Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揺れる想い

 さて、開幕前に闘将会より出された今年の(とりあえず開幕時点での)応援方針。鳴り物ジシュクは回避となりましたが、やはりというか稲葉ジャンプは当面ジシュクの方向で。誠に残念な結果だとは思います。ですが・・・・

ジシュクするまでもねーじゃん!
そもそもチャンスで稲葉に回んねえじゃん!


 なんていうか、ジシュクするまでもないって言うか、やれる場面が12日に1回あったっきりで、あとは精々走者一塁の場面のみ。これじゃぁジシュク以前に稲葉ジャンプなんて出ませんよ。ひょっとして、日本ハム打線も稲葉ジャンプ自粛のためにあえてああいう攻撃をしてたんでしょうか?ないないw


 さて、そんな与太は置いときまして、この度の稲葉ジャンプのジシュク。各方面から様々な声が出てきまして、既に2次的3次的な問題・衝突にも発展してるとかしてないとか。まぁ、ぶつかって賑やかにドンチャンしてくれないと、私が記事を書くのに困るんですが()おい

 そんなジシュク問題を鈍ら刀でジュクジュクと。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 まずは、闘将会のリードには従え。闘将会がやらないというのであれば、それに逆らってまでやるべきではない。やりたいなら闘将会がジシュクの考えを改めて再開してくれるまで待て。もしくはリードに従わずテロのような形でやるんじゃなく、正当な方法で闘将会が再開してくれるようなムードを醸成するべき。

 テロリズムはいかんよ、テロは。逆らって力ずくで再開させても、日本ハムファンの対外的印象が著しく悪化しますし、何より球団に認められた私設応援団以外が応援のリードを行ったとなれば、応援約款に抵触します。「日本ハムファンは無法の輩ばかり」だなんて言われたくないでしょ?だから、再開を望む気持ちはわかりますし、それに向けて声を上げていくのも結構なんですが、現場では闘将会を困らせるな。

 あと、声を上げるのは結構ですし、そうやって再開に向けて雰囲気を作っていくのはいいと思いますが、その際の言葉には気をつけろ。間違っても「稲葉ジャンプないなら球場行かない」とか「稲葉ジャンプないから面白くない」なんてプロ野球の試合を否定するような言葉は慎め。
 確かに稲葉ジャンプがないことで楽しみは減るかも知れない。稲葉ジャンプを楽しみにしている人にとっては確実に減っているわな。だけど、それでも野球はやってんだ、選手は一生懸命野球を見せようとしてんだ。それをまるで無いもののように、無かったことのようにするな。流石にそれは両軍選手および球団、プロ野球の興行に関わる全ての者への侮辱だ。

 ちょっときつい口調で、恐らく読んでてムカついた方も多いと思うが、こういったところを誤ると稲葉ジャンプそのものの評判が本当に悪くなる。稲葉ジャンプの再開を求める人間が、まるで野球には興味なく跳ねるのが目的だと、既にそういった受け取り方をされている部分もある。そういう声がこれ以上広まってしまったらアウトだ。
 「稲葉ジャンプなんて応援じゃなくファンが勝手に騒いでるだけ」などというイメージが定着し、応援行為ではないと認定されてしまう。そうなれば稲葉ジャンプの再開など夢のまた夢である。だから、真に稲葉ジャンプの再開・復活を望むのであれば、その為に動くのであれば、行動や発言には気をつけて欲しい。

 ただ気持ちを真っ直ぐ出せばいい時期は終わった。こういう結果が出てしまった以上、取り敢えずはそれを受け入れて、そこから稲葉ジャンプ再開への道を探すしかない。そして道を広げつつ進みつつ、稲葉ジャンプ復活に辿り着くしかない。何か一つでも間違えば、その道は「無駄な公共事業」と仕分けされてしまうだろう。既に「拍手じゃ駄目なんですか?ジャンプじゃないと駄目な理由を」などとの声も聞く。


 さて、稲葉ジャンプのジシュクに対する様々な声の中に「拍手でいいじゃん」って声が。どういいの?ていうか「稲葉拍手」ってどれだけ球場が盛り上がるの?それって他の選手の応援歌なんかでスティック鳴らすのとどう違うの?
 まぁ、スティックじゃなくあくまで手を打ち鳴らすって事なんでしょうね。でもね、どれほど手を叩くの?スティックじゃなきゃそれなりに手だって痛くなりますし、やはり付いていけなくなる人だって居るんですよ。そういう人への配慮は一切無しですかそうですか。
 私、稲葉ジャンプの一番いいところは「ただ飛び跳ねるだけで応援の意思を示せる」って事だと思うんですよ。勿論スティック鳴らしたり声出して歌ったりいろんな方法がありますけど、そこに加えて体を動かすという手段が出たわけですよ。
 勿論応援の基本は声とか音、聴覚に訴えるものが基本だと思いますが、スティックは兎も角声を出すことに抵抗のある人はいると思うんですよ、応援したい人でも。そういう人にとっては稲葉ジャンプはこれ以上ない応援意思の表示手段だったんじゃないでしょうか?まぁ、私は足の都合上跳べる可能性が低いので主に声とスティックですが。


