁ選手が哀れだぜ?



【記事タイトル】
 「戦闘メカ ザブングル」第11話のサブタイより。ソフトバンクには並びましたが、まだまだシーズンは長いです。「追い付いた」じゃなくて「追いかける」つもりでしょうね、現場は。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク
はむはむらいふ  3タテきましたー / 【空へ飛ぶ時】 2011/07/03 対西武ライオンズ8回戦 / 勝ったあああ!!! - STRENGTH / 対埼玉西武ライオンズ8回戦 - シスアド with FHR / この中二病の果てで ブログ / はむわんこ - 敵地でライオンズに3タテ!西武黄金時代はいずこへ・・・(実は元西武ファン) / incomplete blue 2011/07/03 日ハム4連勝で同率首位とかダルビッシュ第4回ジョージア魂賞受賞だとか /




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7/3VS西武戦軽くまとめ。

まとめに入る前に…。 第4回ジョージア魂賞にダルさんが決まったとのこと。 3試合連続完封勝ちというのがノミネートの内容。 TVでそれを見た時「こりゃあダルで決まりでしょう」と思っていたのですが やっぱり一番票が多かったのはダルさんだったのね。 さて、今日の...

いつの間にか世代交代?

【7月3日】L2-F5(西武ドーム)

☆杉谷拳士選手 プロ入り初打点! 2安打2打点で連日の活躍!☆(西武VS日ハム 7/3)

7月3日、西武ドームでの埼玉西武ライオンズ戦。 観衆26,881人。       1 2 3 4 5 6 7 8 9   計  安  失 F  0 1 0 0 0 2 2 0 0  5  9  1 L    0 ...

2011ファイターズペナントレース【7.3】 対西武8回戦。打線が繋がり、西武に3連勝。

敵地西武ドームで、西武に連勝。3タテを狙いたいところ。先発はケッペルと、西武が石井一。 試合ポイント 【2回表】 先頭の小谷野が二塁打で出塁するも、牽制死。しかし、稲葉、鵜久森の連続二塁打で1点を先制する。 【6回表】 一死1,2塁から、中田が左中間を...

対埼玉西武ライオンズ8回戦@西武ドーム

まさかの敵地3連勝。 ちなみに管理人の今年の観戦成績はここまで7勝1分1中止。 これなら毎日見に行ってもファンのみなさんに怒られませんよね。 F5-2L @西武D (対戦成績5勝2敗1分)  ○ ケッペル 8勝2敗  S 武田久 1勝21S  ● 石井一 ...

7/3、【L-F】<8> 投打が噛み合い4連勝! ついに同率首位に並ぶ!

  チームはここまで3連勝。首位の福岡ソフトバンクに1ゲーム差と迫って迎えた今日の試合。 同時にこのカードの3タテをかけていどむ今日の試合の先発は、北海道日本ハムがケッペル投手。埼玉西武が石井一投手。     【1回表】 ...

「ケッペル-投球の47%を低めに集める投球で8勝目!」7月3日 対西武(西ド)

中田・杉谷・鵜久森・・・ と、若手の活躍もあり4連勝。 ついにソフトバンクと同率首位に並びました。 こうやって若手の出場が増えると見ていても楽しいですね。 頑張ってほしいものです。 そして、ケッペルが6回2失点と頑張ってくれて8勝目。 やや真ん中付近...

7.3 L8

ケッペルはクソ暑い中我慢して良く投げた。本調子ではなくランナーは出すものの、西武の拙攻に助けられつつ要所を締めた。中村の本塁打はまあ失投か。追加点取れた後だったんで、あそこをビシッといってくれればもっと楽だったが。 宮西は先頭打者に二塁打、次は打ち取っ...

サンタフェで首位のおまけ付き

サンタフェそして首位鵜久森、中田、杉谷の次世代トリオが打点。中田は単独打点ランキング1位。敵地で3タテともう見事すぎる。宮西と増井の不安定具合は気になるところではありま ...

欲張って西武戦スイープ!

J-SPORTS野球好きテーマソングでも「ひとは素晴らしく 日々よくばる」と歌ってます。勝てるうちに勝っちゃいなよ!  埼玉西武 2-5 北海道日本ハム  今日はスカパー無料解放デ ...

2011/07/03 日ハム4連勝で同率首位とかダルビッシュ第4回ジョージア魂賞受賞だとか

最近アルコール量が減ってきた管理人が今日も更新。 ・西武2―5日本ハム(3日) 日ハム4連勝で同率首位に ・中田、打点トップの二塁打!日本ハム同率首位 ・ケッペルが8勝目 チームは4...

コメントの投稿

非公開コメント

>キクトシさん

 どうもです。

 ご指摘ありがとう御座います、訂正いたしました。ありえない勘違いですね、打順から言って物理的にありえないです。なぜ見ていてそんな勘違いをしたのか、「酒のせい」以外に理由が見当たりません。誠に申し訳御座いません。

 チームの調子はこの先も上がったり下がったりはあるでしょうね。今は投手陣が先発・救援ともに疲れが見える頃。そこに先日まで絶不調だった打線が若手とベテランがそろって息を吹き返して、互いの凸と凹を埋めあっていければううなぁ、と思います。
 スケールズ、なにか期待している人が少なそうなんで先物買いです。買占めです。いい人そうなので成功して欲しいんですよ、報われて欲しいんですよ。勿論ホフパワーも。物理的に不可能ですが、所属全選手に報われて欲しいですね。

 杉谷が背番号「1」ですか・・・そうですね。この数日間でぐっと似合う男になりました。この調子で結果を示して、出来れば来年にでもつけてもらいたいものです、はい。

No title

いつも、楽しく拝見させていただいています。
毎日ご苦労さまです。

本日の試合、杉谷の2塁打で好走塁を見せて、1塁からホームインしたのは
陽選手です。
鶴岡選手は2塁からゆっくり、ホームインでした。

ファイターズの調子がこのまま維持されればいいですね
新加入のスケールズ選手も活躍して欲しいけど、
杉谷選手の打率と走塁には魅力を感じます。

背番号「1」に一番近い選手だと思います。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。