Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21世紀の東京ドームを考える?

 未曾有の大災害後散々な状態の東京ドーム。直接的に損傷等の被害が出たわけでもないですが、東電の発電所停止による電力不足からプロ野球・読売ジャイアンツの本拠地としての使用に批難が集中し、セリーグの開幕延期問題において「4月中は東京ドームで試合を行わない」ということになり、現在休業状態となってまして。

 まぁ、私も最初は「この電力難の御時勢に東京ドームで野球とは!」なんて思いましたクチですよ?でもね、冷静になって考えてみると、果たして東京ドームが休業する事でどれほど電力事情が改善するのかと。勿論「計画停電地域外だからどれだけ使っても良い」って訳じゃないですが、幾らなんでも感情的な"コンキョ"だけで「東京ドームは営業をジシュクせよ!」ってのは乱暴過ぎやしないかとね。

 ええ、科学的な根拠ではなく感情的な"コンキョ"ですよ、んなもん。確かに電力消費が多いとはいえ、それとて東電の計画停電を判断する電力供給量の単位から見れば屁みたいなものなんですよ、実際。そりゃ感情としてはそういう見方を認めたくはないでしょうが。
 例えるならば「財布忘れた!パンと牛乳買うから200円貸して!」て言われて「200円はないけど4円なら貸せるよ」って言うようなモンです。東京ドームと読売が「電力消費削減が可能」って言った、その削減後の消費量なんて、東電の足りる足りないの量から見れば、50分の1とかそんなモンなんですよ。
 そういうところを見ないで「ドームなんてとんでもない!」ってのは、感情的といわずして何というか?間違っても科学的な根拠とはいえませんね(だから例によってカタカナ表記の"コンキョ"と)。


 でもまぁ、東京ドームの脆さが浮き彫りになったのも事実。そういった感情的"コンキョ"による批難に対して毅然と対応しきれませんでした。それはやはり・・・計画停電を左右する量ではないとはいえ、一般家庭から見れば莫大な量なのは確かでして、感情の根源がそこにある以上その否定は「市民生活の否定」とも採られかねないわけで。確かに分が悪い勝負ですよ。
 結局泣き寝入りするしかなかった後楽園ですが、ここでただ泣いてる道理はないと思います。転ばされて何事もなかったかのようにただ起き上がるだけでは芸がありません。今回のジシュクによって受けた被害を教訓にして、こういった"サイガイ"に強い東京ドームを考えてみてはどうかと。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 考えてみれば東京ドーム、24年目のシーズンなんですよね。そうなると平成29年シーズンは30年目、翌平成30年には30歳を迎えるわけでして。そうなるとそろそろ次の東京ドームの話も考え始める頃だと私は考えています。計画が決まって手をつけるのはそこから10年以上先だとは思いますが。
 だとしたら、そういう話を前倒しして「災害に強く、環境にも配慮した次世代型ドーム球場」の提案を具現化してはどうでしょうか?勿論明日にでも東京ドームを解体して新球場を作り始めるって訳じゃなくって、開場45~50年での代替わりの予想を早めて30年過ぎでの代替わりとする感じで。
 その為にも今から様々な提案を募り、今度こそ50年100年使えるドーム球場を平成30年代初頭にでも実現できないかと。

 ただ、問題は場所なんですよね。旧後楽園球場跡地に新ドームを作るにしても、そこには今世紀始めに建ったホテルなどがある訳です。後楽園球場跡地の再開発は、最近ようやく一段落した形なのですよ。それを今またブッコワスってのも残酷な話でして、ええ。
 となると現在地での建て替えですか?そうなると1年以上の休止が必要になってしまいますよね。その間後楽園はどう食い繋いでいけというのか?それはそれでちょっと厳しい話になるんですが、手早に新しいドームを作るって言うんなら、そうするしかないんですよね。東京ドームホテルの建て替え時期を待っていては、50~60年後になっちゃいますからねぇ、ええ。

