Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きとか嫌いとか、最初に言い出したのは誰なのかしら?

 ペナントレースが開幕して1週間超、我らが日本ハムは好調といえば好調かもしれませんが、選手レベルでは中々結果を残せていない選手もいます。また、いい結果だったり悪い結果だったりと不安定だったり、本来の調子から見るとちょっとばっかし不本意だったり。
 そういった選手に対して"罵声"が飛ぶのは仕方がありません。これは否定のしようがないですよ。ただ、単なる罵声をリクツで飾りすらせずに「ヒハンだ!」ですとか、或いは同様の状態なのにある選手には優しく甘く、別の選手には厳しく辛く・・・ですとか。まぁ、結局のところファンなんてのは素人ですし、素人が好き勝手言えるのもプロ野球の魅力な訳なんですけど、だからと言って黙っていないのが私でして。

 あ、好き勝手してくれていいんですよ?ただ、私も好き勝手をするというだけで。そんな好き勝手をヌルヌルベタベタと。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 私が何度も何度も言ってる事に「批判するならまず理解しろ」ってのがあります。ただ、自分の考え・・・っていうか自分の好みを押し付けるだけではなく、相手の・・・その場面の状況というものを考えましょうと。自分の希望というのがあるとして、どうしてそうならなかったのかを考えましょうと。
 まぁ、しなくても別に構わないんですが、そういうのは「批判」と名乗って欲しくないですねぇ、と。ただ自分の好みのお話をしてるだけでしょう?と。「カレーが食べたいのにオムライスを食わされた」ってレベルの話ですよ。それなのに「カレーなんて不味い!」って言うようなもの。


 で、林とオビスポの評判がすこぶる悪いですね。断言しますけど、そういった人たちのオビスポや林に対する評価ってのは上がる事はないでしょう。何かがあって一時的に上がったとしてもすぐに下がるでしょう。林なんて、移籍後中継ぎ左腕として宮西の"予備"としてチームを支えてくれてるのに、そういったところは絶対に認められませんし。
 読売出身だからって言うよりは、嫌うための理由として「読売出身」が使われているというか。日本ハムに来て1年目のオビスポは兎も角、3年目で一昨年の優勝にも貢献した林にまで「いまだ読売選手のつもりじゃないの」などと言われるわけですが、とんだ言い掛かりですよ。たぶん、林が嫌いで嫌いでしょうがないんでしょう。

 で、案の定の「鎌ヶ谷に行って、そのままトレード」「江尻コース確定(昨年江尻は開幕直後に失敗を重ねて、その後トレード)」とか。まぁ、トレードの手順を考えれば「開幕後に失敗したからトレード」なんてのはありえないんですけどね(林の離脱で左腕が欲しかったのが事実、もっと早くから動いている)。

 なんつーか「俺こいつの事嫌いだからいらなーい!だから二軍に落とせ」とか、「嫌いだからトレードに出していいよ。寧ろ出せよ」とか。そんなレベルの話がヒハンとかヒヒョウって面してるのがね。確かに試合で失敗したかもしれない。だけど、だからと言って即「いらない」ってのはヒハンなのか?ヒヒョウなのか?

 ベンチなりフロントなりのスタッフは、選手のいいところだけを見ているわけじゃなく、悪い所だって確りと見ているわけで。その上で「良いものを持ってるがここは要改善」とか、「安定してくれれば大丈夫な筈」といった感じに判断だってするのでしょう?オビスポや林が一軍に居るってのはそういう判断なんじゃないかと思います。それでもう少し時間を与えると。

 先日のオリックス戦でもそう。オビスポは2連続四球ですぐに下げられて、林は結構な火傷をするまで代えられませんでした。状況的には昨日の今日ですし「林もサッサと代えろよ糞梨田!ま、ショーブシ(Show武士?)じゃないから無理かpgr」って声もわからん事もないです。事情を知らなかったり、深読みしなかったりする人なら、そう考えても不思議じゃありません。
 ですけどね、やはりオビスポと林には何らかの違いがあって、そこでオビスポは駄目だったからすぐに降ろした、林はそこはクリアしていたから続投させた、そういった判断基準があったんじゃないですかね?で、ある程度の失点は許して、その中で林の安定を待ったと。
 結局久を出す羽目にはなりましたけど、今年は今のところ久が即大火傷をするような感じじゃないですので、そこまでは林を見守ろうと。まだ開幕直後って時期ですし、実践の中で選手を見極めていく目的だってあるでしょう。


 こう書くと「そんなもんはオープン戦までに済ませとけ!」って声が飛んできそうですが、オープン戦だけじゃないんですよ。実際のところを言えば全ての試合で選手の見極めってのは行われるわけで。勿論点差ですとか、直前数試合の勝敗ですとか、そういうので状況は変わります。試したくても試せない時だってあります。ただ、試せる時にはシーズン中でも試すわけですよ。
 オープン戦が終わったところで戦力が完全に固定される訳じゃないですからね。特に投手なんかは全ての投手・・・・先発も救援も、みんな開幕から一軍で回り続けるってのはありえませんし。先発ローテなら2~3人、救援投手でも3人くらいでしょう?先発が4人、救援も4人シーズン通して離脱しなければ優勝ですよ、ええ。
 ですから投手の場合は、その先発ローテーションで言えば残りの3~4枠、救援でも4枠ぐらいはとっかえひっかえ試しながら、時には燃えるところを見守りながら戦力としての判断をしていく訳です。その都度その都度ね。