 なんていうか、今回稲葉ジャンプに否定的な声を出してる方々で、応援団を中心とした応援行動に否定的ではない方々というのは、稲葉ジャンプに対しては元々冷淡というか、余り興味のない方々だと思います。或いは稲葉ジャンプだけは嫌いな方々というか。
 御自身の好き嫌いとか、応援に対する信念はいいですよ。どうぞ大事にしてください。でもね、違う信念を持っている人も、自分が属する集団に属しているということをわかって欲しい。自分とは少し違った見方をしている人が居る事を認めて欲しい。そういう人たちが何故拘るのか、理解しきれないかもしれないが思いを馳せて欲しい。嫌いだといってもピーマンは消えないんですよ。

 勿論、今は稲葉ジャンプをやらないという事ですから、それで若干スタンドが大人しくなってしまう分、声出しを多めにしていこうと言うのはわかります。ですが、それもやっぱり言い方の問題だと思うんですよね。「まずは声出せよ」とか「声を出せばいいじゃん」的な「声出しこそが応援」の押し付けだと、逆に反発を招くような気もします。
 ですから「今は稲葉ジャンプジシュク中だから、盛り下がらないようにジャンプの分も声で応援しよう」とか、言い方があると思うのですよ。こう、互いに真正面から殴りあうんじゃなくて、色々根回し手回しして宥めていくほうがいいんじゃないですかね?この機会にジャンプ派を貶しつくしたい、殲滅したいというなら別ですが。


 で、ジシュクの是非。まぁ、何度も言ってますようにジシュクに正当性なんてないと思います。ただ、それでも応援行動を誘導する立場の方々がその方針を示したということで、まずはそれに従うべきだと思いますが、正当性はないと思います。
 自粛ってのは心の問題なのですよ。出来ないからしないってのとは違うんです。出来るけどやらない、寧ろ「今はやる気分じゃないからやらない」と言うことで、誰かに指示されたり誘導されてする事じゃないのですよ。あくまでも自分自身の気持ち、自粛する個人個人の、それぞれの気持ちの問題なんですよ。
 で、自粛というのならそれは闘将会の方々がやりたくないということ。本当はそういうものの筈なんですよね、自粛ならね。で、個人的にそう思ったとしても、本来他人に対して強要するものではないと思うのです。誰かに言われてする・・・やらないことを強制されるんであれば、それは自粛じゃなくて"他粛"ですよ。その選択理由が自分の意思じゃないんならね。なのでそういうのは例によってカタカナで"ジシュク"と書いてる訳ですが。

 で、闘将会のジシュク。闘将会メンバーの個人的な感情なら仕方ないですが、それでスタンド全体に影響が出ると言うのはどうかと思いますし、応援の誘導も一般の観客がそれに従うというルールはあるけど、応援団もまた観客の動向を把握して、意思を先回りした誘導が必要だと思うんですよ。それこそ、立場的に個人の感情を入れるべきなのかどうか。
 もし、闘将会がクレームを受けて"ジシュク"を選択したのであればそれは問題。一部の意思を全体に反映させてしまう事ですし、違う意見への配慮も全くない訳ですし。"フキンシン"の圧力に屈して従うと言うのはね。その為にそうじゃない意思というのは黙殺されるわけで。


 で、是非。千葉では被災球団であるロッテの応援団が、やはり被災球団の楽天の選手とファンの前で元気に跳ねたようですし、札幌ドームでも西武の応援団は跳ねたようで。日本ハムだけが跳ねる行為をジシュクする・・・ジシュクしなければいけない理由って何なんでしょうかね?他は良くて日本ハムだけが駄目という理由が。
 闘将会も「現下の情勢に鑑み」としか言ってません。情勢とか、曖昧な理由で誤魔化して欲しくはないよね。やはり、はっきりと「地震を連想させる」とは言い辛い部分があるんじゃないでしょうかね、闘将会としても。

 稲葉ジャンプに対して「地震を連想させる」「地震を起こす」というのは否定的な意思から発したこじ付けでしかない、これは何度も書いてきた。「揺れる」というのはあくまで2次的なものであり、稲葉ジャンプの目的じゃない。あくまでもスタンドのファンが揃って跳ぶのが目的だ。
 例えば揺れるところを選んでやるというなら「揺らすのが目的」と言われても仕方がないが、揺れない球場でもやっている訳で。構造的に揺れてしまう(それこそ普通に人の移動でも振動・揺動の場合も)場所だから揺れるのであって、その揺れを目的としている訳じゃない。
 「目的ではないけど揺れてしまうのであれば仕方ない」と言われればアレですが、多くの否定的な声は「揺らすなんてとんでもない」「地震を起こして応援」などと言ってるわけで。元々否定的だった方々が、こじ付けでフキンシンとしているだけだと思いますね。