 まさか他所に立てるというわけには行きませんしね。後楽園が後楽園を放棄してどうするんですか?そら台場とか、或いは築地の市場を移転させて跡地とか場所の融通は可能ですがね、じゃぁ今後楽園でやってるビジネスが後楽園じゃないところに移転して、それでいいんですか?と。
 東京ドームの集客力に肖ってるお店なんかがあの辺りにはあるでしょう。これは全国どの球場にしても同じですし、それがないんであれば逆に移転を考えるべきとも思います。まぁ、札幌ドームの前でセコイ商売をするラーメン屋なんかは論外の外ですが。
 東京ドームが後楽園界隈から嫌われていて、あそこで商売できないというのなら兎も角、そうじゃなくてドーム単体の経営だけではなくて周囲にも恩恵を与えているなら、やはり次のドームも後楽園に作るべきだと思います。


 で、ドーム。やはり日本の気候を考えて、更に多目的性なども考慮した場合、次もドームにせざるを得ないでしょうね。野球場としては屋外・天然芝がもてはやされる風潮もありますが、そうした球場がいい状態に保てるのは、ドーム球場の日程消化力に頼る部分も多いのですよ。
 また、都心部という事で建設コスト等も膨らむでしょうし、回収のためには野球以外のイベントにも使えないとよろしくないんですよ。そう考えるとドーム+ハイテク人工芝ってのが落としどころじゃないでしょうかね?

 ただ、今度は競輪について考慮する必要は無いんじゃないかと思うのですよ。結局競輪の復活というのは難しそうですし、それこそ復活するにしても後楽園に拘る必要も無いんじゃないかとね。ですので、フィールド形状は野球に適した形にしちゃって構わないと思いますし、フィールドシート等の設備を充実させてもいいと思います。
 是非やって欲しいのが、塁間のアンツーカー。日本の人工芝球場で見られる「アンツーカー色の人工芝」ではなく、アメリカのトロピカーナフィールドのようにちゃんとアンツーカーを入れる。
 多目的性との両立が難しくなるかもしれませんが、なんとかやって欲しいですね。東京ドームは日本における野球のメッカ、ナショナルスタジアム的な扱いを受ける事もある訳ですし、日本の事情を反映しつつも、日本流の最高の球場であって欲しいのですよ、ええ。

 なので、当然客席の向きもマウンドに視線が集まるように。札幌ドームもそうですが、多目的性を重視した結果として、観客の視線がマウンドではなく二塁後方に集まってしまうような座席の向きはどうかなぁ?と。野球以外の競技ならそれでいいかもしれませんがね、ア式とかラ式とか米式とかの蹴球とか。
 やはり、野球をするにも見るにも最高の環境・・・・日本流の事情としてドーム+人工芝は仕方がないにしても、それ以外で出来る部分は米国をも凌駕して欲しいと思うのですよ。

 人工芝なんかも、メーカーと共同開発で天然芝以上のものを作るとかね。日本最高にして世界最高の野球場も、今の日本の技術を集めれば不可能ではない筈です。


 屋根に関しては現行の空気膨張式はイカンでしょうね。維持するだけでも送風機を動かして電気を喰うわけですから。仮に幕屋根にするとしても、西武ドームの中央部分のように、骨組みとかで支持された物の方がいいでしょうね。
 また、外部の光を積極的に採り込むとか、あるいは換気なんかも含めて自然のエネルギーを変換せずに使える構造とかね。流石に西武ドームみたいなことは出来ないでしょうし、ヤフードーム見たいのも難しいでしょうが、換気口や採光窓の配置を工夫したりしてね。

 あと、考えられるのは太陽電池の導入ですが、どれほど設置すればどれほどの効果があるのでしょう?また、何もない大平原じゃないですしね。
 発電っていうなら太陽電池もありますけど、温泉施設「ラクーア」の排熱でバイナリーサイクル発電とかできんもんでしょうかね?まぁ、屁の足しって程度かもしれませんが、やらないよりはマシかとね。また、太陽光と違って夜間でも出来るわけですから。


 東京ドームの開場以降、日本ではドーム球場の建設が相次ぎました。ある部分は東京ドームより劣りながら、総じて東京ドーム以上の設備を誇るものもあります。残念なところが多くも愛すべき魅力もあるドームも。そういったドームはやはり東京ドームに刺激されているわけで、何らかの形で。
 ですので、後楽園の球場としても今後数十年使われるわけですけど、それだけではなく、今度こそ施設の寿命の大半において日本のドーム球場、そして野球場全体の頂点に立つような素晴らしい施設を、次世代の東京ドームには期待したいのですよ、ええ。



ナニコラタココラ!
おい!アレだ!アレするぞ!