 特に春先の試合は戦力が固定されていなかったり・・・戦力と見込んだ選手が不安定な事もありますし、見極める為に少し打たれても続投させて、球数抛らせてみるって事もある訳ですよ。
 勿論そういう事が許せないと、公式戦なんだからお試しじゃなく勝負最優先で打たれたら即代えろ!って考えもあるでしょう。でも、そうしない、出来ない理由だって確りある訳です。それを持って「梨田はショーブシじゃない!」ってのは違うと思うんですけどね。
 つか、春先から最終戦みたいな戦い方が出来ますかって!そんな42.195粁を100米のペースで走れとか、そんな戦い方をする監督さんが"ショーブシ"なんでしょうかね?それこそ駄目な監督の典型だと思うんですが。


 で、林。林はそれなりに実績のある投手ですからね。実績で言えば、林みたいな投手が中継ぎ左腕の2枚目というのは非常に贅沢なんですよ。他所なら中継ぎエースですよ。ついでに言うと二軍で調整中の石井もね。ですから、3回抛って2回失敗した程度で見切られる投手じゃないんですよ。もしも林がその程度で見切られるというのなら、宮西もあの逆転2ランで見切られなければいけませんね。
 勿論、宮西もあの程度で見切られる投手ではありませんし、実際それで罵声ってのもあまり聞きません。当然ですよ、それが続いたなら兎も角1回程度なら、そして多少の調子の悪さがあっても、安定して立ち直ってさえくれればいい仕事をしてくれるだろうと、誰だって思う訳です。宮西にも実績はありますからね。でもそんな実績なら林にだってある訳です。
 どうして宮西に出来る事が林に出来ないのか?宮西と林だけの問題じゃないですよね、生え抜きだと久に対しても以上に厳しい人が居ますよね?

 例えば宮西の今の調子。やはり好調とはいえませんが、火傷はありましたが何とか調子を戻そうと、そして戻しつつはある訳ですよ。でも、これが久なら「今すぐ二軍に落として調整させろ、じゃないと復活しない」「キンゾクヒローが溜まってる!今季はもう休ませてやれ!」とかね。そういう人は、どうして宮西にも同じ事を言わないのか?不公平じゃないですか?

 同じ条件である選手には優しく甘い。別の選手には厳しく辛い。これが何かって言うと、やはり"好き嫌い"がそこにあるんじゃないかと。仕方ないですよね、人間なんだから。好きとか嫌いの"主観"が介入して当然ですよ。でも、それが主観であるっていうのは自覚しよう\ゼ!/
 選手の好き嫌いがあるのは仕方ないですよ。好きなチームだからって全ての選手が好きなわけじゃない、全ての選手を等しく愛するなんて綺麗事、そんな声も否定はしませんよ。でも、それは好き嫌いの話であって、選手の優劣じゃないですよね?選手の優劣を語るんであれば、それは好き嫌いで下駄を履かせたりってのは評価にはならん訳ですよ、素人的にも。


 で、主観。まぁそれぞれ自分の好き嫌いとか、理想の展開とかあって当然だ罠。やっぱり木の葉はぴらぴら流れて欲しいんだよ、石ころはジョボンと沈んでもらいてぇんだよ、って言いますからね。でも実際に木の葉が沈んで石ころが流れたら、それはそれで受け入れるしかないんですよ。思い通りにならなかったからって「流れろ!」「沈め!」って言っても、そりゃぁアンタの希望でも、しょうがねえよとしか。
 選手起用とかの采配にしてもそう。各人見ている側の好みってのはあるだろうし、こうなって欲しいって理想はあるだろうよ。でもな、現場の都合じゃ、必ずしもそういう「リソーノテンカイ」に出来ない時だってあんのさ。勿論ベンチスタッフにだって主観って奴はある訳だから、より状況に近い位置で「こうしたい」って思いも強いだろうさ。

 つまり、監督なりコーチなり、そういったベンチのスタッフだって当てずっぽうで試合を進めているわけじゃねえと。試合がその1試合だけじゃない。昨日までの試合も明日からの試合もある。そして対戦相手もいる。そういった状況って奴を入力すると、選択肢ってのはどんどん減っていくんだよ。
 なんていうかね、「俺の考えこそ絶対!俺の思い通りに出来ない梨田は球史に残る迷監督!」って方々は、自分の考える・・・「ぼくのかんがえたちょうさいきょうさいはい」がいつでも出来ると、どんな状況でも出来ると、なんか神様にでも縋るっていうか、自分が縋られる神様であるかのように押し付けますよね。