 あ、そうそう。「否定的じゃないよ、でもね・・・」とか言いつつ、そもそも応援団中心の応援行為を「応援スタイルの強要、自由な応援の制限。商業的メリットがあるから仕方ない必要悪」なんていってたんであれば、ちょっと説得力がないよなぁ。こうやって、微妙にポジションをずらしながら狡猾に攻めてくる方も居ますから、互いを理解せずに感情的に打ち合うのはイカンのですよ、ええ。
 まぁ、そうやって上手く誤魔化しながら、相手に気付かせずに毒を飲ませようというやり方は見習うべきだとは思いますけどね。


 で、揺れ。確かに揺れは起こります。戦術のとおり札幌ドームの外野席、三角よりもポールよりの部分は、ホバリングステージ出し入れ時に中堅部分を引き込んで開くために中空構造になっていて、他の部分よりも振動や揺動が大きくなりやすいんですよ。その為ジャンプはおろか、大勢の人が一斉に動いたり、階段を駈けたりするだけでも内野や他球場よりも揺れが大きくなる傾向にあるわけです。
 ですので、揺らすのが目的ではなくても、跳ねる事によって揺れてしまうのは事実ではあります。ただ、それでも揺らすのが目的ではありません。「揺れるから一緒だ!」というのは違うとしか。そこを互いに理解しあわないと、誰も納得しないままだと思います。

 「スタンドを揺らす」という印象は確かにあります。ですが、現場だと揺れよりも大勢が飛び跳ねる方に目がいく筈です。ついで飛び跳ねる足音や声。揺れる印象を只管強めているのはテレビなんですよ。これは既に多くの方が指摘しています。
 テレビ中継では、稲葉ジャンプの度に中堅からの映像がグラングラン揺れて「稲葉ジャンプで揺れています!」な感じですけど、あの映像も実はカメラを確り押えずに首をグラングランさせてるだけだったり、悪質なものではわざと揺らしているというのも聞きます。

 つまり、「稲葉ジャンプ=揺れる=地震」のイメージの大半はテレビ中継の悪ふざけ的な演出によるものなのですよ。平時ならそれでも「ちょっと御巫山戯が過ぎるなー」でも、こうなると稲葉ジャンプ存亡の危機ですよ。各局には是非ともそういった過剰演出はやめて欲しいんですけどね。
 ジャンプの間は別のカメラから"揺れ"を撮るんじゃなくて"ジャンプ"を撮るとかね。或いは中堅からでもカメラをわざと揺らさない、揺れを抑える努力をするとか。


 まぁ、何とか再開はして欲しいけどね。いまや日本ハム応援の代名詞的な存在にもなってて、地方球場開催の際には外野芝生席での可否が真っ先に議論されるものですから、やはり日本ハムの応援の中では有名なものですよ。それを同様の応援がある他球団は良くて、しかも被災球団まで被災地でやってるのに日本ハムだけが駄目というのは、納得できない人が多いんじゃないんですか?
 勿論他にも応援行動はありますけどね、稲葉ジャンプだってそれらと並ぶ応援なんですから。それが欠けるというのは、江戸前の御寿司で言えばマグロ・ヒラメ・アナゴ・コハダ・タマゴのどれか一つが欠けるようなモンですよ。そこに違うので代用するってのは、「トロがなければアボカドを食べればいいじゃない」みたいな。

 あと、稲葉は今季2000本達成がかかっていて、また現役生活もあと何年続くかというところ。そこで何時までも稲葉の応援に制限が付くと言うのはね。何が何でも無制限に再開しろって言うつもりはないが、何とか折り合いをつけて、稲葉の調子が上がるころには再開できれば良いなぁ、と思うよ。



 でもまぁ、稲葉ジャンプをする、したくなる状況がなければどうしようもないわけで。それは稲葉だけじゃなく打線全体で奮起してもらって「こりゃ跳ばんとイカンぞ」な雰囲気にしてくれないとなぁ。それこそこのままじゃ"稲葉御通夜"が定着してしまいかねんぞw稲葉にチャンス自体回ってこなくて。




blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>ハムファンさん

 どうもです、初めまして。

 テレビ局の悪乗りは論外の外ですね。アレのお陰で問題になってるようなものです。カメラを揺らさないとか、別のカメラに切り替えるなど方法はあるはずですし。決してテレビに「揺れる映像」を提供するために跳んでる訳ではないので、何とか折り合いをつけて欲しいものです、はい。

えーっと、初めまして。
稲葉ジャンプの件、テレビ側が揺らす画面を流す限りはやりたくないなー。でもジャンプすること自体は悪いと思わないし早く再開してほしいので、応援団か球団がテレビ局側に相談してくれないかな。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。