 この苦難を糧にしろ!東京ドームに限った話じゃないが、「駄目でした、わかりました・・・」って凹むのはいただけないぞ!今回駄目になった事、駄目にされた事を克服して、そしてより強くより大きくならなければいけない!
 電力不足とかで「身の丈にあったレベルに・・・」なんていうのは大間違い!身の丈以上を求めて、実現してきたじゃないか!そんな先人の努力を無にするのか?否定するのか?じゃなければ、前へ上へ進んでいかねばならないんだよ、日本人は。



 実際問題、10年以内の建て替えというのは難しいと思う。現実的には10年以内に将来の話が湧いてきて、10年後ぐらいに検討が開始されて、20年から30年の間に計画が決定。立替は40年ほど後の話になるんじゃないかと思う。
 ただ最初に言ったとおり、こういった難局において批難を受けて、営業が困難になったのであれば、それを機にそういう話をスタートさせてもいいと思う。それによって更なる負担が生じるかもしれない。だが、今度こそ文句のつけようのない、休まずに動かし続けられる東京ドームが欲しくないか?俺は欲しい!



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>nobodytwtさん

 どうもです。まぁ「ナベツネの、読売の言うとおりにしてたまるか!」ってのが本質ですから、読売の方針を邪魔できた(って思い込む)だけで目的を達成した気になってるんですよ。それで酔えるなら、安いモンですよ。邪魔された方は安くないですけどね。


 東京ドームのもそうですが、FIFA公認の人工芝というのも増えています。Jリーグでも秋冬制移行時には、降雪地では人工芝の使用を認めるような提案もあります(提案であって、認められたわけではないですが)。
 優れたものであれば、秋冬制関係無しに認めればいいと思うんですよね、Jリーグも。そうすれば競技場の自由度も増えるし採算性も増す。結果として競技場やクラブの維持にも貢献するわけで。

 話は逸れましたが、「天然芝にはかなわない!」じゃなくて「天然芝に負けない!」って開発を進める事が、そういうのが日本人の根性じゃないでしょうかね?「天然芝じゃ出来ない」といって帰ってこない人もいますが、そいつに「これを見やがれ!」って人工芝が作れないかなぁ、と。

 駅直結ですか、それはあればいいかもですね。地上の交通事情や地形に煩わされずに行けると言うのは理想です。札幌もせめて地下道でも作ってくれれば・・・・なんですが、市の財布を絶対に開かない人が再選しちゃいましたから、今後4年は検討すらされないでしょうねぇ。

No title

こんにちは。
声高に反対していた方達からこそ、聞きたい意見ですね。
反対派の方たちは「4月中の使用中止」、いや、「セパ同時開幕決定」で
一件落着と思ってらっしゃるようですからね。
そもそも東京ドームの使用電力なんてどうでもよくて
ナベツネの物言いが気に入らなかっただけなんですよね。

そんな愚痴はおいといて…
東京ドームの人工芝(フィールドターフ)は、FIFA公認でもあるらしいですね。
サッカーのバルセロナも、室内練習場に使用しているようです。
フットサルの大会が東京ドームで開催されるので
実際に芝の感触を確かめたことがあるのですが、ふかふかでした。
今の技術なら、更に良い物ができるのでしょうね。
夢のある話だと思います。

個人的には、JR水道橋駅から地下通路で行けると嬉しいですね。
ドームまでの道のりで、階段とかのアップダウンが結構あるんですよ…^^;
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。