 そうした方々の「迷将」とか「ショーブシじゃない!」って、その場その場の都合とか、状況とかを全く無視しているように見えるんですよね。だから144試合のリーグ戦を序盤からトーナメントのように戦えといってみたりもする。結局は、自分好みの采配じゃないってだけなんですよね。「俺は毎試合全力で圧勝・快勝するのが好きなんだ!」ってところでしょうか。


 結局のところ、好き嫌いで選手を評価して、好き嫌いで監督やコーチも評価するわけです。まぁ「俺は誰某のここが嫌い」「俺は誰某が大嫌い」って言うんならスッキリなんですが、それを「誰某はここが"悪い"」「誰某の"欠点"はコレ」などと、自分の好き嫌いの話を選手や監督、コーチの優劣に置き換えるからスッキリせんのです。
 林も「読売出身だし、読売に打たれたし」と嫌ってる人が多いですし、梨田監督なんかも「俺の考えと違う」ってことで嫌いな人が多いです。嫌いは嫌いでいいんですよ、無理に好きになってくれなくても。ただ、それを以って「こいつは駄目」ってのは違うんじゃないかと。「こいつは気に喰わないから駄目」って事ですよね。

 中には「これは好き嫌いじゃない」って方も居ますが、結局やってる事は好き嫌いなんですよ。好き嫌いをベースにして、そもそものスタートがニュートラルじゃない評価なんて評価じゃないですよ。「俺は嫌いだから認めない」ってんなら仕方ないですがね、それを「す、好き嫌いなんかじゃないんだからねっ!!」ってのは見苦しいですよ。


 好き嫌いはしゃーないですよ。主観があるのも人間だもん。それが共感するのもまぁしょうがない。ただ、それがヒョーカだとかヒハンだとかヒヒョウってのは頷けないなぁ。ヒヒョウだのヒハンだのって言うんなら、好き嫌いとは別次元でやって欲しい。
 好きな物でも否定する、嫌いなものでも認める、場合によってはそういう事をやんなきゃなんないのが批判であり批評だろうと。場合によっちゃ自分の理想と反した結果も出さなきゃならんのが批判であり批評だろう。「嫌いだから辛くなって当然」「好きだから甘くする」は、批判や批評じゃねえよなぁ、と。ヒハンだのヒヒョウだのと言ってくれなきゃ問題もないんだがな。


 んで、それで「こいついらねえよ」だの「トレードしろ」だの、そういう判断は誰がするものなんだと。ファンの人気投票でトレードだの契約更改だのが左右されるモンでもないだろう?そういうのは球団がやるべきことであって、ファンとしては思うところがあっても受け入れるしかないんだよ。
 まぁ「日本ハムのフロントが正しいわけがない!」って人も居ますけどね。「フロントのすることはチームに害しか与えない」とか、そんな調子の。アンチ選手にしてもアンチ監督にしても、この"アンチフロント"にしても病的というか、もはや宗教ですね。

 だから、ファンとして思うところがあるのは仕方ないですし、何も言うなとか黙れって言うつもりはないですよ。ただ、それにしても相手の立場も考えろと。好きなことを勝手に言うんなら、相手の勝手も認めなさいと。自分の勝手は通して相手の勝手は通さないとか、そんな虫のいい話が何処にありますか?
 なんていうか、ノーリスクハイリターン的とでもいうか。野球の応援に限った話じゃないけどさ、相手に損させて自分は得だけ、そんなのが多いですよねぇ。だからいろんなものが制限されていく。それが通るから自分の好き嫌いを"正義"なんて勘違いする輩も出てくる。で、それを基準に世の中を善と悪の2つに仕分けようと醜く努力する。世の中ってのはそんな簡単じゃねえのにな。


 まぁ、言ってもしょうがねえのかも知らないけどさ、そんな"正義くん"のヒハンやヒヒョウなんて、糞ですよって。まぁ、俺のはそれ以上に聳え立つ糞ですけどね。人間だから糞が出るのはしょうがねえが、それを「激辛カレー」って出すのはアレだろ?って話。ウンコ味のウンコじゃ、究極の選択にもならねえよ、夏。


【うp前に追記】
 ついに賢介まで「要らない」かよ。もうミスした奴片っ端から排除していくのかよ。気に入らん奴をすべて消して、最後には何が残るんだ?言っとくが、賢介の代わりに誰かを使ったとして、賢介よりは劣るぞ?守備は良くても打てなかったり、打てても守れなかったり、或いはどっちも半人前以下だったり。
 そういう事考えて「賢介2軍池」「来年は読売か米国行くんだろ?」とか。因みに読売だ米国だってのは、契約の事分かってないですね。複数年契約だっちゅうに。

 ほんとうに、自分の思い通りにならないと気が済まないってんなら、自分のお気に入りだけしか見たくないってんなら、そもそも野球ってのが向いてないと思うんだけどな。日本ハムにソフトバンクや阪神みたいな補強を望む人とかさ。少なくとも団体競技は向いてないね、うん。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。